呪文・特技・連携技のダメージについて
このページでは、呪文・特技・連携技で与えるダメージを「通常攻撃タイプ」「パラメータータイプ」の2つに分けて掲載しています。
この2つのダメージタイプにはそれぞれ以下の様な特徴があります。
タイプ | 特徴 |
---|---|
通常攻撃タイプ | 与えるダメージは、使用者の攻撃力から算出された基礎ダメージ値に、対象の防御力・属性耐性等を加味した値になります。 敵によってダメージのバラつきが激しいですが、「バイキルト」「ルカニ」等でダメージを大幅に増やすことが可能です。 |
パラメータータイプ | 与えるダメージは、使用者の特定のパラメーターの値から算出された基礎ダメージ値に、対象の属性耐性や呪文耐性を加味した値になります。 対象の防御力の影響を受けないので安定したダメージを与えることが可能ですが、通常攻撃タイプと比べて補助効果でダメージを大きく増やせないのが難点。 また、基礎ダメージ値には上限が設定されており、元になるパラメーターが一定値以上になるとダメージが増えなくなります。 例えば基礎ダメージが攻撃魔力から算出される「メラ」の場合、攻撃魔力200と999の時でのダメージ値はほぼ同じになります。 |
目次
スキルパネルの番号は「まとめてふりわけ」モード時の順番に従って割り振っています。
灰色のパネルは物語を進めると解放されるパネルです。
赤字のパネルはひみつパネルです。
このパネルのスキルを習得するには隣接する4つのパネルのスキルを習得する必要があります。
青字のパネルは当たりパネルです。
このパネルのスキルを習得すると10スキルポイントを獲得できます。
習得スキル一覧
スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。
番号 | 必要 SP |
スキル名 | 対象 | 効果概要 |
---|---|---|---|---|
ツメスキル | ||||
ツメ1 | 3 | 装備時こうげき力+5 | ‐ | パラメータ強化 |
ツメ2 | 4 | ウィングブロウ | 敵1体 | ダメージ(力 レベル) |
ツメ3 | 6 | 装備時HP吸収率+10% | ‐ | パラメータ強化 |
ツメ4 | 7 | 装備時かいしん率+6% | ‐ | パラメータ強化 |
ツメ5 | 9 | 裂鋼拳 | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
ツメ6 | 13 | 必中拳 | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
ツメ7 | 16 | 装備時こうげき力+15 | ‐ | パラメータ強化 |
ツメ8 (秘密) |
18 | タイガークロー | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
ツメ9 | 14 | 装備時こうげき力+35 | ‐ | パラメータ強化 |
ツメ10 | 18 | 装備時HP吸収率+20% | ‐ | パラメータ強化 |
ツメ11 (秘密) |
16 | ウィッチネイル | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) MP回復 |
ツメ12 (秘密) |
20 | サイクロンアッパー | 敵1体 | ダメージ(力 レベル) |
ヤリスキル | ||||
ヤリ1 | 3 | けもの突き | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
ヤリ2 | 4 | 装備時こうげき力+5 | ‐ | パラメータ強化 |
ヤリ3 | 6 | 一閃突き | 敵1体 | ダメージ |
ヤリ4 | 7 | 黄泉送り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
ヤリ5 | 9 | 装備時かいしん率+4% | ‐ | パラメータ強化 |
ヤリ6 | 13 | 装備時こうげき力+10 | ‐ | パラメータ強化 |
ヤリ7 | 16 | なぎはらい | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) |
ヤリ8 (秘密) |
18 | さみだれ突き | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) |
ヤリ9 | 14 | 装備時こうげき力+30 | ‐ | パラメータ強化 |
ヤリ10 | 18 | 氷結らんげき | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
ヤリ11 (秘密) |
20 | ジゴスパーク | 敵1グループ | ダメージ(力) 敵を弱体化させる 状態異常付与 |
ヤリ12 (秘密) |
16 | 雷光一閃突き | 敵1体 | ダメージ |
ヤリ13 (秘密) |
25 | 背水のかまえ | 使用者 | カウンター・受け流し |
かくとうスキル | ||||
格闘1 | 5 | 足ばらい | 敵1体 | 状態異常付与 |
格闘2 | 6 | ムーンサルト | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
格闘3 | 7 | 常時すばやさ+5 | ‐ | パラメータ強化 |
格闘4 | 7 | 常時さいだいHP+10 | ‐ | パラメータ強化 |
格闘5 | 8 | 常時ちから+5 | ‐ | パラメータ強化 |
格闘6 | 9 | 常時ちから+10 | ‐ | パラメータ強化 |
格闘7 | 10 | 常時すばやさ+30 | ‐ | パラメータ強化 |
格闘8 (秘密) |
16 | しんくうげり | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) |
格闘9 (当たり) |
14 | 常時さいだいHP+30 | ‐ | パラメータ強化 |
格闘10 | 18 | ミラクルムーン | 敵全体 | ダメージ(通常攻撃) HP回復 |
格闘11 (秘密) |
20 | ばくれつきゃく | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) |
格闘12 (秘密) |
12 | ゾーン突入率+5% | ‐ | パラメータ強化 |
おいろけスキル | ||||
色気1 | 6 | ヒップアタック | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
色気2 | 8 | ぱふぱふ | 敵1体 | 状態異常付与 |
色気3 | 10 | 常時みりょく+15 | ‐ | パラメータ強化 |
色気4 | 10 | 常時みりょく+20 | ‐ | パラメータ強化 |
色気5 | 8 | 常時みのまもり+10 | ‐ | パラメータ強化 |
色気6 | 10 | 投げキッス | 敵1体 | ダメージ(魅力) 状態異常付与 |
色気7 | 12 | ゾーン効果アップ | ‐ | その他 |
色気8 (秘密) |
14 | セクシービーム | 敵1体 | ダメージ(魅力) 状態異常付与 |
色気9 | 14 | 常時みりょく+40 | ‐ | パラメータ強化 |
色気10 | 18 | ピンクタイフーン | 敵全体 | ダメージ(魅力) 状態異常付与 |
色気11 (秘密) |
20 | サキュバスウィンク | 敵全体 | ダメージ(魅力) HP回復 状態異常付与 |
