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黄金の太陽 開かれし封印 ロビンのクラスデータ

クラスデータについて

運の良さの能力値変化は検証材料が少ないので正確な値を特定できませんでした。
詳細は攻略データについて(クラス)を見て下さい。
また、攻撃エナジーのエレメンタルと直接攻撃の違いについては攻略データについて(エナジー)を見て下さい。

目次



クラスチェンジにジンが不要(初期クラス)

クラス名 必須
属性
習得エナジーの種類
けんし エレメンタル攻撃(地属性)
直接攻撃(地属性)
回復(単体HP回復)

けんし

クラスチェンジ条件

必要ジン数
属性 必要数
0~1
0
0
0
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

最初から

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
110% 80% 110% 100% 110% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
1 キュア 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「70×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
2 クエイク 消費EPは4、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
4 アースクエイク 消費EPは7、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
6 スパイア 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
10 キュアライト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「150×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
13 ラグナロック 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の敵に地属性の直接攻撃ダメージを与える。
14 クエイクスフィア 消費EPは15、範囲は7。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
20 スパイアクレイ 消費EPは13、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
26 キュアベスト 消費EPは10、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「300×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
42 スパイアストーン 消費EPは22、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。

クラスチェンジに1つの属性のジンが必要

クラス名 必須
属性
習得エナジーの種類
ナイト
エレメンタル攻撃(地属性)
直接攻撃(地属性)
回復(単体HP回復)
ソードマスター
エレメンタル攻撃(地属性)
直接攻撃(地属性)
回復(単体HP回復、復活)
ロード
エレメンタル攻撃(地属性)
直接攻撃(地属性)
回復(単体HP回復、復活)
せいけんし
エレメンタル攻撃(地属性)
直接攻撃(水属性)
回復(ステータス異常治療、復活)
補助(強化効果打ち消し)
せいきし
エレメンタル攻撃(地属性)
直接攻撃(水属性)
回復(単体HP回復、ステータス異常治療、復活)
補助(強化効果打ち消し)
その他(戦闘回避)
クレリック
エレメンタル攻撃(地属性)
直接攻撃(水属性)
回復(単体&全体HP回復、ステータス異常治療、復活)
補助(強化効果打ち消し)
その他(戦闘回避)
ウィッチドクター(水)
エレメンタル攻撃(地・水属性)
回復(単体&全体HP回復、ステータス異常治療、復活)
補助(強化効果打ち消し)
マーシナリー
エレメンタル攻撃(地・火属性)
直接攻撃(火属性)
状態異常(悪霊、死霊、戦闘不能)
アサッシン
エレメンタル攻撃(地・火属性)
直接攻撃(火属性)
状態異常(悪霊、死霊、戦闘不能)
グラディエイター
エレメンタル攻撃(地・火属性)
直接攻撃(火属性)
回復(復活)
補助(防御力減少)
状態異常(悪霊、死霊、戦闘不能)
バーサーカー
エレメンタル攻撃(地・火属性)
直接攻撃(火属性)
回復(復活)
補助(防御力減少)
状態異常(悪霊、死霊、戦闘不能)
まほうけんし
エレメンタル攻撃(地属性、HP吸収、EP吸収)
直接攻撃(風属性)
補助(エレメンタル耐性減少)
状態異常(悪霊、死霊、眠り、幻)
マジックウォリアー
エレメンタル攻撃(地属性、HP吸収、EP吸収)
直接攻撃(風属性)
補助(エレメンタル耐性減少)
状態異常(悪霊、死霊、眠り、幻)
エンチャンター
エレメンタル攻撃(地属性、HP吸収、EP吸収)
直接攻撃(風属性)
補助(攻撃力上昇、エレメンタル耐性減少、エレメンタル耐性上昇)
状態異常(悪霊、死霊、眠り、幻)
ウィッチドクター(風)
エレメンタル攻撃(地・風属性、HP吸収、EP吸収)
回復(単体HP回復、復活)
補助(エレメンタル耐性上昇)
状態異常(エナジー封じ)

ナイト

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
2~3
0
0
0
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

