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ブレイブリーデフォルト2 その他の行動一覧

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目次



コマンドアビリティの消費コスト(HP・MP・BP・pq)を軽減する

消費HPを軽減する

行動名 種別 対象 説明・備考
無尽の襲撃 アビリティ
(ベルセルク)
自身 【利用可能になる時期】
1章のカストル戦後
【説明・備考】
バーサク状態時の消費HPが0になる。
ものまね アビリティ
(すっぴん)
使用者 【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
鳳凰翔」「魔剣吼尽」以外の行動ではHPを消費しない。

消費MPを軽減する

行動名 種別 対象 説明・備考
消費MP節約 アビリティ
(魔獣使い)
自身 【利用可能になる時期】
1章のニハル戦後
【説明・備考】
消費MP-20%
勇気を持たぬ隠者 ジョブ特性
(シーフ)
自身 【利用可能になる時期】
1章のバーナード戦後
【説明・備考】
シーフの「命をうばう」「BPをうばう」の消費MPが半分になる。
無尽の襲撃 アビリティ
(ベルセルク)
自身 【利用可能になる時期】
1章のカストル戦後
【説明・備考】
バーサク状態時の消費MPが0になる。
わが身こそ芸術! ジョブ特性
(ピクトマンサー)
自身 【利用可能になる時期】
2章のフォリィ戦後
【説明・備考】
ピクトマンサーのアビリティを自身に使った場合、MPを消費しない。
属性の英知 ジョブ特性
(オラクル)
自身 【利用可能になる時期】
3章のドモヴォイ戦後
【説明・備考】
属性魔法の消費MP-40%
金の髪飾り 防具
(頭)
装備者 【利用可能になる時期】
5章開始後(敵が落とす)
【説明・備考】
消費MP-25%
煌きのお守り 防具
(アクセサリ)
装備者 【利用可能になる時期】
5章開始後(クエスト)
【説明・備考】
消費MP-25%
ものまね アビリティ
(すっぴん)
使用者 【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
魔剣吼尽」以外の行動ではMPを消費しない。
その他 【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
消費MP0状態にする。

消費BPを軽減する

行動名 種別 対象 説明・備考
勇気を持たぬ隠者 ジョブ特性
(シーフ)
自身 【利用可能になる時期】
1章のバーナード戦後
【説明・備考】
アビリティでのBP消費をMP消費にする。(1BPにつき40MP)
無尽の襲撃 アビリティ
(ベルセルク)
自身 【利用可能になる時期】
1章のカストル戦後
【説明・備考】
バーサク状態時の消費BPが0になる。
サブBP節約 アビリティ
(ピクトマンサー)
自身 【利用可能になる時期】
2章のフォリィ戦後
【説明・備考】
消費BP-1
手心の極み ジョブ特性
(薬師)
自身 【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
両手が素手の時、消費BP-1
ものまね アビリティ
(すっぴん)
使用者 【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
魔剣吼尽」以外の行動ではBPを消費しない。

消費pqを軽減する

行動名 種別 対象 説明・備考
ものまね アビリティ
(すっぴん)
使用者 【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
pqを消費しない。

戦闘勝利後やEXP玉使用時の獲得EXPを変動させる

獲得EXPを増やす

行動名 種別 対象 説明・備考
これが私の博打道 ジョブ特性
(ギャンブラー)
自身 【利用可能になる時期】
1章から発生するクエスト024「傲然たる賭博師」クリア後
【説明・備考】
獲得EXPが低確率で15倍になる。
全体EXPアップ100倍 いかさま
(ギャンブラー)
味方全員 【利用可能になる時期】
1章から発生するクエスト024「傲然たる賭博師」クリア後
【説明・備考】
獲得EXPが100倍になる。
全体EXPアップ2倍 いかさま
(ギャンブラー)
味方全員 【利用可能になる時期】
1章から発生するクエスト024「傲然たる賭博師」クリア後
【説明・備考】
獲得EXPが2倍になる。
全体EXPアップ5倍 いかさま
(ギャンブラー)
味方全員 【利用可能になる時期】
1章から発生するクエスト024「傲然たる賭博師」クリア後
【説明・備考】
獲得EXPが5倍になる。
グロウエッグ 防具
(アクセサリ)
装備者 【利用可能になる時期】
6章開始後(クエスト)
【説明・備考】
獲得EXPが100%増える。

獲得EXPを減らす

行動名 種別 対象 説明・備考
これが私の博打道 ジョブ特性
(ギャンブラー)
自身 【利用可能になる時期】
1章から発生するクエスト024「傲然たる賭博師」クリア後
【説明・備考】
獲得EXPが高確率で0になる。
霧消の勲章 防具
(アクセサリ)
装備者 【利用可能になる時期】
4章開始後(クエスト)
【説明・備考】
獲得EXPが0になる。

戦闘勝利後やJP玉使用時の獲得JPを変動させる

獲得JPを増やす

行動名 種別 対象 説明・備考
JPアップ アビリティ
(すっぴん)
自身 【利用可能になる時期】
最初から
【説明・備考】
獲得JPが20%増える。
もっとJPアップ アビリティ
(すっぴん)
自身 【利用可能になる時期】
最初から
【説明・備考】
獲得JPが50%増える。
これが私の博打道 ジョブ特性
(ギャンブラー)
自身 【利用可能になる時期】
1章から発生するクエスト024「傲然たる賭博師」クリア後
【説明・備考】
獲得JPが低確率で15倍になる。
全体JPアップ100倍 いかさま
(ギャンブラー)
味方全員 【利用可能になる時期】
1章から発生するクエスト024「傲然たる賭博師」クリア後
【説明・備考】
獲得JPが100倍になる。
全体JPアップ2倍 いかさま
(ギャンブラー)
味方全員 【利用可能になる時期】
1章から発生するクエスト024「傲然たる賭博師」クリア後
【説明・備考】
獲得JPが2倍になる。
全体JPアップ5倍 いかさま
(ギャンブラー)
味方全員 【利用可能になる時期】
1章から発生するクエスト024「傲然たる賭博師」クリア後
【説明・備考】
獲得JPが5倍になる。
グロウエッグ 防具
(アクセサリ)
装備者 【利用可能になる時期】
6章開始後(クエスト)
【説明・備考】
獲得JPが100%増える。
ワイルドホルスター 防具
(アクセサリ)
味方全員 【利用可能になる時期】
7章開始後(その他)
【説明・備考】
パーティー全員の獲得JPが「B&Dの対戦回数×0.3」ぶん増える。