色気12 (秘密) |
12 | ゾーン突入率+5% | ‐ | パラメータ強化 |
色気13 (秘密) |
25 | ピンクサイクロン | 敵全体 | ダメージ(魅力) 状態異常付与 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
3 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ツメを装備すると攻撃力が5増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | 2 | 敵1体 | 風 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力 レベル)のダメージを1 1回与える。 ツメ攻撃でのダメージが力、風の刃でのダメージがレベルの値によって変動します。 |
||||
その他備考 | ||||
ツメを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ツメを装備すると攻撃時のHP吸収率が10%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ツメを装備すると会心の一撃が発生する確率が6%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
9 | 4 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がマシン系モンスターだとダメージが大幅に増える。 |
||||
その他備考 | ||||
ツメを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | 5 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 攻撃が確実に当たる。 |
||||
その他備考 | ||||
ツメを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ツメを装備すると攻撃力が15増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
18 | 10 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを3回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
ツメを装備していないと使えない。 このスキルは連携技「竜虎撃」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ツメを装備すると攻撃力が35増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
18 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ツメを装備すると攻撃時のHP吸収率が20%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 6 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【MP回復】 与えたダメージの5%分、使用者のMPを回復させる。 |
||||
その他備考 | ||||
ツメを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 12 | 敵1体 | 風 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力 レベル)のダメージを1 1回与える。 ツメ攻撃でのダメージが力、風の刃でのダメージがレベルの値によって変動します。 |
||||
その他備考 | ||||
ツメを装備していないと使えない。 このスキルは連携技「ゴールドサイクロン」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
3 | 2 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がけもの系モンスターだとダメージが増える。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ヤリを装備すると攻撃力が5増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | 6 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 攻撃が外れやすいが、当たれば確実に会心の一撃が出る。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 このスキルは連携技「裂鋼一閃撃」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | 2 | 敵1体 | 光 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がゾンビ系モンスターだとダメージが増える。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
9 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ヤリを装備すると会心の一撃が発生する確率が4%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ヤリを装備すると攻撃力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 4 | 敵1グループ | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
18 | 12 | 敵1グループ | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを4回与える。 攻撃対象は敵1グループから1撃毎に1体ランダムに選ばれる。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ヤリを装備すると攻撃力が30増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
18 | 16 | 敵1体 | 氷 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを4回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 このスキルは連携技「氷炎乱舞」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 24 | 敵1グループ | 雷 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(力)のダメージを1回与える。 【敵を弱体化させる】 確率で対象の雷属性耐性を下げる。 【状態異常付与】 確率で対象をマヒ状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 このスキルは連携技「ジゴデイン」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 9 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 攻撃が外れやすいが、当たれば確実に会心の一撃が出る。 (一閃突きより攻撃が当たりやすい) |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
