呪文・特技・連携技のダメージについて
このページでは、呪文・特技・連携技で与えるダメージを「通常攻撃タイプ」「パラメータータイプ」の2つに分けて掲載しています。
この2つのダメージタイプにはそれぞれ以下の様な特徴があります。
タイプ | 特徴 |
---|---|
通常攻撃タイプ | 与えるダメージは、使用者の攻撃力から算出された基礎ダメージ値に、対象の防御力・属性耐性等を加味した値になります。 敵によってダメージのバラつきが激しいですが、「バイキルト」「ルカニ」等でダメージを大幅に増やすことが可能です。 |
パラメータータイプ | 与えるダメージは、使用者の特定のパラメーターの値から算出された基礎ダメージ値に、対象の属性耐性や呪文耐性を加味した値になります。 対象の防御力の影響を受けないので安定したダメージを与えることが可能ですが、通常攻撃タイプと比べて補助効果でダメージを大きく増やせないのが難点。 また、基礎ダメージ値には上限が設定されており、元になるパラメーターが一定値以上になるとダメージが増えなくなります。 例えば基礎ダメージが攻撃魔力から算出される「メラ」の場合、攻撃魔力200と999の時でのダメージ値はほぼ同じになります。 |
目次
スキルパネルの番号は「まとめてふりわけ」モード時の順番に従って割り振っています。
灰色のパネルは物語を進めると解放されるパネルです。
赤字のパネルはひみつパネルです。
このパネルのスキルを習得するには隣接する4つのパネルのスキルを習得する必要があります。
青字のパネルは当たりパネルです。
このパネルのスキルを習得すると10スキルポイントを獲得できます。
習得スキル一覧
スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。
番号 | 必要 SP |
スキル名 | 対象 | 効果概要 |
---|---|---|---|---|
片手剣スキル | ||||
片手1 | 3 | かえん斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
片手2 | 4 | 装備時こうげき力+3 | ‐ | パラメータ強化 |
片手3 | 6 | 装備時かいしん率+2% | ‐ | パラメータ強化 |
片手4 | 7 | ソードガード | 使用者 | 味方を強化する |
片手5 | 10 | ドラゴン斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
片手6 | 10 | 装備時こうげき力+6 | ‐ | パラメータ強化 |
片手7 | 12 | メタル斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
片手8 (秘密) |
16 | ミラクルソード | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) HP回復 |
片手9 (秘密) |
16 | 二刀の心得 | ‐ | その他 |
オノスキル | ||||
斧1 | 4 | 装備時こうげき力+5 | ‐ | パラメータ強化 |
斧2 | 6 | かぶと割り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) 敵を弱体化させる |
斧3 | 7 | 装備時こうげき力+10 | ‐ | パラメータ強化 |
斧4 | 9 | 蒼天魔斬 | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
斧5 | 13 | 装備時こうげき力+20 | ‐ | パラメータ強化 |
斧6 | 16 | まじん斬り | 敵1体 | ダメージ |
斧7 | 16 | 鉄甲斬 | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) 敵を弱体化させる |
斧8 (秘密) |
20 | オノむそう | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) |
両手剣スキル | ||||
両手1 | 3 | ブレードガード | 使用者 | 味方を強化する |
両手2 | 4 | 装備時こうげき力+5 | ‐ | パラメータ強化 |
両手3 | 6 | 装備時武器ガード率+4% | ‐ | パラメータ強化 |
両手4 | 7 | ぶんまわし | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) |
両手5 | 10 | 渾身斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
両手6 | 16 | 装備時こうげき力+20 | ‐ | パラメータ強化 |
両手7 | 16 | フリーズブレード | 敵1グループ | ダメージ(力) 状態異常付与 |
両手8 (秘密) |
25 | 全身全霊斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
えいゆうスキル | ||||
英雄1 | 12 | 常時みのまもり+20 | ‐ | パラメータ強化 |
英雄2 | 14 | 常時ちから+20 | ‐ | パラメータ強化 |
英雄3 | 16 | はやぶさ斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
英雄4 | 12 | 無心こうげき | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
英雄5 | 16 | すてみ | 使用者 | 味方を強化する |
英雄6 | 20 | もろば斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
英雄7 (秘密) |
25 | 天下無双 | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
英雄8 (秘密) |
16 | ゾーン効果アップ | ‐ | その他 |
英雄9 (秘密) |
20 | 超はやぶさ斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
はくあいスキル | ||||
博愛1 | 12 | 常時みのまもり+20 | ‐ | パラメータ強化 |
博愛2 | 14 | HPパサー | 仲間1人 | HP回復 |
博愛3 (当たり) |
12 | 常時かいふく魔力+20 | ‐ | パラメータ強化 |
博愛4 | 16 | 大ぼうぎょ | 使用者 | 味方を強化する |
博愛5 | 16 | におうだち | 使用者 | その他 |
博愛6 | 20 | ザオリク | 仲間1人 | 死亡から復活 |
博愛7 (秘密) |
25 | におうだちの心得 | ‐ | その他 |
博愛8 (秘密) |
16 | ゾーン突入率+10% | ‐ | パラメータ強化 |
博愛9 (秘密) |
20 | ミラクルブースト | 使用者 | 味方を強化する |
盾スキル | ||||
盾1 | 6 | ビッグシールド | 使用者 | 味方を強化する |
盾3 | 6 | 装備時盾ガード率+2% | ‐ | パラメータ強化 |
盾6 | 7 | 装備時しゅび力+10 | ‐ | パラメータ強化 |
盾2 | 8 | シールドアタック | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
盾4 | 12 | 装備時盾ガード率+4% | ‐ | パラメータ強化 |
盾8 | 14 | まもりのたて | 使用者 | 味方を強化する |
盾7 | 18 | 装備時しゅび力+30 | ‐ | パラメータ強化 |
盾5 (秘密) |
20 | 会心完全ガード | 使用者 | 味方を強化する |
盾9 (秘密) |
16 | うけながしのかまえ | 使用者 | カウンター・受け流し |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
