呪文・特技・連携技のダメージについて
このページでは、呪文・特技・連携技で与えるダメージを「通常攻撃タイプ」「パラメータータイプ」の2つに分けて掲載しています。
この2つのダメージタイプにはそれぞれ以下の様な特徴があります。
タイプ | 特徴 |
---|---|
通常攻撃タイプ | 与えるダメージは、使用者の攻撃力から算出された基礎ダメージ値に、対象の防御力・属性耐性等を加味した値になります。 敵によってダメージのバラつきが激しいですが、「バイキルト」「ルカニ」等でダメージを大幅に増やすことが可能です。 |
パラメータータイプ | 与えるダメージは、使用者の特定のパラメーターの値から算出された基礎ダメージ値に、対象の属性耐性や呪文耐性を加味した値になります。 対象の防御力の影響を受けないので安定したダメージを与えることが可能ですが、通常攻撃タイプと比べて補助効果でダメージを大きく増やせないのが難点。 また、基礎ダメージ値には上限が設定されており、元になるパラメーターが一定値以上になるとダメージが増えなくなります。 例えば基礎ダメージが攻撃魔力から算出される「メラ」の場合、攻撃魔力200と999の時でのダメージ値はほぼ同じになります。 |
目次
スキルパネルの番号は「まとめてふりわけ」モード時の順番に従って割り振っています。
灰色のパネルは物語を進めると解放されるパネルです。
赤字のパネルはひみつパネルです。
このパネルのスキルを習得するには隣接する4つのパネルのスキルを習得する必要があります。
青字のパネルは当たりパネルです。
このパネルのスキルを習得すると10スキルポイントを獲得できます。
習得スキル一覧
スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。
番号 | 必要 SP |
スキル名 | 対象 | 効果概要 |
---|---|---|---|---|
片手剣スキル | ||||
片手1 | 3 | かえん斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
片手2 | 4 | 装備時こうげき力+3 | ‐ | パラメータ強化 |
片手3 | 6 | 装備時かいしん率+2% | ‐ | パラメータ強化 |
片手4 | 7 | ソードガード | 使用者 | 味方を強化する |
片手5 | 10 | ドラゴン斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
片手6 | 10 | 装備時こうげき力+6 | ‐ | パラメータ強化 |
片手7 | 12 | メタル斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
片手8 (秘密) |
16 | ミラクルソード | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) HP回復 |
片手9 (秘密) |
12 | ゾーン突入率+5% | ‐ | パラメータ強化 |
短剣スキル | ||||
短剣1 | 3 | 装備時こうげき力+5 | ‐ | パラメータ強化 |
短剣2 | 4 | 装備時かいしん率+2% | ‐ | パラメータ強化 |
短剣3 | 9 | 装備時こうげき力+10 | ‐ | パラメータ強化 |
短剣4 | 7 | スリープダガー | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
短剣5 | 13 | ヒュプノスハント | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
短剣6 | 13 | ヴァイパーファング | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
短剣7 | 16 | タナトスハント | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
短剣8 (秘密) |
18 | 状態異常成功率アップ | ‐ | その他 |
短剣9 (秘密) |
20 | ライトニングデス | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
ムチスキル | ||||
ムチ1 | 3 | らせん打ち | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
ムチ2 | 4 | 装備時こうげき力+5 | ‐ | パラメータ強化 |
ムチ3 | 6 | スパークショット | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
ムチ4 | 7 | 愛のムチ | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) |
ムチ5 | 9 | 装備時こうげき力+10 | ‐ | パラメータ強化 |
ムチ6 | 13 | しばり打ち | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
ムチ7 | 18 | ねむり打ち | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
ムチ8 (秘密) |
25 | 極竜打ち | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) その他 |
ムチ9 (秘密) |
20 | クイーンウィップ | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
きしどうスキル | ||||
騎士1 | 10 | かばう | 仲間1人 | その他 |
騎士2 | 12 | 常時みのまもり+20 | ‐ | パラメータ強化 |
騎士3 | 14 | かばうの心得 | ‐ | その他 |
騎士4 | 10 | 名乗り | 使用者 | 味方を強化する |
騎士5 | 14 | レディファースト | 女性の仲間1人 | その他 |
騎士6 | 18 | かばうの極意 | ‐ | その他 |
騎士7 (秘密) |
20 | ジャスティス | 敵1体 | ダメージ(力) |
騎士8 (秘密) |
20 | ゾーン効果アップ | ‐ | その他 |
おとめスキル | ||||
乙女1 | 10 | ポワゾンキッス | 敵1体 | ダメージ(魅力) 状態異常付与 |
乙女2 | 14 | アモーレショット | 敵1体 | ダメージ(魅力) 状態異常付与 |
乙女3 (当たり) |
18 | 常時みりょく+40 | ‐ | パラメータ強化 |
乙女4 | 12 | メダパニダンス | 敵全体 | 状態異常付与 |
乙女5 | 14 | ハッスルダンス | 仲間全員 | HP回復 |
乙女6 | 20 | 二刀の心得 | ‐ | その他 |
乙女7 (秘密) |
20 | ローズタイフーン | 敵全体 | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
乙女8 (秘密) |
20 | ゴールドシャワー | 敵全体 | ダメージ |
きょくげいスキル | ||||
曲芸1 | 4 | 火ふき芸 | 敵1体 | ダメージ(器用さ) |
曲芸2 | 8 | ツッコミ | 仲間1人 | 状態異常回復 |
曲芸3 | 10 | 常時みりょく+10 | ‐ | パラメータ強化 |
曲芸4 | 10 | タップダンス | 使用者 | 味方を強化する |
曲芸5 | 12 | 常時きようさ+20 | ‐ | パラメータ強化 |
曲芸6 | 14 | 常時すばやさ+20 | ‐ | パラメータ強化 |
曲芸7 | 16 | 常時みりょく+30 | ‐ | パラメータ強化 |
曲芸8 (秘密) |
18 | みわくのふえ | 敵1体 | 状態異常付与 |
曲芸9 (秘密) |
