総合TOPドラクエ11攻略TOP > ロウが覚えるスキル(呪文・特技・連携技)データ

ドラクエ11 ロウが覚えるスキル(呪文・特技・連携技)データ

呪文・特技・連携技のダメージについて

このページでは、呪文・特技・連携技で与えるダメージを「通常攻撃タイプ」「パラメータータイプ」の2つに分けて掲載しています。
この2つのダメージタイプにはそれぞれ以下の様な特徴があります。

タイプ 特徴
通常攻撃タイプ 与えるダメージは、使用者の攻撃力から算出された基礎ダメージ値に、対象の防御力・属性耐性等を加味した値になります。

敵によってダメージのバラつきが激しいですが、「バイキルト」「ルカニ」等でダメージを大幅に増やすことが可能です。
パラメータータイプ 与えるダメージは、使用者の特定のパラメーターの値から算出された基礎ダメージ値に、対象の属性耐性や呪文耐性を加味した値になります。

対象の防御力の影響を受けないので安定したダメージを与えることが可能ですが、通常攻撃タイプと比べて補助効果でダメージを大きく増やせないのが難点。

また、基礎ダメージ値には上限が設定されており、元になるパラメーターが一定値以上になるとダメージが増えなくなります。
例えば基礎ダメージが攻撃魔力から算出される「メラ」の場合、攻撃魔力200と999の時でのダメージ値はほぼ同じになります。

目次



スキルパネルで習得する呪文・特技

ロウのスキルパネル

スキルパネルの番号は「まとめてふりわけ」モード時の順番に従って割り振っています。

灰色のパネルは物語を進めると解放されるパネルです。

赤字のパネルはひみつパネルです。
このパネルのスキルを習得するには隣接する4つのパネルのスキルを習得する必要があります。

青字のパネルは当たりパネルです。
このパネルのスキルを習得すると10スキルポイントを獲得できます。

習得スキル一覧

スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。

番号 必要
SP
スキル名 対象 効果概要
両手杖スキル
両手1 3 悪魔ばらい 敵1体 ダメージ(通常攻撃)
状態異常付与
両手2 4 装備時MP吸収率+2% パラメータ強化
両手3 5 魔封じの杖 敵1体 状態異常付与
両手4 5 しゅくふくの杖 仲間1人 HP回復
両手5 6 装備時さいだいMP+10 パラメータ強化
両手6 6 戦闘勝利時MP小回復 パラメータ強化
両手7 8 装備時MP吸収率+4% パラメータ強化
両手8
(秘密)
10 暴走魔法陣 仲間全員 味方を強化する
両手9 8 装備時こうげき魔力+10 パラメータ強化
両手10 10 装備時さいだいMP+20 パラメータ強化
両手11
(秘密)
12 装備時こうげき魔力+20 パラメータ強化
両手12 14 装備時さいだいMP+30 パラメータ強化
両手13
(秘密)
16 装備時こうげき魔力+30 パラメータ強化
両手14 8 装備時かいふく魔力+10 パラメータ強化
両手15 10 復活の杖 仲間1人 死亡から復活
両手16
(秘密)
12 装備時かいふく魔力+20 パラメータ強化
両手17 14 戦闘勝利時MP中回復 パラメータ強化
両手18 16 装備時かいふく魔力+30 パラメータ強化
ツメスキル
ツメ1 3 装備時こうげき力+5 パラメータ強化
ツメ2 4 ウィングブロウ 敵1体 ダメージ(力 レベル)
ツメ3 6 装備時みかわし率+2% パラメータ強化
ツメ4 6 装備時かいしん率+2% パラメータ強化
ツメ5 8 装備時こうげき力+10 パラメータ強化
ツメ6 8 裂鋼拳 敵1体 ダメージ(通常攻撃)
ツメ7 10 装備時MP吸収率+2% パラメータ強化
ツメ8
(秘密)
12 必中拳 敵1体 ダメージ(通常攻撃)
ツメ9 10 装備時みかわし率+4% パラメータ強化
ツメ10 13 装備時みかわし率+4% パラメータ強化
ツメ11 14 装備時こうげき力+15 パラメータ強化
ツメ12
(秘密)
14 タイガークロー 敵1体 ダメージ(通常攻撃)
ツメ13
(秘密)
16 ライガークラッシュ 敵1体 ダメージ(通常攻撃)
ツメ14 10 装備時かいしん率+2% パラメータ強化
ツメ15 13 装備時かいしん率+2% パラメータ強化
ツメ16 14 装備時MP吸収率+4% パラメータ強化
ツメ17
(秘密)
14 サイクロンアッパー 敵1体 ダメージ(力 レベル)
ツメ18 16 ゴールドフィンガー 敵1体 ダメージ(通常攻撃)
敵を弱体化させる
ツメ19
(秘密)
20 ゴッドスマッシュ 敵1体 ダメージ(力)
さとりスキル
悟り1 4 おはらい 仲間1人 状態異常回復
悟り2 6 常時さいだいMP+10 パラメータ強化
悟り3 6 MPパサー 仲間1人 MP回復
悟り4 6 いやしの雨 仲間全員 HP回復
悟り5 10 常時かいふく魔力+5 パラメータ強化
悟り6 10 常時こうげき魔力+5 パラメータ強化
悟り7 10 常時ちから+5 パラメータ強化
悟り8
(秘密)
12 しんぴのさとり 使用者 味方を強化する
悟り9 13 常時こうげき魔力+10 パラメータ強化
悟り10 16 常時さいだいMP+30 パラメータ強化
悟り11
(秘密)
16 ゾーン効果アップ その他
悟り12 13 常時かいふく魔力+10 パラメータ強化
悟り13 16 常時すばやさ+20 パラメータ強化
悟り14
(秘密)
16 ゾーン突入率+5% パラメータ強化
悟り15 16 常時さいだいMP+30 パラメータ強化
悟り16 20 常時さいだいMP+30 パラメータ強化
悟り17
(秘密)
25 零の洗礼 敵1体 敵を弱体化させる
悟り18
(秘密)
36 マヒャデドス 敵全体 ダメージ(攻撃魔力)
悟り19 16 常時すばやさ+20 パラメータ強化
悟り20
(当たり)
20 常時すばやさ+20 パラメータ強化
悟り21
(秘密)
25 むげんのさとり 使用者 味方を強化する
悟り22
(秘密)
36 ドルマドン 敵1体 ダメージ(攻撃魔力)

