このページには試練の回廊IIIのボス戦の攻略法を掲載しています。
物語の進行で発生するボス戦については以下のページを見て下さい。
目次
試練の回廊VIで戦う。
種族 | HP | MP | 弱点・耐性 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣 | 剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 | 火 | 水 | 雷 | 土 | 風 | 光 | 闇 | |||
人型 | 122808 | 7000 | ‐ | 半 | 弱 | ‐ | ‐ | ‐ | 半 | 半 | 半 | ‐ | 弱 | ‐ | 吸 |
有効な状態異常 | |||||||||||||||
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。 混乱 、死の宣告 、睡眠 、ストップ 、スロウ 、沈黙 、凍結 、毒 、ペイント 、麻痺 、魅了 |
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
種別 | 使用技・条件 |
---|---|
通常使用 |
|
カウンター | ‐ |
ジャマー | |
その他 |
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
アダマスは悪疫状態にならない上にMPが多いので、MP0時にアビリティを使えるかどうかは調査していません。
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
自身 | ‐ | 不明 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
BPが1増加する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
使用者 | ‐ | 不明 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
HPを最大値の8%(9825)、MPを最大値の10%(700)回復する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 不明 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
使用者の「最大HP-現在HP」分のダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理・闇 | 不明 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、漆黒剣状態にする。 (攻撃を回避しても漆黒剣状態になります) さらにHPを最大値の9%(11053)ぶん回復する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
使用者 | ‐ | 不明 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
死の宣告状態にする。 このアビリティで死の宣告状態になっている間は以下の効果を付与する。 ・物理攻撃力上昇(+50%) ・物理防御力上昇(+50%) ・魔法攻撃力上昇(+50%) ・魔法防御力上昇(+50%) |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 不明 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、星雲剣状態にする。 (攻撃を回避しても星雲剣状態になります) さらにHPを最大値の9%(11053)ぶん回復する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理・光 | 不明 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、銀聖剣状態にする。 (攻撃を回避しても銀聖剣状態になります) さらにHPを最大値の9%(11053)ぶん回復する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージの限界値が99999になる。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理・土 | 不明 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、地動剣状態にする。 (攻撃を回避しても地動剣状態になります) さらに自身に最大HPの7%(8597)のダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | ‐ | 不明 | 使用可能 | 反射不可 | 回避可能 |
効果詳細 | |||||
一定確率で恐怖状態にする。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵全体 | 物理・変動 | 不明 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを10回与え、魔剣吼尽状態にする。 (攻撃を回避しても魔剣吼尽状態になります) 攻撃属性は攻撃1回毎に全属性から1つ選ばれる。 また、使用後にHP1・MP0・BP-3の状態になる。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ターン終了時に自身のHPが最大値の2.5%(3070)、MPが最大値の6%(420)回復する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理・雷 | 不明 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、雷鳴剣状態にする。 (攻撃を回避しても雷鳴剣状態になります) さらに自身に最大HPの7%(8597)のダメージを与える。 |
種族 | HP | MP | 弱点・耐性 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣 | 剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 | 火 | 水 | 雷 | 土 | 風 | 光 | 闇 | |||
人型 | 112455 | 6000 | ‐ | 弱 | ‐ | 半 | ‐ | 半 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | 半 | 半 | 弱 |
有効な状態異常 | |||||||||||||||
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。 悪疫 、恐怖 、暗闇 、混乱 、睡眠 、沈黙 、毒 、バーサク 、ペイント 、魅了 |
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
自身 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
BPが1増加する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