20 | キラージャグリング | 敵全体 | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
3 | 2 | 敵1体 | 炎 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 片手剣を装備すると攻撃力が3増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 片手剣を装備すると会心の一撃が発生する確率が2%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | 2 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 武器ガード発生率を上げる。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | 2 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がドラゴン系モンスターだとダメージが増える。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 片手剣を装備すると攻撃力が6増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | 2 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がメタル系モンスターだと確実にダメージ与える。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 このスキルは連携技「大まじん斬り」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 4 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【HP回復】 与えたダメージの約25%分、使用者のHPを回復させる。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ゾーン状態になる確率が5%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
3 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 片手剣を装備すると攻撃力が5増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 短剣を装備すると会心の一撃が発生する確率が2%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
9 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 短剣を装備すると攻撃力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | 3 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を眠り状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
短剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | 5 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象が眠りまたは混乱状態だとダメージが約6倍になる。 対象の眠り・混乱状態が解除される。 |
||||
その他備考 | ||||
短剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 このスキルは連携技「デスドリーム」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | 3 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を猛毒状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
短剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 5 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象が毒・猛毒・マヒのいずれかダメージが約6倍になる。 対象の毒・猛毒・マヒ状態が解除される。 |
||||
その他備考 | ||||
短剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
18 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 短剣装備時、敵に状態異常を与える確率が増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 8 | 敵1体 | 光 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を即死させる。 |
||||
その他備考 | ||||
短剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
3 | 5 | 敵1グループ | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を混乱状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
ムチを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ムチを装備すると攻撃力が5増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | 5 | 敵1グループ | 光 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を幻惑状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
ムチを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | 2 | 敵1グループ | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを与える。 攻撃回数は2Dモードと3Dモード(3DS)だと2回、3Dモード(3DS以外)だと1回。 対象が怪人系モンスターだとダメージが増える。 |
||||
その他備考 | ||||
ムチを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
9 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ムチを装備すると攻撃力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | 5 | 敵1グループ | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象をマヒ状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
ムチを装備していないと使えない。 このスキルは連携技「おしおき無双」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
18 | 5 | 敵1グループ | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を眠り状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
