呪文・特技・連携技のダメージについて
このページでは、呪文・特技・連携技で与えるダメージを「通常攻撃タイプ」「パラメータータイプ」の2つに分けて掲載しています。
この2つのダメージタイプにはそれぞれ以下の様な特徴があります。
タイプ | 特徴 |
---|---|
通常攻撃タイプ | 与えるダメージは、使用者の攻撃力から算出された基礎ダメージ値に、対象の防御力・属性耐性等を加味した値になります。 敵によってダメージのバラつきが激しいですが、「バイキルト」「ルカニ」等でダメージを大幅に増やすことが可能です。 |
パラメータータイプ | 与えるダメージは、使用者の特定のパラメーターの値から算出された基礎ダメージ値に、対象の属性耐性や呪文耐性を加味した値になります。 対象の防御力の影響を受けないので安定したダメージを与えることが可能ですが、通常攻撃タイプと比べて補助効果でダメージを大きく増やせないのが難点。 また、基礎ダメージ値には上限が設定されており、元になるパラメーターが一定値以上になるとダメージが増えなくなります。 例えば基礎ダメージが攻撃魔力から算出される「メラ」の場合、攻撃魔力200と999の時でのダメージ値はほぼ同じになります。 |
目次
スキルパネルの番号は「まとめてふりわけ」モード時の順番に従って割り振っています。
灰色のパネルは物語を進めると解放されるパネルです。
赤字のパネルはひみつパネルです。
このパネルのスキルを習得するには隣接する4つのパネルのスキルを習得する必要があります。
青字のパネルは当たりパネルです。
このパネルのスキルを習得すると10スキルポイントを獲得できます。
習得スキル一覧
スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。
番号 | 必要 SP |
スキル名 | 対象 | 効果概要 |
---|---|---|---|---|
片手剣スキル | ||||
片手1 | 3 | かえん斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
片手2 | 4 | 装備時こうげき力+10 | ‐ | パラメータ強化 |
片手3 | 6 | 装備時かいしん率+2% | ‐ | パラメータ強化 |
片手4 | 7 | ソードガード | 使用者 | 味方を強化する |
片手5 | 10 | ドラゴン斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
片手6 | 10 | 装備時こうげき力+20 | ‐ | パラメータ強化 |
片手7 | 12 | メタル斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
片手8 (秘密) |
16 | ミラクルソード | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) HP回復 |
片手9 | 14 | 装備時こうげき力+25 | ‐ | パラメータ強化 |
片手10 | 16 | 装備時こうげき力+35 | ‐ | パラメータ強化 |
片手11 | 20 | 心眼一閃 | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
片手12 (秘密) |
25 | 二刀の極意 | ‐ | その他 |
短剣スキル | ||||
短剣1 | 3 | 装備時こうげき力+5 | ‐ | パラメータ強化 |
短剣2 | 4 | 装備時かいしん率+2% | ‐ | パラメータ強化 |
短剣3 | 6 | スリープダガー | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
短剣4 | 9 | ヒュプノスハント | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
短剣5 | 7 | ヴァイパーファング | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
短剣6 | 16 | 二刀の心得 | ‐ | その他 |
短剣7 | 13 | タナトスハント | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
短剣8 (秘密) |
18 | アサシンアタック | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) 状態異常付与 |
短剣9 | 14 | 装備時かいしん率+4% | ‐ | パラメータ強化 |
短剣10 | 16 | 装備時こうげき力+30 | ‐ | パラメータ強化 |
短剣11 | 20 | 状態異常成功率アップ | ‐ | その他 |
短剣12 | 14 | 常時みかわし率+3% | ‐ | パラメータ強化 |
短剣13 (秘密) |
16 | バンパイアエッジ | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) HP回復 |
ブーメランスキル | ||||
ブー1 | 3 | スライムブロウ | 敵全体 | ダメージ(通常攻撃) |
ブー2 | 4 | 装備時命中率+5% | ‐ | パラメータ強化 |
ブー3 | 6 | 装備時こうげき力+5 | ‐ | パラメータ強化 |
ブー4 | 7 | メタルウィング | 敵全体 | ダメージ(通常攻撃) |
ブー5 | 9 | 装備時命中率+5% | ‐ | パラメータ強化 |
ブー6 | 16 | デュアルカッター | 敵全体 | ダメージ(通常攻撃) |
ブー7 | 13 | パワフルスロー | 敵全体 | ダメージ(通常攻撃) |
ブー8 (秘密) |
18 | シャインスコール | 敵全体 | ダメージ(攻撃魔力) |
ブー9 | 14 | 装備時こうげき力+10 | ‐ | パラメータ強化 |
ブー10 | 16 | 装備時命中率+10% | ‐ | パラメータ強化 |
ブー11 | 20 | デュアルブレイカー | 敵全体 | ダメージ(通常攻撃) 敵を弱体化させる |
ブー12 (秘密) |
25 | ゾーン効果アップ | ‐ | パラメータ強化 |
かみわざスキル | ||||
神技1 | 8 | ぬすむ | 敵1体 | その他 |
神技2 | 8 | 常時きようさ+10 | ‐ | パラメータ強化 |
神技3 | 8 | 常時みかわし率+2% | ‐ | パラメータ強化 |
神技4 | 8 | 常時すばやさ+10 | ‐ | パラメータ強化 |
神技5 | 10 | 常時きようさ+30 | ‐ | パラメータ強化 |
神技6 (当たり) |
10 | 常時すばやさ+30 | ‐ | パラメータ強化 |
神技7 | 12 | シャドーステップ | 使用者 | 味方を強化する |
神技8 (秘密) |
