このページには試練の回廊IIIのボス戦の攻略法を掲載しています。
物語の進行で発生するボス戦については以下のページを見て下さい。
目次
試練の回廊VIIで戦う。
種族 | HP | MP | 弱点・耐性 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣 | 剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 | 火 | 水 | 雷 | 土 | 風 | 光 | 闇 | |||
人型 | 91630 | 8000 | ‐ | 弱 | ‐ | ‐ | ‐ | 半 | ‐ | 半 | 半 | ‐ | 半 | 無 | 弱 |
有効な状態異常 | |||||||||||||||
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。 悪疫 、恐怖 、暗闇 、混乱 、睡眠 、ストップ 、スロウ 、凍結 、毒 、バーサク 、ペイント 、麻痺 |
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
セレネは沈黙状態にならないので、沈黙時にアビリティを使えるかどうかは調査していません。
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
自身 | ‐ | 使用可能 | 不明 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
BPが1増加する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
使用者 | ‐ | 使用可能 | 不明 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
回復力上昇(+30%)効果を付与する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
味方1人 | ‐ | 使用不可 | 不明 | 反射可能 | ‐ |
効果詳細 | |||||
魔法防御力上昇(+20%)の効果を付与する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
攻撃でダメージを受けた時、一定確率でダメージが半減する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
味方全員 | ‐ | 使用不可 | 不明 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
HPを回復し、状態異常を治す。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
味方1人 | ‐ | 使用不可 | 不明 | 反射可能 | ‐ |
効果詳細 | |||||
物理防御力上昇(+20%)の効果を付与する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
味方全員 | ‐ | 使用不可 | 不明 | 反射可能 | ‐ |
効果詳細 | |||||
HPを全回復した状態で戦闘不能から復活させる。 |
種族 | HP | MP | 弱点・耐性 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣 | 剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 | 火 | 水 | 雷 | 土 | 風 | 光 | 闇 | |||
人型 | 119952 | 7000 | ‐ | 半 | ‐ | ‐ | ‐ | 弱 | 半 | ‐ | 弱 | 半 | ‐ | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||||||||
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。 悪疫 、恐怖 、暗闇 、混乱 、沈黙 、凍結 、毒 、ペイント 、麻痺 |
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
自身 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
BPが1増加する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理・土 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
自身が受けるクリティカルダメージを減らす。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、次の行動を少し遅らせる。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを2回与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
挑発状態にする。 |
種族 | HP | MP | 弱点・耐性 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣 | 剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 | 火 | 水 | 雷 | 土 | 風 | 光 | 闇 | |||
人型 | 98613 | 8000 | ‐ | 弱 | ‐ | ‐ | 半 | 弱 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | 半 | 弱 | 半 |
有効な状態異常 | |||||||||||||||
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。 悪疫 、恐怖 、混乱 、睡眠 、スロウ 、沈黙 、凍結 、毒 、バーサク 、ペイント 、魅了 |
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
自身 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
BPが1増加する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | 回避可能 |
効果詳細 | |||||
一定確率で麻痺状態にする。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを6~9回与える。 (対象が麻痺状態の場合はダメージが上昇?) この攻撃は対象を指定することができず、敵が複数体いる場合は攻撃1回ごとにランダムに決まる。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | 回避可能 |
効果詳細 | |||||
