呪文・特技・連携技のダメージについて
このページでは、呪文・特技・連携技で与えるダメージを「通常攻撃タイプ」「パラメータータイプ」の2つに分けて掲載しています。
この2つのダメージタイプにはそれぞれ以下の様な特徴があります。
タイプ | 特徴 |
---|---|
通常攻撃タイプ | 与えるダメージは、使用者の攻撃力から算出された基礎ダメージ値に、対象の防御力・属性耐性等を加味した値になります。 敵によってダメージのバラつきが激しいですが、「バイキルト」「ルカニ」等でダメージを大幅に増やすことが可能です。 |
パラメータータイプ | 与えるダメージは、使用者の特定のパラメーターの値から算出された基礎ダメージ値に、対象の属性耐性や呪文耐性を加味した値になります。 対象の防御力の影響を受けないので安定したダメージを与えることが可能ですが、通常攻撃タイプと比べて補助効果でダメージを大きく増やせないのが難点。 また、基礎ダメージ値には上限が設定されており、元になるパラメーターが一定値以上になるとダメージが増えなくなります。 例えば基礎ダメージが攻撃魔力から算出される「メラ」の場合、攻撃魔力200と999の時でのダメージ値はほぼ同じになります。 |
目次
イメチェンリングを装備して断髪時の外見になってもこのスキルパネルが適用されます。
スキルパネルの番号は「まとめてふりわけ」モード時の順番に従って割り振っています。
灰色のパネルは物語を進めると解放されるパネルです。
赤字のパネルはひみつパネルです。
このパネルのスキルを習得するには隣接する4つのパネルのスキルを習得する必要があります。
青字のパネルは当たりパネルです。
このパネルのスキルを習得すると10スキルポイントを獲得できます。
習得スキル一覧
スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。
番号 | 必要 SP |
スキル名 | 対象 | 効果概要 |
---|---|---|---|---|
スティックスキル | ||||
ステ1 | 3 | 装備時MP吸収率+2% | ‐ | パラメータ強化 |
ステ2 | 4 | 装備時かいふく魔力+10 | ‐ | パラメータ強化 |
ステ3 | 6 | 戦闘勝利時MP小回復 | ‐ | パラメータ強化 |
ステ4 | 8 | デビルンチャーム | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
ステ5 | 10 | 装備時かいふく魔力+30 | ‐ | パラメータ強化 |
ステ6 | 13 | 聖女の守り | 仲間1人 | 味方を強化する |
ステ7 | 13 | キラキラポーン | 仲間1人 | 味方を強化する |
ステ8 (秘密) |
13 | 二刀の心得 | ‐ | パラメータ強化 |
ステ9 | 14 | 戦闘勝利時MP中回復 | ‐ | パラメータ強化 |
ステ10 | 16 | ゾーン効果アップ | ‐ | その他 |
ステ11 | 14 | 装備時MP吸収率+4% | ‐ | パラメータ強化 |
ステ12 | 16 | 装備時さいだいMP+30 | ‐ | パラメータ強化 |
ステ13 (秘密) |
20 | 天使の守り | 使用者 | 味方を強化する |
ステ14 (秘密) |
20 | ホーリーライト | 敵1グループ | ダメージ(回復魔力) HP回復 |
ステ15 (秘密) |
25 | 女神の祝福 | 仲間1人 | 味方を強化する |
ヤリスキル | ||||
ヤリ1 | 3 | けもの突き | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
ヤリ2 | 4 | 装備時こうげき力+10 | ‐ | パラメータ強化 |
ヤリ3 | 6 | 装備時武器ガード率+4% | ‐ | パラメータ強化 |
ヤリ4 | 7 | 黄泉送り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
ヤリ5 | 9 | 装備時かいしん率+2% | ‐ | パラメータ強化 |
ヤリ6 | 13 | 装備時こうげき力+15 | ‐ | パラメータ強化 |
ヤリ7 | 16 | なぎはらい | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) |
ヤリ8 (秘密) |
18 | 一閃突き | 敵1体 | ダメージ |
ヤリ9 | 14 | 装備時武器ガード率+5% | ‐ | パラメータ強化 |
ヤリ10 | 16 | 装備時こうげき力+20 | ‐ | パラメータ強化 |
ヤリ11 | 14 | 装備時かいしん率+2% | ‐ | パラメータ強化 |
ヤリ12 | 16 | 氷結らんげき | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
ヤリ13 (秘密) |
20 | 水流のかまえ | 使用者 | カウンター・受け流し |
ヤリ14 (秘密) |
20 | 天地のかまえ | 使用者 | カウンター・受け流し |
ヤリ15 (秘密) |
25 | バギムーチョ | 敵1グループ | ダメージ(攻撃魔力) |
たてごとスキル | ||||
竪琴1 | 8 | 炎の旋律 | 仲間全員 | 味方を強化する |
竪琴2 | 8 | 氷の旋律 | 仲間全員 | 味方を強化する |
竪琴3 | 8 | 常時さいだいMP+10 | ‐ | パラメータ強化 |
竪琴4 | 8 | 常時かいふく魔力+10 | ‐ | パラメータ強化 |
竪琴5 | 10 | 風の旋律 | 仲間全員 | 味方を強化する |
竪琴6 | 10 | 大地の旋律 | 仲間全員 | 味方を強化する |
竪琴7 | 12 | 雷鳴の旋律 | 仲間全員 | 味方を強化する |
竪琴8 (秘密) |
14 | 光の旋律 | 仲間全員 | 味方を強化する |
竪琴9 | 14 | 戦闘勝利時MP小回復 | ‐ | パラメータ強化 |
竪琴10 (当たり) |
16 | 常時さいだいMP+20 | ‐ | パラメータ強化 |
竪琴11 | 14 | 常時かいふく魔力+20 | ‐ | パラメータ強化 |
竪琴12 | 16 | 常時かいふく魔力+30 | ‐ | パラメータ強化 |
竪琴13 (秘密) |
20 | 旋律効果アップ | ‐ | その他 |
竪琴14 (秘密) |
20 | 旋律効果アップ | ‐ | その他 |
竪琴15 (秘密) |
25 | あくまの調べ | 敵1体 | 敵を弱体化させる |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
3 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 スティックを装備すると攻撃時のMP吸収率が2%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 スティックを装備すると回復魔力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 スティックを装備して戦闘に勝利した際にMPが1~2回復するようになる。 同じ効果のスキルを覚えている場合、効果は累積する。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | 3 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象があくま系モンスターだとダメージが増える。 【状態異常付与】 確率で対象を魅了状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
スティックを装備していないと使えない。 このスキルは連携技「あくまキラー」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 スティックを装備すると回復魔力が30増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | 8 | 仲間1人 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象を「残りHPが50%以上ならダメージでの死亡や即死効果を回避する」状態にする。 死亡や即死を回避した場合、対象の残りHPは1になる。 |
||||
その他備考 | ||||
スティックを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | 8 | 仲間1人 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象への状態異常・状態変化(弱体化)を無効化する。 |
||||
その他備考 | ||||
