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ブレイブリーデフォルト2 取り返しのつかない要素(期間限定要素)

このページには、ゲームクリアまでに必ず入手できる入手個数限定アイテムは掲載していません。
所持数が1個のアイテムを手放す時はアイテムデータページを参考に再入手できるか調べて下さい。

目次



ボス戦(ストーリー&クエスト)で確認する要素

物語の進行で戦うボスとクエスト攻略中に戦うボスは再戦することが出来ません。
モンスター図鑑を全て埋めたい方は以下の行動のいずれかでボスの情報を図鑑に登録しましょう。

序章でエルヴィス&アデル加入後に確認する要素

「エルヴィスとアデルが加入してからハルシオニアに入る」までの間限定で、下表のチュートリアルが発生して旅の記憶に登録されます。

チュートリアル名 発生条件
バトルの行動順について 上記の期間中に戦闘を行う。
弱点の重要性
先制攻撃 上記の期間中に先制攻撃またはバックアタックで戦闘に突入する。
(敵のシンボルに背後から接触するか、敵に背後から接触される)

また、上記の期間中に無法者のねぐらに入ってしまうと、パーティーチャット「スローンの思い出」が発生せず旅の記憶にも登録されません。
戦闘はワールドマップ(ハルシオニア周辺)で行うこと。

スローンが初めて同行者になった後に確認する要素

パーティーチャット「スローンの思い出」が発生するか確認しましょう。
このチャットはスローンが同行者になるまでに無法者のねぐらに入ってしまうと発生しません。

序章のアダマス戦で確認する要素

アダマスに勝利してスタッフロール後にセーブすると、旅の記憶の「序章」に以下のイベントが登録されます。

1周目でアダマスに勝つのは難しいので、クリアデータを引き継いだ2周目以降に勝つといいでしょう。

1~6章でギャンブラー・薬師・ブレイブのアスタリスクを入手する時に確認する要素

ギャンブラー・薬師・ブレイブのアスタリスクの内どれを最後に入手したかで、旅の記憶の「5章以降」に登録されるイベントが下表の様に変化します。

イベント名 登録条件
魔導書の解読 最後にブレイブのアスタリスクを入手する。
魔導書の解読2 最後にギャンブラーのアスタリスクを入手する。
魔導書の解読3 最後に薬師のアスタリスクを入手する。

上記のイベントを全て登録するには3周する必要があります。
2周目以降のプレイ時、今までの周で選ばなかった順序でアスタリスクを入手するようにしましょう。

1章のカストル戦で確認する要素

カストルは「盗む」で手に入るアイテムを所持しています。
1周目でモンスター図鑑を全て埋めたい方はボス攻略ページを参考にアイテムを盗んで倒しましょう。

旅の記憶も全て埋めたい方はクリアデータを引き継いだ2周目以降に盗んだ方がいいでしょう。
(旅の記憶を全て埋めるには最低3周する必要がある為)

2章のウィズワルドでのガラハード戦で確認する要素

ガラハードに3回攻撃を当てる前に勝つと、旅の記憶の「2章」にイベント「これは認められない」が登録されます。
1周目でガラハードに勝つのは難しいので、クリアデータを引き継いだ2周目以降に勝つといいでしょう。

2章のロディかリリーの元に向かう時に確認する要素

先にどちらの元に向かったかで、旅の記憶の「2章」に登録されるイベントが下表の様に変化します。

ルート選択 登録されるイベント
先にロディの元に向かう
  • げ、下水道
  • 行方不明の噂
  • 研究所への抜け道
  • 父の後悔
  • 我に返ったロディ
  • 仲の良い2人(ロディ同行)
  • 絵具の材料(ロディ同行)
  • いる筈のない存在(ロディ同行)
  • 母娘の会話(ロディ同行)
  • 我に返ったリリー(ロディ同行)
先にリリーの元に向かう
  • げ、下水道(リリー同行)
  • 行方不明の噂(リリー同行)
  • 研究所への抜け道(リリー同行)
  • 父の後悔(リリー同行)
  • 我に返ったロディ(リリー同行)
  • 仲の良い2人
  • 絵具の材料
  • いる筈のない存在
  • 母娘の会話
  • 我に返ったリリー

