呪文・特技・連携技のダメージについて
このページでは、呪文・特技・連携技で与えるダメージを「通常攻撃タイプ」「パラメータータイプ」の2つに分けて掲載しています。
この2つのダメージタイプにはそれぞれ以下の様な特徴があります。
タイプ | 特徴 |
---|---|
通常攻撃タイプ | 与えるダメージは、使用者の攻撃力から算出された基礎ダメージ値に、対象の防御力・属性耐性等を加味した値になります。 敵によってダメージのバラつきが激しいですが、「バイキルト」「ルカニ」等でダメージを大幅に増やすことが可能です。 |
パラメータータイプ | 与えるダメージは、使用者の特定のパラメーターの値から算出された基礎ダメージ値に、対象の属性耐性や呪文耐性を加味した値になります。 対象の防御力の影響を受けないので安定したダメージを与えることが可能ですが、通常攻撃タイプと比べて補助効果でダメージを大きく増やせないのが難点。 また、基礎ダメージ値には上限が設定されており、元になるパラメーターが一定値以上になるとダメージが増えなくなります。 例えば基礎ダメージが攻撃魔力から算出される「メラ」の場合、攻撃魔力200と999の時でのダメージ値はほぼ同じになります。 |
目次
スキルパネルの番号は「まとめてふりわけ」モード時の順番に従って割り振っています。
灰色のパネルは物語を進めると解放されるパネルです。
赤字のパネルはひみつパネルです。
このパネルのスキルを習得するには隣接する4つのパネルのスキルを習得する必要があります。
青字のパネルは当たりパネルです。
このパネルのスキルを習得すると10スキルポイントを獲得できます。
習得スキル一覧
スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。
番号 | 必要 SP |
スキル名 | 対象 | 効果概要 |
---|---|---|---|---|
片手剣スキル | ||||
片手1 | 3 | かえん斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
片手2 | 4 | 装備時こうげき力+3 | ‐ | パラメータ強化 |
片手3 | 6 | 装備時かいしん率+2% | ‐ | パラメータ強化 |
片手4 | 7 | ソードガード | 使用者 | 味方を強化する |
片手5 | 10 | ドラゴン斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
片手6 | 12 | メタル斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
片手7 (秘密) |
16 | ミラクルソード | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) HP回復 |
片手8 | 10 | 装備時こうげき力+6 | ‐ | パラメータ強化 |
片手9 | 12 | 装備時こうげき力+10 | ‐ | パラメータ強化 |
片手10 (秘密) |
12 | 二刀の心得 | ‐ | その他 |
両手剣スキル | ||||
両手1 | 3 | ブレードガード | 使用者 | 味方を強化する |
両手2 | 4 | 装備時こうげき力+5 | ‐ | パラメータ強化 |
両手3 | 6 | 装備時かいしん率+2% | ‐ | パラメータ強化 |
両手4 | 7 | ぶんまわし | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) |
両手5 | 10 | 渾身斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
両手6 | 10 | 装備時こうげき力+10 | ‐ | パラメータ強化 |
両手7 (秘密) |
12 | フリーズブレード | 敵1グループ | ダメージ(力) 状態異常付与 |
両手8 | 12 | 装備時かいしん率+3% | ‐ | パラメータ強化 |
両手9 | 12 | 装備時こうげき力+15 | ‐ | パラメータ強化 |
両手10 (秘密) |
16 | 全身全霊斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
剣神スキル | ||||
剣神1 | 16 | はやぶさ斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
剣神2 | 16 | 常時かいしん率+3% | ‐ | パラメータ強化 |
剣神3 | 25 | ギガスラッシュ | 敵全体 | ダメージ(力) |
剣神4 | 36 | ギガブレイク | 敵全体 | ダメージ(力) |
剣神5 | 12 | ガードカウンター | ‐ | その他 |
剣神6 | 16 | 常時ちから+25 | ‐ | パラメータ強化 |
剣神7 | 25 | ギガブレード | 敵1グループ | ダメージ(力) |
剣神8 | 36 | ギガクラッシュ | 敵1グループ | ダメージ(力) |
剣神9 (秘密) |
16 | つるぎのまい | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) |
剣神10 (秘密) |
36 | アルテマソード | 敵1体 | ダメージ(力) |
ゆうしゃスキル | ||||
勇者1 | 8 | ゾーン突入率+5% | ‐ | パラメータ強化 |
勇者2 | 8 | デイン | 敵1グループ | ダメージ(攻撃魔力) |
勇者3 | 8 | ニフラム | 敵全体 | 状態異常付与 |
勇者4 | 8 | 常時きようさ+10 | ‐ | パラメータ強化 |
勇者5 | 8 | 常時すばやさ+10 | ‐ | パラメータ強化 |
勇者6 | 8 | トヘロス | パーティー | その他 |
勇者7 (秘密) |
25 | ゾーン必中 | 使用者 | 味方を強化する |
勇者8 | 8 | 常時ちから+10 | ‐ | パラメータ強化 |
勇者9 | 12 | アストロン | 仲間1人 | 仲間を強化する |
勇者10 (秘密) |
12 | ライデイン | 敵1グループ | ダメージ(攻撃魔力) |
勇者11 | 14 | 常時こうげき魔力+50 | ‐ | パラメータ強化 |
勇者12 | 20 | ゾーン効果アップ | ‐ | その他 |
勇者13 | 14 | 常時さいだいMP+20 | ‐ | パラメータ強化 |
勇者14 | 12 | 常時こうげき魔力+5 | ‐ | パラメータ強化 |
勇者15 (秘密) |
16 | ギガデイン | 敵1グループ | ダメージ(攻撃魔力) |
勇者16 | 8 | 常時みのまもり+10 | ‐ | パラメータ強化 |
勇者17 (当たり) |
12 | 常時みりょく+40 | ‐ | パラメータ強化 |
勇者18 (秘密) |
12 | ベホマ | 仲間1人 | HP回復 |
勇者19 | 14 | 常時かいふく魔力+50 | ‐ | パラメータ強化 |
勇者20 | 20 | ゾーン突入率+10% | ‐ | パラメータ強化 |
勇者21 | 14 | 常時さいだいHP+20 | ‐ | パラメータ強化 |
勇者22 | 12 | 常時ちから+15 | ‐ | パラメータ強化 |
勇者23 (秘密) |
16 | ベホマズン | 仲間全員 | HP回復 |
勇者24 (秘密) |
12 | 常時ちから+25 | ‐ | パラメータ強化 |
勇者25 (秘密) |
16 | ビッグバン | 敵1グループ | ダメージ(力) |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
3 | 2 | 敵1体 | 炎 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 このスキルは連携技「お宝ハンター」「爆炎斬り」「氷炎乱舞」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 片手剣を装備すると攻撃力が3増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 片手剣を装備すると会心の一撃が発生する確率が2%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | 2 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 武器ガード発生率を上げる。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 このスキルは連携技「フォーリンラブ」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | 2 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がドラゴン系モンスターだとダメージが増える。