獲得JPを減らす

行動名 種別 対象 説明・備考
これが私の博打道 ジョブ特性
(ギャンブラー)
自身 【利用可能になる時期】
1章から発生するクエスト024「傲然たる賭博師」クリア後
【説明・備考】
獲得JPが高確率で0になる。
黒崩の星紋 防具
(アクセサリ)
装備者 【利用可能になる時期】
6章開始後(クエスト)
【説明・備考】
獲得JPが0になる。

戦闘勝利後の獲得pqを変動させる

獲得pqを増やす

行動名 種別 説明・備考
これが私の博打道 ジョブ特性
(ギャンブラー)
【利用可能になる時期】
1章から発生するクエスト024「傲然たる賭博師」クリア後
【説明・備考】
戦闘後の獲得pqが低確率で15倍になる。
入手金額アップ アビリティ
(ギャンブラー)
【利用可能になる時期】
1章から発生するクエスト024「傲然たる賭博師」クリア後
【説明・備考】
「このアビリティを付けている人数×10%」分、戦闘後の獲得pqが増える。
金の卵 防具
(アクセサリ)
【利用可能になる時期】
3章開始後(宝箱)
【説明・備考】
獲得pqが100%増える。
もっと入手金額アップ アビリティ
(ギャンブラー)
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
「このアビリティを付けている人数×20%」分、戦闘後の獲得pqが増える。
ワイルドホルスター 防具
(アクセサリ)
【利用可能になる時期】
7章開始後(その他)
【説明・備考】
獲得pqが「B&Dの対戦回数×30」ぶん増える。

獲得pqを減らす

行動名 種別 説明・備考
これが私の博打道 ジョブ特性
(ギャンブラー)
【利用可能になる時期】
1章から発生するクエスト024「傲然たる賭博師」クリア後
【説明・備考】
戦闘後の獲得pqが高確率で0になる。

特定の種類の装備適性がSになる

行動名 種別 対象 説明・備考
短剣の心得 アビリティ
(シーフ)
自身 【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
短剣の装備適性がSになる。
剣の心得 アビリティ
(ブレイブ)
自身 【利用可能になる時期】
6章のスローン戦後
【説明・備考】
剣の装備適性がSになる。
斧の心得 アビリティ
(ベルセルク)
自身 【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
斧の装備適性がSになる。
槍の心得 アビリティ
(竜騎士)
自身 【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
槍の装備適性がSになる。
弓の心得 アビリティ
(狩人)
自身 【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
弓の装備適性がSになる。
杖の心得 アビリティ
(導師)
自身 【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
杖の装備適性がSになる。
盾の心得 アビリティ
(ジャッジメント)
自身 【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
盾の装備適性がSになる。

対象の物理防御力を無視してダメージを与える

行動名 種別 対象 属性 説明・備考
ポーション アイテム
(回復)
敵1体 【利用可能になる時期】
最初から(道具屋・敵が落とす・その他)
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合250のダメージを与える。
ハイポーション アイテム
(回復)
敵1体 【利用可能になる時期】
最初から(宝箱・その他)
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合1000のダメージを与える。
エクスポーション アイテム
(回復)
敵1体 【利用可能になる時期】
2章のガラハード戦後(敵から盗む)
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合2500のダメージを与える。
エーテルミニ アイテム
(回復)
敵1体 【利用可能になる時期】
最初から(道具屋・宝箱・敵が落とす・その他)
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合15のMPダメージを与える。
エーテル アイテム
(回復)
敵1体 【利用可能になる時期】
最初から(その他)
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合30のMPダメージを与える。
エリクサー アイテム
(回復)
敵1体 【利用可能になる時期】
5章開始後(道具屋・敵が落とす・敵から盗む)
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合7500のHPダメージと400のMPダメージを与える。
ラストエリクサー アイテム
(回復)
敵全体 【利用可能になる時期】
7章開始後(敵が落とす)
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合9999のHPダメージと500のMPダメージを与える。
このダメージは物理でも魔法でもない特殊なものです。
石つぶて アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
最初から(道具屋・敵が落とす・その他)
【説明・備考】
350ダメージを与える。
投げナイフ アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
短剣 【利用可能になる時期】
最初から(道具屋・その他)
【説明・備考】
350ダメージを与える。
手裏剣 アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
最初から(その他)
【説明・備考】
350ダメージを与える。
投斧 アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
最初から(敵が落とす・その他)
【説明・備考】
350ダメージを与える。
アトラトル アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
最初から(その他)
【説明・備考】
350ダメージを与える。
ダーツ アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
最初から(宝箱・その他)
【説明・備考】
350ダメージを与える。
スリングハンマー アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
最初から(その他)
【説明・備考】
350ダメージを与える。
点穴 アビリティ
(モンク)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
序章のオルテン戦後
【説明・備考】
特になし。
テイクオーバー アビリティ
(ギャンブラー)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
1章から発生するクエスト024「傲然たる賭博師」クリア後
【説明・備考】
消費コスト(Lv×50)の1.3倍のダメージを与える。
サガク剣 アビリティ
(魔剣士)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
5章開始後
【説明・備考】
使用者の「最大HP-現在HP」分のダメージを与える。
アルテマ剣 アビリティ
(魔剣士)
味方1人
敵1体
武器 【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
「消費コスト×30」分のダメージを与える。
クォートグラビティ アビリティ
(ブレイブ)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章のスローン戦後
【説明・備考】
使用者の現在HPの25%分のダメージを与える。
プラクティス アビリティ
(ブレイブ)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章のスローン戦後
【説明・備考】
プレイ時間(分)ぶんのダメージを与える。
ハーフグラビティ アビリティ
(ブレイブ)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章のスローン戦後
【説明・備考】
使用者の現在HPの50%分のダメージを与える。
ビクトリースマイト アビリティ
(ブレイブ)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章のスローン戦後
【説明・備考】
「戦闘勝利回数×2」分のダメージを与える。
グレートグラビティ アビリティ
(ブレイブ)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章のスローン戦後
【説明・備考】
使用者の現在HPの75%分のダメージを与える。
ブレイブスマイト アビリティ
(ブレイブ)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章のスローン戦後
【説明・備考】
「戦闘勝利回数×3」分のダメージを2回与える。
ベストプラクティス アビリティ
(ブレイブ)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
プレイ時間(分)ぶんのダメージを2回与える。
フレッシュカット 解き放つ
(魔獣使い)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
2章(下水道など)
【説明・備考】
一定確率で対象の現在HPの50%分のダメージを与える。
(最大ダメージは9999)
ミートチョッパー 解き放つ
(魔獣使い)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
7章(虚無の孤島)
【説明・備考】
一定確率で対象の最大HPの50%分のダメージを与える。
(最大ダメージは9999)
鎧知らずの剛拳 解き放つ
(魔獣使い)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
2章(迷いの森)
【説明・備考】
特になし。
鎧知らずの爪 解き放つ
(魔獣使い)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
1章(サヴァロン周辺ワールドマップ)
【説明・備考】
特になし。
悪疫投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
エーテルターボ 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合40のMPダメージを与える。
エクスポーション 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合2500ダメージを与える。
エリクサー 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合7500のHPダメージと400のMPダメージを与える。
かんしゃく玉 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
100ダメージを与える。
ギガエーテル 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合80のMPダメージを与える。
ギガポーション 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合7500ダメージを与える。
キュアコンフュ 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
キュアサイレス 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
キュアスリープ 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
キュアチャーム 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
キュアパライズ 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
キュアフィアー 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
キュアブライン 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
キュアペスト 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
キュアポイズン 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
恐怖投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
強力な悪疫投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
2000ダメージを与える。
強力な恐怖投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
2000ダメージを与える。
強力な暗闇投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
2000ダメージを与える。
強力な混乱投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
2000ダメージを与える。
強力な睡眠投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
2000ダメージを与える。
強力な沈黙投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
2000ダメージを与える。
強力な毒投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
2000ダメージを与える。
強力な麻痺投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
2000ダメージを与える。
強力な魅了投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
2000ダメージを与える。
クォートエリクサー 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合2500のHPダメージと100のMPダメージを与える。
臭い息 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与える。
暗闇投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
混乱投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
睡眠投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
超威力の悪疫投与 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与える。
超威力の恐怖投与 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与える。
超威力の暗闇投与 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与える。
超威力の混乱投与 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与える。
超威力の睡眠投与 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与える。
超威力の沈黙投与 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与える。
超威力の毒投与 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与える。
超威力の麻痺投与 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与える。
超威力の魅了投与 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与える。
沈黙投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
デスポーション 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与える。
毒投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
ハーフエリクサー 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合5000のHPダメージと200のMPダメージを与える。
ハイポーション 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合1000ダメージを与える。
万能回復薬 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合1000ダメージを与える。
フルエーテル 3種調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合100MPダメージを与える。
フルポーション 3種調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合9999ダメージを与える。
麻痺投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
魅了投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
メガエーテル 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合、60MPダメージを与える。
メガフェニックス 3種調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合、400MPダメージを与える。
メガポーション 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合、5000ダメージを与える。
ラストエリクサー 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合、9999のHPダメージと500MPダメージを与える。
このダメージは物理でも魔法でもない特殊なものです。
リンカネーション 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合、200MPダメージを与える。
その他 【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
物理防御力貫通状態で攻撃する。