14 | ぶんしん | 使用者 | 味方を強化する |
神技9 | 14 | ぬすむ確率アップ | ‐ | その他 |
神技10 | 16 | 常時みかわし率+5% | ‐ | パラメータ強化 |
神技11 | 20 | 会心必中 | 敵1体 | ダメージ |
神技12 (秘密) |
16 | ゾーン突入率+5% | ‐ | パラメータ強化 |
神技13 (秘密) |
18 | はやぶさ斬り | 敵1体 | ダメージ(通常攻撃) |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
3 | 2 | 敵1体 | 炎 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 片手剣を装備すると攻撃力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 片手剣を装備すると会心の一撃が発生する確率が2%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | 2 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 武器ガード発生率を上げる。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | 2 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がドラゴン系モンスターだとダメージが増える。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 片手剣を装備すると攻撃力が20増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | 2 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がメタル系モンスターだと確実にダメージ与える。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 4 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【HP回復】 与えたダメージの約25%分、使用者のHPを回復させる。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 片手剣を装備すると攻撃力が25増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 片手剣を装備すると攻撃力が35増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 8 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を即死させる。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
25 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 装備(武器)を二刀流にした際、利き手でない方の力の値が利き手と同じになる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
3 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 短剣を装備すると攻撃力が5増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 短剣を装備すると会心の一撃が発生する確率が2%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | 3 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を眠り状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
短剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 このスキルは連携技「スリープアタック」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
9 | 5 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象が眠りまたは混乱状態だとダメージが約6倍になる。 対象の眠り・混乱状態が解除される。 |
||||
その他備考 | ||||
短剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | 3 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を猛毒状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
短剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 利き手でない方にも利き手と同じ種類の武器を装備できるようになる。 (利き手でない方は、ちからが利き手の半分になっています) 二刀流にすると、通常攻撃や特定の特技発動後に利き手でない方の武器での通常攻撃が追加で発動する。 特技を使っても追加でさらに特技が発動するわけではないので注意。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | 5 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象が毒・猛毒・マヒのいずれかダメージが約6倍になる。 対象の毒・猛毒・マヒ状態が解除される。 |
||||
その他備考 | ||||
短剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
18 | 5 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を即死させる。 |
||||
その他備考 | ||||
短剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 短剣を装備すると会心の一撃が発生する確率が4%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 短剣を装備すると攻撃力が30増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 短剣装備時、敵に状態異常を与える確率が増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常にみかわし率が3%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 4 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【HP回復】 与えたダメージの約25%分、使用者のHPを回復させる。 |