コリマ村でヴィーナスのジン「グラニト」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
130% 90% 120% 110% 120% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
5以下 クエイク 消費EPは4、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
5以下 アースクエイク 消費EPは7、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
5以下 キュア 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「70×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
6 スパイア 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
10 キュアライト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「150×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
13 ラグナロック 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の敵に地属性の直接攻撃ダメージを与える。
14 クエイクスフィア 消費EPは15、範囲は7。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
20 スパイアクレイ 消費EPは13、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
26 キュアベスト 消費EPは10、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「300×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
42 スパイアストーン 消費EPは22、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。

ソードマスター

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
4~5
0
0
0
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

ワールドマップ(ラマカン砂漠北西)でヴィーナスのジン「アイヴィ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
150% 100% 130% 120% 130% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
15以下 ラグナロック 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の敵に地属性の直接攻撃ダメージを与える。
15以下 クエイク 消費EPは4、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 アースクエイク 消費EPは7、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 クエイクスフィア 消費EPは15、範囲は7。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 スパイア 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 ガイア 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 キュア 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「70×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
15以下 キュアライト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「150×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
19 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
20 スパイアクレイ 消費EPは13、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
24 マザーガイア 消費EPは17、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
26 キュアベスト 消費EPは10、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「300×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
42 スパイアストーン 消費EPは22、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
54 グランドガイア 消費EPは32、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。

ロード

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
6~7
0
0
0
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

カレイの船着場でヴィーナスのジン「ジー」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
170% 110% 140% 130% 140% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
17以下 ラグナロック 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の敵に地属性の直接攻撃ダメージを与える。
17以下 クエイク 消費EPは4、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 アースクエイク 消費EPは7、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 クエイクスフィア 消費EPは15、範囲は7。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 スパイア 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 ガイア 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 キュア 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「70×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
17以下 キュアライト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「150×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
19 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
20 スパイアクレイ 消費EPは13、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
24 マザーガイア 消費EPは17、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
26 キュアベスト 消費EPは10、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「300×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
42 スパイアストーン 消費EPは22、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
54 グランドガイア 消費EPは32、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。

せいけんし

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~6
1
0~1
0~1
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

メアリィ加入でマーキュリーのジン「フィズ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
100% 90% 110% 110% 90% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
8以下 ブロッサム 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
8以下 アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
11 プレッシャーエッジ 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に水属性の直接攻撃ダメージを与える。
13 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
14 ソーンブロッサム 消費EPは11、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
19 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
36 ブライアブロッサム 消費EPは23、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。

せいきし

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~5
2~3
0~2
水の数以下
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

マーキュリー灯台でマーキュリーのジン「ソルベ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
120% 100% 120% 120% 100% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
9以下 ブロッサム 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
9以下 プライ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「100×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
9以下 アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
9以下 プルーフ 消費EPは5、範囲は‐。
ロビン達より弱いモンスターとの戦闘が発生しなくなる。
強いモンスターには効果が無い(?)ので注意。
11 プレッシャーエッジ 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に水属性の直接攻撃ダメージを与える。
13 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
14 ソーンブロッサム 消費EPは11、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
16 プライウェル 消費EPは8、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「200×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
19 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
34 アーネストプライ 消費EPは12、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「1000×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
36 ブライアブロッサム 消費EPは23、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。

クレリック

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~3
4~5
0~2
0~3
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

アルティン鉱山でマーキュリーのジン「マーチン」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
140% 110% 130% 130% 110% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
15以下 プレッシャーエッジ 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に水属性の直接攻撃ダメージを与える。
15以下 ブロッサム 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 ソーンブロッサム 消費EPは11、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 プライ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「100×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
15以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
15以下 アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
15以下 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
15以下 プルーフ 消費EPは5、範囲は‐。
ロビン達より弱いモンスターとの戦闘が発生しなくなる。
強いモンスターには効果が無い(?)ので注意。
16 プライウェル 消費EPは8、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「200×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
19 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
22 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
34 アーネストプライ 消費EPは12、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「1000×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
36 ブライアブロッサム 消費EPは23、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」

ウィッチドクター(水)

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0
6~7
0~1
0~1
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