25 | 10 | 使用者 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【カウンター・受け流し】 2Dモードと3Dモード(3DS)版の場合、この特技はターンの一番最初か連携技の次に発動する。 特技使用者の守備力が1になる代わりに、敵が使用者を攻撃した際に確実にカウンター攻撃を行うようになる。 カウンター攻撃は通常攻撃タイプのダメージを与えるもので、威力は通常攻撃よりやや強力。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
5 | 1 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【状態異常付与】 確率で対象を休み状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「火炎ばらい」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | 3 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象が飛んでいるモンスターだとダメージが増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に素早さが5増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に最大HPが10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に力が5増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
9 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に素早さが30増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 2 | 敵1グループ | 風 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「ストームスラッシュ」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に最大HPが30増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
18 | 16 | 敵全体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを5回与える。 攻撃対象は敵全体から1撃毎に1体ランダムに選ばれる。 【HP回復】 与えたダメージの合計の20%分、使用者のHPを回復させる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 10 | 敵1グループ | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを7回与える。 攻撃対象は敵1グループから1撃毎に1体ランダムに選ばれる。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「ばくれいきゃく」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ゾーン状態になる確率が5%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | 2 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に魅力が15増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に魅力が20増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に身の守りが10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | 3 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(魅力)のダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を休み状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 ゾーン状態になった時の素早さ・魅力・会心の一撃が発生する確率の上昇値が増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | 12 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(魅力)のダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を魅了状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に魅力が40増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
18 | 16 | 敵全体 | 風 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(魅力)のダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を魅了状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「暴走ピンク陣」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 24 | 敵全体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(魅力)のダメージを1回与える。 【HP回復】 与えたダメージの合計の6%分、使用者のHPを回復させる。 【状態異常付与】 確率で対象を眠り状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ゾーン状態になる確率が5%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
25 | 16 | 敵全体 | 風 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(魅力)のダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を魅了状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
習得スキル一覧
スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。