対象の魔法防御力を無視してダメージを与える

行動名 種別 対象 属性 説明・備考
ラストエリクサー アイテム
(回復)
敵全体 【利用可能になる時期】
7章開始後(敵が落とす)
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合9999のHPダメージと500のMPダメージを与える。
このダメージは物理でも魔法でもない特殊なものです。
ボムの欠片 アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
最初から(宝箱・敵が落とす・その他)
【説明・備考】
350ダメージを与える。
ボムの右腕 アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章開始後(クエスト)
【説明・備考】
1500ダメージを与える。
南極の風 アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
最初から(その他)
【説明・備考】
350ダメージを与える。
北極の風 アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章開始後(宝箱・敵が落とす・敵から盗む)
【説明・備考】
1500ダメージを与える。
ゼウスの怒り アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
最初から(宝箱・その他)
【説明・備考】
350ダメージを与える。
神々の怒り アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
2章開始後(敵が落とす・敵から盗む)
【説明・備考】
1500ダメージを与える。
大地のドラム アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
最初から(その他)
【説明・備考】
350ダメージを与える。
大地のハンマー アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
1章開始後(敵が落とす)
【説明・備考】
1500ダメージを与える。
天狗の欠伸 アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
最初から(その他)
【説明・備考】
350ダメージを与える。
天狗のくしゃみ アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章のグラディス&ヘリオ戦後(敵が落とす・敵から盗む)
【説明・備考】
1500ダメージを与える。
月光の香木 アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
最初から(その他)
【説明・備考】
350ダメージを与える。
陽光の香木 アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
2章のリリー戦後(クエスト)
【説明・備考】
1500ダメージを与える。
闇夜のしずく アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
最初から(その他)
【説明・備考】
350ダメージを与える。
闇夜のしぶき アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
1章開始後(敵が落とす)
【説明・備考】
1500ダメージを与える。
星の砂 アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
最初から(敵が落とす・その他)
【説明・備考】
350ダメージを与える。
メテオライト アイテム
(攻撃)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章開始後(敵が落とす・敵から盗む)
【説明・備考】
1500ダメージを与える。
ヒール アビリティ
(赤魔道士)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
2章のロディ戦後
【説明・備考】
1000ダメージを与える。
ヒーラ アビリティ
(赤魔道士)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
2章のロディ戦後
【説明・備考】
2000ダメージを与える。
ラヒーラ アビリティ
(赤魔道士)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
2章のロディ戦後
【説明・備考】
3000ダメージを与える。
筆の向くまま アビリティ
(ピクトマンサー)
敵1体 【利用可能になる時期】
2章のフォリィ戦後
【説明・備考】
「消費コスト×10」のダメージを1~5回与える。
この攻撃は対象を指定することができず、敵が複数体いる場合は攻撃1回ごとにランダムに決まる。
グラビデ 解き放つ
(魔獣使い)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
1章(風の渓谷)
【説明・備考】
一定確率で対象の最大HPの50%分のダメージを与える。
(最大ダメージは9999)
ラストエリクサー 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
対象の種族が「屍霊」の場合、9999のHPダメージと500MPダメージを与える。
このダメージは物理でも魔法でもない特殊なものです。