ルンパ砦でマーキュリーのジン「ミント」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
120% 150% 110% 110% 130% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
19以下 バブル 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
19以下 バブルバルーン 消費EPは12、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
19以下 グロウ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
19以下 マッドグロウ 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
19以下 キュア 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「70×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
19以下 キュアライト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「150×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
19以下 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
19以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
19以下 アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
19以下 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
22 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
26 キュアベスト 消費EPは10、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「300×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
29 ジャングルグロウ 消費EPは19、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
40 バブルスパイラル 消費EPは31、範囲は7。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」

マーシナリー

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~6
0
1
0
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

ゴマ山脈の洞窟でマーズのジン「バーン」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
100% 70% 120% 90% 110% 70~80%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
5以下 グロウ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
6 デンジャラス 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
12 マッドグロウ 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
13 プラネットダイバー 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の敵に火属性の直接攻撃ダメージを与える。
16 デンジャラクト 消費EPは13、範囲は5。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
17 スクリーム 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を悪霊状態にする。
24 デスフォーチュン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵を死霊状態にする。
28 ジャングルグロウ 消費EPは19、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
29 デスチャージ 消費EPは8、範囲は1。
範囲内の敵を戦闘不能状態にする。
40 デンジャフュジョン 消費EPは31、範囲は7。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。

アサッシン

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~5
火の数未満
2~3
火の数未満
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

イミル村でマーズのジン「コロナ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
120% 80% 130% 100% 120% 70~80%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
11以下 グロウ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
11以下 デンジャラス 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
12 マッドグロウ 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
13 プラネットダイバー 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の敵に火属性の直接攻撃ダメージを与える。
16 デンジャラクト 消費EPは13、範囲は5。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
17 スクリーム 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を悪霊状態にする。
24 デスフォーチュン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵を死霊状態にする。
28 ジャングルグロウ 消費EPは19、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
29 デスチャージ 消費EPは8、範囲は1。
範囲内の敵を戦闘不能状態にする。
40 デンジャフュジョン 消費EPは31、範囲は7。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。

グラディエイター

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~3
0~3
4
0~2
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

カレイへの地下道でマーズのジン「ダイナ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
140% 90% 140% 110% 130% 70~80%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
16以下 プラネットダイバー 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の敵に火属性の直接攻撃ダメージを与える。
16以下 スパイア 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 グロウ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 マッドグロウ 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 デンジャラス 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 ウィーク 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵を確率で防御力減少状態にする。
防御力は1回で25%減少させ、最大で50%下げる事が可能。
16 デンジャラクト 消費EPは13、範囲は5。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
17 スクリーム 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を悪霊状態にする。
19 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
20 スパイアクレイ 消費EPは13、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
23 ハイウィーク 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵を確率で防御力減少状態にする。
防御力は1回で12.5%減少させ、最大で50%下げる事が可能。
(効果範囲による効果減衰はありません)
24 デスフォーチュン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵を死霊状態にする。
28 ジャングルグロウ 消費EPは19、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
29 デスチャージ 消費EPは8、範囲は1。
範囲内の敵を戦闘不能状態にする。
40 デンジャフュジョン 消費EPは31、範囲は7。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
42 スパイアストーン 消費EPは22、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。

バーサーカー

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~2(火が6体の時は0)
0~2
5~7
0~2
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

トレビの町でマーズのジン「ジェネ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
160% 100% 150% 120% 140% 70~80%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
16以下 プラネットダイバー 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の敵に火属性の直接攻撃ダメージを与える。
16以下 スパイア 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 グロウ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 マッドグロウ 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 デンジャラス 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 デンジャラクト 消費EPは13、範囲は5。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 ウィーク 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵を確率で防御力減少状態にする。
防御力は1回で25%減少させ、最大で50%下げる事が可能。
17 スクリーム 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を悪霊状態にする。
19 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
20 スパイアクレイ 消費EPは13、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
23 ハイウィーク 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵を確率で防御力減少状態にする。
防御力は1回で12.5%減少させ、最大で50%下げる事が可能。
(効果範囲による効果減衰はありません)
24 デスフォーチュン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵を死霊状態にする。
28 ジャングルグロウ 消費EPは19、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
29 デスチャージ 消費EPは8、範囲は1。
範囲内の敵を戦闘不能状態にする。
40 デンジャフュジョン 消費EPは31、範囲は7。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
42 スパイアストーン 消費EPは22、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。

