このページには6章でのヤミノヒトミ(1~2戦目)の攻略法を掲載しています。
3戦目や虚無の孤島(7章)での戦い方は以下のページを見て下さい。
目次
6章の記憶の泉で必ず戦うことになります。
種族 | HP | MP | 弱点・耐性 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣 | 剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 | 火 | 水 | 雷 | 土 | 風 | 光 | 闇 | |||
悪魔 | 91098 | 9000 | ‐ | 弱 | 弱 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | 弱 | 吸 |
有効な状態異常 | |||||||||||||||
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。 悪疫 、恐怖 、暗闇 、混乱 、睡眠 、スロウ 、沈黙 、凍結 、毒 、バーサク 、ペイント 、麻痺 、魅了 |
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
種別 | 使用技・条件 |
---|---|
通常使用 | |
カウンター | |
ジャマー |
|
その他 | ‐ |
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
自身 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
BPが1増加する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵全体 | 物理・火 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、一定確率でバーサク状態にする。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵全体 | 物理・闇 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、一定確率で悪疫状態にする。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵全体 | 物理 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、使用者のHPを与えたダメージの50%ぶん回復する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | 回避可能 |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵全体 | 魔法 | 使用不可 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
HPダメージと200MPダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵全体 | 物理 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、次の行動を遅らせる。 |
種族 | HP | MP | 弱点・耐性 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣 | 剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 | 火 | 水 | 雷 | 土 | 風 | 光 | 闇 | |||
悪魔 | 107884 | 9000 | ‐ | 弱 | 弱 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | 弱 | 吸 |
有効な状態異常 | |||||||||||||||
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。 悪疫 、恐怖 、暗闇 、混乱 、睡眠 、スロウ 、沈黙 、凍結 、毒 、バーサク 、ペイント 、麻痺 、魅了 |
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
種別 | 使用技・条件 |
---|---|
通常使用 | |
カウンター | |
ジャマー |
|
その他 | ‐ |
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
自身 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
BPが1増加する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵全体 | 物理・火 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、一定確率でバーサク状態にする。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵全体 | 物理・闇 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、一定確率で悪疫状態にする。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵全体 | 物理 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、使用者のHPを与えたダメージの50%ぶん回復する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | 回避可能 |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵全体 | 魔法 | 使用不可 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
HPダメージと200MPダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵全体 | 物理 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、次の行動を遅らせる。 |
この項目には攻略のポイントを元に準備・戦闘を行う場合の攻略法を掲載しています。
それ以外の戦法に関してはボス戦が楽になる戦い方を見て下さい。
攻略のポイントに書かれているジョブ・アビリティ・装備に、下記の変更を加えましょう。
攻撃役が物理型の場合は「アイスブランド(剣)」と「フレアハチェット(斧)」を、魔法型の場合は両手に「聖なるロッド」を装備しましょう。
盾役の火属性と闇属性の耐性を上げ、さらにベルセルクのアビリティ「ゆるがぬ戦力」を付けましょう。
闇属性耐性は「月光の盾」を装備するなどして無効(+2)以上にしておくこと。
攻略のポイントに書かれている戦い方に、下記の変更を加えましょう。
ヤミノヒトミとは3連戦になります。
1戦目から2戦目へはHPMPの状態しか引き継がれないので、最初のターンに歌唱とエレメントギフトによる強化を行った後、攻撃役のフルブレイブ攻撃で1ターンでヤミノヒトミを倒しましょう。
1ターンで倒せなかった時の為に盾役の最大HP強化だけはやっておいた方がいいかもしれません。
攻撃役が魔法型の場合は「エレメントギフト(光)」をかけつつ戦いましょう。
物理型の場合は武器種で弱点を突けるので必要はありません。
攻略のポイントに書かれている戦い方に、下記の変更を加えましょう。
2戦目から3戦目へはHPMPの他にBPや強化弱化等の状態も全て引き継がれます。
この戦いの強化効果を3戦目に引き継げば、次の戦いを楽に終わらせることが可能です。
おすすめの戦い方通りに戦って、以下の状態で戦闘を終わらせて下さい。
次の戦闘の攻略法はヤミノヒトミ(3戦目)攻略ページを見て下さい。