スティックを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 利き手でない方にもスティックを装備できるようになる。 (利き手でない方はちからが半分になっています) 二刀流にすると、通常攻撃や特定の特技発動後に利き手でない方の武器での通常攻撃が追加で発動する。 特技を使っても追加でさらに特技が発動するわけではないので注意。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 スティックを装備して戦闘に勝利した際にMPが3~5回復するようになる。 同じ効果のスキルを覚えている場合、効果は累積する。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 ゾーン状態になった時の身の守り・回復魔力・呪文が暴走する確率の上昇値が増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 スティックを装備すると攻撃時のMP吸収率が4%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 スティックを装備すると最大MPが30増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 10 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象を「死亡しても一度のみ残りHP50%状態で自動復活する」状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
スティックを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 32 | 敵1グループ | 光 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(回復魔力)のダメージを1回与える。 【HP回復】 5ターンの間、特技使用者のHPが自動回復するようになる。 HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
||||
その他備考 | ||||
スティックを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
25 | 12 | 仲間1人 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象を「残りHPが2以上ならダメージでの死亡や即死効果を回避する」状態にする。 死亡や即死を回避した場合、対象の残りHPは1になる。 |
||||
その他備考 | ||||
スティックを装備していないと使えない。 このスキルは連携技「大天使の守り」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
3 | 2 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がけもの系モンスターだとダメージが増える。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ヤリを装備すると攻撃力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ヤリを装備すると武器ガードが発生する確率が4%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | 2 | 敵1体 | 光 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がゾンビ系モンスターだとダメージが増える。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 このスキルは連携技「極楽送り」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
9 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ヤリを装備すると会心の一撃が発生する確率が2%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ヤリを装備すると攻撃力が15増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 4 | 敵1グループ | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
18 | 6 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 攻撃が外れやすいが、当たれば確実に会心の一撃が出る。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ヤリを装備すると武器ガードが発生する確率が5%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ヤリを装備すると攻撃力が20増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ヤリを装備すると会心の一撃が発生する確率が2%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 16 | 敵1体 | 氷 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを4回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 このスキルは連携技「マヒャダイン」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 12 | 使用者 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【カウンター・受け流し】 2Dモードと3Dモード(3DS)版の場合、この特技はターンの一番最初か連携技の次に発動する。 武器ガード発生率を上げ、さらに敵が特技使用者を攻撃した際に確率でカウンター攻撃を行う。 カウンター攻撃は通常攻撃タイプのダメージを与えるもので、威力は通常攻撃とほぼ同じ。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 2 | 使用者 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【カウンター・受け流し】 2Dモードと3Dモード(3DS)版の場合、この特技はターンの一番最初か連携技の次に発動する。 敵が特技使用者を攻撃した際に確率でカウンター攻撃を行う。 カウンター攻撃は通常攻撃タイプのダメージを与えるもので、威力は通常攻撃とほぼ同じ。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
25 | 50 | 敵1グループ | 風 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | 6 | 仲間全員 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の炎属性ダメージへの耐性を上げる。 スキル「旋律効果アップ」を習得していると耐性が更に上がる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | 6 | 仲間全員 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の氷属性ダメージへの耐性を上げる。 スキル「旋律効果アップ」を習得していると耐性が更に上がる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に最大MPが10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に回復魔力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | 6 | 仲間全員 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の風属性ダメージへの耐性を上げる。 スキル「旋律効果アップ」を習得していると耐性が更に上がる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | 6 | 仲間全員 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の土属性ダメージへの耐性を上げる。 スキル「旋律効果アップ」を習得していると耐性が更に上がる。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「金剛の旋律」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | 6 | 仲間全員 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の雷属性ダメージへの耐性を上げる。 スキル「旋律効果アップ」を習得していると耐性が更に上がる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | 6 | 仲間全員 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の光属性ダメージへの耐性を上げる。 スキル「旋律効果アップ」を習得していると耐性が更に上がる。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「ゴスペルソング」「フラッシュショット」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 戦闘に勝利した際にMPが1~2回復するようになる。 同じ効果のスキルを覚えている場合、効果は累積する。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に最大MPが20増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に回復魔力が20増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に回復魔力が30増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 属性耐性を上げる特技「○○の旋律」の効果がアップする。 同じ効果のスキルを覚えている場合、効果は累積する。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 属性耐性を上げる特技「○○の旋律」の効果がアップする。 同じ効果のスキルを覚えている場合、効果は累積する。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