武器属性の影響を受ける

行動名 種別 対象 属性 説明・備考
ものまね アビリティ
(すっぴん)
変動 変動 【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
武器属性の影響を受ける行動をまねた場合、ものまね使用者の武器の属性が付与されます。
二段斬り アビリティ
(ヴァンガード)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
序章のダグ&セレネ戦後
【説明・備考】
特になし。
牙折り アビリティ
(ヴァンガード)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
序章のダグ&セレネ戦後
【説明・備考】
特になし。
脳天落とし アビリティ
(ヴァンガード)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
序章のダグ&セレネ戦後
【説明・備考】
特になし。
ストーンブレード アビリティ
(ヴァンガード)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
序章のダグ&セレネ戦後
【説明・備考】
特になし。
新生十文字斬り アビリティ
(ヴァンガード)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
序章のダグ&セレネ戦後
【説明・備考】
特になし。
クエイクブレード アビリティ
(ヴァンガード)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
特になし。
アルティメイタム アビリティ
(ヴァンガード)
敵全体 【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
特になし。
ひるませ斬り アビリティ
(魔獣使い)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
1章のニハル戦後
【説明・備考】
特になし。
なぎ払い アビリティ
(魔獣使い)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
1章のニハル戦後
【説明・備考】
特になし。
すん止め アビリティ
(魔獣使い)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
1章のニハル戦後
【説明・備考】
特になし。
全力すん止め アビリティ
(魔獣使い)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
1章のニハル戦後
【説明・備考】
特になし。
喉元乱れ突き アビリティ
(魔獣使い)
敵1体 【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
特になし。
命をうばう アビリティ
(シーフ)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
1章のバーナード戦後
【説明・備考】
特になし。
心をうばう アビリティ
(シーフ)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
1章のバーナード戦後
【説明・備考】
特になし。
エアエッジ アビリティ
(シーフ)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
1章のバーナード戦後
【説明・備考】
特になし。
神速瞬撃 アビリティ
(シーフ)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
1章のバーナード戦後
【説明・備考】
特になし。
寝こみ襲い アビリティ
(シーフ)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
1章のバーナード戦後
【説明・備考】
特になし。
トルネドエッジ アビリティ
(シーフ)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
特になし。
クレセントムーン アビリティ
(ベルセルク)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
1章のカストル戦後
【説明・備考】
特になし。
倍撃 アビリティ
(ベルセルク)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
1章のカストル戦後
【説明・備考】
特になし。
アクアデストロイ アビリティ
(ベルセルク)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
1章のカストル戦後
【説明・備考】
特になし。
甲羅割り アビリティ
(ベルセルク)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
1章のカストル戦後
【説明・備考】
特になし。
鱗剥ぎ アビリティ
(ベルセルク)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
1章のカストル戦後
【説明・備考】
特になし。
横一文字斬り アビリティ
(ベルセルク)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
1章のカストル戦後
【説明・備考】
特になし。
倍々撃 アビリティ
(ベルセルク)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
1章のカストル戦後
【説明・備考】
特になし。
フラッドデストロイ アビリティ
(ベルセルク)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
特になし。
死中活劇断 アビリティ
(ベルセルク)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
特になし。
さみだれ撃ち アビリティ
(狩人)
敵1体 【利用可能になる時期】
2章のリリー戦後
【説明・備考】
特になし。
ノロマ狩り アビリティ
(狩人)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
2章のリリー戦後
【説明・備考】
特になし。
どしゃぶり撃ち アビリティ
(狩人)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
特になし。
白霜砕き アビリティ
(シールドマスター)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
2章のガラハード戦後
【説明・備考】
特になし。
ウェイトブロウ アビリティ
(シールドマスター)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
2章のガラハード戦後
【説明・備考】
特になし。
ブレインブレイク アビリティ
(シールドマスター)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
2章のガラハード戦後
【説明・備考】
特になし。
メガトンブロウ アビリティ
(シールドマスター)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
特になし。
ジャンプ アビリティ
(竜騎士)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章のマルファ戦後
【説明・備考】
ジャンプ後の攻撃に武器属性が付与されます。
ソニックスラスト アビリティ
(竜騎士)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章のマルファ戦後
【説明・備考】
特になし。
サンダースラスト アビリティ
(竜騎士)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章のマルファ戦後
【説明・備考】
特になし。
竜剣 アビリティ
(竜騎士)
敵1体 【利用可能になる時期】
3章のマルファ戦後
【説明・備考】
特になし。
アンゴン アビリティ
(竜騎士)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章のマルファ戦後
【説明・備考】
特になし。
スカイ・ハイ アビリティ
(竜騎士)
敵1体 【利用可能になる時期】
3章のマルファ戦後
【説明・備考】
ジャンプ後の攻撃に武器属性が付与されます。
サイレントペイン アビリティ
(竜騎士)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章のマルファ戦後
【説明・備考】
特になし。
ソウルジャンプ アビリティ
(竜騎士)
敵1体 【利用可能になる時期】
3章のマルファ戦後
【説明・備考】
ジャンプ後の攻撃に武器属性が付与されます。
ブレイブクラッシュ アビリティ
(竜騎士)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章のマルファ戦後
【説明・備考】
特になし。
バーストスラスト アビリティ
(竜騎士)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
特になし。
スーパージャンプ アビリティ
(竜騎士)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
ジャンプ後の攻撃に武器属性が付与されます。
猛りの構え アビリティ
(ソードマスター)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章のグラディス&ヘリオ戦後
【説明・備考】
反撃に武器属性が付与されます。
反撃 アビリティ
(ソードマスター)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章のグラディス&ヘリオ戦後
【説明・備考】
反撃に武器属性が付与されます。
運びの右薙ぎ アビリティ
(ソードマスター)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章のグラディス&ヘリオ戦後
【説明・備考】
特になし。
猛りの左薙ぎ アビリティ
(ソードマスター)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章のグラディス&ヘリオ戦後
【説明・備考】
反撃に武器属性が付与されます。
一矢報いる アビリティ
(ソードマスター)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章のグラディス&ヘリオ戦後
【説明・備考】
特になし。
四天王剣 アビリティ
(ソードマスター)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章のグラディス&ヘリオ戦後
【説明・備考】
特になし。
運びの袈裟斬り アビリティ
(ソードマスター)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章のグラディス&ヘリオ戦後
【説明・備考】
特になし。
猛りの逆袈裟 アビリティ
(ソードマスター)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章のグラディス&ヘリオ戦後
【説明・備考】
反撃に武器属性が付与されます。
行きがけの駄賃 アビリティ
(ソードマスター)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章のグラディス&ヘリオ戦後
【説明・備考】
追撃に武器属性が付与されます。
九重一閃 アビリティ
(ソードマスター)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
特になし。
運びの唐竹 アビリティ
(ソードマスター)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
特になし。
猛りの逆風 アビリティ
(ソードマスター)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
反撃に武器属性が付与されます。
ハートブレイク アビリティ
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
特になし。
体液分析 アビリティ
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
特になし。
ブルワーク アビリティ
(ジャッジメント)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
4章でハルシオニアの問題を解決後
【説明・備考】
特になし。
ファランクス アビリティ
(ジャッジメント)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
4章でハルシオニアの問題を解決後
【説明・備考】
特になし。
聖なる瞬き アビリティ
(ジャッジメント)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
4章でハルシオニアの問題を解決後
【説明・備考】
特になし。
終の光明 アビリティ
(ジャッジメント)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
4章でハルシオニアの問題を解決後
【説明・備考】
特になし。
パニッシュメント アビリティ
(ジャッジメント)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
特になし。
悲の夢 アビリティ
(ファントム)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
4章でハルシオニアの問題を解決後
【説明・備考】
特になし。
夢幻三段 アビリティ
(ファントム)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
4章でハルシオニアの問題を解決後
【説明・備考】
特になし。
幽闇 アビリティ
(ファントム)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
4章でハルシオニアの問題を解決後
【説明・備考】
特になし。
赫の散り花 アビリティ
(ファントム)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
4章でハルシオニアの問題を解決後
【説明・備考】
特になし。
恙断ち アビリティ
(ファントム)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
4章でハルシオニアの問題を解決後
【説明・備考】
特になし。
惨の夢 アビリティ
(ファントム)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
4章でハルシオニアの問題を解決後
【説明・備考】
特になし。
幽冥 アビリティ
(ファントム)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
特になし。
苛誅殺 アビリティ
(魔剣士)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
5章開始後
【説明・備考】
特になし。
アルテマ剣 アビリティ
(魔剣士)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
特になし。