ムチを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
25 | 12 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを3回与える。 【その他】 対象にかかった強化効果を解除する。 |
||||
その他備考 | ||||
ムチを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 10 | 敵1グループ | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を魅了状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
ムチを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | 0 | 仲間1人 | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 2Dモードと3Dモード(3DS)版の場合、この特技はターンの一番最初か連携技の次に発動する。 対象への攻撃を特技使用者が代わりに受ける。 スキル「かばうの心得」を習得していると受けるダメージが半分になります。 スキル「かばうの極意」を習得していると、かばった際にカウンター攻撃をします。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「かばいあい」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に身の守りが20増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 特技「かばう」で味方をかばった時に受けるダメージを半分にする。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | 4 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の攻撃力と守備力を少し上げる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | 0 | 女性の仲間1人 | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 対象に自身の行動順を譲る。 (譲られた対象は1ターンに2回行動することになる) |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
18 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 特技「かばう」で味方をかばった時にカウンター攻撃が発動する。 カウンターは、武器の属性で通常攻撃の約2倍のダメージを与える攻撃です。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 24 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 ゾーン状態になった時の力・魅力・みかわし率の上昇値が増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | 4 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(魅力)のダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を毒状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「ひゃくれつキッス」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | 12 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(魅力)のダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象をマヒ状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「フォーリンラブ」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
18 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に魅力が40増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | 8 | 敵全体 | ‐ | |
効果 | ||||
【状態異常付与】 確率で対象を混乱状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | 12 | 仲間全員 | ‐ | |
効果 | ||||
【HP回復】 対象のHPを回復させる。 HPの回復量は使用者の魅力で変動する。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 利き手でない方にもムチを除く利き手と同じ種類の武器を装備できるようになる。 (利き手でない方は、ちからが利き手の半分になっています) 二刀流にすると、通常攻撃や特定の特技発動後に利き手でない方の武器での通常攻撃が追加で発動する。 特技を使っても追加でさらに特技が発動するわけではないので注意。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 16 | 敵全体 | 風 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を混乱状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「ローズハリケーン」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 0 | 敵全体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 所持金が1000ゴールド減る代わりに、対象に300の固定ダメージを与える。 所持金が1000ゴールド未満の場合、与えるダメージが減ってしまう。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | 4 | 敵1体 | 炎 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(器用さ)のダメージを3回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「爆炎斬り」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | 4 | 仲間1人 | ‐ | |
効果 | ||||
【状態異常回復】 対象のマヒ・眠・混乱・魅了状態を解除する。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に魅力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | 4 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象のみかわし率を上げる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に器用さが20増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に素早さが20増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に魅力が30増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