25 | 12 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【敵を弱体化させる】 対象の全属性耐性を下げる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
習得 Lv |
呪文名 | 消費 MP |
呪文の対象・属性・効果 |
---|---|---|---|
初 | ホイミ | 3 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを回復させる。 HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
初 | キアリー | 2 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常回復 対象の毒・猛毒状態を治す。 |
初 | スカラ | 3 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■仲間を強化する 対象の守備力を大幅に上げる。 |
初 | マヌーサ | 3 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常付与 対象を幻惑状態にする。 |
13 | ピオラ | 2 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■仲間を強化する 対象の素早さを大幅に上げる。 |
14 | バギ | 5 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 風 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 【連携技】 このスキルは連携技「サイクロン斬り」の習得条件になっています。 |
15 | マホトーン | 3 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常付与 対象を呪文封印状態にする。 |
16 | ベホイミ | 6 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを回復させる。 HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。 【連携技】 このスキルは連携技「女神の息吹」の習得条件になっています。 |
17 | ピオリム | 4 | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■仲間を強化する 対象の素早さを少し上げる。 |
18 | ザオラル | 12 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■死亡から復活 死亡している対象を確率で復活させる。 復活時のHP回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
19 | ディバインスペル | 4 | 【対象】 敵1体 【属性】 ‐ 【効果】 ■敵を弱体化させる 対象の呪文攻撃への耐性を少し下げる。 |
20 | キアリク | 2 | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常回復 対象のマヒ状態を治す。 |
23 | スクルト | 6 | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■仲間を強化する 対象の守備力を少し上げる。 |
24 | ザキ | 5 | 【対象】 敵1体 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常付与 対象を即死させる。 攻撃魔力(セーニャの場合は回復魔力)が高いほど即死させる確率が上がるようです。 |
27 | ベホイム | 12 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを回復させる。 HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
28 | バギマ | 10 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 風 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
35 | ベホマラー | 32 | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを回復させる。 HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
45 | ザオリク | 24 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■死亡から復活 死亡している対象を確実に復活させる。 復活時のHP回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
49 | ザラキ | 10 | 【対象】 敵全体 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常付与 対象を即死させる。 攻撃魔力(セーニャの場合は回復魔力)が高いほど即死させる確率が上がるようです。 |
50 | ベホマ | 24 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを全回復させる。 |
60 | メガザル | 全て | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを全回復させ、使用者は死亡する。 (対象が死亡している場合は復活した上で全快) この際、聖女の守り等の即死を防止する効果は発動しません。 |
63 | ザラキーマ | 20 | 【対象】 敵全体 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常付与 対象を即死させる。 攻撃魔力(セーニャの場合は回復魔力)が高いほど即死させる確率が上がるようです。 |
66 | ベホマズン | 64 | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを全回復させる。 |
イメチェンリングを装備して断髪時の外見になっても長髪時のスキルパネルが適用されます。
スキルパネルの番号は「まとめてふりわけ」モード時の順番に従って割り振っています。
灰色のパネルは物語を進めると解放されるパネルです。
赤字のパネルはひみつパネルです。
このパネルのスキルを習得するには隣接する4つのパネルのスキルを習得する必要があります。
青字のパネルは当たりパネルです。
このパネルのスキルを習得すると10スキルポイントを獲得できます。
習得スキル一覧
スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。
番号 | 必要 SP |
スキル名 | 対象 | 効果概要 |
---|---|---|---|---|
スティックスキル | ||||
ステ1 | 3 | 装備時MP吸収率+2% | ‐ | パラメータ強化 |
ステ2 | 4 | 装備時かいふく魔力+10 | ‐ | パラメータ強化 |
ステ3 | 6 | 戦闘勝利時MP小回復 | ‐ | パラメータ強化 |
ステ4 | 8 | デビルンチャーム | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
ステ5 | 10 | 装備時かいふく魔力+30 | ‐ | パラメータ強化 |
ステ6 | 13 | 聖女の守り | 仲間1人 | 味方を強化する |
ステ7 | 13 | キラキラポーン | 仲間1人 | 味方を強化する |
ステ8 (秘密) |
13 | 二刀の心得 | ‐ | その他 |
ステ9 (秘密) |
65 | 天使の守り | 使用者 | 味方を強化する |
ヤリスキル | ||||
ヤリ1 | 3 | けもの突き | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