スキル名 | 習得条件 |
---|---|
デビルモード | 物語の中盤にマルティナが再加入すると習得する。 |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
16 | 使用者 | ‐ | 物語の中盤にマルティナが再加入すると習得する。 |
効果 | |||
【味方を強化する】 対象の攻撃力・守備力・素早さ・器用さ・状態異常と状態変化(弱体化)への耐性を少し上げる。 |
|||
その他備考 | |||
このスキルは連携技「サタンモード」の習得条件になっています。 |
マルティナが使用・習得条件になっている連携技一覧
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スキル名 | 対象 | 効果概要 |
---|---|---|
主人公との連携技 | ||
一喝 | 敵全体 | 状態異常付与 |
青春の1ページ | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) |
氷炎乱舞 | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) ダメージ(マルティナの通常攻撃) |
ストームスラッシュ | 敵全体 | ダメージ(主人公の力) ダメージ(マルティナの攻撃力) |
竜虎撃 | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) ダメージ(マルティナの通常攻撃) |
火炎ばらい | 敵1グループ | ダメージ(主人公の攻撃魔力) 状態異常付与 |
ロウとの連携技 | ||
魔闘演舞 | ‐ | ‐ |
ばくれいきゃく | 敵1グループ | ダメージ(マルティナの攻撃力) 敵を弱体化させる |
老いても元気 | ロウ | 味方を強化する |
裂鋼一閃撃 | 敵1体 | ダメージ(ロウの通常攻撃) ダメージ(マルティナの通常攻撃) |
暴走ピンク陣 | 敵全体 | ダメージ(マルティナの魅力) 状態異常付与 |
ゴールドサイクロン | 敵1グループ | ダメージ(ロウとマルティナの攻撃力の合計値) 敵を弱体化させる |
主人公・カミュとの連携技 | ||
スーパールーレット | ‐ | その他 |
主人公・セーニャとの連携技 | ||
妖精たちのポルカ | 仲間全員 | 味方を強化する HP・MP回復 |
主人公・ベロニカとの連携技 | ||
サタンモード | マルティナ | 味方を強化する |
主人公・シルビアとの連携技 | ||
スペクタクルショー | 敵全体 | その他 |
主人公・ロウとの連携技 | ||
ジゴデイン | 敵全体 | ダメージ(主人公・ロウ・マルティナの攻撃魔力の合計値) 敵を弱体化させる 状態異常付与 |
主人公・グレイグとの連携技 | ||
忠義の鉄塊 | 敵全体 | ダメージ(グレイグの守備力) |
主人公を含めた4人での連携技 | ||
ギガバースト | 敵1体 | ダメージ(使用者4人の攻撃力の合計値) |
ミナデイン | 敵全体 | ダメージ(使用者4人の攻撃魔力の合計値) |
聖竜の守り | 仲間全員 | 味方を強化する |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 マルティナがゾーン状態。 |
効果 | ||
【状態異常付与】 高確率で対象を休み状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、全身全霊斬り(両手剣スキル)を習得している。 マルティナがゾーン状態かつ、ぱふぱふ(おいろけスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | 炎氷 | 主人公がかえん斬り(片手剣スキル)を習得している。 マルティナがゾーン状態かつ、氷結らんげき(ヤリスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを2回、マルティナの通常攻撃タイプのダメージを4回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 風雷 | 主人公がゾーン状態かつ、ギガスラッシュ(剣神スキル)を習得している。 マルティナがしんくうげり(かくとうスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公の力)のダメージを1回、パラメータータイプ(マルティナの攻撃力)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公がドラゴン斬り(片手剣スキル)を習得している。 マルティナがゾーン状態かつ、タイガークロー(ツメスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを2回、マルティナの通常攻撃タイプのダメージを3回与える。 対象がドラゴン系モンスターだとダメージが増える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1グループ | 炎 | 主人公がギラ(Lv8)を習得している。 マルティナがゾーン状態かつ、足ばらい(かくとうスキル)または足ばらい(かくとうスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公の攻撃魔力)のダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を休み状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ |
効果 | ||
‐ |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1グループ | 氷 | ロウがマヒャド(Lv44)を習得している。 マルティナがゾーン状態かつ、ばくれつきゃく(かくとうスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(マルティナの攻撃力)のダメージを7回与える。 攻撃対象は敵1グループから1撃毎に1体ランダムに選ばれる。 【敵を弱体化させる】 確率で対象の氷属性攻撃に対する耐性を下げる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
ロウ | ‐ | ロウがゾーン状態かつ、しんぴのさとり(さとりスキル)を習得している。 マルティナがゾーン状態かつ、ぱふぱふ(おいろけスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 2ターンの間、ロウに以下の効果を与える。 ・攻撃力が大幅に上がる。 ・守備力が大幅に上がる。 ・素早さが大幅に上がる。 ・呪文の威力と回復力が大幅に上がる。 ・きようさが上がる。 ・呪文暴走率が大幅に上がる。 ・状態異常と弱体化効果への耐性が上がる。 これらの効果が切れるとロウの残りHPが1になる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