両手杖スキル

両手1:悪魔ばらい

必要SP 消費MP 対象 属性
3 2 敵1体
効果
【ダメージ】
対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。
対象があくま系モンスターだとダメージが増える。
【状態異常付与】
確率で対象をマヒ状態にする。
その他備考
両手杖を装備していないと使えない。

両手2:装備時MP吸収率+2%

必要SP 消費MP 対象 属性
4
効果
【パラメータ強化】
両手杖を装備すると攻撃時のMP吸収率が2%増える。
その他備考

両手3:魔封じの杖

必要SP 消費MP 対象 属性
5 2 敵1体
効果
【状態異常付与】
確率で対象を呪文封印状態にする。
その他備考
両手杖を装備していないと使えない。

両手4:しゅくふくの杖

必要SP 消費MP 対象 属性
5 4 仲間1人
効果
【HP回復】
対象のHPを回復する。
HPの回復量は使用者の攻撃魔力で変動する。
その他備考
両手杖を装備していないと使えない。

両手5:装備時さいだいMP+10

必要SP 消費MP 対象 属性
6
効果
【パラメータ強化】
両手杖を装備すると最大MPが10増える。
その他備考

両手6:戦闘勝利時MP小回復

必要SP 消費MP 対象 属性
6
効果
【パラメータ強化】
両手杖を装備して戦闘に勝利した際にMPが1~2回復するようになる。
同じ効果のスキルを覚えている場合、効果は累積する。
その他備考

両手7:装備時MP吸収率+4%

必要SP 消費MP 対象 属性
8
効果
【パラメータ強化】
その他備考

両手8(秘密):暴走魔法陣

必要SP 消費MP 対象 属性
10 6 仲間全員
効果
【味方を強化する】
対象の呪文暴走率を上げる。
その他備考
両手杖を装備していないと使えない。
このスキルは連携技「暴走ピンク陣」の習得条件になっています。