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 このスキルは連携技「竜王斬り」「竜虎撃」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | 2 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がメタル系モンスターだと確実にダメージ与える。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 このスキルは連携技「金剛の旋律」「メタルキラー」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 4 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【HP回復】 与えたダメージの約25%分、使用者のHPを回復させる。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 このスキルは連携技「ゴスペルソード」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 片手剣を装備すると攻撃力が6増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 片手剣を装備すると攻撃力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 利き手に片手剣装備時、利き手でない方にも片手剣を装備できるようになる。 (利き手でない方はちからが利き手の半分になっています) 二刀流にすると、通常攻撃や特定の特技発動後に利き手でない方の武器での通常攻撃が追加で発動する。 特技を使っても追加でさらに特技が発動するわけではないので注意。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
3 | 2 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 武器ガード発生率を上げる。 |
||||
その他備考 | ||||
両手剣を装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 両手剣を装備すると攻撃力が5増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 両手剣を装備すると会心の一撃が発生する確率が5%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | 4 | 敵1グループ | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
両手剣を装備していないと使えない。 このスキルは連携技「アイスストーム」「サイクロン斬り」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | 8 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
両手剣を装備していないと使えない。 このスキルは連携技「極楽送り」「スリープアタック」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 両手剣を装備すると攻撃力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | 10 | 敵1グループ | 氷 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で休み状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
両手剣を装備していないと使えない。 このスキルは連携技「ブリザードソード」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 両手剣を装備すると会心の一撃が発生する確率が3%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 両手剣を装備すると攻撃力が15増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 16 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
両手剣を装備していないと使えない。 このスキルは連携技「いてつくはどう」「青春の1ページ」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 4 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを2回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 このスキルは連携技「獣王大連撃」「はやぶさのまい」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に会心の一撃が発生する確率が3%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
25 | 16 | 敵全体 | 雷 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 このスキルは連携技「ギガバースト」「ストームスラッシュ」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
36 | 32 | 敵全体 | 雷 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 武器ガードが発生した際にカウンター攻撃が発動する。 カウンター攻撃は武器と同じ属性で通常攻撃とほぼ同じ威力です。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に力が25増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
25 | 16 | 敵1グループ | 雷 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
両手剣を装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
36 | 32 | 敵1グループ | 雷 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
両手剣を装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 8 | 敵1グループ | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを4回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 このスキルは連携技「駿馬乱舞」「ほのおのまい」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
36 | 48 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 このスキルは連携技「アルテマシールド」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ゾーン状態になる確率が5%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | 8 | 敵1グループ | 雷 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「デインジャグリング」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | 2 | 敵全体 | ‐ | |
効果 | ||||
【状態異常付与】 対象を消し去る。 消し去った敵からは経験値・お金・アイテムを獲得できません。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に器用さが10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に素早さが10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | 2 | パーティー | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 3Dモードの場合、弱い魔物のシンボルが逃げるようになります。 2Dモードの場合、弱い魔物との戦闘が発生しなくなります。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
25 | 25 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象をゾーン状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | 8 | 仲間1人 | ‐ | |