まほうけんし

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~6
0
0~1
1
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

ビリビリの町でジュピターのジン「ゲイル」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
100% 120% 110% 100% 120% 80~90%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
5以下 イリュージョン 消費EPは4、範囲は3。
範囲内の敵を幻状態にする。
6 ガイア 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
9 センシティブ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵を確率でエレメンタル耐性減少状態にする。
耐性は1回で40減少させ、最大で80下げる事が可能。
11 マジカルシュート 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に風属性の直接攻撃ダメージを与える。
14 スリープ 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を眠り状態にする。
17 スクリーム 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を悪霊状態にする。
20 デスフォーチュン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵を死霊状態にする。
24 マザーガイア 消費EPは17、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
25 ハイセンシティブ 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵を確率でエレメンタル耐性減少状態にする。
耐性は1回で20減少させ、最大で80下げる事が可能。
(効果範囲による効果減衰はありません)
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
54 グランドガイア 消費EPは32、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。

マジックウォリアー

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~5
風の数未満
0~2
2~3
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

トレトの木でジュピターのジン「シルキー」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
120% 130% 120% 110% 130% 80~90%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
6以下 ガイア 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
6以下 イリュージョン 消費EPは4、範囲は3。
範囲内の敵を幻状態にする。
9 センシティブ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵を確率でエレメンタル耐性減少状態にする。
耐性は1回で40減少させ、最大で80下げる事が可能。
11 マジカルシュート 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に風属性の直接攻撃ダメージを与える。
14 スリープ 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を眠り状態にする。
17 スクリーム 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を悪霊状態にする。
20 デスフォーチュン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵を死霊状態にする。
24 マザーガイア 消費EPは17、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
25 ハイセンシティブ 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵を確率でエレメンタル耐性減少状態にする。
耐性は1回で20減少させ、最大で80下げる事が可能。
(効果範囲による効果減衰はありません)
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
54 グランドガイア 消費EPは32、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。

エンチャンター

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~3
0~3
0~2
4~5
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

ラマカン砂漠でジュピターのジン「スモーキ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
140% 140% 130% 120% 140% 80~90%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
15以下 マジカルシュート 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に風属性の直接攻撃ダメージを与える。
15以下 ガイア 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 インパクト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
15以下 レジスト 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で40上昇し、最大で80上げる事が可能。
15以下 センシティブ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵を確率でエレメンタル耐性減少状態にする。
耐性は1回で40減少させ、最大で80下げる事が可能。
15以下 イリュージョン 消費EPは4、範囲は3。
範囲内の敵を幻状態にする。
15以下 スリープ 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を眠り状態にする。
17 スクリーム 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を悪霊状態にする。
20 デスフォーチュン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵を死霊状態にする。
21 ハイインパクト 消費EPは12、範囲は全体。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
22 ハイレジスト 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で20上昇し、最大で80上げる事が可能。
24 マザーガイア 消費EPは17、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
25 ハイセンシティブ 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵を確率でエレメンタル耐性減少状態にする。
耐性は1回で20減少させ、最大で80下げる事が可能。
(効果範囲による効果減衰はありません)
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
54 グランドガイア 消費EPは32、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。

ウィッチドクター(風)

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0
0~1
0~1
6~7
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

アルタミラ洞窟でジュピターのジン「エレキ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
120% 150% 110% 110% 130% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
18以下 ライトニング 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
18以下 ライトニングボルト 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
18以下 グロウ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
18以下 マッドグロウ 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
18以下 キュア 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「70×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
18以下 キュアライト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「150×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
18以下 レジスト 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で40上昇し、最大で80上げる事が可能。
18 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
19 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
22 ヘブンライトニング 消費EPは14、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
23 ハイレジスト 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で20上昇し、最大で80上げる事が可能。
26 キュアベスト 消費EPは10、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「300×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
29 ジャングルグロウ 消費EPは19、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。