||||
その他備考 | ||||
短剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
3 | 2 | 敵全体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がスライム系モンスターだとダメージが増える。 |
||||
その他備考 | ||||
ブーメランを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
4 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ブーメランを装備すると命中率が5%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
6 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ブーメランを装備すると攻撃力が5増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
7 | 3 | 敵全体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 対象がメタル系モンスターだと確実にダメージ与える。 敵全体に等しくダメージを与える。 |
||||
その他備考 | ||||
ブーメランを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 このスキルは連携技「メタルキラー」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
9 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ブーメランを装備すると命中率が5%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | 8 | 敵全体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを2回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
ブーメランを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
13 | 4 | 敵全体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 敵全体に等しくダメージを与える。 |
||||
その他備考 | ||||
ブーメランを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
18 | 10 | 敵全体 | 光 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
ブーメランを装備していないと使えない。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ブーメランを装備すると攻撃力が10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ブーメランを装備すると命中率が10%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 24 | 敵全体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを2回与える。 【敵を弱体化させる】 確率で対象を状態異常・状態変化(弱体化)になりやすい状態にする。 |
||||
その他備考 | ||||
ブーメランを装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
25 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ゾーン状態になった時の力・器用さ・みかわし率の上昇値が増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | 0 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 対象からアイテムを盗む。 盗めるアイテムは討伐モンスターリストの獲得アイテムの上に表示されているもののみ。 アイテムを盗める確率は器用さが高い程上がります。 また、「ぶんしん」を使うことで盗める確率を大幅に上げることが可能です。 |
||||
その他備考 | ||||
このスキルは連携技「お宝ハンター」の習得条件になっています。 |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に器用さが10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常にみかわし率が2%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
8 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に器用さが10増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に器用さが30増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
10 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常に素早さが30増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
12 | 4 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象のみかわし率を上げる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | 6 | 使用者 | ‐ | |
効果 | ||||
【味方を強化する】 対象者の次の行動を3回分にする。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