長もち塗装で効果時間を延長できる

行動名 種別 対象 効果時間
(延長前)
説明・備考
約束された勝利の詩 必殺技
(吟遊詩人)
味方全員 3ターン 【利用可能になる時期】
1章のオルフェ戦後
【延長される効果】
物理攻撃力上昇(30~60%)
魔法攻撃力上昇(30~60%)
ヒュージシールド 必殺技
(シールドマスター)
味方全員 3ターン 【利用可能になる時期】
2章のガラハード戦後
【延長される効果】
物理防御力上昇(30~100%)
魔法防御力上昇(30~100%)
ブラックペイント 必殺技
(ピクトマンサー)
敵全体 3ターン 【利用可能になる時期】
2章のフォリィ戦後
【延長される効果】
物理攻撃力低下(21~35%)
物理防御力低下(21~35%)
魔法攻撃力低下(21~35%)
魔法防御力低下(21~35%)
おまじない アビリティ
(すっぴん)
味方1人
敵1体
5ターン 【利用可能になる時期】
最初から
【延長される効果】
運アップ
ほしにねがいを アビリティ
(すっぴん)
味方全員 5ターン 【利用可能になる時期】
6章開始後
【延長される効果】
運アップ
プロテス アビリティ
(白魔道士)
味方1人
敵1体
3ターン 【利用可能になる時期】
序章のダグ&セレネ戦後
【延長される効果】
物理防御力上昇(+15%)
シェル アビリティ
(白魔道士)
味方1人
敵1体
3ターン 【利用可能になる時期】
序章のダグ&セレネ戦後
【延長される効果】
魔法防御力上昇(+15%)
慈愛の祈り アビリティ
(白魔道士)
使用者 3ターン 【利用可能になる時期】
序章のダグ&セレネ戦後
【延長される効果】
回復力上昇(+30%)
牙折り アビリティ
(ヴァンガード)
味方1人
敵1体
5ターン 【利用可能になる時期】
序章のダグ&セレネ戦後
【延長される効果】
物理攻撃力低下(-7%)
脳天落とし アビリティ
(ヴァンガード)
味方1人
敵1体
5ターン 【利用可能になる時期】
序章のダグ&セレネ戦後
【延長される効果】
魔法攻撃力低下(-7%)
ウォークライ アビリティ
(ヴァンガード)
使用者 3ターン 【利用可能になる時期】
序章のダグ&セレネ戦後
【延長される効果】
狙われやすさ上昇(+25%)
絶対挑発 アビリティ
(ヴァンガード)
敵1体 2回行動 【利用可能になる時期】
序章のダグ&セレネ戦後
【延長される効果】
挑発状態
フルプロヴォーク アビリティ
(ヴァンガード)
使用者 3ターン 【利用可能になる時期】
6章開始後
【延長される効果】
狙われやすさ上昇(+50%)
練気 アビリティ
(モンク)
使用者 3ターン 【利用可能になる時期】
序章のオルテン戦後
【延長される効果】
物理攻撃力上昇(+15%)
震脚浸透勁 アビリティ
(モンク)
味方1人
敵1体
4ターン 【利用可能になる時期】
序章のオルテン戦後
【延長される効果】
物理攻撃力低下(-20%)
物理防御力低下(-20%)
魔法攻撃力低下(-20%)
魔法防御力低下(-20%)
回復力低下(-20%)
速度低下(-20%)
命中率低下(-20%)
回避率低下(-20%)
不落要塞の頑迷な詩 アビリティ
(吟遊詩人)
味方全員
敵全体
3ターン 【利用可能になる時期】
1章のオルフェ戦後
【延長される効果】
被:物理ダメージ減少(-15%)
破邪符を求めし詩 アビリティ
(吟遊詩人)
味方全員
敵全体
3ターン 【利用可能になる時期】
1章のオルフェ戦後
【延長される効果】
被:魔法ダメージ減少(-15%)
逆鱗を弄ぶ狂乱の詩 アビリティ
(吟遊詩人)
味方1人
敵1体
3ターン 【利用可能になる時期】
1章のオルフェ戦後
【延長される効果】
狙われやすさ上昇(+20%)
絶対的な神業の詩 アビリティ
(吟遊詩人)
味方全員
敵全体
3ターン 【利用可能になる時期】
1章のオルフェ戦後
【延長される効果】
命中率上昇(+5%)
道ならぬ逃避行の詩 アビリティ
(吟遊詩人)
味方全員
敵全体
3ターン 【利用可能になる時期】
1章のオルフェ戦後
【延長される効果】
回避率上昇(+5%)
勇壮で剛なる者の詩 アビリティ
(吟遊詩人)
味方全員
敵全体
2ターン 【利用可能になる時期】
1章のオルフェ戦後
【延長される効果】
与:物理ダメージ上昇(+15%)
魔を呼ぶ誓いの詩 アビリティ
(吟遊詩人)
味方全員
敵全体
2ターン 【利用可能になる時期】
1章のオルフェ戦後
【延長される効果】
与:魔法ダメージ上昇(+15%)
致命なる暗殺者の詩 アビリティ
(吟遊詩人)
味方全員
敵全体
2ターン 【利用可能になる時期】
1章のオルフェ戦後
【延長される効果】
会心率上昇(+15%)
魔物の呼吸 アビリティ
(魔獣使い)
使用者 2ターン 【利用可能になる時期】
6章開始後
【延長される効果】
消費MP0
甲羅割り アビリティ