効果不明 (次の行動順が早くなる?) |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理・火 | 使用可能 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 さらに一定確率で耐性低下:火の効果を付与する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与え、次の行動を遅らせる。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 さらに以下の効果のいずれか1つを付与する。 ・物理攻撃力低下(-20%) ・物理防御力低下(-20%) ・魔法攻撃力低下(-20%) ・魔法防御力低下(-20%) ・回復力低下(-20%) ・速度低下(-20%) ・命中率低下(-20%) ・回避率低下(-20%) |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
デフォルトによるダメージ軽減効果と物理防御力を無視してダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
使用者 | ‐ | 使用不可 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
HPを最大値の13%ぶん(14619)回復し、毒・暗闇の状態異常を治す。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理・火 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 |
種族 | HP | MP | 弱点・耐性 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短剣 | 剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 | 火 | 水 | 雷 | 土 | 風 | 光 | 闇 | |||
人型 | 102816 | 7000 | 半 | ‐ | ‐ | 弱 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | 半 | 半 | 弱 | 無 |
有効な状態異常 | |||||||||||||||
※状態異常にする時はファントムのジョブ特性2「逃れえぬ凶変」を活用しましょう。 悪疫 、恐怖 、混乱 、睡眠 、ストップ 、スロウ 、沈黙 、凍結 、毒 、バーサク 、ペイント 、麻痺 |
下表の技の他に「たたかう」「ブレイブ」「デフォルト」も通常使用してきます。
種別 | 使用技・条件 |
---|---|
通常使用 | |
カウンター | ‐ |
ジャマー | |
その他 |
|
各項目の見方についてはボスの行動詳細についてを見て下さい。
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
自身 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
BPが1増加する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
クリティカルで与えるダメージが上昇する。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 この攻撃で敵を倒した場合は再び使用者のターンになる。 なお、ブレイブを使った連続行動中に敵を倒した場合、残った行動回数分BPが戻った状態でターンが回ってくる。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
使用者 | ‐ | 使用可能 | 使用可能 | 反射不可 | ‐ |
効果詳細 | |||||
3ターンの間、物理防御貫通状態にする。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 この攻撃で敵を倒した場合は再び使用者のターンになる。 なお、ブレイブを使った連続行動中に敵を倒した場合、残った行動回数分BPが戻った状態でターンが回ってくる。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用可能 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを3回与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理・闇 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 |
対象 | 属性 | MP0時 | 沈黙時 | リフレク | 仕返し回避 |
---|---|---|---|---|---|
敵1体 | 物理・闇 | 使用不可 | ‐ | ‐ | ‐ |
効果詳細 | |||||
ダメージを与える。 |
この項目には、ブレイブのアスタリスク入手後に攻略のポイントを元に準備・戦闘を行う場合の攻略法を掲載しています。
それ以外の期間や戦法で戦いたい方は、攻略のポイントの別期間の項目やボス戦が楽になる戦い方を見て下さい。
攻略のポイントに書かれているジョブ・アビリティ・装備に、下記の変更を加えましょう。
全員に恐怖状態を無効化する対策を施しましょう。
攻撃役が物理型の場合は「剣と槍」を装備しておきましょう。
装備する武器は戦闘中に変えるので、戦い方を見て装備構成を考えておくこと。
下記の様に盾役のサブジョブはオラクルですが、エレメントギフトは使わないので「リフレクトリング」を装備してもいいです。
攻撃役が魔法型の場合は両手に「ニルヴァーナ」を装備しましょう。
盾役のサブジョブを「オラクル」にし、装備で火属性を吸収(+3)、それ以外の属性を無効(+2)にする状態にしましょう。
両手に「英雄の盾」を、両手以外の部位に火属性耐性が1段階上がる防具を装備するといいでしょう。
攻略のポイントに書かれている戦い方に、下記の変更を加えましょう。
敵は全員物理防御力を無視する攻撃を使ってきます。
全員にエレメントギフトを使ってダメージを無効化すること。
全員にかけれない場合は「アダマス→モーラ→オルテン」の順でかけましょう。
モーラはデフォルトジャマーで「滅私」を使うので、モーラを倒すまではデフォルトしないこと。
「モーラ→オルテン→アダマス」の順に倒しましょう。
装備入れ替えやエレメントギフトを使って下表の弱点を突きながら戦うこと。
攻撃対象 | 弱点の突き方 |
---|---|
モーラ | 【物理型】 「剣と槍」を装備して戦いましょう。 【魔法型】 エレメントギフト(光)をかけて「ストンガ」「エアロガ」を使いましょう。 「ディザスター」を使いたい場合、さらに「エレメントウィーク」で土か風属性耐性を下げること。 |
オルテン | 【物理型】 「剣と斧」を装備して戦いましょう。 【魔法型】 「エレメントギフト(闇)」をかけて戦いましょう。 光攻撃状態が残っている場合は「ストンガ」を使うこと。 |
アダマス | 【物理型】 斧二刀流で戦いましょう。 【魔法型】 エレメントギフトをかける必要はありません。 |
セス以外は瀕死の状態にしています。
セスLv36:盾役
項目 | 説明 |
---|---|
ジョブ |
メイン:シールドマスターLv12 サブ:オラクルLv6以上 |
アビリティ |
|
装備 |
グローリアLv36:回復役
項目 | 説明 |
---|---|
ジョブ |
メイン:薬師Lv12 サブ:吟遊詩人Lv12 |
アビリティ |
|
装備 |
エルヴィスLv36:補助役
項目 | 説明 |
---|---|
ジョブ |
メイン:ブレイブLv7以上 サブ:吟遊詩人Lv12 |
アビリティ |
|
装備 |
アデルLv36:攻撃役(物理型)
項目 | 説明 |
---|---|
ジョブ |
メイン:ヴァンガードLv12 サブ:ファントムLv11以上 |
アビリティ |
|
装備 |
アデルLv36:攻撃役(魔法型)
項目 | 説明 |
---|---|
ジョブ |
メイン:赤魔道士Lv12 サブ:ファントムLv11以上 |
アビリティ |
|
装備 |