18 | 4 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【状態異常付与】 対象を魅了状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 12 | 敵全体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを6回与える。 攻撃対象は敵全体から1撃毎に1体ランダムに選ばれる。 【状態異常付与】 確率で攻撃対象を混乱状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「デインジャグリング」の習得条件になっています。 |
習得 Lv |
呪文名 | 消費 MP |
呪文の対象・属性・効果 |
---|---|---|---|
初 | リホイミ | 4 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 5ターンの間、対象のHPを自動回復させる。 HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
初 | ザメハ | 2 | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常回復 対象の眠り状態を治す。 |
初 | バイシオン | 4 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■仲間を強化する 対象の攻撃力を少し上げる。 |
初 | ピオラ | 2 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■仲間を強化する 対象の素早さを大幅に上げる。 |
初 | ピオリム | 4 | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■仲間を強化する 対象の素早さを少し上げる。 |
初 | ボミエ | 2 | 【対象】 敵1体 【属性】 ‐ 【効果】 ■敵を弱体化させる 対象の素早さを大幅に下げる。 |
19 | ボミオス | 4 | 【対象】 敵全体 【属性】 ‐ 【効果】 ■敵を弱体化させる 対象の素早さを少し下げる。 |
20 | バギ | 5 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 風 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 【連携技】 このスキルは連携技「メラハリケーン」の習得条件になっています。 |
22 | キアリク | 2 | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常回復 対象のマヒ状態を治す。 |
28 | リベホイミ | 8 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 5ターンの間、対象のHPを自動回復させる。 HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
29 | バギマ | 10 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 風 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
39 | バイキルト | 8 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■仲間を強化する 対象の攻撃力を大幅に上げる。 |
43 | リベホイム | 16 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 5ターンの間、対象のHPを自動回復させる。 HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
シルビアが使用・習得条件になっている連携技一覧
スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。
スキル名 | 対象 | 効果概要 |
---|---|---|
主人公との連携技 | ||
ゆうしゃのまい | 仲間全員 | 味方を強化する |
メラハリケーン | 敵1グループ | ダメージ(主人公とシルビアの攻撃魔力の合計値) |
フォーリンラブ | 敵1グループ | ダメージ(シルビアの魅力) 状態異常付与 |
デスドリーム | 敵1体 | ダメージ(シルビアの通常攻撃) |
デインジャグリング | 敵全体 | ダメージ(シルビアの通常攻撃) 状態異常付与 |
爆炎斬り | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) |
ナカマよび | 敵全体 | ダメージ(主人公とシルビアのレベル合計値) |
グレイグとの連携技 | ||
師匠よび | 敵1体 | ダメージ(シルビアの攻撃力) ダメージ(グレイグの攻撃力) ダメージ(440の固定ダメージ) |
大まじん斬り | 敵1体 | ダメージ(シルビアとグレイグの力の合計値) |
かばいあい | シルビア グレイグ |
その他 |
ひゃくれつキッス | 敵全体 | 状態異常付与 |
おしおき無双 | 敵1体 | ダメージ(シルビアの通常攻撃) ダメージ(グレイグの通常攻撃) 状態異常付与 |
主人公・カミュとの連携技 | ||
アクロバットスター | 仲間全員 | 味方を強化する |
主人公・セーニャとの連携技 | ||
モンスターゾーン | シルビア | 味方を強化する |
主人公・ベロニカとの連携技 | ||
スピードスター | 仲間全員 | 味方を強化する |
主人公・ロウとの連携技 | ||
ローズハリケーン | 敵全体 | ダメージ(シルビアの通常攻撃) 状態異常付与 |
主人公・マルティナとの連携技 | ||
スペクタクルショー | 敵全体 | その他 |
主人公・グレイグとの連携技 | ||
ナイトプライド | 主人公 | 味方を強化する |
主人公を含めた4人での連携技 | ||
ギガバースト | 敵1体 | ダメージ(使用者4人の攻撃力の合計値) |
ミナデイン | 敵全体 | ダメージ(使用者4人の攻撃魔力の合計値) |
聖竜の守り | 仲間全員 | 味方を強化する |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 シルビアがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象の攻撃力を大幅に上げる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1グループ | 炎風 | 主人公がメラ(Lv2)を習得している。 シルビアがゾーン状態かつ、バギ(Lv20)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公とシルビアの攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1グループ | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、ソードガード(片手剣スキル)を習得している。 シルビアがゾーン状態かつ、アモーレショット(おとめスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(シルビアの魅力)のダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象をマヒ状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公がラリホー(Lv16)を習得している。 