(ベルセルク)
味方1人
敵1体
4ターン 【利用可能になる時期】
1章のカストル戦後
【延長される効果】
物理防御力低下(-5%)
鱗剥ぎ アビリティ
(ベルセルク)
味方1人
敵1体
4ターン 【利用可能になる時期】
1章のカストル戦後
【延長される効果】
魔法防御力低下(-5%)
リアクト アビリティ
(シールドマスター)
使用者 5ターン 【利用可能になる時期】
2章のガラハード戦後
【延長される効果】
反撃状態
加重転魔 アビリティ
(シールドマスター)
使用者 3ターン 【利用可能になる時期】
6章開始後
【延長される効果】
加重転魔状態
フルリアクト アビリティ
(シールドマスター)
使用者 3ターン 【利用可能になる時期】
6章開始後
【延長される効果】
反撃状態
非力なレッド アビリティ
(ピクトマンサー)
味方1人
敵1体
4ターン 【利用可能になる時期】
2章のフォリィ戦後
【延長される効果】
物理攻撃力低下(-10%)
魔抜けなパープル アビリティ
(ピクトマンサー)
味方1人
敵1体
4ターン 【利用可能になる時期】
2章のフォリィ戦後
【延長される効果】
魔法攻撃力低下(-10%)
不信心なピンク アビリティ
(ピクトマンサー)
味方1人
敵1体
4ターン 【利用可能になる時期】
2章のフォリィ戦後
【延長される効果】
回復力低下(-10%)
軟弱なブルー アビリティ
(ピクトマンサー)
味方1人
敵1体
4ターン 【利用可能になる時期】
2章のフォリィ戦後
【延長される効果】
物理防御力低下(-10%)
とん魔なグリーン アビリティ
(ピクトマンサー)
味方1人
敵1体
4ターン 【利用可能になる時期】
2章のフォリィ戦後
【延長される効果】
魔法防御力低下(-10%)
レピティション アビリティ
(ピクトマンサー)
使用者 3ターン 【利用可能になる時期】
6章開始後
【延長される効果】
芸術全体化状態
敵視二分 アビリティ
(ソードマスター)
使用者 4ターン 【利用可能になる時期】
3章のグラディス&ヘリオ戦後
【延長される効果】
敵視二分状態
クイック アビリティ
(オラクル)
味方1人 2ターン 【利用可能になる時期】
3章のドモヴォイ戦後
【延長される効果】
クイック状態
ヘイスト アビリティ
(オラクル)
味方1人
敵1体
3ターン 【利用可能になる時期】
3章のドモヴォイ戦後
【延長される効果】
ヘイスト状態
エレメントギフト アビリティ
(オラクル)
味方1人
敵1体
2ターン 【利用可能になる時期】
3章のドモヴォイ戦後
【延長される効果】
火攻撃
水攻撃
雷攻撃
土攻撃
風攻撃
光攻撃
闇攻撃
リフレク アビリティ
(オラクル)
味方1人
敵1体
2ターン 【利用可能になる時期】
3章のドモヴォイ戦後
【延長される効果】
リフレク状態
エレメントガード アビリティ
(オラクル)
味方1人
敵1体
3ターン 【利用可能になる時期】
3章のドモヴォイ戦後
【延長される効果】
耐性上昇:火
耐性上昇:水
耐性上昇:雷
耐性上昇:土
耐性上昇:風
耐性上昇:光
耐性上昇:闇
ヘイスガ アビリティ
(オラクル)
味方1人
敵1体
3ターン 【利用可能になる時期】
3章のドモヴォイ戦後
【延長される効果】
ヘイスト状態
クイクガ アビリティ
(オラクル)
味方1人 2ターン 【利用可能になる時期】
6章開始後
【延長される効果】
クイック状態
ブルワーク アビリティ
(ジャッジメント)
使用者 3ターン 【利用可能になる時期】
4章でハルシオニアの問題を解決後
【延長される効果】
物理防御力上昇(+15%)
ファランクス アビリティ
(ジャッジメント)
使用者 3ターン 【利用可能になる時期】
4章でハルシオニアの問題を解決後
【延長される効果】
魔法防御力上昇(+15%)
ウォール アビリティ
(ジャッジメント)
使用者 3ターン 【利用可能になる時期】
4章でハルシオニアの問題を解決後
【延長される効果】
物理防御力上昇(+25%)
魔法防御力上昇(+25%)
ダブルデフォルト アビリティ
(ジャッジメント)
使用者 3ターン 【利用可能になる時期】
4章でハルシオニアの問題を解決後
【延長される効果】
ダブルデフォルト状態
滅私 アビリティ
(ファントム)
使用者 3ターン 【利用可能になる時期】
4章でハルシオニアの問題を解決後
【延長される効果】
物理攻撃力上昇(+25%)
魔法攻撃力上昇(+25%)
紫電一閃 アビリティ
(ファントム)
使用者 3ターン 【利用可能になる時期】
6章開始後
【延長される効果】
物理防御貫通状態
身包み剥がれた いかさま
(ギャンブラー)
味方全員 3ターン 【利用可能になる時期】
1章から発生するクエスト024「傲然たる賭博師」クリア後
【延長される効果】
物理防御力低下(-25%)
魔法防御力低下(-25%)