効果 | ||||
【仲間を強化する】 2Dモードと3Dモード(3DS)版の場合、この呪文はターンの一番最初か連携技の次に発動する。 対象を行動不能&あらゆる攻撃無効化状態にする。 ただし、敵の強化解除攻撃は受ける。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「忠義の鉄塊」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | 22 | 敵1グループ | 雷 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「ジゴデイン」「ダークデイン」「雷神むそう」「雷竜打ち」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に攻撃魔力が50増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 ゾーン状態になった時の力・身の守り・会心の一撃発生率の上昇値が増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に最大MPが25増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に攻撃魔力が5増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 48 | 敵1グループ | 雷 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「ミナデイン」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に身の守りが10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に魅力が40増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | 24 | 仲間1人 | ‐ | |
効果 | ||||
【HP回復】 対象のHPを全回復させる。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「ゴスペルソング」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に回復魔力が50増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ゾーン状態になる確率が10%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に最大HPが20増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に力が15増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 64 | 仲間全員 | ‐ | |
効果 | ||||
【HP回復】 対象のHPを全回復させる。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「聖竜の守り」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に力が25増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 24 | 敵1グループ | 炎 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「あくまキラー」の習得条件になっています。 |
習得 Lv |
呪文名 | 消費 MP |
呪文の対象・属性・効果 |
---|---|---|---|
2 | メラ | 2 | 【対象】 敵1体 【属性】 炎 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 物理攻撃をガードする敵にガード(無効化)される場合がある 【連携技】 このスキルは連携技「メラハリケーン」の習得条件になっています。 |
5 | ホイミ | 3 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを回復させる。 HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
8 | ギラ | 3 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 炎 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 【連携技】 このスキルは連携技「火炎陣」「火炎ばらい」の習得条件になっています。 |
9 | リレミト | 0 | 【対象】 パーティー 【属性】 ‐ 【効果】 ■その他 洞くつ等のダンジョンから一瞬で脱出する。 |
15 | イオ | 6 | 【対象】 敵全体 【属性】 光 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
16 | ラリホー | 3 | 【対象】 敵1体 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常付与 対象を眠り状態にする。 【連携技】 このスキルは連携技「デスドリーム」の習得条件になっています。 |
19 | ベホイミ | 6 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを回復させる。 HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
23 | ベギラマ | 7 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 炎 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
25 | メラミ | 8 | 【対象】 敵1体 【属性】 炎 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 物理攻撃をガードする敵にガード(無効化)される場合がある |
28 | ザオラル | 12 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■死亡から復活 死亡している対象を確率で復活させる。 復活時のHP回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
30 | ベホイム | 12 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを回復させる。 HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
31 | イオラ | 12 | 【対象】 敵全体 【属性】 光 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
35 | ラリホーマ | 8 | 【対象】 敵全体 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常付与 対象を眠り状態にする。 【連携技】 このスキルは連携技「ユグノアの子守歌」の習得条件になっています。 |
40 | ベギラゴン | 16 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 炎 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
56 | メラゾーマ | 21 | 【対象】 敵1体 【属性】 炎 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 物理攻撃をガードする敵にガード(無効化)される場合がある 【連携技】 このスキルは連携技「メドローア」の習得条件になっています。 |
62 | ザオリク | 24 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■死亡から復活 死亡している対象を確実に復活させる。 復活時のHP回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
習得スキル一覧
スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。
スキル名 | 習得条件 |
---|---|
ルーラ | 物語の序盤で習得する。 |
てんきよほう | ネルセンの宿屋にいるウシに話しかけると習得する。 この特技は2Dモードと3Dモード(3DS)のみで習得可能。 |
覇王斬 | 物語の中盤で習得する。 |
灼熱斬 | 物語の終盤(神の民の里のイベント)で習得する。 |