ヤリ2 | 4 | 装備時こうげき力+10 | ‐ | パラメータ強化 |
ヤリ3 | 6 | 装備時武器ガード率+4% | ‐ | パラメータ強化 |
ヤリ4 | 7 | 黄泉送り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
ヤリ5 | 9 | 装備時かいしん率+2% | ‐ | パラメータ強化 |
ヤリ6 | 13 | 装備時こうげき力+15 | ‐ | パラメータ強化 |
ヤリ7 | 16 | なぎはらい | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) |
ヤリ8 (秘密) |
18 | 一閃突き | 敵1体 | ダメージ |
ヤリ9 (秘密) |
25 | 水流のかまえ | 使用者 | カウンター・受け流し |
ムチスキル | ||||
ムチ1 | 3 | らせん打ち | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
ムチ2 | 4 | 装備時こうげき力+10 | ‐ | パラメータ強化 |
ムチ3 | 6 | 愛のムチ | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) |
ムチ4 | 7 | ねむり打ち | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
ムチ5 | 9 | 装備時こうげき力+15 | ‐ | パラメータ強化 |
ムチ6 | 13 | 装備時こうげき力+20 | ‐ | パラメータ強化 |
ムチ7 | 16 | しばり打ち | 敵1グループ | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
ムチ8 (秘密) |
18 | 双竜打ち | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
ムチ9 (秘密) |
25 | 極竜打ち | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) その他 |
両手杖スキル | ||||
両手1 | 3 | 装備時MP吸収率+2% | ‐ | パラメータ強化 |
両手2 | 4 | 悪魔ばらい | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
両手3 | 6 | 戦闘勝利時MP小回復 | ‐ | パラメータ強化 |
両手4 | 8 | 魔封じの杖 | 敵1体 | 状態異常付与 |
両手5 | 10 | 装備時こうげき魔力+10 | ‐ | パラメータ強化 |
両手6 | 13 | 装備時さいだいMP+10 | ‐ | パラメータ強化 |
両手7 (当たり) |
13 | しゅくふくの杖 | 仲間1人 | HP回復 |
両手8 (秘密) |
13 | 暴走魔法陣 | 仲間全員 | 味方を強化する |
両手9 (秘密) |
40 | ゾーン突入率+10% | ‐ | パラメータ強化 |
まどうしょスキル | ||||
魔道1 | 8 | 魔結界 | 使用者 | 味方を強化する |
魔道2 | 8 | 常時こうげき魔力+10 | ‐ | パラメータ強化 |
魔道3 | 8 | ぶきみなひかり | 敵1体 | 敵を弱体化させる |
魔道4 | 8 | 常時さいだいMP+10 | ‐ | パラメータ強化 |
魔道5 | 10 | 氷・風耐性+20%アップ | ‐ | パラメータ強化 |
魔道6 | 10 | 炎・土耐性+20%アップ | ‐ | パラメータ強化 |
魔道7 | 12 | 魔力の息吹 | 使用者 | MP回復 |
魔道8 (秘密) |
14 | 魔力かくせい | 使用者 | 味方を強化する |
魔道9 (秘密) |
65 | やまびこの心得 | ‐ | その他 |
たてごとスキル | ||||
竪琴1 | 8 | 炎の旋律 | 仲間全員 | 味方を強化する |
竪琴2 | 8 | 氷の旋律 | 仲間全員 | 味方を強化する |
竪琴3 | 8 | 常時さいだいMP+10 | ‐ | パラメータ強化 |
竪琴4 | 8 | 常時かいふく魔力+10 | ‐ | パラメータ強化 |
竪琴5 | 10 | 風の旋律 | 仲間全員 | 味方を強化する |
竪琴6 | 10 | 大地の旋律 | 仲間全員 | 味方を強化する |
竪琴7 | 12 | 雷鳴の旋律 | 仲間全員 | 味方を強化する |
竪琴8 (秘密) |
14 | 光の旋律 | 仲間全員 | 味方を強化する |
竪琴9 (秘密) |
40 | 旋律効果アップ | ‐ | その他 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
3 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 スティックを装備すると攻撃時のMP吸収率が2%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 スティックを装備すると回復魔力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 スティックを装備して戦闘に勝利した際にMPが1~2回復するようになる。 同じ効果のスキルを覚えている場合、効果は累積する。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | 3 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象があくま系モンスターだとダメージが増える。 【状態異常付与】 確率で対象を魅了状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
スティックを装備していないと使えない。 このスキルは連携技「あくまキラー」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 スティックを装備すると回復魔力が30増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | 8 | 仲間1人 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象を「残りHPが50%以上ならダメージでの死亡や即死効果を回避する」状態にする。 死亡や即死を回避した場合、対象の残りHPは1になる。 |
||||
その他備考 | ||||
スティックを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | 8 | 仲間1人 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象への状態異常・状態変化(弱体化)を無効化する。 |
||||
その他備考 | ||||
スティックを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 利き手でない方にもスティックを装備できるようになる。 (利き手でない方はちからが半分になっています) 二刀流にすると、通常攻撃や特定の特技発動後に利き手でない方の武器での通常攻撃が追加で発動する。 特技を使っても追加でさらに特技が発動するわけではないので注意。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
65 | 10 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象を「死亡しても一度のみ残りHP50%状態で自動復活する」状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
スティックを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
3 | 2 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がけもの系モンスターだとダメージが増える。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ヤリを装備すると攻撃力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ヤリを装備すると武器ガードが発生する確率が4%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | 2 | 敵1体 | 光 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がゾンビ系モンスターだとダメージが増える。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 このスキルは連携技「極楽送り」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