ダメージを6~9回与える。 (対象が麻痺状態の場合はダメージが上昇?) この攻撃は対象を指定することができず、敵が複数体いる場合は攻撃1回ごとにランダムに決まる。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵全体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを5~8回与える。 (対象が麻痺状態の場合はダメージが上昇?) |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
「たたかう」で与えるダメージが増加する。 |
種族 | HP | MP | 弱点・耐性 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣 | 剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 | 火 | 水 | 雷 | 土 | 風 | 光 | 闇 | |||
人型 | 95795 | 9000 | ‐ | 半 | ‐ | 弱 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | 半 | 半 | 半 | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||||||||
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。 悪疫 、恐怖 、暗闇 、混乱 、睡眠 、ストップ 、スロウ 、毒 、バーサク 、ペイント 、麻痺 、魅了 |
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
種別 | 使用技・条件 |
---|---|
通常使用 | |
カウンター | ‐ |
ジャマー |
|
その他 |
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
ロディは沈黙状態にならないので、沈黙時にアビリティを使えるかどうかは調査していません。
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
自身 | ‐ | 使用可能 | 不明 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
BPが1増加する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
自身の使った攻撃魔法に一定確率で状態異常にする効果が付く。 なお、状態異常効果は魔法の属性によって以下の様に異なる。 (土と風以外はエレメントギフトで攻撃属性を付与した場合に付く) 火:死の宣告とバーサク 水:凍結と毒 雷:混乱と麻痺 土:ストップとスロウ 風:睡眠と沈黙 光:暗闇と魅了 闇:悪疫と恐怖 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 敵全体 |
魔法・風 | 使用不可 | 不明 | 反射可能 | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、一定確率で睡眠・沈黙状態にする。 (状態異常は「異常まく者」の効果) |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 魔法・土 | 使用不可 | 不明 | 反射可能 | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、一定確率でスロウ・ストップ状態にする。 (状態異常は「異常まく者」の効果) |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 敵全体 |
魔法・土 | 使用不可 | 不明 | 反射可能 | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、一定確率でスロウ・ストップ状態にする。 (状態異常は「異常まく者」の効果) |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 魔法・土・風 | 使用不可 | 不明 | 反射可能 | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、一定確率でスロウ・ストップ・睡眠・沈黙状態にする。 (状態異常は「異常まく者」の効果) |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 魔法・風 | 使用不可 | 不明 | 反射可能 | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、一定確率で睡眠・沈黙状態にする。 (状態異常は「異常まく者」の効果) |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
味方1人 | ‐ | 使用不可 | 不明 | 反射可能 | ‐ |
効果詳細 | |||||
HPを3000回復する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
通常使用の行動(赤魔法)が2回発動するようになる。 |
この項目には、ブレイブのアスタリスク入手後に攻略のポイントを元に準備・戦闘を行う場合の攻略法を掲載しています。
それ以外の期間や戦法で戦いたい方は、攻略のポイントの別期間の項目やボス戦が楽になる戦い方を見て下さい。
攻略のポイントに書かれているジョブ・アビリティ・装備に、下記の変更を加えましょう。
全員に麻痺状態を無効化する対策を施しましょう。
盾役はベルセルクのアビリティ「ゆるがぬ戦力」で無効化すること。
ロディはエレメントギフトで付与できる属性で弱点を突くことが出来ません。
攻撃役は物理型にして「剣と杖」を装備しましょう。
トライデント(槍)を所持していれば杖の代わりに装備すること。
装備する武器は戦闘中に変えるので、戦い方を見て装備構成を考えておきましょう。
盾役のサブジョブを「ジャッジメント」にしましょう。
攻略のポイントに書かれている戦い方に、下記の変更を加えましょう。
「セレネ→ダグ→リリー→ロディ」の順に倒しましょう。
攻撃役がダグの「絶対挑発」を受けた際はデフォルトせずにダグを攻撃すること。
下表の様に装備入れ替えを使って弱点を突きながら戦うこと。
攻撃対象 | 弱点の突き方 |
---|---|
セレネ ダグ |
「剣と杖」を装備して戦いましょう。 トライデント(槍)を所持していれば杖の代わりに装備すること。 |
リリー | 「剣と槍」を装備して戦いましょう。 |
ロディ | 「斧と槍」を装備して戦いましょう。 |
セス以外は瀕死の状態にしています。
セスLv36:盾役
項目 | 説明 |
---|---|
ジョブ |
メイン:シールドマスターLv12 サブ:ジャッジメントLv8以上 |
アビリティ |
|
装備 |
グローリアLv36:回復役
項目 | 説明 |
---|---|
ジョブ |
メイン:薬師Lv12 サブ:吟遊詩人Lv12 |
アビリティ |
|
装備 |
エルヴィスLv36:補助役
項目 | 説明 |
---|---|
ジョブ |
メイン:ブレイブLv7以上 サブ:吟遊詩人Lv12 |
アビリティ |
|
装備 |
アデルLv36:攻撃役(物理型)
項目 | 説明 |
---|---|
ジョブ |
メイン:ヴァンガードLv12 サブ:ファントムLv11以上 |
アビリティ |
|
装備 |