このページには試練の回廊IIのボス戦の攻略法を掲載しています。
物語の進行で発生するボス戦については以下のページを見て下さい。
目次
試練の回廊IIで戦う。
種族 | HP | MP | 弱点・耐性 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣 | 剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 | 火 | 水 | 雷 | 土 | 風 | 光 | 闇 | |||
人型 | 68324 | 8000 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | 弱 | 半 | ‐ | 弱 | ‐ | ‐ | 無 | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||||||||
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。 悪疫 、恐怖 、暗闇 、混乱 、睡眠 、ストップ 、スロウ 、沈黙 、凍結 、毒 、バーサク 、ペイント 、麻痺 、魅了 |
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
種別 | 使用技・条件 |
---|---|
通常使用 | |
カウンター | ‐ |
ジャマー |
|
その他 |
|
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
自身 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
BPが1増加する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
歌唱アビリティを使った際、一定確率で歌唱アビリティが追加発動する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵全体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
対象の物理防御力を無視して300ダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
味方1人 | ‐ | 使用不可 | 使用不可 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
ターンゲージを満タンの状態にする。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
味方全員 | ‐ | 使用不可 | 使用不可 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
会心率上昇(+15%)の効果を付与する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵全体 | 魔法 | 使用不可 | 使用不可 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
味方全員 | ‐ | 使用不可 | 使用不可 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
被:魔法ダメージ低下(-20%)の効果を付与する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
味方全員 | ‐ | 使用不可 | 使用不可 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
被:物理ダメージ低下(-20%)の効果を付与する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
味方全員 | ‐ | 使用不可 | 使用不可 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
与:物理ダメージ上昇(+20%)の効果を付与する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
味方全員 | ‐ | 使用不可 | 使用不可 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
速度上昇(+25%)の効果を付与する。 |
種族 | HP | MP | 弱点・耐性 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣 | 剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 | 火 | 水 | 雷 | 土 | 風 | 光 | 闇 | |||
人型 | 81225 | 8000 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | 半 | 弱 | ‐ | ‐ | 弱 | 半 | ‐ | 半 | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||||||||
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。 悪疫 、恐怖 、暗闇 、混乱 、睡眠 、ストップ 、スロウ 、沈黙 、凍結 、毒 、バーサク 、ペイント 、麻痺 、魅了 |
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
種別 | 使用技・条件 |
---|---|
通常使用 | |
カウンター | ‐ |
ジャマー |
|
その他 |
|
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
自身 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
BPが1増加する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ルーレットを回した後、ダメージを与える。 その際、8が当たるとダメージが8倍になる。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 魔法・変動 | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
ルーレットで出た回数分、ルーレットで出た属性のダメージを与える。 この攻撃は対象を指定することができず、敵が複数体いる場合は攻撃1回ごとにランダムに決まる。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
以下のアビリティでのルーレットが変化して当たりが出やすくなる。 ・丁半(選んでいない方の枠の1つが選んだ方の枠に変化) ・フィーバー(1の枠が10に変化) ・属性ルーレット改(1の枠が10に変化) ・一か八か(1の枠の1つが8に変化) |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 その際、ダメージが2倍になることがある。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
味方全員 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
1~10のルーレットを回して、10が出るとBPが3になる。 |
種族 | HP | MP | 弱点・耐性 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣 | 剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 | 火 | 水 | 雷 | 土 | 風 | 光 | 闇 | |||