9 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ヤリを装備すると会心の一撃が発生する確率が2%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ヤリを装備すると攻撃力が15増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 4 | 敵1グループ | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
18 | 6 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 攻撃が外れやすいが、当たれば確実に会心の一撃が出る。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
25 | 12 | 使用者 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【カウンター・受け流し】 2Dモードと3Dモード(3DS)版の場合、この特技はターンの一番最初か連携技の次に発動する。 武器ガード発生率を上げ、さらに敵が特技使用者を攻撃した際に確率でカウンター攻撃を行う。 カウンター攻撃は通常攻撃タイプのダメージを与えるもので、威力は通常攻撃とほぼ同じ。 |
||||
その他備考 | ||||
ヤリを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
3 | 5 | 敵1グループ | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を混乱状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
ムチを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ムチを装備すると攻撃力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | 2 | 敵1グループ | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを2回与える。 対象が怪人系モンスターだとダメージが増える。 |
||||
その他備考 | ||||
ムチを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | 5 | 敵1グループ | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を眠り状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
ムチを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
9 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ムチを装備すると攻撃力が15増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ムチを装備すると攻撃力が20増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 5 | 敵1グループ | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象をマヒ状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
ムチを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
18 | 8 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを2回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
ムチを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
25 | 12 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを3回与える。 【その他】 対象にかかった強化効果を解除する。 |
||||
その他備考 | ||||
ムチを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
3 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 両手杖を装備すると攻撃時のMP吸収率が2%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | 2 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象があくま系モンスターだとダメージが増える。 【状態異常付与】 確率で対象をマヒ状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
両手杖を装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 両手杖を装備して戦闘に勝利した際にMPが1~2回復するようになる。 同じ効果のスキルを覚えている場合、効果は累積する。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | 2 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【状態異常付与】 確率で対象を呪文封印状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
両手杖を装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 両手杖を装備すると攻撃魔力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 両手杖を装備すると最大MPが10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | 4 | 仲間1人 | ‐ | |
効果 | ||||
【HP回復】 対象のHPを回復する。 HPの回復量は使用者の攻撃魔力で変動する。 |
||||
その他備考 | ||||
両手杖を装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | 6 | 仲間全員 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の呪文暴走率を上げる。 |
||||
その他備考 | ||||
両手杖を装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
40 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ゾーン状態になる確率が10%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | 3 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の呪文耐性を大幅に上げる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に攻撃魔力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | 3 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【敵を弱体化させる】 対象の呪文耐性を少し下げる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に最大MPが10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に属性と属性攻撃に対する耐性が20%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に炎属性と土属性攻撃に対する耐性が20%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | 0 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【MP回復】 対象をMP自動回復状態にする。 (回復量は最大MPの5%) |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | 16 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の呪文の威力を大幅に上げる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