両手9:装備時こうげき魔力+10

必要SP 消費MP 対象 属性
8
効果
【パラメータ強化】
両手杖を装備すると攻撃魔力が10増える。
その他備考

両手10:装備時さいだいMP+20

必要SP 消費MP 対象 属性
10
効果
【パラメータ強化】
両手杖を装備すると最大MPが20増える。
その他備考

両手11(秘密):装備時こうげき魔力+20

必要SP 消費MP 対象 属性
12
効果
【パラメータ強化】
その他備考

両手12:装備時さいだいMP+30

必要SP 消費MP 対象 属性
14
効果
【パラメータ強化】
両手杖を装備すると最大MPが30増える。
その他備考

両手13(秘密):装備時こうげき魔力+30

必要SP 消費MP 対象 属性
16
効果
【パラメータ強化】
その他備考

両手14:装備時かいふく魔力+10

必要SP 消費MP 対象 属性
8
効果
【パラメータ強化】
両手杖を装備すると回復魔力が10増える。
その他備考

両手15:復活の杖

必要SP 消費MP 対象 属性
10 12 仲間1人
効果
【死亡から復活】
対象を最大HP50%分回復した状態で確実に復活させる。
その他備考
両手杖を装備していないと使えない。

両手16(秘密):装備時かいふく魔力+20

必要SP 消費MP 対象 属性
12
効果
【パラメータ強化】
両手杖を装備すると回復魔力が20増える。
その他備考

両手17:戦闘勝利時MP中回復

必要SP 消費MP 対象 属性
14
効果
【パラメータ強化】
両手杖を装備して戦闘に勝利した際にMPが3~5回復するようになる。
同じ効果のスキルを覚えている場合、効果は累積する。
その他備考

両手18:装備時かいふく魔力+30

必要SP 消費MP 対象 属性
16
効果
【パラメータ強化】
両手杖を装備すると回復魔力が30増える。
その他備考

ツメスキル

ツメ1:装備時こうげき力+5

必要SP 消費MP 対象 属性
3
効果
【パラメータ強化】
ツメを装備すると攻撃力が5増える。
その他備考

ツメ2:ウィングブロウ

必要SP 消費MP 対象 属性
4 2 敵1体
効果
【ダメージ】
対象にパラメータータイプ(力 レベル)のダメージを1 1回与える。
ツメ攻撃でのダメージが力、風の刃でのダメージがレベルの値によって変動します。
その他備考
ツメを装備していないと使えない。

ツメ3:装備時みかわし率+2%

必要SP 消費MP 対象 属性
6
効果
【パラメータ強化】
ツメを装備するとみかわし率が2%増える。
その他備考

ツメ4:装備時かいしん率+2%

必要SP 消費MP 対象 属性
6
効果
【パラメータ強化】
ツメを装備すると会心の一撃が発生する確率が2%増える。
その他備考

ツメ5:装備時こうげき力+10

必要SP 消費MP 対象 属性
8
効果
【パラメータ強化】
ツメを装備すると攻撃力が10増える。
その他備考

ツメ6:裂鋼拳

必要SP 消費MP 対象 属性
8 4 敵1体
効果
【ダメージ】
対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。
対象がマシン系モンスターだとダメージが大幅に増える。
その他備考
ツメを装備していないと使えない。
このスキルは連携技「裂鋼一閃撃」の習得条件になっています。

ツメ7:装備時MP吸収率+2%

必要SP 消費MP 対象 属性
10
効果
【パラメータ強化】
ツメを装備すると攻撃時のMP吸収率が2%増える。
その他備考

ツメ8(秘密):必中拳

必要SP 消費MP 対象 属性
12 5 敵1体
効果
【ダメージ】
対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。
攻撃が確実に当たる。
その他備考
ツメを装備していないと使えない。

ツメ9:装備時みかわし率+4%

必要SP 消費MP 対象 属性
10
効果
【パラメータ強化】
ツメを装備するとみかわし率が4%増える。
その他備考

ツメ10:装備時みかわし率+4%

必要SP 消費MP 対象 属性
13
効果
【パラメータ強化】
ツメを装備するとみかわし率が4%増える。
その他備考

ツメ11:装備時こうげき力+15

必要SP 消費MP 対象 属性
14
効果
【パラメータ強化】
ツメを装備すると攻撃力が15増える。
その他備考

ツメ12(秘密):タイガークロー

必要SP 消費MP 対象 属性
14 10 敵1体
効果
【ダメージ】
対象に通常攻撃タイプのダメージを3回与える。
その他備考
ツメを装備していないと使えない。

