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黄金の太陽 開かれし封印 アイテム集めのポイント

目次



ジンボーナスで敵からのアイテム入手率を上げる

敵を弱点属性のジンの解放攻撃で倒す(敵が虹色に点滅して消える)と敵がアイテムを落とす確率が上昇します。
店で買えないアイテムや高値で売れるアイテムを落とす敵はこの攻撃で倒しましょう。

確実にドロップアイテムを入手したい場合は後述する乱数調整を利用しましょう。

敵の弱点属性はマップデータを見るか、下表の様にダメージを与えた時のメッセージ(!の数)で調べましょう。

相性 メッセージ
弱点 ○○のダメージ!!!(3個)
通常 ○○のダメージ!(1個)
耐性 ○○のダメージ(0個)

乱数調整で敵から確実にドロップアイテムを入手する

※この項目は海外フォーラムの情報を元に作成しています。

以下の手順で敵を倒すと、倒した敵が100%アイテムを落とします。
物語終盤に出現する敵から貴重なアイテムを入手する際は活用しましょう。

手順0:戦闘を行う前の準備

ドロップアイテムを確実に入手するには欲しいアイテムを落とす敵をジンボーナスを得られる状態で倒す(弱点属性のジンの解放攻撃で倒す)必要があります。
マップデータを参考に事前に目的の敵の弱点属性を調べておきましょう。

手順1:欲しいアイテムを落とす敵が出現するまで「ゲームをリセット→戦闘」を繰り返す

次の手順のためにリセットで乱数調整に使うポイントを初期化した状態で戦闘を始める必要があります。
GBAの場合は電源のONOFFで、WiiUのVCの場合はVCメニューからリセットを行いましょう。

リセット後の最初の戦闘で出現する敵はマップ毎に固定されています。
目的の敵が出現しない場合はリセット直後に以下の事を行って出現する敵を変えましょう。

目的の敵が出現したら出現条件(どのマップか・マップ切り替えの回数・マップで使ったエナジー等)を覚えておいて、次の手順で失敗した時にすぐに再挑戦できるようにしましょう。
また、戦闘がこちらの先制攻撃で始まった事を確認して下さい。
(リセット後の最初の戦闘は必ず先制攻撃になります)

手順2:特定の行動をとってポイントを貯める(乱数調整)

先制攻撃で戦闘に突入したら、「敵が行動するまでに」かつ「2ターン目に3人目の行動が終了するまでに」下記のポイント表を参考に27ポイント貯めて次の手順へ行きましょう。
(正確には目的の敵を倒した時に31ポイント丁度になっていることが条件)

貯まるポイントは行動ごとに下表の様に決まっています。
太字の行動は何もしなくても必ず貯まるポイントです。

行動 加算ポイント
先制攻撃で戦闘開始 1
エナジーで敵にダメージを与える 攻撃対象×2
(例:クエイクで敵3体を攻撃した場合は6pt)
エナジーで味方のHPを回復する 回復対象×2
(例:ウィッシュで4人回復した場合は8pt)
エナジーで味方を強化する 強化対象×1
(例:ハイインパクトで4人強化した場合は4pt)
防御する 0
敵を倒す 1
1ターン目終了時 生存している敵の数×1
(行動回数が2回のたつまきトカゲの場合はさらに+1)

ジン解放等の上表に載っていない方法は海外フォーラムの情報を見て下さい。
(ジン解放は敵味方のエレメンタル耐性が関わっており計算がややこしくなるので極力使わない方がいいです)

手順3:目的の敵をジンボーナスが得られるように倒す

前の手順で27ポイント貯めたら、敵の攻撃を受ける前に欲しいアイテムを落とす敵を弱点属性のジンの解放攻撃で倒しましょう。
ジンの解放攻撃(+2)・弱点属性攻撃(+1)・敵撃破(+1)で丁度31ポイントになり、倒した敵が100%アイテムを落とします。

念の為に敵を倒した際に虹色に点滅して消滅したか確認して下さい。
虹色に点滅しなかった場合は倒すキャラか解放するジンを変えてみて下さい。
(攻撃属性のエレメンタルパワーがある程度高くないと失敗するようです)

与えるダメージが足りずに倒せなかった場合はやり直すこと。
手順2で敵のHPを減らしたり解放攻撃を行うキャラの攻撃力を上げたりして調整しましょう。

目的の敵を倒した後はポイントを気にせずに残りの敵を倒しましょう。

具体的な行動例

ヴィーナス灯台に出現するフェンリル(弱点:火)から「きくいちもんじ」を入手してみます。

味方パーティーのジンの装備状態は下表の様になっています。
(素早さは「イワン>メアリィ>ロビン>ジェラルド」)

キャラ ジンの装備状態
ロビン 地1・火6
クラスは「ブラックナイト」
ジェラルド 地6・火1(火のジンは「コロナ」を装備)
クラスは「ブラックナイト」
イワン 水6・風1
クラスは「けんじゃ」
メアリィ 水1・風6
クラスは「けんじゃ」

戦う敵パーティーはヴィーナス灯台のマップ1に出現する「フェンリル、アイスガーゴイル」とします。
この敵パーティーはリセット後、マップ切り替え・エナジー使用共に0回で出現しました。

上記の状態で以下の様に戦えば「きくいちもんじ」を確実に入手できます。

順番 行動 加算
pt
合計
pt
1 先制攻撃で戦闘開始 +1 1
2 イワンが「プラズマ」で敵2体を攻撃
(敵は2体とも生存)
+4 5
3 メアリィが「プラズマ」で敵2体を攻撃
(敵は2体とも生存)
+4 9
4 ロビンが「デンジャラス」で敵2体を攻撃
(敵は2体とも生存)
+4 13
5 ジェラルドが「デンジャラス」で敵2体を攻撃
(敵は2体とも生存)
+4 17
6 1ターン目終了
(敵は2体とも生存)
+2 19
7 イワンが「ハイインパクト」で4人の攻撃力を強化 +4 23
8 メアリィが「ハイインパクト」で4人の攻撃力を強化 +4 27
9 ロビンが防御する +0 27
10 ジェラルドがジン「コロナ」を解放してフェンリルを倒す
(戦闘終了時に「きくいちもんじ」を入手)
+4 31

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