14 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【その他】 特技「ぬすむ」を使った際、敵からアイテムを盗める確率が増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 装備等に関係なく常にみかわし率が5%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
20 | 64 | 敵1体 | ‐ | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に会心の一撃を加える。 攻撃は必ず当たる。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
16 | ‐ | ‐ | ‐ | |
効果 | ||||
【パラメータ強化】 ゾーン状態になる確率が5%増える。 |
||||
その他備考 | ||||
‐ |
必要SP | 消費MP | 対象 | 属性 | |
---|---|---|---|---|
18 | 4 | 敵1体 | 利き手に装備している武器の属性 | |
効果 | ||||
【ダメージ】 対象に通常攻撃タイプのダメージを2回与える。 |
||||
その他備考 | ||||
片手剣を装備していないと使えない。 武器を二刀流にしている場合、スキル発動後に利き手でない方での通常攻撃が追加で発動する。 このスキルは連携技「はやぶさのまい」の習得条件になっています。 |
習得 Lv |
呪文名 | 消費 MP |
呪文の対象・属性・効果 |
---|---|---|---|
初 | とうぞくのはな | 0 | 【対象】 ‐ 【属性】 ‐ 【効果】 ■その他 ドラクエ11Sにのみ存在。 今いるマップ上にあるお宝の個数が分かる。 お宝というのは宝箱などに入っている一度しか入手出来ないアイテムのことです。 2Dモードで低確率で何度も入手できるアイテムはカウントされません。 |
10 | シバリア | 6 | 【対象】 敵1体 【属性】 土 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 3ターンの間、ダメージを与える。 3Dモード(3DS以外)の場合は行動時に、2Dモードと3Dモード(3DS)の場合はターンの最初に発動する。 【連携技】 このスキルは連携技「火炎陣」の習得条件になっています。 |
12 | リレミト | 0 | 【対象】 パーティー 【属性】 ‐ 【効果】 ■その他 洞くつ等のダンジョンから一瞬で脱出する。 |
15 | ザメハ | 2 | 【対象】 仲間全員 【属性】 ‐ 【効果】 ■状態異常回復 対象の眠り状態を治す。 |
22 | インパス | 1 | 【対象】 宝箱 【属性】 ‐ 【効果】 ■その他 宝箱の中身を判別する。 青と黄色の場合はアイテムを入手できますが、赤い場合は敵との戦闘になります。 |
23 | シバリカ | 12 | 【対象】 敵1体 【属性】 土 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 3ターンの間、ダメージを与える。 3Dモード(3DS以外)の場合は行動時に、2Dモードと3Dモード(3DS)の場合はターンの最初に発動する。 |
42 | シバリーナ | 20 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 土 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 3ターンの間、ダメージを与える。 3Dモード(3DS以外)の場合は行動時に、2Dモードと3Dモード(3DS)の場合はターンの最初に発動する。 |
61 | シバルンバ | 36 | 【対象】 敵1グループ 【属性】 土 【効果】 ■ダメージ 対象にパラメータータイプ(攻撃魔力)のダメージを1回与える。 3ターンの間、ダメージを与える。 3Dモード(3DS以外)の場合は行動時に、2Dモードと3Dモード(3DS)の場合はターンの最初に発動する。 |
カミュが使用・習得条件になっている連携技一覧
スキル名をタップ(クリック)すると詳細情報を表示します。
スキル名 | 対象 | 効果概要 |
---|---|---|
主人公との連携技 | ||
シャドウアタック | 敵1体 | ダメージ(主人公とカミュの攻撃力の合計値) |
お宝ハンター | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) その他 |
火炎陣 | 敵全体 | ダメージ(主人公とカミュの攻撃魔力の合計値) 敵を弱体化させる |
スリープアタック | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) ダメージ(カミュの通常攻撃) 状態異常付与 |
はやぶさのまい | 敵1体 | ダメージ(主人公の通常攻撃) ダメージ(カミュの通常攻撃) |
メタルキラー | 敵1体 敵全体 |
ダメージ(主人公の通常攻撃) ダメージ(カミュの通常攻撃) |
主人公・セーニャとの連携技 | ||
ビーストモード | カミュ | 味方を強化する |
主人公・ベロニカとの連携技 | ||
氷雷陣 | 敵全体 | ダメージ(主人公・カミュ・ベロニカの攻撃魔力の合計値) 敵を弱体化させる |
主人公・シルビアとの連携技 | ||
アクロバットスター | 仲間全員 | 味方を強化する |
主人公・ロウとの連携技 | ||
黒炎陣 | 敵全体 | ダメージ(主人公・カミュ・ロウの攻撃魔力の合計値) 敵を弱体化させる |
主人公・マルティナとの連携技 | ||
スーパールーレット | ‐ | その他 |
主人公・グレイグとの連携技 | ||
はやぶさ3連 | 敵1体 | ダメージ(グレイグの通常攻撃) ダメージ(カミュの通常攻撃) ダメージ(主人公の通常攻撃) |
主人公を含めた4人での連携技 | ||
ギガバースト | 敵1体 | ダメージ(使用者4人の攻撃力の合計値) |
ミナデイン | 敵全体 | ダメージ(使用者4人の攻撃魔力の合計値) |