1周目で両方のイベントを登録することは出来ません。
2周目以降のプレイ時、前の周で選ばなかったルートを選ぶようにしましょう。

2章のフォリィ戦で確認する要素

フォリィ戦で敵または味方がペイント状態になると、チュートリアル「状態異常ペイントの効果」が発生して旅の記憶に登録されます。
このチュートリアルはフォリィ戦以外では発生しないので、旅の記憶を全て埋めたい方は見逃さないように。

1周目ならフォリィの「ペイント」を受けてペイント状態になりましょう。
ジョブデータ等を引き継げる2周目以降なら状態異常を確実に付与する方法で敵をペイント状態にするといいでしょう。

旅の記憶を全て埋めるには3周する必要があるので、1周目は気にせずに戦うことをオススメします。

3章でマルグリットの神判が行われるまでに気を付ける要素

マルファ戦後のマルグリットの神判イベントが発生するまでに審理のアギトに入ってしまうと、パーティーチャット「何が神判よ!」が発生せず旅の記憶にも登録されません。
上記の期間は審理のアギトに入らないようにしましょう。

3章でマルグリットの神判が行われた時に確認する要素

パーティーチャット「何が神判よ!」が発生するか確認しましょう。
このチャットはマルグリットの神判が行われるまでに審理のアギトに入ってしまうと発生しません。

3章でドモヴォイを倒すまでに確認する要素

4章終了までにB&DのポイントをランクAになるのに必要な分まで溜めると、チュートリアル「ランクAに上がるには」が発生して旅の記憶に登録されます。
4章は移動範囲が制限されるので、3章が終了する前にポイントを溜めてしまいましょう。

4章で三国の問題を解決する順番を決める時に確認する要素

どの国の問題を最後に解決したかで、旅の記憶の「4章」に登録されるイベントが下表の様に変化します。

最後に解決した国 登録されるイベント
ハルシオニア
  • 共にホログラードへ(プラシド王)
    • ハルシオニアの問題を一番最後に解決する。
  • 各国代表の集結(プラシド王)
    • ハルシオニアの問題を一番最後に解決する。
  • 助力の約束
    • サヴァロンの問題を1番目か2番目に解決する。
  • 協力の約束
    • ウィズワルドの問題を1番目か2番目に解決する。
サヴァロン
  • 再訪の約束
    • ハルシオニアの問題を1番目か2番目に解決する。
  • 共にホログラードへ(ポール王子)
    • サヴァロンの問題を一番最後に解決する。
  • 各国代表の集結(ポール王子)
    • サヴァロンの問題を一番最後に解決する。
  • 協力の約束
    • ウィズワルドの問題を1番目か2番目に解決する。
ウィズワルド
  • 再訪の約束
    • ハルシオニアの問題を1番目か2番目に解決する。
  • 助力の約束
    • サヴァロンの問題を1番目か2番目に解決する。
  • 共にホログラードへ(ロディとリリー)
    • ウィズワルドの問題を一番最後に解決する。
  • 各国代表の集結(ロディとリリー)
    • ウィズワルドの問題を一番最後に解決する。

上記のイベントを全て登録するには3周する必要があります。
2周目以降のプレイ時、今までの周で選ばなかった順序で三国の問題を解決するようにしましょう。

4章でサヴァロンの問題を解決する時に確認する要素

サヴァロンでの???戦後の犯人探しで情報収集をせずに犯人を指摘すると、以下のイベントが旅の記憶の「4章」に登録されません。
旅の記憶を全て埋めたい方は必ず5人から情報収集をしてイベントを見ること。

イベント名 登録条件(???戦後)
アンドロからの情報収集 サヴァロン王宮にいるアンドロに話しかける。
シルバの娘
残り香 サヴァロンにいるスノーに話しかける。
鼻の効く魔物 サヴァロンにいるニハルに話しかける。
ブルーノの情報 サヴァロンにいるブルーノに話しかける。
クリムの情報 サヴァロンにいるクリムに話しかける。

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