目次
ワールドマップ(サヴァロン周辺)で戦える。
種族 | HP | MP | 弱点・耐性 | ||||||||||||
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短剣 | 剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 | 火 | 水 | 雷 | 土 | 風 | 光 | 闇 | |||
屍霊 | 85196 | 不明 | ‐ | 弱 | ‐ | ‐ | 弱 | ‐ | 半 | 弱 | 弱 | ‐ | ‐ | 弱 | 吸 |
有効な状態異常 | |||||||||||||||
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。 スロウ 、沈黙 、バーサク 、ペイント |
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
種別 | 使用技・条件 |
---|---|
通常使用 | |
カウンター | ‐ |
ジャマー |
|
その他 | ‐ |
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
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敵1体 | 物理・土 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
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敵1体 敵全体 |
魔法・闇 | 使用不可 | 使用不可 | 反射可能 | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
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敵1体 | 物理 | 使用不可 | ‐ | ‐ | 回避可能 |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、使用者に速度上昇(+25%)の効果を付与する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
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敵全体 | 物理 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、一定確率で毒状態にする。 |
この項目には攻略のポイントを元に準備・戦闘を行う場合の攻略法を掲載しています。
それ以外の戦法に関してはボス戦が楽になる戦い方を見て下さい。
ナイトメアは白魔法を使うとジャマーで攻撃してきます。
2~3章で挑む場合、回復役を以下の状態にしましょう。
土属性と闇属性の耐性を上げましょう。
ピクトマンサーのアスタリスク入手前は全員に、入手後は盾役に施すこと。
ただし、ブレイブのアスタリスク入手後かつ攻撃役が物理型の場合、この対策は必要ありません。
装備枠に余裕があれば毒状態を無効化する対策を施しましょう。
5章以降に挑む場合、攻撃役(物理型)は片手に剣を装備して弱点を突けるようにすること。
魔法型の場合は「聖なるロッド」か「ニルヴァーナ」を装備しましょう。
ブレイブのアスタリスク入手後に挑む場合、盾役のサブジョブは攻撃役が物理型の場合は「ジャッジメント」に、魔法型の場合は「オラクル」にしましょう。
ナイトメアは屍霊なので、回復行動でダメージを与えられます。
回復役も余裕があれば攻撃に参加しましょう。
毒状態の治療は「どくけし」で行いましょう。
毒状態の人数が多い場合は全体化した「バスナ」で行ってもいいですが、白魔法ジャマーでナイトメアの速度が上がってしまう場合があるので注意。
4章以降は「広域(どくけし)」で治療すれば問題ないです。
挑むタイミングが5章以降かつ攻撃役が魔法型の場合、「エレメントギフト(光)」をかけつつ戦いましょう。
勝てない場合は物語を進めて、パーティーを強化してから再挑戦しましょう。