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敵1体 | ‐ | ロウが裂鋼拳(ツメスキル)を習得している。 マルティナがゾーン状態かつ、一閃突き(ヤリスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にロウの通常攻撃タイプのダメージを1回、マルティナの通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がマシン系モンスターだとダメージが増える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
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敵全体 | 風 | ロウが暴走魔法陣(両手杖スキル)を習得している。 マルティナがゾーン状態かつ、ピンクタイフーン(おいろけスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(マルティナの魅力)のダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を魅了状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
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敵1グループ | 風 | ロウがゾーン状態かつ、ゴールドフィンガー(ツメスキル)を習得している。 マルティナがサイクロンアッパー(ツメスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(ロウとマルティナの攻撃力の合計値)のダメージを1回与える。 【敵を弱体化させる】 対象にかかった強化効果を解除する。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
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‐ | ‐ | 主人公がゾーン状態。 カミュがゾーン状態。 マルティナがゾーン状態。 |
効果 | ||
【その他】 戦闘終了後に獲得できる経験値とお金の量を増やす。 さらに討伐モンスターリストの獲得アイテムの下に表示されているアイテムを確実に入手出来る。 アイテムは3個まで入手することが可能。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
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仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 マルティナがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象の攻撃力と守備力を大幅に上げる。 【HP・MP回復】 対象を、4ターンの間HPとMPが最大値の8%自動回復する状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
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マルティナ | ‐ | 主人公がゾーン状態。 ベロニカがゾーン状態。 マルティナがゾーン状態かつ、デビルモード(物語の中盤にマルティナが再加入すると習得する)を習得している。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 マルティナにかかっている弱体化効果を解除する。 さらに4ターンの間、マルティナに以下の効果を与える。 ・攻撃力が大幅に上がる ・守備力が大幅に上がる ・素早さが大幅に上がる ・器用さが上がる ・状態異常と弱体化効果への耐性が上がる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
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敵全体 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 シルビアがゾーン状態。 マルティナがゾーン状態。 |
効果 | ||
【その他】 対象をメタル系モンスターに変化させる。 たまにメタル系モンスターではなくマシン系モンスターに変化してしまう時がある。 変化後のモンスターはパーティーの平均レベルによって変わる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
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敵全体 | 雷 | 主人公がゾーン状態かつ、ライデイン(ゆうしゃスキル)を習得している。 マルティナがゾーン状態かつ、ジゴスパーク(ヤリスキル)を習得している。 ロウがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公・ロウ・マルティナの攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 【敵を弱体化させる】 確率で対象の雷属性耐性を下げる。 【状態異常付与】 確率で対象をマヒ状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
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敵全体 | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、アストロン(ゆうしゃスキル)を習得している。 マルティナがゾーン状態。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(グレイグの守備力)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
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敵1体 | 雷 | 主人公がゾーン状態かつ、ギガスラッシュ(剣神スキル)またはギガスラッシュ(剣神スキル)を習得している。 任意の3人がゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(使用者4人の攻撃力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
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敵全体 | 雷 | 主人公がゾーン状態かつ、ギガデイン(ゆうしゃスキル)を習得している。 任意の3人がゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(使用者4人の攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
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仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、ベホマズン(ゆうしゃスキル)を習得している。 任意の3人がゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象を2ターンの間、あらゆる攻撃を無効化する状態にする。 |