3 | 2 | 敵1体 | 炎 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 片手剣を装備すると攻撃力が3増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 片手剣を装備すると会心の一撃が発生する確率が2%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | 2 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 武器ガード発生率を上げる。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | 2 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がドラゴン系モンスターだとダメージが増える。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 このスキルは連携技「竜王斬り」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 片手剣を装備すると攻撃力が6増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | 2 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がメタル系モンスターだと確実にダメージ与える。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 4 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【HP回復】 与えたダメージの約25%分、使用者のHPを回復させる。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 利き手でない方にも両手剣を除く利き手と同じ種類の武器を装備できるようになる。 (利き手でない方は、ちからが利き手の半分になっています) 二刀流にすると、通常攻撃や特定の特技発動後に利き手でない方の武器での通常攻撃が追加で発動する。 特技を使っても追加でさらに特技が発動するわけではないので注意。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 オノを装備すると攻撃力が5増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | 3 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【敵を弱体化させる】 確率で対象の守備力を少し下げる。 |
||||
その他備考 | ||||
オノを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 オノを装備すると攻撃力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
9 | 10 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象をマヒ状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
オノを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 オノを装備すると攻撃力が20増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 4 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 攻撃が外れやすいが、当たれば確実に会心の一撃が出る。 |
||||
その他備考 | ||||
オノを装備していないと使えない。 このスキルは連携技「大まじん斬り」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 9 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【敵を弱体化させる】 確率で対象の守備力を大幅に下げる。 |
||||
その他備考 | ||||
オノを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 16 | 敵1グループ | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
オノを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 このスキルは連携技「雷神むそう」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
3 | 2 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 武器ガード発生率を上げる。 |
||||
その他備考 | ||||
両手剣を装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 両手剣を装備すると攻撃力が5増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 両手剣を装備すると武器ガードが発生する確率が4%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | 4 | 敵1グループ | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
両手剣を装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | 8 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
両手剣を装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 両手剣を装備すると攻撃力が20増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 10 | 敵1グループ | 氷 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で休み状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
両手剣を装備していないと使えない。 このスキルは連携技「アイスストーム」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
25 | 16 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
両手剣を装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に身の守りが20増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に力が20増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 4 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを2回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | 4 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 4 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の攻撃力を大幅に上げ、守備力を少し下げる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 6 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 与えたダメージの32%分のダメージを特技使用者が受ける。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
25 | 8 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを6回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「おしおき無双」「駿馬乱舞」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 ゾーン状態になった時の身の守り・素早さ・会心の一撃が発生する確率の上昇値が増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 16 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを4回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に身の守りが20増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | 0 | 仲間1人 | ‐ | |
効果 | ||||
【HP回復】 対象のHPを特技使用者の最大HPの30~60%分回復させる。 特技使用者はHPを最大値の30%消費する。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に回復魔力が20増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 2 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 特技使用者が受けるダメージを大幅に減らす。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「ひゃくれつキッス」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 0 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 2Dモードと3Dモード(3DS)版の場合、この特技はターンの一番最初か連携技の次に発動する。 味方への攻撃を特技使用者が代わりに受ける。 スキル「におうだちの心得」を習得していると、受けるダメージが減ります。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「かばいあい」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 24 | 仲間1人 | ‐ | |