灼熱斬(強化) | 神の民の里で発生するクエスト「ふたりのバングル」クリアで習得する。 |
海波斬 | 物語の終盤(神の民の里のイベント)で習得する。 |
海波斬(強化) | 神の民の里で発生するクエスト「ふたりのバングル」クリアで習得する。 |
空裂斬 | 物語の終盤(神の民の里のイベント)で習得する。 |
空裂斬(強化) | 神の民の里で発生するクエスト「ふたりのバングル」クリアで習得する。 |
大地斬 | 物語の終盤(神の民の里のイベント)で習得する。 |
大地斬(強化) | 神の民の里で発生するクエスト「ふたりのバングル」クリアで習得する。 |
閃光斬 | 物語の終盤(神の民の里のイベント)で習得する。 |
閃光斬(強化) | 神の民の里で発生するクエスト「ふたりのバングル」クリアで習得する。 |
暗黒斬 | 物語の終盤(神の民の里のイベント)で習得する。 |
暗黒斬(強化) | 神の民の里で発生するクエスト「ふたりのバングル」クリアで習得する。 |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
0 | パーティー | ‐ | 物語の序盤で習得する。 |
効果 | |||
【その他】 一度行った町や城に一瞬で移動する。 屋内などの頭上に障害物のある場所では移動できない。 |
|||
その他備考 | |||
‐ |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
0 | ‐ | ‐ | ネルセンの宿屋にいるウシに話しかけると習得する。 この特技は2Dモードと3Dモード(3DS)のみで習得可能。 |
効果 | |||
【その他】 今いる場所の1日の天気がわかる。 |
|||
その他備考 | |||
‐ |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
24 | 敵全体 | ‐ | 物語の中盤で習得する。 |
効果 | |||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
|||
その他備考 | |||
このスキルは連携技「グランドネビュラ」の習得条件になっています。 |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
16 | 敵全体 | 炎 | 物語の終盤(神の民の里のイベント)で習得する。 |
効果 | |||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
|||
その他備考 | |||
勇者のつるぎ、勇者のつるぎ・真、勇者のつるぎ・改のいずれかを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
32 | 敵全体 | 炎 | 神の民の里で発生するクエスト「ふたりのバングル」クリアで習得する。 |
効果 | |||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
|||
その他備考 | |||
勇者のつるぎ、勇者のつるぎ・真、勇者のつるぎ・改のいずれかを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
16 | 敵全体 | 氷 | 物語の終盤(神の民の里のイベント)で習得する。 |
効果 | |||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
|||
その他備考 | |||
勇者のつるぎ、勇者のつるぎ・真、勇者のつるぎ・改のいずれかを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
32 | 敵全体 | 氷 | 神の民の里で発生するクエスト「ふたりのバングル」クリアで習得する。 |
効果 | |||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
|||
その他備考 | |||
勇者のつるぎ、勇者のつるぎ・真、勇者のつるぎ・改のいずれかを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
16 | 敵全体 | 風 | 物語の終盤(神の民の里のイベント)で習得する。 |
効果 | |||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
|||
その他備考 | |||
勇者のつるぎ、勇者のつるぎ・真、勇者のつるぎ・改のいずれかを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
32 | 敵全体 | 風 | 神の民の里で発生するクエスト「ふたりのバングル」クリアで習得する。 |
効果 | |||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
|||
その他備考 | |||
勇者のつるぎ、勇者のつるぎ・真、勇者のつるぎ・改のいずれかを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
16 | 敵全体 | 土 | 物語の終盤(神の民の里のイベント)で習得する。 |
効果 | |||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
|||
その他備考 | |||
勇者のつるぎ、勇者のつるぎ・真、勇者のつるぎ・改のいずれかを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
32 | 敵全体 | 土 | 神の民の里で発生するクエスト「ふたりのバングル」クリアで習得する。 |
効果 | |||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
|||
その他備考 | |||
勇者のつるぎ、勇者のつるぎ・真、勇者のつるぎ・改のいずれかを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
16 | 敵全体 | 光 | 物語の終盤(神の民の里のイベント)で習得する。 |
効果 | |||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
|||
その他備考 | |||
勇者のつるぎ、勇者のつるぎ・真、勇者のつるぎ・改のいずれかを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
32 | 敵全体 | 光 | 神の民の里で発生するクエスト「ふたりのバングル」クリアで習得する。 |
効果 | |||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
|||
その他備考 | |||
勇者のつるぎ、勇者のつるぎ・真、勇者のつるぎ・改のいずれかを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
16 | 敵全体 | 闇 | 物語の終盤(神の民の里のイベント)で習得する。 |
効果 | |||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
|||
その他備考 | |||
勇者のつるぎ、勇者のつるぎ・真、勇者のつるぎ・改のいずれかを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
32 | 敵全体 | 闇 | 神の民の里で発生するクエスト「ふたりのバングル」クリアで習得する。 |
効果 | |||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 |
|||
その他備考 | |||
勇者のつるぎ、勇者のつるぎ・真、勇者のつるぎ・改のいずれかを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
主人公が使用・習得条件になっている連携技一覧
スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。
スキル名 | 対象 | 効果概要 |
---|---|---|
カミュとの連携技 | ||
シャドウアタック | 敵1体 | ダメージ(主人公とカミュの攻撃力の合計値) |
お宝ハンター | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) その他 |
火炎陣 | 敵全体 | ダメージ(主人公とカミュの攻撃魔力の合計値) 敵を弱体化させる |
スリープアタック | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) ダメージ(カミュの通常攻撃) 状態異常付与 |
はやぶさのまい | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) ダメージ(カミュの通常攻撃) |
メタルキラー | 敵1体 敵全体 |
ダメージ(主人公の通常攻撃) ダメージ(カミュの通常攻撃) |