65 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 呪文が確率で2回連続で発動する状態にする。 2回目に発動する呪文ではMPを消費しない。 また、マダンテ・マホカンタ・HPを全快する回復呪文はこの効果の対象にならない。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | 6 | 仲間全員 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の炎属性ダメージへの耐性を上げる。 スキル「旋律効果アップ」を習得していると耐性が更に上がる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | 6 | 仲間全員 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の氷属性ダメージへの耐性を上げる。 スキル「旋律効果アップ」を習得していると耐性が更に上がる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に最大MPが10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に回復魔力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | 6 | 仲間全員 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の風属性ダメージへの耐性を上げる。 スキル「旋律効果アップ」を習得していると耐性が更に上がる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | 6 | 仲間全員 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の土属性ダメージへの耐性を上げる。 スキル「旋律効果アップ」を習得していると耐性が更に上がる。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「金剛の旋律」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | 6 | 仲間全員 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の雷属性ダメージへの耐性を上げる。 スキル「旋律効果アップ」を習得していると耐性が更に上がる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | 6 | 仲間全員 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象の光属性ダメージへの耐性を上げる。 スキル「旋律効果アップ」を習得していると耐性が更に上がる。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「ゴスペルソング」「フラッシュショット」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
40 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 属性耐性を上げる特技「○○の旋律」の効果がアップする。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
習得 Lv |
呪文名 | 消費 MP |
呪文の対象・属性・効果 |
---|---|---|---|
初 | メラ | 2 | 【対象】 敵1体 【属性】 炎 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 物理攻撃をガードする敵にガード(無効化)される場合がある |
初 | メラミ | 8 | 【対象】 敵1体 【属性】 炎 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 物理攻撃をガードする敵にガード(無効化)される場合がある |
初 | ギラ | 3 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 炎 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
初 | ベギラマ | 7 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 炎 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
初 | ベギラゴン | 16 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 炎 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
初 | ヒャド | 3 | 【対象】 敵1体 【属性】 氷 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
初 | ヒャダルコ | 8 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 氷 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
初 | バギ | 5 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 風 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 【連携技】 このスキルは連携技「サイクロン斬り」の習得条件になっています。 |
初 | バギマ | 10 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 風 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
初 | バギクロス | 20 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 風 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
初 | イオ | 6 | 【対象】 敵全体 【属性】 光 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
初 | イオラ | 12 | 【対象】 敵全体 【属性】 光 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
初 | ザキ | 5 | 【対象】 敵1体 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常付与 対象を即死させる。 攻撃魔力(セーニャの場合は回復魔力)が高いほど即死させる確率が上がるようです。 |
初 | マホトラ | 0 | 【対象】 敵1体 【属性】 ‐ 【効果】 ■MP吸収 対象からMPを吸収する。 対象の残りMP以上のMPは吸収できません。 MPの吸量は使用者の攻撃魔力で変動する。 |
初 | ホイミ | 3 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを回復させる。 HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
初 | ベホイミ | 6 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを回復させる。 HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。 【連携技】 このスキルは連携技「女神の息吹」の習得条件になっています。 |
初 | ベホイム | 12 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを回復させる。 HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
初 | ベホマラー | 32 | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを回復させる。 HPの回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
初 | キアリー | 2 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常回復 対象の毒・猛毒状態を治す。 |
初 | キアリク | 2 | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常回復 対象のマヒ状態を治す。 |
初 | マヌーハ | 2 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常回復 対象の幻惑状態を治す。 |
初 | ザオラル | 12 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■死亡から復活 死亡している対象を確率で復活させる。 復活時のHP回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
初 | バイキルト | 8 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■仲間を強化する 対象の攻撃力を大幅に上げる。 |
初 | スカラ | 3 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■仲間を強化する 対象の守備力を大幅に上げる。 |