効果 | ||||
【死亡から復活】 死亡している対象を確実に復活させる。 復活時のHP回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
25 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 特技「におうだち」使用中に受けるダメージがさらに減るようになる。 (におうだち未使用時の半分ぐらいにまで減ります) |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ゾーン状態になる確率が10%上昇する。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 16 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 特技使用者が与えたダメージの合計の50%分、自身のHPを回復する状態になる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | 3 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の盾ガード発生率を上げる。 |
||||
その他備考 | ||||
防具(盾)を装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 盾か大盾を装備すると盾ガードが発生する確率が2%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に守備力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | 3 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 特技使用者が受けるダメージを半分にしつつ、対象を攻撃する。 |
||||
その他備考 | ||||
防具(盾)を装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 盾か大盾を装備すると盾ガードが発生する確率が4%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | 5 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の状態異常・状態変化(弱体化)への耐性を上げる。 |
||||
その他備考 | ||||
防具(盾)を装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
18 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に守備力が30増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 10 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象への痛恨の一撃と暴走した呪文を無効化する。 |
||||
その他備考 | ||||
防具(盾)を装備していないと使えない。 このスキルは連携技「アルテマシールド」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 12 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【カウンター・受け流し】 2Dモードと3Dモード(3DS)版の場合、この特技はターンの一番最初か連携技の次に発動する。 敵が特技使用者を攻撃した際に確率で攻撃を受け流し、敵にダメージを与える。 ダメージは受け流した攻撃によって変化します。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
習得 Lv |
呪文名 | 消費 MP |
呪文の対象・属性・効果 |
---|---|---|---|
初 | ベホイミ | 6 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを回復させる。 HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
初 | スカラ | 3 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■仲間を強化する 対象の守備力を大幅に上げる。 |
初 | スクルト | 6 | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■仲間を強化する 対象の守備力を少し上げる。 |
初 | マジックバリア | 4 | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■仲間を強化する 対象の呪文攻撃への耐性を少し上げる。 |
37 | ベホイム | 12 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを回復させる。 HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
65 | メガザル | 全て | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを全回復させ、使用者は死亡する。 (対象が死亡している場合は復活した上で全快) この際、聖女の守り等の即死を防止する効果は発動しません。 |
習得スキル一覧
スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。
スキル名 | 習得条件 |
---|---|
パラディンガード | 物語の中盤にグレイグが加入すると習得する。 |
無心こうげき(強化) | 神の民の里で発生するクエスト「ネルセンの秘伝書」クリアで習得する。 |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
0 | 使用者 | ‐ | 物語の中盤にグレイグが加入すると習得する。 |
効果 | |||
【味方を強化する】 対象へのダメージを無効化し、さらに敵に狙われやすい状態になる。 |
|||
その他備考 | |||
‐ |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
8 | 敵1体 | ‐ | 神の民の里で発生するクエスト「ネルセンの秘伝書」クリアで習得する。 |
効果 | |||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
|||
その他備考 | |||
武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
グレイグが使用・習得条件になっている連携技一覧
スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。
スキル名 | 対象 | 効果概要 |
---|---|---|
主人公との連携技 | ||
駿馬乱舞 | 敵全体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) ダメージ(グレイグの通常攻撃) |
アルテマシールド | 仲間全員 | 味方を強化する |
竜王斬り | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) ダメージ(グレイグの通常攻撃) |
背水の覚悟 | 主人公 グレイグ |
味方を強化する |
アイスストーム | 敵全体 | ダメージ(グレイグの攻撃力) ダメージ(主人公の攻撃力) 状態異常付与 |
雷神むそう | 敵全体 | ダメージ(グレイグの通常攻撃) |
シルビアとの連携技 | ||
師匠よび | 敵1体 | ダメージ(シルビアの攻撃力) ダメージ(グレイグの攻撃力) ダメージ(440の固定ダメージ) |
大まじん斬り | 敵1体 | ダメージ(シルビアとグレイグの力の合計値) |
かばいあい | シルビア グレイグ |
その他 |
ひゃくれつキッス | 敵全体 | 状態異常付与 |
おしおき無双 | 敵1体 | ダメージ(シルビアの通常攻撃) ダメージ(グレイグの通常攻撃) 状態異常付与 |
主人公・カミュとの連携技 | ||
はやぶさ3連 | 敵1体 | ダメージ(グレイグの通常攻撃) ダメージ(カミュの通常攻撃) ダメージ(主人公の通常攻撃) |
主人公・セーニャとの連携技 | ||
聖騎士の証 | グレイグ | その他 |
主人公・ベロニカとの連携技 | ||
ホーリーホース | 敵1体 | ダメージ(主人公・ベロニカ・グレイグの力の合計値) |
主人公・シルビアとの連携技 | ||
ナイトプライド | 主人公 | 味方を強化する |
主人公・ロウとの連携技 | ||