ツメ13(秘密):ライガークラッシュ

必要SP 消費MP 対象 属性
16 24 敵1体
効果
【ダメージ】
対象に通常攻撃タイプのダメージを5回与える。
その他備考
ツメを装備していないと使えない。
このスキルは連携技「獣王大連撃」の習得条件になっています。

ツメ14:装備時かいしん率+2%

必要SP 消費MP 対象 属性
10
効果
【パラメータ強化】
ツメを装備するとみかわし率が2%増える。
その他備考

ツメ15:装備時かいしん率+2%

必要SP 消費MP 対象 属性
13
効果
【パラメータ強化】
ツメを装備すると会心の一撃が発生する確率が2%増える。
その他備考

ツメ16:装備時MP吸収率+4%

必要SP 消費MP 対象 属性
14
効果
【パラメータ強化】
ツメを装備すると攻撃時のMP吸収率が4%増える。
その他備考

ツメ17(秘密):サイクロンアッパー

必要SP 消費MP 対象 属性
14 12 敵1体
効果
【ダメージ】
対象にパラメータータイプ(力 レベル)のダメージを1 1回与える。
ツメ攻撃でのダメージが力、風の刃でのダメージがレベルの値によって変動します。
その他備考
ツメを装備していないと使えない。

ツメ18:ゴールドフィンガー

必要SP 消費MP 対象 属性
16 12 敵1体
効果
【ダメージ】
対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。
【敵を弱体化させる】
対象にかかった強化効果を解除する。
その他備考
ツメを装備していないと使えない。
このスキルは連携技「ゴールドサイクロン」の習得条件になっています。

ツメ19(秘密):ゴッドスマッシュ

必要SP 消費MP 対象 属性
20 24 敵1体
効果
【ダメージ】
対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。
その他備考
ツメを装備していないと使えない。

さとりスキル

悟り1:おはらい

必要SP 消費MP 対象 属性
4 2 仲間1人
効果
【状態異常回復】
対象の呪い状態を解除する。
その他備考

悟り2:常時さいだいMP+10

必要SP 消費MP 対象 属性
6
効果
【パラメータ強化】
装備等に関係なく常に最大MPが10増える。
その他備考

悟り3:MPパサー

必要SP 消費MP 対象 属性
6 38 仲間1人
効果
【MP回復】
対象のMPを38回復させる。
その他備考

悟り4:いやしの雨

必要SP 消費MP 対象 属性
6 12 仲間全員
効果
【HP回復】
5ターンの間、対象のHPを自動回復させる。
HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。
その他備考

悟り5:常時かいふく魔力+5

必要SP 消費MP 対象 属性
10
効果
【パラメータ強化】
装備等に関係なく常に回復魔力が5増える。
その他備考

悟り6:常時こうげき魔力+5

必要SP 消費MP 対象 属性
10
効果
【パラメータ強化】
装備等に関係なく常に攻撃魔力が5増える。
その他備考

悟り7:常時ちから+5

必要SP 消費MP 対象 属性
10
効果
【パラメータ強化】
装備等に関係なく常に力が5増える。
その他備考

悟り8(秘密):しんぴのさとり

必要SP 消費MP 対象 属性
12 16 使用者
効果
【味方を強化する】
対象が使う攻撃呪文のダメージと回復呪文の回復量を少し増やす。
その他備考
このスキルは連携技「老いても元気」の習得条件になっています。