クラスチェンジに2つの属性のジンが必要

クラス名 必須
属性
習得エナジーの種類
アースナイト

エレメンタル攻撃(地属性)
直接攻撃(水属性)
回復(単体&全体HP回復、ステータス異常治療、復活)
補助(強化効果打ち消し)
その他(戦闘回避)
ブラックナイト

エレメンタル攻撃(地・火属性)
直接攻撃(火属性)
回復(復活)
補助(防御力減少)
状態異常(悪霊、死霊、戦闘不能)
マジックナイト

エレメンタル攻撃(地・風属性)
直接攻撃(風属性)
補助(攻撃力上昇、エレメンタル耐性上昇、エレメンタル耐性減少)
状態異常(悪霊、死霊、眠り、幻)
ホワイトナイト

エレメンタル攻撃(地・火属性)
直接攻撃(水属性)
回復(単体&全体HP回復、ステータス異常治療)
その他(戦闘回避)
ニンジャ

エレメンタル攻撃(地・火・風属性)
直接攻撃(地・風属性)
状態異常(幻)
サムライ

エレメンタル攻撃(地・火属性)
直接攻撃(地・風属性)
補助(攻撃力上昇、防御力上昇、エレメンタル耐性上昇)

アースナイト

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
1
6
0
0
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

スハーラ先の通行ゲートでマーキュリーのジン「チチ」を入手後
(7体のジンを装備可能になる)

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
170% 130% 140% 140% 130% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
21以下 プレッシャーエッジ 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に水属性の直接攻撃ダメージを与える。
21以下 ブロッサム 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 ソーンブロッサム 消費EPは11、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 プライ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「100×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
21以下 プライウェル 消費EPは8、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「200×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
21以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
21以下 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
21以下 アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
21以下 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
21以下 プルーフ 消費EPは5、範囲は‐。
ロビン達より弱いモンスターとの戦闘が発生しなくなる。
強いモンスターには効果が無い(?)ので注意。
22 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
34 アーネストプライ 消費EPは12、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「1000×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
36 ブライアブロッサム 消費EPは23、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」

ブラックナイト

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
1
0
6
0
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

スハーラ先の通行ゲートでマーキュリーのジン「チチ」を入手後
(7体のジンを装備可能になる)

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
180% 110% 160% 130% 150% 70~80%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
21以下 プラネットダイバー 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の敵に火属性の直接攻撃ダメージを与える。
21以下 スパイア 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 スパイアクレイ 消費EPは13、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 グロウ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 マッドグロウ 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 デンジャラス 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 デンジャラクト 消費EPは13、範囲は5。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
21以下 ウィーク 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵を確率で防御力減少状態にする。
防御力は1回で25%減少させ、最大で50%下げる事が可能。
21以下 スクリーム 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を悪霊状態にする。
23 ハイウィーク 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵を確率で防御力減少状態にする。
防御力は1回で12.5%減少させ、最大で50%下げる事が可能。
(効果範囲による効果減衰はありません)
24 デスフォーチュン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵を死霊状態にする。
28 ジャングルグロウ 消費EPは19、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
29 デスチャージ 消費EPは8、範囲は1。
範囲内の敵を戦闘不能状態にする。
40 デンジャフュジョン 消費EPは31、範囲は7。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
42 スパイアストーン 消費EPは22、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。

マジックナイト

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
1
0
0
6
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

スハーラ先の通行ゲートでマーキュリーのジン「チチ」を入手後
(7体のジンを装備可能になる)

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
170% 160% 140% 130% 160% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
21以下 マジカルシュート 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に風属性の直接攻撃ダメージを与える。
21以下 ガイア 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 インパクト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
21以下 ハイインパクト 消費EPは12、範囲は全体。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
21以下 レジスト 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で40上昇し、最大で80上げる事が可能。
21以下 センシティブ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵を確率でエレメンタル耐性減少状態にする。
耐性は1回で40減少させ、最大で80下げる事が可能。
21以下 イリュージョン 消費EPは4、範囲は3。
範囲内の敵を幻状態にする。
21以下 スリープ 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を眠り状態にする。
21以下 スクリーム 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を悪霊状態にする。
21以下 デスフォーチュン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵を死霊状態にする。
22 ハイレジスト 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で20上昇し、最大で80上げる事が可能。
24 マザーガイア 消費EPは17、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
25 ハイセンシティブ 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵を確率でエレメンタル耐性減少状態にする。
耐性は1回で20減少させ、最大で80下げる事が可能。
(効果範囲による効果減衰はありません)
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
54 グランドガイア 消費EPは32、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。