逃れえぬ凶変が発動する

行動名 種別 対象 説明・備考
ふんばる ジョブ特性
(すっぴん)
自身 【利用可能になる時期】
最初から
【説明・備考】
戦闘不能になるダメージを受けた時、HP1で生き残る。
ただし、HP1の時は発動しない。
天使の加護 ジョブ特性
(白魔道士)
自身 【利用可能になる時期】
序章のダグ&セレネ戦後
【説明・備考】
攻撃でダメージを受けた時、ダメージが半減する。
アンコール ジョブ特性
(吟遊詩人)
自身 【利用可能になる時期】
1章のオルフェ戦後
【説明・備考】
「歌唱」アビリティを使った時、習得している「歌唱」アビリティが追加発動する。
理性と激情のはざま ジョブ特性
(ベルセルク)
自身 【利用可能になる時期】
1章のカストル戦後
【説明・備考】
バーサク状態でターンが回ってきた時、行動選択できる。
異常まく者 ジョブ特性
(赤魔道士)
自身 【利用可能になる時期】
2章のロディ戦後
【説明・備考】
自身の使った攻撃魔法に状態異常にする効果が付く。
この効果は攻撃アイテムや捕獲した魔物の攻撃に対しては発動しない。

状態異常効果は魔法の属性によって以下の様に異なります。
火:死の宣告とバーサク
水:凍結と毒
雷:混乱と麻痺
土:ストップとスロウ
風:睡眠と沈黙
光:暗闇と魅了
闇:悪疫と恐怖
用薬の達人 ジョブ特性
(薬師)
自身 【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
アイテムを使っても数が減らない。
調合時にこの効果が発動した場合、調合で使用したアイテムは全て消費しない。
魔法凶暴化 ジョブ特性
(魔人)
自身 【利用可能になる時期】
4章でウィズワルドの問題を解決後
【説明・備考】
攻撃魔法の対象が敵味方全体になる。
急所突き ジョブ特性
(ファントム)
自身 【利用可能になる時期】
4章でハルシオニアの問題を解決後
【説明・備考】
弱点を突いた攻撃がクリティカルになる。
本来クリティカルにならない魔法攻撃も対象となる。
とてもくさい液 必殺技
(薬師)
敵全体 【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
ダメージを与え、毒・麻痺・暗闇・沈黙・悪疫状態にする。
ポイズン アビリティ
(黒魔道士)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
最初から
【説明・備考】
毒状態にする。
レイズ アビリティ
(白魔道士)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
序章のダグ&セレネ戦後
【説明・備考】
HPを回復した状態で戦闘不能から復活させる。
対象の種族が屍霊の場合、即死させる。
アレイズ アビリティ
(白魔道士)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
序章のダグ&セレネ戦後
【説明・備考】
HPを回復した状態で戦闘不能から復活させる。
対象の種族が屍霊の場合、即死させる。
ミレイズ アビリティ
(白魔道士)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
HPを全回復した状態で戦闘不能から復活させる。
対象の種族が屍霊の場合、即死させる。
痛みを力に アビリティ
(ヴァンガード)
自身 【利用可能になる時期】
序章のダグ&セレネ戦後
【説明・備考】
デフォルトせずにダメージを受けると、物理攻撃力上昇(+1~3%)の効果が付与される。
このアビリティの効果は戦闘中に永続し、戦闘不能になっても消えることはない。
剛撃 アビリティ
(モンク)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
序章のオルテン戦後
【説明・備考】
ダメージを与える。
(本来は一定確率で攻撃がミスする)
火鳥 アビリティ
(モンク)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
序章のオルテン戦後
【説明・備考】
ダメージを与える。
さらに、2ターンの間、耐性低下:火の効果を付与する。
偏に染みる子守唄 アビリティ
(吟遊詩人)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
1章のオルフェ戦後
【説明・備考】
睡眠状態にする。
苦痛が誘う子守唄 アビリティ
(吟遊詩人)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
ダメージを与え、睡眠状態にする。
つかまえる アビリティ
(魔獣使い)
敵1体 【利用可能になる時期】
1章のニハル戦後
【説明・備考】
魔物を捕獲する。
ただし、人間・ウィキウィキ系モンスター・図鑑でボスに分類されるモンスターは必ず失敗する。
ムダ吠え禁止 アビリティ
(魔獣使い)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
1章のニハル戦後
【説明・備考】
沈黙状態にする。
てなずける アビリティ
(魔獣使い)
自身 【利用可能になる時期】
1章のニハル戦後
【説明・備考】
このアビリティ適用者が魔物を倒した時、倒した魔物を捕獲する。
ただし、人間・ウィキウィキ系モンスター・図鑑でボスに分類されるモンスターは捕獲できない。
喉元乱れ突き アビリティ
(魔獣使い)
敵1体 【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
槍を装備している時に使用可能。
ダメージを4回与え、沈黙状態にする。
この攻撃は対象を指定することができず、敵が複数体いる場合は攻撃1回ごとにランダムに決まる。
BPをうばう アビリティ
(シーフ)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
1章のバーナード戦後
【説明・備考】
対象のBPを1減らし、使用者のBPを1増やす。
ただし、対象のBPが0以下の場合は必ず失敗する。
ぶんどる アビリティ
(シーフ)
自身 【利用可能になる時期】
1章のバーナード戦後
【説明・備考】
「たたかう」で攻撃した時、「盗む」が発動する。
いいもの盗む アビリティ
(シーフ)
自身 【利用可能になる時期】
1章のバーナード戦後
【説明・備考】
コマンドアビリティ「盗む」が成功した時に盗む対象にレアアイテムが追加される。
リベンジャー アビリティ
(赤魔道士)
自身 【利用可能になる時期】
2章のロディ戦後
【説明・備考】
1以上のダメージを受けた時、BPが1増える。
影縫い アビリティ
(狩人)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
2章のリリー戦後
【説明・備考】
麻痺状態にする。
フラッシュ アビリティ
(シールドマスター)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
2章のガラハード戦後
【説明・備考】
暗闇状態にする。
塗りたくる アビリティ
(ピクトマンサー)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
2章のフォリィ戦後
【説明・備考】
ペイント状態にする。
ドッペルテクスチャ アビリティ
(ピクトマンサー)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
死の宣告状態にする。
対象が即死または死の宣告を無効化する場合、1000ダメージを与える。
ブレイブクラッシュ アビリティ
(竜騎士)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章のマルファ戦後
【説明・備考】
ダメージを与え、BPを1減らす。
ただし、BPを-2以下にするにはクリティカルを発生させる必要がある。
反撃 アビリティ
(ソードマスター)
自身 【利用可能になる時期】
3章のグラディス&ヘリオ戦後
【説明・備考】
単体物理攻撃を受けた時、物理攻撃で反撃する。
反撃には装備している武器の属性が付きます。