悟り9:常時こうげき魔力+10

必要SP 消費MP 対象 属性
13
効果
【パラメータ強化】
装備等に関係なく常に攻撃魔力が10増える。
その他備考

悟り10:常時さいだいMP+30

必要SP 消費MP 対象 属性
16
効果
【パラメータ強化】
装備等に関係なく常に最大MPが30増える。
その他備考

悟り11(秘密):ゾーン効果アップ

必要SP 消費MP 対象 属性
16
効果
【その他】
ゾーン状態になった時の攻撃魔力・回復魔力・呪文が暴走する確率の上昇値が増える。
その他備考

悟り12:常時かいふく魔力+10

必要SP 消費MP 対象 属性
13
効果
【パラメータ強化】
装備等に関係なく常に回復魔力が10増える。
その他備考

悟り13:常時すばやさ+20

必要SP 消費MP 対象 属性
16
効果
【パラメータ強化】
装備等に関係なく常に素早さが20増える。
その他備考

悟り14(秘密):ゾーン突入率+5%

必要SP 消費MP 対象 属性
16
効果
【パラメータ強化】
ゾーン状態になる確率が5%増える。
その他備考

悟り15:常時さいだいMP+30

必要SP 消費MP 対象 属性
16
効果
【パラメータ強化】
装備等に関係なく常に最大MPが30増える。
その他備考

悟り16:常時さいだいMP+30

必要SP 消費MP 対象 属性
20
効果
【パラメータ強化】
装備等に関係なく常に最大MPが30増える。
その他備考

悟り17(秘密):零の洗礼

必要SP 消費MP 対象 属性
25 10 敵1体
効果
【敵を弱体化させる】
対象の強化効果を解除する。
その他備考
このスキルは連携技「いてつくはどう」の習得条件になっています。

悟り18(秘密):マヒャデドス

必要SP 消費MP 対象 属性
36 60 敵全体
効果
【ダメージ】
対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。
その他備考

悟り19:常時すばやさ+20

必要SP 消費MP 対象 属性
16
効果
【パラメータ強化】
装備等に関係なく常に素早さが20増える。
その他備考

悟り20(当たり):常時すばやさ+20

必要SP 消費MP 対象 属性
20
効果
【パラメータ強化】
装備等に関係なく常に素早さが20増える。
その他備考

悟り21(秘密):むげんのさとり

必要SP 消費MP 対象 属性
25 32 使用者
効果
【味方を強化する】
対象が使う攻撃呪文のダメージと回復呪文の回復量を大幅に増やす。
その他備考

悟り22(秘密):ドルマドン

必要SP 消費MP 対象 属性
36 42 敵1体
効果
【ダメージ】
対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。
暴走時のダメージが他の攻撃呪文よりも大きい。
その他備考

レベルの上昇で習得する呪文

習得
Lv
呪文名 消費
MP
対象 属性 呪文の効果
ヒャド 3 敵1体 【効果】
■ダメージ
対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。
ヒャダルコ 8 敵1グループ 【効果】
■ダメージ
対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。
ドルマ 6 敵1体 【効果】
■ダメージ
対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。
暴走時のダメージが他の攻撃呪文よりも大きい。
【連携技】
このスキルは連携技「ダークデイン」の習得条件になっています。
ザキ 5 敵1体 【効果】
■状態異常付与
対象を即死させる。
攻撃魔力(セーニャの場合は回復魔力)が高いほど即死させる確率が上がるようです。
ベホイミ 6 仲間1人 【効果】
■HP回復
対象のHPを回復させる。
HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。
キアリー 2 仲間1人 【効果】
■状態異常回復
対象の毒・猛毒状態を治す。
キアラル 2 仲間全員 【効果】
■状態異常回復
対象の混乱状態を治す。
マヌーハ 2 仲間1人 【効果】
■状態異常回復
対象の幻惑状態を治す。
ザオラル 12 仲間1人 【効果】
■死亡から復活
死亡している対象を確率で復活させる。
復活時のHP回復量は使用者の回復魔力で変動する。
バーハ 4 仲間1人 【効果】
■仲間を強化する
対象のブレス攻撃への耐性を少し上げる。
マホカンタ 6 仲間1人 【効果】
■仲間を強化する
対象を呪文攻撃を跳ね返す状態にする。
ルカニ 2 敵1体 【効果】
■敵を弱体化させる
対象の守備力を大幅に下げる。
ルカナン 4 敵全体 【効果】
■敵を弱体化させる
対象の守備力を少し下げる。
ディバインスペル 4 敵1体 【効果】
■敵を弱体化させる
対象の呪文攻撃への耐性を少し下げる。
ラリホー 3 敵1体 【効果】
■状態異常付与
対象を眠り状態にする。
マヌーサ 3 敵1グループ 【効果】
■状態異常付与
対象を幻惑状態にする。
24 ベホイム 12 仲間1人 【効果】
■HP回復
対象のHPを回復させる。
HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。
28 マホトラ 0 敵1体 【効果】
■MP吸収
対象からMPを吸収する。
対象の残りMP以上のMPは吸収できません。
MPの吸量は使用者の攻撃魔力で変動する。
30 ベホマラー 32 仲間全員 【効果】
■HP回復
対象のHPを回復させる。
HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。
32 ラリホーマ 8 敵全体 【効果】
■状態異常付与
対象を眠り状態にする。
【連携技】
このスキルは連携技「ユグノアの子守歌」の習得条件になっています。
33 ドルクマ 9 敵1体 【効果】
■ダメージ
対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。
暴走時のダメージが他の攻撃呪文よりも大きい。
34 ヘナトス 6 敵1体 【効果】
■敵を弱体化させる
対象の攻撃力を少し下げる。
40 フバーハ 12 仲間全員 【効果】
■仲間を強化する
対象のブレス攻撃への耐性を少し上げる。
44 マヒャド 20 敵全体 【効果】
■ダメージ
対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。
【連携技】
このスキルは連携技「ばくれいきゃく」の習得条件になっています。
47 ベホマ 24 仲間1人 【効果】
■HP回復
対象のHPを全回復させる。
49 ザラキ 10 敵全体 【効果】
■状態異常付与
対象を即死させる。
攻撃魔力(セーニャの場合は回復魔力)が高いほど即死させる確率が上がるようです。
52 ドルモーア 18 敵1体 【効果】
■ダメージ
対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。
暴走時のダメージが他の攻撃呪文よりも大きい。
53 メガンテ 1 敵全体 【効果】
■状態異常付与
敵を即死させるか残りHPを1にし、使用者は死亡する。
この際、聖女の守り等の即死を防止する効果は発動しません。
即死させ敵からは経験値・お金・アイテムを獲得できません。
55 ザオリク 24 仲間1人 【効果】
■死亡から復活
死亡している対象を確実に復活させる。
復活時のHP回復量は使用者の回復魔力で変動する。