初 | スクルト | 6 | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■仲間を強化する 対象の守備力を少し上げる。 |
初 | ピオラ | 2 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■仲間を強化する 対象の素早さを大幅に上げる。 |
初 | ピオリム | 4 | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■仲間を強化する 対象の素早さを少し上げる。 |
初 | マジックバリア | 4 | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■仲間を強化する 対象の呪文攻撃への耐性を少し上げる。 |
初 | マホカンタ | 6 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■仲間を強化する 対象を呪文攻撃を跳ね返す状態にする。 |
初 | ヘナトス | 6 | 【対象】 敵1体 【属性】 ‐ 【効果】 ■敵を弱体化させる 対象の攻撃力を少し下げる。 |
初 | ルカニ | 2 | 【対象】 敵1体 【属性】 ‐ 【効果】 ■敵を弱体化させる 対象の守備力を大幅に下げる。 |
初 | ルカナン | 4 | 【対象】 敵全体 【属性】 ‐ 【効果】 ■敵を弱体化させる 対象の守備力を少し下げる。 |
初 | ボミエ | 2 | 【対象】 敵1体 【属性】 ‐ 【効果】 ■敵を弱体化させる 対象の素早さを大幅に下げる。 |
初 | ボミオス | 4 | 【対象】 敵全体 【属性】 ‐ 【効果】 ■敵を弱体化させる 対象の素早さを少し下げる。 |
初 | ディバインスペル | 4 | 【対象】 敵1体 【属性】 ‐ 【効果】 ■敵を弱体化させる 対象の呪文攻撃への耐性を少し下げる。 |
初 | メダパニ | 3 | 【対象】 敵1体 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常付与 対象を混乱状態にする。 |
初 | メダパニーマ | 8 | 【対象】 敵全体 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常付与 対象を混乱状態にする。 |
初 | マヌーサ | 3 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常付与 対象を幻惑状態にする。 |
初 | マホトーン | 3 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常付与 対象を呪文封印状態にする。 |
初 | 聖者の詩 | 0 | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■死亡から復活 残りHPが1の状態で復活させる ■HP回復 最大HPの20~60%分、HPを回復する ■状態異常回復 全ての状態異常と状態変化(弱体化)を解除する。 |
44 | マヒャド | 20 | 【対象】 敵全体 【属性】 氷 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
45 | ザオリク | 24 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■死亡から復活 死亡している対象を確実に復活させる。 復活時のHP回復量は使用者の回復魔力で変動する。 |
49 | ザラキ | 10 | 【対象】 敵全体 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常付与 対象を即死させる。 攻撃魔力(セーニャの場合は回復魔力)が高いほど即死させる確率が上がるようです。 |
50 | ベホマ | 24 | 【対象】 仲間1人 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを全回復させる。 |
54 | メラゾーマ | 21 | 【対象】 敵1体 【属性】 炎 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 物理攻撃をガードする敵にガード(無効化)される場合がある |
57 | イオナズン | 24 | 【対象】 敵全体 【属性】 光 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
60 | メガザル | 全て | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを全回復させ、使用者は死亡する。 (対象が死亡している場合は復活した上で全快) この際、聖女の守り等の即死を防止する効果は発動しません。 |
63 | ザラキーマ | 20 | 【対象】 敵全体 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常付与 対象を即死させる。 攻撃魔力(セーニャの場合は回復魔力)が高いほど即死させる確率が上がるようです。 |
64 | ギラグレイド | 48 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 炎 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
66 | ベホマズン | 64 | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■HP回復 対象のHPを全回復させる。 |
70 | マダンテ | 全て | 【対象】 敵全体 【属性】 ‐ 【効果】 ■ダメージ 消費したMPの3倍のダメージを対象に与える。 |
習得スキル一覧
スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
20 | 敵1グループ | 風 | 物語の中盤にセーニャが再加入すると習得する。 |
効果 | |||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
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その他備考 | |||
‐ |
消費MP | 対象 | 属性 | 習得条件 |
---|---|---|---|
0 | 仲間全員 | ‐ | 物語の中盤にセーニャが再加入すると習得する。 |
効果 | |||
【死亡から復活】 残りHPが1の状態で復活させる 【HP回復】 最大HPの20~60%分、HPを回復する 【状態異常回復】 全ての状態異常と状態変化(弱体化)を解除する。 |
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その他備考 | |||
‐ |
セーニャが使用・習得条件になっている連携技一覧
スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。
スキル名 | 対象 | 効果概要 |
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主人公との連携技 | ||
聖なる祈り | 仲間全員 | 味方を強化する |
ゴスペルソング | 仲間全員 | HP回復 状態異常回復 |
サイクロン斬り | 敵全体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) |
あくまキラー | 敵全体 | ダメージ(主人公とセーニャの力の合計値) |
金剛の旋律 | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) |
極楽送り | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) |
ベロニカとの連携技 | ||
ラムダの祈り | 仲間全員 | HP・MP回復 |
ラムダの祈り(強化) | 仲間全員 | HP・MP回復 |
マヒャダイン | 敵全体 | ダメージ(ベロニカの攻撃魔力) |
大天使の守り | 仲間全員 | 味方を強化する |
フラッシュショット | 敵1グループ | ダメージ(ベロニカの通常攻撃) 状態異常付与 |
クロスマダンテ | 敵全体 | ダメージ |
女神の息吹 | 仲間1人 | HP・MP回復 |
主人公・カミュとの連携技 | ||
ビーストモード | カミュ | 味方を強化する |
主人公・ベロニカとの連携技 | ||
大まどうしこうりん | ベロニカ | 味方を強化する |
主人公・シルビアとの連携技 | ||
モンスターゾーン | シルビア | 味方を強化する |
主人公・ロウとの連携技 | ||
聖者の証 | セーニャ | その他 |
主人公・マルティナとの連携技 | ||
妖精たちのポルカ | 仲間全員 | 味方を強化する HP・MP回復 |
主人公・グレイグとの連携技 | ||
聖騎士の証 | グレイグ | その他 |
主人公を含めた4人での連携技 | ||
ギガバースト | 敵1体 | ダメージ(使用者4人の攻撃力の合計値) |
ミナデイン | 敵全体 | ダメージ(使用者4人の攻撃魔力の合計値) |
