ブレイブリーデフォルト2 ボス攻略 ヤミノヒトミ、ゴウヨクノミギテ、ザンゲノヒダリテ(記憶の泉)
このページには6章でのヤミノヒトミ(1~2戦目)の攻略法を掲載しています。
1~2戦目や虚無の孤島(7章)での戦い方は以下のページを見て下さい。
目次
ヤミノヒトミ、ゴウヨクノミギテ、ザンゲノヒダリテと戦う時期・場所
6章の記憶の泉で必ず戦うことになります。
ヤミノヒトミのステータスと行動パターン
ヤミノヒトミのステータス
種族 |
HP |
MP |
弱点・耐性 |
短剣 |
剣 |
斧 |
槍 |
弓 |
杖 |
火 |
水 |
雷 |
土 |
風 |
光 |
闇 |
悪魔 |
61648 |
10000 |
‐ |
弱 |
弱 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
弱 |
吸 |
有効な状態異常 |
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。
悪疫
、恐怖
、暗闇
、混乱
、睡眠
、スロウ
、沈黙
、凍結
、毒
、バーサク
、ペイント
、麻痺
、魅了
|
ヤミノヒトミの行動パターン
使用条件
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
種別 |
使用技・条件 |
通常使用 |
|
カウンター |
|
ジャマー |
|
その他 |
‐ |
行動詳細
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
BP増加
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
自身 |
‐ |
使用可能 |
使用可能 |
反射不可 |
‐ |
効果詳細 |
BPが1増加する。 |
イラ
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
敵全体 |
物理・火 |
使用不可 |
‐ |
‐ |
‐ |
効果詳細 |
ダメージを与え、一定確率でバーサク状態にする。 |
災厄の訪れ
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
敵全体 |
物理・闇 |
使用不可 |
‐ |
‐ |
‐ |
効果詳細 |
ダメージを与え、一定確率で悪疫状態にする。 |
救い
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
敵全体 |
物理 |
使用不可 |
‐ |
‐ |
‐ |
効果詳細 |
ダメージを与え、使用者のHPを与えたダメージの50%ぶん回復する。 |
たたかう
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
敵1体 |
物理 |
使用可能 |
‐ |
‐ |
回避可能 |
効果詳細 |
ダメージを与える。 |
滅び
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
敵全体 |
魔法 |
使用不可 |
使用可能 |
反射不可 |
‐ |
効果詳細 |
HPダメージと200MPダメージを与える。 |
ワールドフィクサー
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
敵全体 |
物理 |
使用不可 |
‐ |
‐ |
回避可能 |
効果詳細 |
ダメージを与え、次の行動を遅らせる。 |
ゴウヨクノミギテのステータスと行動パターン
ゴウヨクノミギテのステータス
種族 |
HP |
MP |
弱点・耐性 |
短剣 |
剣 |
斧 |
槍 |
弓 |
杖 |
火 |
水 |
雷 |
土 |
風 |
光 |
闇 |
悪魔 |
26971 |
1000 |
弱 |
‐ |
‐ |
‐ |
弱 |
‐ |
‐ |
弱 |
無 |
‐ |
弱 |
半 |
吸 |
有効な状態異常 |
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。
悪疫
、恐怖
、暗闇
、混乱
、睡眠
、ストップ
、スロウ
、沈黙
、凍結
、毒
、バーサク
、ペイント
、麻痺
、魅了
|
ゴウヨクノミギテの行動パターン
使用条件
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
種別 |
使用技・条件 |
通常使用 |
|
カウンター |
‐ |
ジャマー |
‐ |
その他 |
|
行動詳細
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
イクスクルージョン
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
敵1体 |
‐ |
使用不可 |
使用可能 |
反射不可 |
‐ |
効果詳細 |
1ターンの間、一定確率で対象を戦闘除外状態にする。 |
イラ
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
敵全体 |
物理・火 |
使用不可 |
‐ |
‐ |
‐ |
効果詳細 |
ダメージを与え、一定確率でバーサク状態にする。 |
災厄の訪れ
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
敵全体 |
物理・闇 |
使用不可 |
‐ |
‐ |
‐ |
効果詳細 |
ダメージを与え、一定確率で悪疫状態にする。 |
自動復活
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
効果詳細 |
両手が戦闘不能になってから一定時間経過すると、HPを最大値の50%ぶん回復した状態で復活する。 |
救い
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
敵全体 |
物理 |
使用不可 |
‐ |
‐ |
‐ |
効果詳細 |
ダメージを与え、使用者のHPを与えたダメージの50%ぶん回復する。 |
滅び
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
敵全体 |
魔法 |
使用不可 |
使用可能 |
反射不可 |
‐ |
効果詳細 |
HPダメージと200MPダメージを与える。 |
ワールドフィクサー