イベント等で習得する特技

習得スキル一覧

スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。

スキル名 習得条件
グランドクロス 物語の中盤にロウが再加入すると習得する。

グランドクロス

消費MP 対象 属性 習得条件
24 敵全体 物語の中盤にロウが再加入すると習得する。
効果
【ダメージ】
対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。
【敵を弱体化させる】
確率で対象の雷属性耐性を下げる。
その他備考
このスキルは連携技「グランドネビュラ」の習得条件になっています。

連携技

ロウが使用・習得条件になっている連携技一覧

スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。

スキル名 対象 効果概要
主人公との連携技
ミラクルゾーン 仲間1人 味方を強化する
グランドネビュラ 敵全体 ダメージ(主人公とロウの攻撃魔力の合計値)
敵を弱体化させる
獣王大連撃 敵1体 ダメージ(主人公の通常攻撃)
ダメージ(ロウの通常攻撃)
ダークデイン 敵全体 ダメージ(主人公とロウの攻撃魔力の合計値)
いてつくはどう 敵全体 敵を弱体化させる
ユグノアの子守歌 敵全体 状態異常付与
マルティナとの連携技
魔闘演舞
ばくれいきゃく 敵1グループ ダメージ(マルティナの攻撃力)
敵を弱体化させる
老いても元気 ロウ 味方を強化する
裂鋼一閃撃 敵1体 ダメージ(ロウの通常攻撃)
ダメージ(マルティナの通常攻撃)
暴走ピンク陣 敵全体 ダメージ(マルティナの魅力)
状態異常付与
ゴールドサイクロン 敵1グループ ダメージ(ロウとマルティナの攻撃力の合計値)
敵を弱体化させる
主人公・カミュとの連携技
黒炎陣 敵全体 ダメージ(主人公・カミュ・ロウの攻撃魔力の合計値)
敵を弱体化させる
主人公・セーニャとの連携技
聖者の証 セーニャ その他
主人公・ベロニカとの連携技
超ミラクルゾーン 仲間全員 味方を強化する
主人公・シルビアとの連携技
ローズハリケーン 敵全体 ダメージ(シルビアの通常攻撃)
状態異常付与
主人公・マルティナとの連携技
ジゴデイン 敵全体 ダメージ(主人公・ロウ・マルティナの攻撃魔力の合計値)
敵を弱体化させる
状態異常付与
主人公・グレイグとの連携技
大岩石落とし 敵全体 ダメージ(主人公・ロウ・グレイグの力の合計値)
主人公を含めた4人での連携技
ギガバースト 敵1体 ダメージ(使用者4人の攻撃力の合計値)
ミナデイン 敵全体 ダメージ(使用者4人の攻撃魔力の合計値)
聖竜の守り 仲間全員 味方を強化する