聖竜の守り | 仲間全員 | 味方を強化する |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象の守備力と呪文回復力を大幅に上げる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、ベホマ(ゆうしゃスキル)を習得している。 セーニャがゾーン状態かつ、光の旋律(たてごとスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【HP回復】 最大HPの40%分、対象のHP回復する。 【状態異常回復】 全ての状態異常と状態変化(弱体化)を回復する。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 風 | 主人公がゾーン状態かつ、ぶんまわし(両手剣スキル)を習得している。 セーニャがバギ(Lv14)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 炎 | 主人公がビッグバン(ゆうしゃスキル)を習得している。 セーニャがゾーン状態かつ、デビルンチャーム(スティックスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公とセーニャの力の合計値)のダメージを1回与える。 対象があくま系モンスターだとダメージが増える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | 土 | 主人公がメタル斬り(片手剣スキル)を習得している。 セーニャがゾーン状態かつ、大地の旋律(たてごとスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がマシン系モンスターだとダメージが増える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公が渾身斬り(両手剣スキル)を習得している。 セーニャがゾーン状態かつ、黄泉送り(ヤリスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がゾンビ系モンスターだとダメージが増える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | ベロニカがゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 |
効果 | ||
【HP・MP回復】 対象のHPを最大値の25%分回復する。 さらに4ターンの間HPMPが最大値の8%分、自動で回復する。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | ※この連携技は物語の終盤に連携技「クロスマダンテ」を覚えると習得します。 ベロニカがゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 |
効果 | ||
【HP・MP回復】 対象のHPを最大値の30%分回復する。 さらに4ターンの間HPMPが最大値の16%分、自動で回復する。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 氷 | ベロニカがゾーン状態かつ、マヒャド(Lv44)を習得している。 セーニャが氷結らんげき(ヤリスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(ベロニカの攻撃魔力)のダメージを12回与える。 攻撃対象は敵全体から1撃毎に1体ランダムに選ばれる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | ベロニカが復活の杖(両手杖スキル)を習得している。 セーニャがゾーン状態かつ、女神の祝福(スティックスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象を「ダメージでの死亡や即死効果を一度だけ回避する」状態にする。 死亡や即死を回避した場合、残りHPが最大値の50%の状態で復活する。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1グループ | 光 | ベロニカがゾーン状態かつ、スパークショット(ムチスキル)を習得している。 セーニャが光の旋律(たてごとスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にベロニカの通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を幻惑状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | ‐ | ※この連携技は物語を終盤まで進めると習得します。 ベロニカがゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にベロニカとセーニャの残りMPの合計値の3倍のダメージを与える。 使用後、ベロニカとセーニャの残りMPが0になる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間1人 | ‐ | ベロニカがゾーン状態かつ、魔力の息吹(まどうしょスキル)を習得している。 セーニャがベホイミ(Lv16)を習得している。 |
効果 | ||
【HP・MP回復】 対象を、4ターンの間HPとMPが最大値の20%自動回復する状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
カミュ | ‐ | 主人公がゾーン状態。 カミュがゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 3ターンの間、カミュに以下の効果を与える。 ・1ターンに2回行動できるようになる。 ・攻撃力が大幅に上がる。 ・守備力が大幅に上がる。 ・素早さが大幅に上がる。 ・器用さが上がる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
ベロニカ | ‐ | 主人公がゾーン状態。 ベロニカがゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 ベロニカを、呪文が2回連続で発動する状態にする。 2回目に発動する呪文ではMPを消費しない。 また、マダンテとマホカンタはこの効果の対象にならない。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
シルビア | ‐ | 主人公がゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 シルビアがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 2ターンの間、シルビアに以下の効果を与える。 ・敵に狙われやすくなる ・受けるダメージが半分になる ・攻撃してきた相手を確率でマヒ状態にする。 さらに5ターンの間、シルビアを「死亡しても一度のみ残りHP50%状態で自動復活する」状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
セーニャ | ‐ | 主人公がゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 ロウがゾーン状態。 |
効果 | ||
【その他】 セーニャが特技「聖者の詩」を使える状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 マルティナがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象の攻撃力と守備力を大幅に上げる。 【HP・MP回復】 対象を、4ターンの間HPとMPが最大値の8%自動回復する状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
グレイグ | ‐ | 主人公がゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【その他】 グレイグが特技「パラディンガード」を使える状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | 雷 | 主人公がゾーン状態かつ、ギガスラッシュ(剣神スキル)またはギガスラッシュ(剣神スキル)を習得している。 任意の3人がゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(使用者4人の攻撃力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 雷 | 主人公がゾーン状態かつ、ギガデイン(ゆうしゃスキル)を習得している。 任意の3人がゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(使用者4人の攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、ベホマズン(ゆうしゃスキル)を習得している。 任意の3人がゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象を2ターンの間、あらゆる攻撃を無効化する状態にする。 |