ベロニカとの連携技 | ||
超暴走魔法陣 | 仲間全員 | 味方を強化する |
メドローア | 敵全体 | ダメージ(主人公とベロニカの攻撃魔力の合計値) |
ブリザードソード | 敵1グループ | ダメージ(主人公の力) 状態異常付与 |
雷竜打ち | 敵1体 | ダメージ(ベロニカの通常攻撃) |
ゴスペルソード | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) HP・MP回復 |
ほのおのまい | 敵1グループ | ダメージ(主人公の通常攻撃) |
セーニャとの連携技 | ||
聖なる祈り | 仲間全員 | 味方を強化する |
ゴスペルソング | 仲間全員 | HP回復 状態異常回復 |
サイクロン斬り | 敵全体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) |
あくまキラー | 敵全体 | ダメージ(主人公とセーニャの力の合計値) |
金剛の旋律 | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) |
極楽送り | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) |
シルビアとの連携技 | ||
ゆうしゃのまい | 仲間全員 | 味方を強化する |
メラハリケーン | 敵1グループ | ダメージ(主人公とシルビアの攻撃魔力の合計値) |
フォーリンラブ | 敵1グループ | ダメージ(シルビアの魅力) 状態異常付与 |
デスドリーム | 敵1体 | ダメージ(シルビアの通常攻撃) |
デインジャグリング | 敵全体 | ダメージ(シルビアの通常攻撃) 状態異常付与 |
爆炎斬り | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) |
ナカマよび | 敵全体 | ダメージ(主人公とシルビアのレベル合計値) |
ロウとの連携技 | ||
ミラクルゾーン | 仲間1人 | 味方を強化する |
グランドネビュラ | 敵全体 | ダメージ(主人公とロウの攻撃魔力の合計値) 敵を弱体化させる |
獣王大連撃 | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) ダメージ(ロウの通常攻撃) |
ダークデイン | 敵全体 | ダメージ(主人公とロウの攻撃魔力の合計値) |
いてつくはどう | 敵全体 | 敵を弱体化させる |
ユグノアの子守歌 | 敵全体 | 状態異常付与 |
マルティナとの連携技 | ||
一喝 | 敵全体 | 状態異常付与 |
青春の1ページ | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) |
氷炎乱舞 | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) ダメージ(マルティナの通常攻撃) |
ストームスラッシュ | 敵全体 | ダメージ(主人公の力) ダメージ(マルティナの攻撃力) |
竜虎撃 | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) ダメージ(マルティナの通常攻撃) |
火炎ばらい | 敵1グループ | ダメージ(主人公の攻撃魔力) 状態異常付与 |
グレイグとの連携技 | ||
駿馬乱舞 | 敵全体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) ダメージ(グレイグの通常攻撃) |
アルテマシールド | 仲間全員 | 味方を強化する |
竜王斬り | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) ダメージ(グレイグの通常攻撃) |
背水の覚悟 | 主人公 グレイグ |
味方を強化する |
アイスストーム | 敵全体 | ダメージ(グレイグの攻撃力) ダメージ(主人公の攻撃力) 状態異常付与 |
雷神むそう | 敵全体 | ダメージ(グレイグの通常攻撃) |
カミュ・グレイグとの連携技 | ||
はやぶさ3連 | 敵1体 | ダメージ(グレイグの通常攻撃) ダメージ(カミュの通常攻撃) ダメージ(主人公の通常攻撃) |
カミュ・マルティナとの連携技 | ||
スーパールーレット | ‐ | その他 |
カミュ・ロウとの連携技 | ||
黒炎陣 | 敵全体 | ダメージ(主人公・カミュ・ロウの攻撃魔力の合計値) 敵を弱体化させる |
カミュ・シルビアとの連携技 | ||
アクロバットスター | 仲間全員 | 味方を強化する |
カミュ・ベロニカとの連携技 | ||
氷雷陣 | 敵全体 | ダメージ(主人公・カミュ・ベロニカの攻撃魔力の合計値) 敵を弱体化させる |
カミュ・セーニャとの連携技 | ||
ビーストモード | カミュ | 味方を強化する |
ベロニカ・セーニャとの連携技 | ||
大まどうしこうりん | ベロニカ | 味方を強化する |
ベロニカ・グレイグとの連携技 | ||
ホーリーホース | 敵1体 | ダメージ(主人公・ベロニカ・グレイグの力の合計値) |
ベロニカ・マルティナとの連携技 | ||
サタンモード | マルティナ | 味方を強化する |
ベロニカ・ロウとの連携技 | ||
超ミラクルゾーン | 仲間全員 | 味方を強化する |
ベロニカ・シルビアとの連携技 | ||
スピードスター | 仲間全員 | 味方を強化する |
セーニャ・グレイグとの連携技 | ||
聖騎士の証 | グレイグ | その他 |
セーニャ・マルティナとの連携技 | ||
妖精たちのポルカ | 仲間全員 | 味方を強化する HP・MP回復 |
セーニャ・ロウとの連携技 | ||
聖者の証 | セーニャ | その他 |
セーニャ・シルビアとの連携技 | ||
モンスターゾーン | シルビア | 味方を強化する |
シルビア・ロウとの連携技 | ||
ローズハリケーン | 敵全体 | ダメージ(シルビアの通常攻撃) 状態異常付与 |
シルビア・マルティナとの連携技 | ||
スペクタクルショー | 敵全体 | その他 |
シルビア・グレイグとの連携技 | ||
ナイトプライド | 主人公 | 味方を強化する |
ロウ・マルティナとの連携技 | ||
ジゴデイン | 敵全体 | ダメージ(主人公・ロウ・マルティナの攻撃魔力の合計値) 敵を弱体化させる 状態異常付与 |
ロウ・グレイグとの連携技 | ||
大岩石落とし | 敵全体 | ダメージ(主人公・ロウ・グレイグの力の合計値) |
マルティナ・グレイグとの連携技 | ||
忠義の鉄塊 | 敵全体 | ダメージ(グレイグの守備力) |
主人公を含めた4人での連携技 | ||
ギガバースト | 敵1体 | ダメージ(使用者4人の攻撃力の合計値) |
ミナデイン | 敵全体 | ダメージ(使用者4人の攻撃魔力の合計値) |
聖竜の守り | 仲間全員 | 味方を強化する |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 カミュがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公とカミュの攻撃力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | 炎 | 主人公がゾーン状態かつ、かえん斬り(片手剣スキル)を習得している。 カミュがゾーン状態かつ、ぬすむ(かみわざスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【その他】 対象からアイテムを盗む。 討伐モンスターリストの獲得アイテムの下に表示されているものを優先して盗む。 (盗めなかった場合は上に表示されているものを盗む) |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 炎土 | 主人公がギラ(Lv8)を習得している。 カミュがゾーン状態かつ、シバリア(Lv10)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公とカミュの攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 3ターンの間、ダメージを与える。 3Dモード(3DS以外)の場合は行動時に、2Dモードと3Dモード(3DS)の場合はターンの最初に発動する。 【敵を弱体化させる】 高確率で対象の炎土属性耐性を下げる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公が渾身斬り(両手剣スキル)を習得している。 カミュがゾーン状態かつ、スリープダガー(短剣スキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回、カミュの通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を眠り状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公がはやぶさ斬り(剣神スキル)を習得している。 カミュがゾーン状態かつ、はやぶさ斬り(かみわざスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを2回、カミュの通常攻撃タイプのダメージを2回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 敵全体 |