人型 | 83425 | 7000 | ‐ | 弱 | ‐ | 半 | ‐ | ‐ | 半 | ‐ | ‐ | 弱 | ‐ | ‐ | 半 |
有効な状態異常 | |||||||||||||||
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。 悪疫 、恐怖 、暗闇 、混乱 、睡眠 、ストップ 、スロウ 、沈黙 、凍結 、毒 、バーサク 、ペイント 、麻痺 、魅了 |
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
種別 | 使用技・条件 |
---|---|
通常使用 | |
カウンター | ‐ |
ジャマー |
|
その他 |
|
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
自身 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
BPが1増加する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵全体 | 魔法・闇 | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、使用者に速度上昇(+25%)の効果を付与する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、次の行動を遅らせる。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵全体 | ‐ | 使用不可 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
一定確率で沈黙状態にする。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵全体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、物理防御力低下(-25%)の効果を付与する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ブレイブした後の連続行動中のみ物理攻撃力上昇の効果を付与する。 (物理攻撃力の上昇値は不明) |
種族 | HP | MP | 弱点・耐性 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣 | 剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 | 火 | 水 | 雷 | 土 | 風 | 光 | 闇 | |||
人型 | 98456 | 6000 | 半 | ‐ | 弱 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | 半 | 弱 | 無 |
有効な状態異常 | |||||||||||||||
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。 悪疫 、恐怖 、暗闇 、混乱 、睡眠 、スロウ 、沈黙 、凍結 、毒 、バーサク 、ペイント 、麻痺 、魅了 |
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
種別 | 使用技・条件 |
---|---|
通常使用 | |
カウンター | ‐ |
ジャマー | |
その他 | ‐ |
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
自身 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
BPが1増加する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
対象のBPを1減らし、自身のBPを1増やす。 対象のBPが0以下の時は必ず失敗する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
MPダメージを与え、自身のMPを与えたダメージぶん回復する。 このアビリティでは攻撃対象の現在MPを超えるダメージは与えられません。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、神速瞬撃状態にする。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理・風 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用不可 | ‐ | ‐ | 回避可能 |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、対象の強化効果を奪って自分のものにする。 強化効果を奪う効果は攻撃を回避しても発生します。 |
この項目には、ブレイブのアスタリスク入手後に攻略のポイントを元に準備・戦闘を行う場合の攻略法を掲載しています。
それ以外の期間や戦法で戦いたい方は、攻略のポイントの別期間の項目やボス戦が楽になる戦い方を見て下さい。
攻略のポイントに書かれているジョブ・アビリティ・装備に、下記の変更を加えましょう。
攻撃役が物理型の場合は「アイスブランド(剣)と斧」を、魔法型の場合は両手に「ニルヴァーナ」を装備しましょう。
また、物理型の場合は武器を切り替えながら戦うので、戦い方を見て装備構成を考えておくこと。
盾役を以下の状態にしましょう。
以下のキャラに沈黙状態を無効化する対策を施しましょう。
攻略のポイントに書かれている戦い方に、下記の変更を加えましょう。
バーナードは強化ジャマー「バフスティール」で強化効果を奪います。
バーナードを倒すまでは歌唱や「ウォール」で盾役を強化しないようにしましょう。
「バーナード→オルフェ→ニハル→シャウラ」の順で倒しましょう。
下表の様に装備入れ替えやエレメントギフトを使って弱点を突きながら戦うこと。
攻撃対象 | 弱点の突き方 |
---|---|
バーナード | 【物理型】 「アイスブランド(剣)と斧」を装備して戦いましょう。 【魔法型】 「エレメントギフト(光)」をかけて戦いましょう。 |
オルフェ | 【物理型】 「アイスブランド(剣)と斧」を装備して戦いましょう。 【魔法型】 「エレメントギフト(水)」をかけて戦いましょう。 |
ニハル | 【物理型】 「剣と杖」を装備して戦いましょう。 【魔法型】 エレメントギフトをかける必要はありません。 |
シャウラ | 【物理型】 「斧と杖」を装備して戦いましょう。 【魔法型】 「エレメントギフト(雷)」をかけて戦いましょう。 光攻撃状態が残っている場合は「エアロガ」を使うこと。 |
セス以外は瀕死の状態にしています。
セスLv36:盾役
項目 | 説明 |
---|---|
ジョブ |
メイン:シールドマスターLv12 サブ:ジャッジメントLv8以上またはオラクルLv6以上 サブジョブは、攻撃役が物理型の場合は「ジャッジメント」、魔法型の場合は「オラクル」にする。 |
アビリティ |
|
装備 |
グローリアLv36:回復役
項目 | 説明 |
---|---|
ジョブ |
メイン:薬師Lv12 サブ:吟遊詩人Lv12 |
アビリティ |
|
装備 |
エルヴィスLv36:補助役
項目 | 説明 |
---|---|
ジョブ |
メイン:ブレイブLv7以上 サブ:吟遊詩人Lv12 |
アビリティ |
|
装備 |
アデルLv36:攻撃役(物理型)
項目 | 説明 |
---|---|
ジョブ |
メイン:ヴァンガードLv12 サブ:ファントムLv11以上 |
アビリティ |
|
装備 |
アデルLv36:攻撃役(魔法型)
項目 | 説明 |
---|---|
ジョブ |
メイン:赤魔道士Lv12 サブ:ファントムLv11以上 |
アビリティ |
|
装備 |