反撃は魔剣技などの時間差で発動した攻撃に対しては発動しません。
また、以下の状態異常になっている時も発動しません。
・混乱
・睡眠
・ストップ
・凍結
・バーサク
・麻痺
・魅了
行きがけの駄賃 アビリティ
(ソードマスター)
自身 【利用可能になる時期】
3章のグラディス&ヘリオ戦後
【説明・備考】
「たたかう」で攻撃した時、追加で物理攻撃を行う。
追撃には装備している武器の属性が付きます。
スロウ アビリティ
(オラクル)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章のドモヴォイ戦後
【説明・備考】
スロウ状態にする。
エレメントウィーク アビリティ
(オラクル)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章のドモヴォイ戦後
【説明・備考】
2ターンの間、以下の効果のいずれかを付与する。
(どれを付与するかは事前に選択可能)
・耐性低下:火
・耐性低下:水
・耐性低下:雷
・耐性低下:土
・耐性低下:風
・耐性低下:光
・耐性低下:闇
ストップ アビリティ
(オラクル)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章のドモヴォイ戦後
【説明・備考】
ストップ状態にする。
スロウガ アビリティ
(オラクル)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
スロウ状態にする。
惚れ薬 アビリティ
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
魅了状態にする。
蘇生 アビリティ
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
HPを最大値の50%ぶん回復した状態で、戦闘不能から復活させる。
対象の種族が屍霊の場合、即死させる。
デス アビリティ
(魔人)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
4章でウィズワルドの問題を解決後
【説明・備考】
即死させる。
攻撃対象の種族が屍霊の場合はHPを全回復する。
会心高揚 アビリティ
(ジャッジメント)
自身 【利用可能になる時期】
4章でハルシオニアの問題を解決後
【説明・備考】
自身の攻撃でクリティカルが発生した時、BPが1増える。
1回の行動につき増加するBPは1までです。
(一度に複数回ダメージを与えるアビリティで2回以上クリティカルが発生してもBPは1しか増えない)
テリブル剣 アビリティ
(魔剣士)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
5章開始後
【説明・備考】
恐怖状態にする。
スリプル いかさま
(ギャンブラー)
敵全体 【利用可能になる時期】
1章から発生するクエスト024「傲然たる賭博師」クリア後
【説明・備考】
睡眠状態にする。
毒を盛られた いかさま
(ギャンブラー)
味方全員 【利用可能になる時期】
1章から発生するクエスト024「傲然たる賭博師」クリア後
【説明・備考】
毒状態にする。
喉を潰された いかさま
(ギャンブラー)
味方全員 【利用可能になる時期】
1章から発生するクエスト024「傲然たる賭博師」クリア後
【説明・備考】
沈黙状態にする。
悪疫投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与え、悪疫状態にする。
恐怖投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与え、恐怖状態にする。
強力な悪疫投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
2000ダメージを与え、悪疫状態にする。
強力な恐怖投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
2000ダメージを与え、恐怖状態にする。
強力な暗闇投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
2000ダメージを与え、暗闇状態にする。
強力な混乱投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
2000ダメージを与え、混乱状態にする。
強力な睡眠投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
2000ダメージを与え、睡眠状態にする。
強力な沈黙投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
2000ダメージを与え、沈黙状態にする。
強力な毒投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
2000ダメージを与え、毒状態にする。
強力な麻痺投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
2000ダメージを与え、麻痺状態にする。
強力な魅了投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
2000ダメージを与え、魅了状態にする。
臭い息 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与え、悪疫・恐怖・暗闇・混乱・睡眠・沈黙・毒・バーサク・麻痺・魅了状態にする。
暗闇投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与え、暗闇状態にする。
混乱投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与え、混乱状態にする。
睡眠投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与え、睡眠状態にする。
超威力の悪疫投与 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与え、悪疫状態にする。
超威力の恐怖投与 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与え、恐怖状態にする。
超威力の暗闇投与 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与え、暗闇状態にする。
超威力の混乱投与 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与え、混乱状態にする。
超威力の睡眠投与 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与え、睡眠状態にする。
超威力の沈黙投与 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与え、沈黙状態にする。
超威力の毒投与 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与え、毒状態にする。
超威力の麻痺投与 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与え、麻痺状態にする。
超威力の魅了投与 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与え、魅了状態にする。
沈黙投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与え、沈黙状態にする。
デスポーション 3種調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
3000ダメージを与え、即死させる。
毒投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与え、毒状態にする。
麻痺投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与え、麻痺状態にする。
魅了投与 調合
(薬師)
味方全員
敵全体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
1000ダメージを与え、魅了状態にする。
メガフェニックス 3種調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
6章開始後
【説明・備考】
HPMPを全回復した状態で戦闘不能から復活させる。
対象の種族が屍霊の場合、400MPダメージを与え、即死させる。
リザレクション 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
HPを全回復した状態で戦闘不能から復活させる。
対象の種族が屍霊の場合、即死させる。
リンカネーション 調合
(薬師)
味方1人
敵1体
【利用可能になる時期】
3章から発生するクエスト047「夢の中へ」クリア後
【説明・備考】
HPを300回復した状態で戦闘不能から復活させ、MPを全回復する。
対象の種族が屍霊の場合、200MPダメージを与え、即死させる。

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