聖竜の守り | 仲間全員 | 味方を強化する |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 カミュがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公とカミュの攻撃力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | 炎 | 主人公がゾーン状態かつ、かえん斬り(片手剣スキル)を習得している。 カミュがゾーン状態かつ、ぬすむ(かみわざスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【その他】 対象からアイテムを盗む。 討伐モンスターリストの獲得アイテムの下に表示されているものを優先して盗む。 (盗めなかった場合は上に表示されているものを盗む) |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 炎土 | 主人公がギラ(Lv8)を習得している。 カミュがゾーン状態かつ、シバリア(Lv10)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公とカミュの攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 3ターンの間、ダメージを与える。 3Dモード(3DS以外)の場合は行動時に、2Dモードと3Dモード(3DS)の場合はターンの最初に発動する。 【敵を弱体化させる】 高確率で対象の炎土属性耐性を下げる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公が渾身斬り(両手剣スキル)を習得している。 カミュがゾーン状態かつ、スリープダガー(短剣スキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回、カミュの通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 【状態異常付与】 確率で対象を眠り状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公がはやぶさ斬り(剣神スキル)を習得している。 カミュがゾーン状態かつ、はやぶさ斬り(かみわざスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを2回、カミュの通常攻撃タイプのダメージを2回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 敵全体 |
‐ | 主人公がメタル斬り(片手剣スキル)を習得している。 カミュがゾーン状態かつ、メタルウィング(ブーメランスキル)を習得している。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象に主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回、カミュの通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 主人公の攻撃は敵1体、カミュの攻撃は敵全体が対象になります。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
カミュ | ‐ | 主人公がゾーン状態。 カミュがゾーン状態。 セーニャがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 3ターンの間、カミュに以下の効果を与える。 ・1ターンに2回行動できるようになる。 ・攻撃力が大幅に上がる。 ・守備力が大幅に上がる。 ・素早さが大幅に上がる。 ・器用さが上がる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 氷雷土 | 主人公がゾーン状態。 カミュがゾーン状態。 ベロニカがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公・カミュ・ベロニカの攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 3ターンの間、発動してダメージを与える。 3Dモード(3DS以外)の場合は行動時に、2Dモードと3Dモード(3DS)の場合はターンの最初に発動する。 【敵を弱体化させる】 高確率で対象の氷雷土属性攻撃への耐性を下げる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 カミュがゾーン状態。 シルビアがゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象のみかわし率を大幅に上げ、さらに攻撃に対してカウンターする状態にする。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 炎土闇 | 主人公がゾーン状態。 カミュがゾーン状態。 ロウがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(主人公・カミュ・ロウの攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 3ターンの間、ダメージを与える。 3Dモード(3DS以外)の場合は行動時に、2Dモードと3Dモード(3DS)の場合はターンの最初に発動する。 【敵を弱体化させる】 高確率で対象の炎土闇属性攻撃への耐性を下げる。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
‐ | ‐ | 主人公がゾーン状態。 カミュがゾーン状態。 マルティナがゾーン状態。 |
効果 | ||
【その他】 戦闘終了後に獲得できる経験値とお金の量を増やす。 さらに討伐モンスターリストの獲得アイテムの下に表示されているアイテムを確実に入手出来る。 アイテムは3個まで入手することが可能。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | ‐ | 主人公がゾーン状態。 カミュがゾーン状態。 グレイグがゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にグレイグの通常攻撃タイプのダメージを1回、カミュの通常攻撃タイプのダメージを1回、主人公の通常攻撃タイプのダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵1体 | 雷 | 主人公がゾーン状態かつ、ギガスラッシュ(剣神スキル)またはギガスラッシュ(剣神スキル)を習得している。 任意の3人がゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(使用者4人の攻撃力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
敵全体 | 雷 | 主人公がゾーン状態かつ、ギガデイン(ゆうしゃスキル)を習得している。 任意の3人がゾーン状態。 |
効果 | ||
【ダメージ】 対象にパラメータータイプ(使用者4人の攻撃魔力の合計値)のダメージを1回与える。 |
対象 | 属性 | 使用・習得条件 |
---|---|---|
仲間全員 | ‐ | 主人公がゾーン状態かつ、ベホマズン(ゆうしゃスキル)を習得している。 任意の3人がゾーン状態。 |
効果 | ||
【味方を強化する】 対象を2ターンの間、あらゆる攻撃を無効化する状態にする。 |