‐ | 主人公がメタル斬り(片手剣スキル)を習得している。 カミュがゾーン状態かつ、メタルウィング(ブーメランスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回、カミュの通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 主人公の攻撃は敵1体、カミュの攻撃は敵全体が対象になります。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 ベロニカがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象の呪文暴走率を大幅に上げる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、メラゾーマ(Lv56)を習得している。 ベロニカがゾーン状態かつ、マヒャド(Lv44)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公とベロニカの攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1グループ | 氷 | 主人公がゾーン状態かつ、フリーズブレード(両手剣スキル)を習得している。 ベロニカがヒャド(最初から習得)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公の力)のダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を休み状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | 雷 | 主人公がライデイン(ゆうしゃスキル)を習得している。 ベロニカがゾーン状態かつ、双竜打ち(ムチスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にベロニカの通常攻撃タイプのダメージを2回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、ミラクルソード(片手剣スキル)を習得している。 ベロニカがマホトラ(Lv24)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【HP・MP回復】 与えたダメージの50%分、主人公のHP・MPを回復する。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1グループ | 炎 | 主人公がゾーン状態かつ、つるぎのまい(剣神スキル)を習得している。 ベロニカがメラガイアー(まどうしょスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを4回与える。 攻撃対象は敵1グループから1撃毎に1体ランダムに選ばれる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象の守備力と呪文回復力を大幅に上げる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、ベホマ(ゆうしゃスキル)を習得している。 セーニャがゾーン状態かつ、光の旋律(たてごとスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【HP回復】 最大HPの40%分、対象のHP回復する。 【状態異常回復】 全ての状態異常と状態変化(弱体化)を回復する。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 風 | 主人公がゾーン状態かつ、ぶんまわし(両手剣スキル)を習得している。 セーニャがバギ(Lv14)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 炎 | 主人公がビッグバン(ゆうしゃスキル)を習得している。 セーニャがゾーン状態かつ、デビルンチャーム(スティックスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公とセーニャの力の合計値)のダメージを1回与える。 対象があくま系モンスターだとダメージが増える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | 土 | 主人公がメタル斬り(片手剣スキル)を習得している。 セーニャがゾーン状態かつ、大地の旋律(たてごとスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がマシン系モンスターだとダメージが増える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公が渾身斬り(両手剣スキル)を習得している。 セーニャがゾーン状態かつ、黄泉送り(ヤリスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がゾンビ系モンスターだとダメージが増える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 シルビアがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象の攻撃力を大幅に上げる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1グループ | 炎風 | 主人公がメラ(Lv2)を習得している。 シルビアがゾーン状態かつ、バギ(Lv20)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公とシルビアの攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1グループ | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、ソードガード(片手剣スキル)を習得している。 シルビアがゾーン状態かつ、アモーレショット(おとめスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(シルビアの魅力)のダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象をマヒ状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公がラリホー(Lv16)を習得している。 シルビアがゾーン状態かつ、ヒュプノスハント(短剣スキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にシルビアの通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 雷 | 主人公がデイン(ゆうしゃスキル)を習得している。 シルビアがゾーン状態かつ、キラージャグリング(きょくげいスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にシルビアの通常攻撃タイプのダメージを6回与える。 攻撃対象は敵全体から1撃毎に1体ランダムに選ばれる。 【状態異常付与】 確率で対象を混乱状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | 炎 | 主人公がゾーン状態かつ、かえん斬り(片手剣スキル)を習得している。 シルビアが火ふき芸(きょくげいスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | ‐ | ※この連携技は物語を中盤まで進めると習得します。 主人公がゾーン状態。 シルビアがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公とシルビアのレベル合計値)のダメージを11回与える。 攻撃対象は敵全体から1撃毎に1体ランダムに選ばれる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間1人 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 ロウがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象の特技・呪文使用時の消費MPを0にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 光 | 主人公がゾーン状態かつ、覇王斬(物語の中盤で習得する)を習得している。 