大岩石落とし | 敵全体 | ダメージ(主人公・ロウ・グレイグの力の合計値) |
主人公・マルティナとの連携技 | ||
忠義の鉄塊 | 敵全体 | ダメージ(グレイグの守備力) |
主人公を含めた4人での連携技 | ||
ギガバースト | 敵1体 | ダメージ(使用者4人の攻撃力の合計値) |
ミナデイン | 敵全体 | ダメージ(使用者4人の攻撃魔力の合計値) |
聖竜の守り | 仲間全員 | 味方を強化する |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、つるぎのまい(剣神スキル)を習得している。 グレイグがゾーン状態かつ、天下無双(えいゆうスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを4回、グレイグの通常攻撃タイプのダメージを4回与える。 攻撃対象は敵全体から1撃毎に1体ランダムに選ばれる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がアルテマソード(剣神スキル)を習得している。 グレイグがゾーン状態かつ、会心完全ガード(盾スキル)を習得している。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象への痛恨の一撃と暴走した呪文を無効化する。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公がドラゴン斬り(片手剣スキル)を習得している。 グレイグがゾーン状態かつ、ドラゴン斬り(片手剣スキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回、グレイグの通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がドラゴン系モンスターだとダメージが増える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
主人公 グレイグ |
‐ | 主人公がゾーン状態。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象の攻撃力を大幅に上げる代わりに、対象の防御力を大幅に下げる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 氷 | 主人公がぶんまわし(両手剣スキル)を習得している。 グレイグがゾーン状態かつ、フリーズブレード(両手剣スキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(グレイグの攻撃力)のダメージを1回、パラメータータイプ(主人公の攻撃力)のダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を休み状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 雷 | 主人公がライデイン(ゆうしゃスキル)を習得している。 グレイグがゾーン状態かつ、オノむそう(オノスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にグレイグの通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | ※この連携技は物語終盤にソルティコの町でのイベント「ジエーゴの試練」で習得します。 シルビアがゾーン状態。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(シルビアの攻撃力)のダメージを1回、パラメータータイプ(グレイグの攻撃力)のダメージを1回、パラメータータイプ(440の固定ダメージ)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | シルビアがメタル斬り(片手剣スキル)を習得している。 グレイグがゾーン状態かつ、まじん斬り(オノスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(シルビアとグレイグの力の合計値)のダメージを1回与える。 メタル系モンスターに対しても大ダメージを与えられる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
シルビア グレイグ |
‐ | シルビアがゾーン状態かつ、かばう(きしどうスキル)を習得している。 グレイグがにおうだち(はくあいスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【その他】 シルビアとグレイグがお互いにかばう状態にする。 物理攻撃などのガード可能な攻撃は確実にガードし、カウンター可能な攻撃に対しては確実にカウンターする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | ‐ | シルビアがゾーン状態かつ、ポワゾンキッス(おとめスキル)を習得している。 グレイグが大ぼうぎょ(はくあいスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【状態異常付与】 高確率で対象を猛毒状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | シルビアがゾーン状態かつ、しばり打ち(ムチスキル)を習得している。 グレイグが天下無双(えいゆうスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にシルビアの通常攻撃タイプのダメージを1回、グレイグの通常攻撃タイプのダメージを6回与える。 【状態異常付与】 確率で対象をマヒ状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 カミュがゾーン状態。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にグレイグの通常攻撃タイプのダメージを1回、カミュの通常攻撃タイプのダメージを1回、主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
グレイグ | ‐ | 主人公がゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【その他】 グレイグが特技「パラディンガード」を使える状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | 光 | 主人公がゾーン状態。 ベロニカがゾーン状態かつ、イオグランデ(まどうしょスキル)を習得している。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公・ベロニカ・グレイグの力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
主人公 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 シルビアがゾーン状態。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 主人公にかかっている弱体化効果を解除する。 さらに4ターンの間、主人公に以下の効果を与える。 ・ゾーン状態にする。 ・攻撃力が大幅に上がる ・守備力が大幅に上がる ・素早さが大幅に上がる ・器用さが上がる ・武器&盾ガードが確実に発動 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 土 | 主人公がゾーン状態。 ロウがゾーン状態。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公・ロウ・グレイグの力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、アストロン(ゆうしゃスキル)を習得している。 マルティナがゾーン状態。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(グレイグの守備力)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | 雷 | 主人公がゾーン状態かつ、ギガスラッシュ(剣神スキル)またはギガスラッシュ(剣神スキル)を習得している。 任意の3人がゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(使用者4人の攻撃力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 雷 | 主人公がゾーン状態かつ、ギガデイン(ゆうしゃスキル)を習得している。 任意の3人がゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(使用者4人の攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、ベホマズン(ゆうしゃスキル)を習得している。 任意の3人がゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象を2ターンの間、あらゆる攻撃を無効化する状態にする。 |