主人公との連携技

ミラクルゾーン

対象 属性 使用・習得条件
仲間1人 主人公がゾーン状態。
ロウがゾーン状態。
効果
【味方を強化する】
対象の特技・呪文使用時の消費MPを0にする。

グランドネビュラ

対象 属性 使用・習得条件
敵全体 主人公がゾーン状態かつ、覇王斬(物語の中盤で習得する)を習得している。
ロウがゾーン状態かつ、グランドクロス(物語の中盤にロウが再加入すると習得する)を習得している。
効果
【ダメージ】
対象にパラメータータイプ(主人公とロウの攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。
対象がゾンビ系モンスターだとダメージが増える。
【敵を弱体化させる】
確率で対象の雷属性耐性を下げる。

獣王大連撃

対象 属性 使用・習得条件
敵1体 主人公がはやぶさ斬り(剣神スキル)を習得している。
ロウがゾーン状態かつ、ライガークラッシュ(ツメスキル)を習得している。
効果
【ダメージ】
対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを2回、ロウの通常攻撃タイプのダメージを5回与える。

ダークデイン

対象 属性 使用・習得条件
敵全体 雷闇 主人公がライデイン(ゆうしゃスキル)を習得している。
ロウがゾーン状態かつ、ドルマ(最初から習得)を習得している。
効果
【ダメージ】
対象にパラメータータイプ(主人公とロウの攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。

いてつくはどう

対象 属性 使用・習得条件
敵全体 主人公が全身全霊斬り(両手剣スキル)を習得している。
ロウがゾーン状態かつ、零の洗礼(さとりスキル)を習得している。
効果
【敵を弱体化させる】
対象にかかった強化効果を解除する。

ユグノアの子守歌

対象 属性 使用・習得条件
敵全体 主人公がラリホーマ(Lv35)を習得している。
ロウがゾーン状態かつ、ラリホーマ(Lv32)またはラリホーマ(Lv32)を習得している。
効果
【状態異常付与】
高確率で対象を眠り状態にする。

マルティナとの連携技

魔闘演舞

対象 属性 使用・習得条件
効果

ばくれいきゃく

対象 属性 使用・習得条件
敵1グループ ロウがマヒャド(Lv44)を習得している。
マルティナがゾーン状態かつ、ばくれつきゃく(かくとうスキル)を習得している。
効果
【ダメージ】
対象にパラメータータイプ(マルティナの攻撃力)のダメージを7回与える。
攻撃対象は敵1グループから1撃毎に1体ランダムに選ばれる。
【敵を弱体化させる】
確率で対象の氷属性攻撃に対する耐性を下げる。

老いても元気

対象 属性 使用・習得条件
ロウ ロウがゾーン状態かつ、しんぴのさとり(さとりスキル)を習得している。
マルティナがゾーン状態かつ、ぱふぱふ(おいろけスキル)を習得している。
効果
【味方を強化する】
2ターンの間、ロウに以下の効果を与える。
・攻撃力が大幅に上がる。
・守備力が大幅に上がる。
・素早さが大幅に上がる。
・呪文の威力と回復力が大幅に上がる。
・きようさが上がる。
・呪文暴走率が大幅に上がる。
・状態異常と弱体化効果への耐性が上がる。
これらの効果が切れるとロウの残りHPが1になる。

裂鋼一閃撃

対象 属性 使用・習得条件
敵1体 ロウが裂鋼拳(ツメスキル)を習得している。
マルティナがゾーン状態かつ、一閃突き(ヤリスキル)を習得している。
効果
【ダメージ】
対象にロウの通常攻撃タイプのダメージを1回、マルティナの通常攻撃タイプのダメージを1回与える。
対象がマシン系モンスターだとダメージが増える。