ロウがゾーン状態かつ、グランドクロス(物語の中盤にロウが再加入すると習得する)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公とロウの攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 対象がゾンビ系モンスターだとダメージが増える。 【敵を弱体化させる】 確率で対象の雷属性耐性を下げる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公がはやぶさ斬り(剣神スキル)を習得している。 ロウがゾーン状態かつ、ライガークラッシュ(ツメスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを2回、ロウの通常攻撃タイプのダメージを5回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 雷闇 | 主人公がライデイン(ゆうしゃスキル)を習得している。 ロウがゾーン状態かつ、ドルマ(最初から習得)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公とロウの攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | ‐ | 主人公が全身全霊斬り(両手剣スキル)を習得している。 ロウがゾーン状態かつ、零の洗礼(さとりスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【敵を弱体化させる】 対象にかかった強化効果を解除する。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | ‐ | 主人公がラリホーマ(Lv35)を習得している。 ロウがゾーン状態かつ、ラリホーマ(Lv32)を習得している。 |
効果 | ||
【状態異常付与】 高確率で対象を眠り状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 マルティナがゾーン状態。 |
効果 | ||
【状態異常付与】 高確率で対象を休み状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、全身全霊斬り(両手剣スキル)を習得している。 マルティナがゾーン状態かつ、ぱふぱふ(おいろけスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | 炎氷 | 主人公がかえん斬り(片手剣スキル)を習得している。 マルティナがゾーン状態かつ、氷結らんげき(ヤリスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを2回、マルティナの通常攻撃タイプのダメージを4回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 風雷 | 主人公がゾーン状態かつ、ギガスラッシュ(剣神スキル)を習得している。 マルティナがしんくうげり(かくとうスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公の力)のダメージを1回、パラメータータイプ(マルティナの攻撃力)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公がドラゴン斬り(片手剣スキル)を習得している。 マルティナがゾーン状態かつ、タイガークロー(ツメスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを2回、マルティナの通常攻撃タイプのダメージを3回与える。 対象がドラゴン系モンスターだとダメージが増える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1グループ | 炎 | 主人公がギラ(Lv8)を習得している。 マルティナがゾーン状態かつ、足ばらい(かくとうスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公の攻撃魔力)のダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を休み状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、つるぎのまい(剣神スキル)を習得している。 グレイグがゾーン状態かつ、天下無双(えいゆうスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを4回、グレイグの通常攻撃タイプのダメージを4回与える。 攻撃対象は敵全体から1撃毎に1体ランダムに選ばれる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がアルテマソード(剣神スキル)を習得している。 グレイグがゾーン状態かつ、会心完全ガード(盾スキル)を習得している。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象への痛恨の一撃と暴走した呪文を無効化する。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公がドラゴン斬り(片手剣スキル)を習得している。 グレイグがゾーン状態かつ、ドラゴン斬り(片手剣スキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回、グレイグの通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がドラゴン系モンスターだとダメージが増える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
主人公 グレイグ |
‐ | 主人公がゾーン状態。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象の攻撃力を大幅に上げる代わりに、対象の防御力を大幅に下げる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 氷 | 主人公がぶんまわし(両手剣スキル)を習得している。 グレイグがゾーン状態かつ、フリーズブレード(両手剣スキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(グレイグの攻撃力)のダメージを1回、パラメータータイプ(主人公の攻撃力)のダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を休み状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 雷 | 主人公がライデイン(ゆうしゃスキル)を習得している。 グレイグがゾーン状態かつ、オノむそう(オノスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にグレイグの通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 カミュがゾーン状態。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にグレイグの通常攻撃タイプのダメージを1回、カミュの通常攻撃タイプのダメージを1回、主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
‐ | ‐ | 主人公がゾーン状態。 カミュがゾーン状態。 マルティナがゾーン状態。 |
効果 | ||
【その他】 戦闘終了後に獲得できる経験値とお金の量を増やす。 さらに討伐モンスターリストの獲得アイテムの下に表示されているアイテムを確実に入手出来る。 アイテムは3個まで入手することが可能。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 炎土闇 | 主人公がゾーン状態。 カミュがゾーン状態。 ロウがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公・カミュ・ロウの攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 3ターンの間、ダメージを与える。 3Dモード(3DS以外)の場合は行動時に、2Dモードと3Dモード(3DS)の場合はターンの最初に発動する。 【敵を弱体化させる】 高確率で対象の炎土闇属性攻撃への耐性を下げる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 カミュがゾーン状態。 シルビアがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象のみかわし率を大幅に上げ、さらに攻撃に対してカウンターする状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 氷雷土 | 主人公がゾーン状態。 カミュがゾーン状態。 ベロニカがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公・カミュ・ベロニカの攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 3ターンの間、ダメージを与える。 3Dモード(3DS以外)の場合は行動時に、2Dモードと3Dモード(3DS)の場合はターンの最初に発動する。 【敵を弱体化させる】 高確率で対象の氷雷土属性攻撃への耐性を下げる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
