このページには試練の回廊IIIのボス戦の攻略法を掲載しています。
物語の進行で発生するボス戦については以下のページを見て下さい。
目次
試練の回廊IIIで戦う。
種族 | HP | MP | 弱点・耐性 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣 | 剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 | 火 | 水 | 雷 | 土 | 風 | 光 | 闇 | |||
人型 | 115590 | 8000 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | 弱 | ‐ | ‐ | ‐ | 無 | 半 | 弱 | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||||||||
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。 悪疫 、恐怖 、混乱 、睡眠 、ストップ 、スロウ 、沈黙 、凍結 、毒 、バーサク 、ペイント 、麻痺 、魅了 |
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
自身 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
BPが1増加する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
瀕死の味方が物理攻撃を受けた時、代わりにダメージを受ける。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
使用者 | ‐ | 使用不可 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
被:クリティカル低下(-50%)の効果を付与する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
味方全員 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
1ターンの間、対象への単体攻撃ダメージを3回まで代わりに受ける。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵全体 | ‐ | 使用不可 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
一定確率で暗闇状態にする。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
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使用者 | ‐ | 使用不可 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
反撃状態(100%反射)になる。 |
種族 | HP | MP | 弱点・耐性 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣 | 剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 | 火 | 水 | 雷 | 土 | 風 | 光 | 闇 | |||
人型 | 123255 | 7000 | 半 | 半 | ‐ | ‐ | 弱 | ‐ | 半 | ‐ | 半 | 弱 | ‐ | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||||||||
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。 悪疫 、恐怖 、暗闇 、混乱 、睡眠 、ストップ 、スロウ 、沈黙 、凍結 、毒 、バーサク 、ペイント 、麻痺 、魅了 |
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
自身 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
BPが1増加する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
味方1人 | ‐ | 使用不可 | 使用可能 | 反射不可 | 回避可能 |
効果詳細 | |||||
対象への攻撃に対して、3回まで敵の攻撃前に物理攻撃でダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを4回与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
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使用者 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
「運びの右薙ぎ」が使用可能になり、「たたかう」が1度で2回連続で発動するようになる。 構えは戦闘不能になるまで継続する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、次の行動を遅らせる。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | ‐ | ‐ | ‐ | 回避可能 |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 |
種族 | HP | MP | 弱点・耐性 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣 | 剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 | 火 | 水 | 雷 | 土 | 風 | 光 | 闇 | |||
人型 | 87516 | 7000 | ‐ | ‐ | 半 | 弱 | ‐ | ‐ | ‐ | 無 | 弱 | 半 | ‐ | 半 | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||||||||
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。 恐怖 、暗闇 、混乱 、睡眠 、ストップ 、スロウ 、沈黙 、毒 、ペイント 、麻痺 |
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
グランは悪疫状態にならない上にMPが多いので、MP0時にアビリティを使えるかどうかは調査していません。
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
味方1人 | ‐ | 不明 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
BPを1増やす。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
味方1人 | ‐ | 不明 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
BPを2増やす。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
自身 | ‐ | 不明 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
BPが1増加する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
味方1人 | ‐ | 不明 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
HPを5000回復する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
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敵全体 | 物理 | 不明 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
対象の物理防御力を無視して2400ダメージを与え、一定確率で悪疫状態にする。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
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使用者 | ‐ | 不明 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
複複薬状態(エクスポーション)にする。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | ‐ | 不明 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
一定確率で魅了状態にする。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
味方1人 | ‐ | 不明 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
戦闘不能になった味方がいると使う。 HPMPを全回復した状態で戦闘不能から復活させる。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
攻撃対象を状態異常にした時、一定確率でBPが1増加する。 |
この項目には、ブレイブのアスタリスク入手後に攻略のポイントを元に準備・戦闘を行う場合の攻略法を掲載しています。
それ以外の期間や戦法で戦いたい方は、攻略のポイントの別期間の項目やボス戦が楽になる戦い方を見て下さい。
攻略のポイントに書かれているジョブ・アビリティ・装備に、下記の変更を加えましょう。
全員に魅了状態を無効化する対策を施しましょう。
攻撃役が物理型の場合は「無属性の剣と天逆鉾(槍)」を装備し、暗闇状態を無効化する対策を施しましょう。
装備する武器は戦闘中に変えるので、戦い方を見て装備構成を考えておくこと。
下記の様に盾役のサブジョブはオラクルですが、エレメントギフトは使わないので「リフレクトリング」を装備してもいいです。
攻撃役が魔法型の場合は両手に「ニルヴァーナ」を装備しましょう。
盾役のサブジョブを「オラクル」にし、狩人のアビリティ「仕返し回避」を付けましょう。
攻略のポイントに書かれている戦い方に、下記の変更を加えましょう。
物理防御力を無視してダメージを与えるグランの「超威力の悪疫処方」が厄介。
グランにエレメントギフトをかけてダメージを無効化しましょう。
「グラン→グラディス→ガラハード」の順に倒しましょう。
下表の様に装備入れ替えやエレメントギフトを使って弱点を突きながら戦うこと。
攻撃対象 | 弱点の突き方 |
---|---|
グラン | 【物理型】 「無属性の剣と天逆鉾(槍)」を装備して戦いましょう。 【魔法型】 「エレメントギフト(雷)」をかけて戦いましょう。 |
グラディス | 【物理型】 「斧と天逆鉾(槍)」を装備して戦いましょう。 【魔法型】 エレメントギフトをかける必要はありません。 |
ガラハード | 【物理型】 「斧と杖」を装備して戦いましょう。 【魔法型】 エレメントギフト(光)をかけて「エアロガ」を使いましょう。 「ディザスター」を使いたい場合、エレメントウィークで風属性耐性を下げること。 |
ガラハードに「全体を守る」を使われると、1ターンの間グランとグラディスへの攻撃を庇われます。
全体を守るの効果が切れている時に「其は再び相見えん」で攻撃役にターンを回すようにしましょう。
グランとグラディスへの攻撃がガラハードの「かばう」で防がれる場合、敵のHPを庇われない値まで回復した後、強化した攻撃1発で倒すこと。
なお、瀕死になるHPの値はグランが約17503以下、グラディスが約24651以下です。
「リフレクション」で反撃状態になったガラハードを攻撃すると、攻撃役は戦闘不能になります。
すぐに「フェニックスの尾」を使って瀕死状態で復活させること。
セス以外は瀕死の状態にしています。
セスLv36:盾役
項目 | 説明 |
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ジョブ |
メイン:シールドマスターLv12 サブ:オラクルLv6以上 |
アビリティ |
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装備 |
グローリアLv36:回復役
項目 | 説明 |
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ジョブ |
メイン:薬師Lv12 サブ:吟遊詩人Lv12 |
アビリティ |
|
装備 |
エルヴィスLv36:補助役
項目 | 説明 |
---|---|
ジョブ |
メイン:ブレイブLv7以上 サブ:吟遊詩人Lv12 |
アビリティ |
|
装備 |
アデルLv36:攻撃役(物理型)
項目 | 説明 |
---|---|
ジョブ |
メイン:ヴァンガードLv12 サブ:ファントムLv11以上 |
アビリティ |
|
装備 |
アデルLv36:攻撃役(魔法型)
項目 | 説明 |
---|---|
ジョブ |
メイン:赤魔道士Lv12 サブ:ファントムLv11以上 |
アビリティ |
|
装備 |