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
敵全体 |
物理 |
使用不可 |
‐ |
‐ |
‐ |
効果詳細 |
ダメージを与え、次の行動を遅らせる。 |
ザンゲノヒダリテのステータスと行動パターン
ザンゲノヒダリテのステータス
種族 |
HP |
MP |
弱点・耐性 |
短剣 |
剣 |
斧 |
槍 |
弓 |
杖 |
火 |
水 |
雷 |
土 |
風 |
光 |
闇 |
悪魔 |
19265 |
1000 |
‐ |
‐ |
‐ |
弱 |
弱 |
‐ |
弱 |
‐ |
無 |
弱 |
‐ |
半 |
吸 |
有効な状態異常 |
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。
悪疫
、恐怖
、暗闇
、混乱
、睡眠
、ストップ
、スロウ
、沈黙
、凍結
、毒
、バーサク
、ペイント
、麻痺
、魅了
|
ザンゲノヒダリテの行動パターン
使用条件
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
種別 |
使用技・条件 |
通常使用 |
|
カウンター |
‐ |
ジャマー |
‐ |
その他 |
|
行動詳細
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
イクスクルージョン
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
敵1体 |
‐ |
使用不可 |
使用可能 |
反射不可 |
‐ |
効果詳細 |
1ターンの間、一定確率で対象を戦闘除外状態にする。 |
イラ
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
敵全体 |
物理・火 |
使用不可 |
‐ |
‐ |
‐ |
効果詳細 |
ダメージを与え、一定確率でバーサク状態にする。 |
災厄の訪れ
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
敵全体 |
物理・闇 |
使用不可 |
‐ |
‐ |
‐ |
効果詳細 |
ダメージを与え、一定確率で悪疫状態にする。 |
自動復活
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
効果詳細 |
両手が戦闘不能になってから一定時間経過すると、HPを最大値の50%ぶん回復した状態で復活する。 |
救い
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
敵全体 |
物理 |
使用不可 |
‐ |
‐ |
‐ |
効果詳細 |
ダメージを与え、使用者のHPを与えたダメージの50%ぶん回復する。 |
滅び
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
敵全体 |
魔法 |
使用不可 |
使用可能 |
反射不可 |
‐ |
効果詳細 |
HPダメージと200MPダメージを与える。 |
ワールドフィクサー
対象 |
属性 |
MP0時 |
沈黙時 |
リフレク |
仕返し回避 |
敵全体 |
物理 |
使用不可 |
‐ |
‐ |
‐ |
効果詳細 |
ダメージを与え、次の行動を遅らせる。 |
ヤミノヒトミ、ゴウヨクノミギテ、ザンゲノヒダリテとの戦い方
この項目には攻略のポイントを元に準備・戦闘を行う場合の攻略法を掲載しています。
それ以外の戦法に関してはボス戦が楽になる戦い方を見て下さい。
戦う前の準備
ヤミノヒトミ(1戦目・2戦目)攻略ページを見て下さい。
戦い方
攻略のポイントに書かれている戦い方に、下記の変更を加えましょう。
2戦目をボス攻略ページ通りに終えている場合、攻撃役はフル強化状態になっているはずです。
戦闘が始まったら「其は再び相見えん」で盾役にターンを回して「BPパサー」で攻撃役のBPを0以上にし、攻撃役のフルブレイブ攻撃で一気に倒しましょう。
この時は盾役のBPはマイナスになっても構いません。
フル強化状態になっていない場合は攻略のポイント通りに戦いましょう。
その際は、攻撃役が魔法型の場合は「エレメントギフト(光)」をかけつつ戦うこと。
物理型の場合は武器種で弱点を突けるので必要はありません。
ヤミノヒトミ撃破時のパーティー情報
セス以外は瀕死の状態にしています。
セスLv34:盾役
項目 |
説明 |
ジョブ |
メイン:シールドマスターLv12
サブ:ヴァンガードLv11以上 |
アビリティ |
- 回復最大突破(受)(白魔道士Lv11)
- ゆるがぬ戦力(ベルセルクLv9)
- 両手盾(シールドマスターLv2)
- サブBP節約(ピクトマンサーLv9)
- オートガード(ジャッジメントLv8)
|
装備 |
|
グローリアLv34:回復役
項目 |
説明 |
ジョブ |
メイン:薬師Lv12
サブ:吟遊詩人Lv12 |
アビリティ |
- 表現者魂(吟遊詩人Lv5)
- 消費MP節約(魔獣使いLv10)
- サブ特性発現1(導師Lv8)
- 回復アイテム強化(薬師Lv12)
- 自動MP回復(魔人Lv10)
|
装備 |
|
エルヴィスLv34:補助役
項目 |
説明 |
ジョブ |
メイン:吟遊詩人Lv12
サブ:オラクルLv6以上 |
アビリティ |
- 表現者魂(吟遊詩人Lv5)
- 一番槍の指名(魔獣使いLv8)
- 消費MP節約(魔獣使いLv10)
- 自動MP回復(魔人Lv10)
|
装備 |
|
アデルLv34:攻撃役(物理型)
項目 |
説明 |
ジョブ |
メイン:ヴァンガードLv12
サブ:ファントムLv11以上 |
アビリティ |
- 己が血を顧みず(ベルセルクLv5)
- サブ特性発現1(導師Lv8)
- 会心強化(ファントムLv6)
- 二刀の心得(ファントムLv11)
- ダメージ限界突破(魔剣士Lv12)
|
装備 |
物理攻撃力が800より少し上(830)になるように調整しています。
|
アデルLv34:攻撃役(魔法型)
項目 |
説明 |
ジョブ |
メイン:赤魔道士Lv12
サブ:ファントムLv11以上 |
アビリティ |
- 消費MP節約(魔獣使いLv10)
- サブ特性発現1(導師Lv8)
- 会心強化(ファントムLv6)
- 二刀の心得(ファントムLv11)
- ダメージ限界突破(魔剣士Lv12)
|
装備 |
|