シルビアがゾーン状態かつ、ヒュプノスハント(短剣スキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にシルビアの通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 雷 | 主人公がデイン(ゆうしゃスキル)を習得している。 シルビアがゾーン状態かつ、キラージャグリング(きょくげいスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にシルビアの通常攻撃タイプのダメージを6回与える。 攻撃対象は敵全体から1撃毎に1体ランダムに選ばれる。 【状態異常付与】 確率で対象を混乱状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | 炎 | 主人公がゾーン状態かつ、かえん斬り(片手剣スキル)を習得している。 シルビアが火ふき芸(きょくげいスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | ‐ | ※この連携技は物語を中盤まで進めると習得します。 主人公がゾーン状態。 シルビアがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公とシルビアのレベル合計値)のダメージを11回与える。 攻撃対象は敵全体から1撃毎に1体ランダムに選ばれる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | ※この連携技は物語終盤にソルティコの町でのイベント「ジエーゴの試練」で習得します。 シルビアがゾーン状態。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(シルビアの攻撃力)のダメージを1回、パラメータータイプ(グレイグの攻撃力)のダメージを1回、パラメータータイプ(440の固定ダメージ)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | シルビアがメタル斬り(片手剣スキル)を習得している。 グレイグがゾーン状態かつ、まじん斬り(オノスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(シルビアとグレイグの力の合計値)のダメージを1回与える。 メタル系モンスターに対しても大ダメージを与えられる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
シルビア グレイグ |
‐ | シルビアがゾーン状態かつ、かばう(きしどうスキル)を習得している。 グレイグがにおうだち(はくあいスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【その他】 シルビアとグレイグがお互いにかばう状態にする。 物理攻撃などのガード可能な攻撃は確実にガードし、カウンター可能な攻撃に対しては確実にカウンターする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | ‐ | シルビアがゾーン状態かつ、ポワゾンキッス(おとめスキル)を習得している。 グレイグが大ぼうぎょ(はくあいスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【状態異常付与】 高確率で対象を猛毒状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | シルビアがゾーン状態かつ、しばり打ち(ムチスキル)を習得している。 グレイグが天下無双(えいゆうスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にシルビアの通常攻撃タイプのダメージを1回、グレイグの通常攻撃タイプのダメージを6回与える。 【状態異常付与】 確率で対象をマヒ状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 カミュがゾーン状態。 シルビアがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象のみかわし率を大幅に上げ、さらに攻撃に対してカウンターする状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
シルビア | ‐ | 主人公がゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 シルビアがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 2ターンの間、シルビアに以下の効果を与える。 ・敵に狙われやすくなる ・受けるダメージが半分になる ・攻撃してきた相手を確率でマヒ状態にする。 さらに5ターンの間、シルビアを「死亡しても一度のみ残りHP50%状態で自動復活する」状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 ベロニカがゾーン状態。 シルビアがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象の素早さとみかわし率が大幅に上がる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 風 | 主人公がゾーン状態。 シルビアがゾーン状態かつ、ローズタイフーン(おとめスキル)を習得している。 ロウがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にシルビアの通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を混乱状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 シルビアがゾーン状態。 マルティナがゾーン状態。 |
効果 | ||
【その他】 対象をメタル系モンスターに変化させる。 たまにメタル系モンスターではなくマシン系モンスターに変化してしまう時がある。 変化後のモンスターはパーティーの平均レベルによって変わる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
主人公 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 シルビアがゾーン状態。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 主人公にかかっている弱体化効果を解除する。 さらに4ターンの間、主人公に以下の効果を与える。 ・ゾーン状態にする。 ・攻撃力が大幅に上がる ・守備力が大幅に上がる ・素早さが大幅に上がる ・器用さが上がる ・武器&盾ガードが確実に発動 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | 雷 | 主人公がゾーン状態かつ、ギガスラッシュ(剣神スキル)またはギガスラッシュ(剣神スキル)を習得している。 任意の3人がゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(使用者4人の攻撃力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 雷 | 主人公がゾーン状態かつ、ギガデイン(ゆうしゃスキル)を習得している。 任意の3人がゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(使用者4人の攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、ベホマズン(ゆうしゃスキル)を習得している。 任意の3人がゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象を2ターンの間、あらゆる攻撃を無効化する状態にする。 |