暴走ピンク陣

対象 属性 使用・習得条件
敵全体 ロウが暴走魔法陣(両手杖スキル)を習得している。
マルティナがゾーン状態かつ、ピンクタイフーン(おいろけスキル)を習得している。
効果
【ダメージ】
対象にパラメータータイプ(マルティナの魅力)のダメージを1回与える。
【状態異常付与】
確率で対象を魅了状態にする。

ゴールドサイクロン

対象 属性 使用・習得条件
敵1グループ ロウがゾーン状態かつ、ゴールドフィンガー(ツメスキル)を習得している。
マルティナがサイクロンアッパー(ツメスキル)を習得している。
効果
【ダメージ】
対象にパラメータータイプ(ロウとマルティナの攻撃力の合計値)のダメージを1回与える。
【敵を弱体化させる】
対象にかかった強化効果を解除する。

主人公・カミュとの連携技

黒炎陣

対象 属性 使用・習得条件
敵全体 炎土闇 主人公がゾーン状態。
カミュがゾーン状態。
ロウがゾーン状態。
効果
【ダメージ】
対象にパラメータータイプ(主人公・カミュ・ロウの攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。
3ターンの間、ダメージを与える。
3DS版の場合はターンの最初に、PS4版の場合は行動時に発動する。
【敵を弱体化させる】
高確率で対象の炎土闇属性攻撃への耐性を下げる。

主人公・セーニャとの連携技

聖者の証

対象 属性 使用・習得条件
セーニャ 主人公がゾーン状態。
セーニャがゾーン状態。
ロウがゾーン状態。
効果
【その他】
セーニャが特技「聖者の詩」を使える状態にする。

主人公・ベロニカとの連携技

超ミラクルゾーン

対象 属性 使用・習得条件
仲間全員 主人公がゾーン状態。
ベロニカがゾーン状態。
ロウがゾーン状態。
効果
【味方を強化する】
対象を、呪文や特技をMPを消費せずに使える状態にする。

主人公・シルビアとの連携技

ローズハリケーン

対象 属性 使用・習得条件
敵全体 主人公がゾーン状態。
シルビアがゾーン状態かつ、ローズタイフーン(おとめスキル)を習得している。
ロウがゾーン状態。
効果
【ダメージ】
対象にシルビアの通常攻撃タイプのダメージを1回与える。
【状態異常付与】
確率で対象を混乱状態にする。

主人公・マルティナとの連携技

ジゴデイン

対象 属性 使用・習得条件
敵全体 主人公がゾーン状態かつ、ライデイン(ゆうしゃスキル)を習得している。
マルティナがゾーン状態かつ、ジゴスパーク(ヤリスキル)を習得している。
ロウがゾーン状態。
効果
【ダメージ】
対象にパラメータータイプ(主人公・ロウ・マルティナの攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。
【敵を弱体化させる】
確率で対象の雷属性耐性を下げる。
【状態異常付与】
確率で対象をマヒ状態にする。

主人公・グレイグとの連携技

大岩石落とし

対象 属性 使用・習得条件
敵全体 主人公がゾーン状態。
ロウがゾーン状態。
グレイグがゾーン状態。
効果
【ダメージ】
対象にパラメータータイプ(主人公・ロウ・グレイグの力の合計値)のダメージを1回与える。

主人公を含めた4人での連携技

ギガバースト

対象 属性 使用・習得条件
敵1体 主人公がゾーン状態かつ、ギガスラッシュ(剣神スキル)またはギガスラッシュ(剣神スキル)を習得している。
任意の3人がゾーン状態。
効果
【ダメージ】
対象にパラメータータイプ(使用者4人の攻撃力の合計値)のダメージを1回与える。

ミナデイン

対象 属性 使用・習得条件
敵全体 主人公がゾーン状態かつ、ギガデイン(ゆうしゃスキル)を習得している。
任意の3人がゾーン状態。
効果
【ダメージ】
対象にパラメータータイプ(使用者4人の攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。

聖竜の守り

対象 属性 使用・習得条件
仲間全員 主人公がゾーン状態かつ、ベホマズン(ゆうしゃスキル)を習得している。
任意の3人がゾーン状態。
効果
【味方を強化する】
対象を2ターンの間、あらゆる攻撃を無効化する状態にする。

ドラクエ11攻略TOPへ戻る

一番上に戻る