ホワイトナイト

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~1
3~4
3
0~1
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

カレイの船着場でヴィーナスのジン「ジー」を入手後
(6体のジンを装備可能になる)

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
160% 130% 140% 140% 110% 130~140%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
17以下 プレッシャーエッジ 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に水属性の直接攻撃ダメージを与える。
17以下 ブロッサム 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 ソーンブロッサム 消費EPは11、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 ボム 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 マインボム 消費EPは9、範囲は3。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 プライ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「100×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
17以下 プライウェル 消費EPは8、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「200×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
17以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
17以下 アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
17以下 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
17以下 プルーフ 消費EPは5、範囲は‐。
ロビン達より弱いモンスターとの戦闘が発生しなくなる。
強いモンスターには効果が無い(?)ので注意。
22 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
27 バーストボム 消費EPは19、範囲は5。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
34 アーネストプライ 消費EPは12、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「1000×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
36 ブライアブロッサム 消費EPは23、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」

ニンジャ

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~1
0~1
3
3~4
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

カレイの船着場でヴィーナスのジン「ジー」を入手後
(6体のジンを装備可能になる)

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
160% 140% 150% 120% 170% 70~80%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
17以下 イヅナおとし 消費EPは14、範囲は1。
範囲内の敵に風属性の直接攻撃ダメージを与える。
確率で痺れ状態にする。
17以下 たけざしのじゅつ 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 たけやりのじゅつ 消費EPは13、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 ばくえんのじゅつ 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 ばくらいのじゅつ 消費EPは11、範囲は5。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 しっぷうのじゅつ 消費EPは3、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 らいめいのじゅつ 消費EPは9、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 かすみのじゅつ 消費EPは4、範囲は3。
範囲内の敵を幻状態にする。
18 せんぷうのじゅつ 消費EPは12、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
21 ふうましゅりけん 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性の直接攻撃ダメージを与える。
26 らいざんのじゅつ 消費EPは19、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
31 めっさつのじゅつ 消費EPは18、範囲は1。
範囲内の敵に地属性の直接攻撃ダメージを与える。
確率で魂を吸い取って戦闘不能にする。
(攻撃時のエフェクトが「滅」から「殺」に変わる)
36 たけふうじのじゅつ 消費EPは24、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
40 ばくしんのじゅつ 消費EPは29、範囲は7。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
44 れっぷうのじゅつ 消費EPは25、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
50 らいじんのじゅつ 消費EPは39、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。

サムライ

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0
0
4
3
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

スハーラ先の通行ゲートでマーキュリーのジン「チチ」を入手後
(7体のジンを装備可能になる)

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
190% 130% 150% 140% 140% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
21以下 ばくえんりゅう 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 ひゃっきやこう 消費EPは12、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
確率で悪霊状態にする。
21以下 ませきがん 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 れっかざん 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 きしんのやいば 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
21以下 てんじんのやいば 消費EPは12、範囲は全体。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
21以下 しゅごぼさつ 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方を防御力上昇状態にする。
防御力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
21以下 しゅごてんじん 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方を防御力上昇状態にする。
防御力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
21以下 いっしんめっきゃく 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で40上昇し、最大で80上げる事が可能。
22 もうかざん 消費EPは12、範囲は3。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
24 ませきしょう 消費EPは15、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
27 しんとうめっきゃく 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で20上昇し、最大で80上げる事が可能。
33 かぶとわり 消費EPは8、範囲は1。
範囲内の敵に地属性の直接攻撃ダメージを与える。
確率で魂を吸い取って戦闘不能にする。
40 せんこうざん 消費EPは12、範囲は1。
範囲内の敵に風属性の直接攻撃ダメージを与える。
48 おにかざん 消費EPは27、範囲は5。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
54 ませきりゅう 消費EPは30、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。

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