カミュ | ‐ | 主人公がゾーン状態。 カミュがゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 3ターンの間、カミュに以下の効果を与える。 ・1ターンに2回行動できるようになる。 ・攻撃力が大幅に上がる。 ・守備力が大幅に上がる。 ・素早さが大幅に上がる。 ・器用さが上がる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
ベロニカ | ‐ | 主人公がゾーン状態。 ベロニカがゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 ベロニカを、呪文が2回連続で発動する状態にする。 2回目に発動する呪文ではMPを消費しない。 また、マダンテとマホカンタはこの効果の対象にならない。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | 光 | 主人公がゾーン状態。 ベロニカがゾーン状態かつ、イオグランデ(まどうしょスキル)を習得している。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公・ベロニカ・グレイグの力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
マルティナ | ‐ | 主人公がゾーン状態。 ベロニカがゾーン状態。 マルティナがゾーン状態かつ、デビルモード(物語の中盤にマルティナが再加入すると習得する)を習得している。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 マルティナにかかっている弱体化効果を解除する。 さらに4ターンの間、マルティナに以下の効果を与える。 ・攻撃力が大幅に上がる ・守備力が大幅に上がる ・素早さが大幅に上がる ・器用さが上がる ・状態異常と弱体化効果への耐性が上がる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 ベロニカがゾーン状態。 ロウがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象を、呪文や特技をMPを消費せずに使える状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 ベロニカがゾーン状態。 シルビアがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象の素早さとみかわし率が大幅に上がる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
グレイグ | ‐ | 主人公がゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【その他】 グレイグが特技「パラディンガード」を使える状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 マルティナがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象の攻撃力と守備力を大幅に上げる。 【HP・MP回復】 対象を、4ターンの間HPとMPが最大値の8%自動回復する状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
セーニャ | ‐ | 主人公がゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 ロウがゾーン状態。 |
効果 | ||
【その他】 セーニャが特技「聖者の詩」を使える状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
シルビア | ‐ | 主人公がゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 シルビアがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 2ターンの間、シルビアに以下の効果を与える。 ・敵に狙われやすくなる ・受けるダメージが半分になる ・攻撃してきた相手を確率でマヒ状態にする。 さらに5ターンの間、シルビアを「死亡しても一度のみ残りHP50%状態で自動復活する」状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 風 | 主人公がゾーン状態。 シルビアがゾーン状態かつ、ローズタイフーン(おとめスキル)を習得している。 ロウがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にシルビアの通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を混乱状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 シルビアがゾーン状態。 マルティナがゾーン状態。 |
効果 | ||
【その他】 対象をメタル系モンスターに変化させる。 たまにメタル系モンスターではなくマシン系モンスターに変化してしまう時がある。 変化後のモンスターはパーティーの平均レベルによって変わる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
主人公 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 シルビアがゾーン状態。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 主人公にかかっている弱体化効果を解除する。 さらに4ターンの間、主人公に以下の効果を与える。 ・ゾーン状態にする。 ・攻撃力が大幅に上がる ・守備力が大幅に上がる ・素早さが大幅に上がる ・器用さが上がる ・武器&盾ガードが確実に発動 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 雷 | 主人公がゾーン状態かつ、ライデイン(ゆうしゃスキル)を習得している。 マルティナがゾーン状態かつ、ジゴスパーク(ヤリスキル)を習得している。 ロウがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公・ロウ・マルティナの攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 【敵を弱体化させる】 確率で対象の雷属性耐性を下げる。 【状態異常付与】 確率で対象をマヒ状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 土 | 主人公がゾーン状態。 ロウがゾーン状態。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公・ロウ・グレイグの力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、アストロン(ゆうしゃスキル)を習得している。 マルティナがゾーン状態。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(グレイグの守備力)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | 雷 | 主人公がゾーン状態かつ、ギガスラッシュ(剣神スキル)またはギガスラッシュ(剣神スキル)を習得している。 任意の3人がゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(使用者4人の攻撃力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 雷 | 主人公がゾーン状態かつ、ギガデイン(ゆうしゃスキル)を習得している。 任意の3人がゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(使用者4人の攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、ベホマズン(ゆうしゃスキル)を習得している。 任意の3人がゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象を2ターンの間、あらゆる攻撃を無効化する状態にする。 |