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黄金の太陽 開かれし封印 イワンのクラスデータ

クラスデータについて

運の良さの能力値変化は検証材料が少ないので正確な値を特定できませんでした。
詳細は攻略データについて(クラス)を見て下さい。
また、攻撃エナジーのエレメンタルと直接攻撃の違いについては攻略データについて(エナジー)を見て下さい。

目次



クラスチェンジにジンが不要(初期クラス)

クラス名 必須
属性
習得エナジーの種類
かぜつかい エレメンタル攻撃(風属性)
状態異常(エナジー封じ、眠り)

かぜつかい

クラスチェンジ条件

必要ジン数
属性 必要数
0
0
0
0~1
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

最初から

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
80% 140% 80% 90% 130% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
最初から レイ 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から スピン 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
8 プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
12 スリープ 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を眠り状態にする。
14 レイストーム 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
17 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
18 トルネードスピン 消費EPは14、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
36 レイデストラクト 消費EPは21、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
44 テンペストスピン 消費EPは27、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
50 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。

クラスチェンジに1つの属性のジンが必要

クラス名 必須
属性
習得エナジーの種類
うらないし
エレメンタル攻撃(地・風属性、HP吸収、EP吸収)
回復(単体HP回復)
状態異常(エナジー封じ)
シャーマン
エレメンタル攻撃(地・風属性、HP吸収、EP吸収)
回復(単体HP回復)
状態異常(エナジー封じ)
ウィッチドクター
エレメンタル攻撃(地・風属性、HP吸収、EP吸収)
回復(単体HP回復、復活)
補助(エレメンタル耐性上昇)
状態異常(エナジー封じ)
エンチャンター(地)
エレメンタル攻撃(地属性、HP吸収、EP吸収)
直接攻撃(風属性)
補助(攻撃力上昇、エレメンタル耐性上昇、エレメンタル耐性減少)
状態異常(悪霊、死霊、眠り、幻)
ハーミット
エレメンタル攻撃(水・風属性、HP吸収、EP吸収)
補助(攻撃力上昇、強化効果打ち消し)
状態異常(エナジー封じ)
せいれいつかい
エレメンタル攻撃(水・風属性、HP吸収、EP吸収)
補助(攻撃力上昇、強化効果打ち消し)
状態異常(エナジー封じ)
サーヴァント
エレメンタル攻撃(水・風属性、HP吸収、EP吸収)
回復(全体HP回復)
補助(攻撃力上昇、強化効果打ち消し)
状態異常(エナジー封じ)
スターシーカー
エレメンタル攻撃(水・風属性、HP吸収、EP吸収)
回復(全体HP回復)
補助(攻撃力上昇、強化効果打ち消し)
状態異常(エナジー封じ)
モンク
エレメンタル攻撃(風属性、HP吸収、EP吸収)
状態異常(エナジー封じ)
しゅげんじゃ
エレメンタル攻撃(風属性、HP吸収、EP吸収)
状態異常(エナジー封じ)
りゅうほうし
エレメンタル攻撃(火・風属性、HP吸収、EP吸収)
補助(エレメンタル耐性上昇)
状態異常(エナジー封じ)
エンチャンター(火)
エレメンタル攻撃(火・風属性)
直接攻撃(風属性)
補助(攻撃力上昇、防御力上昇、エレメンタル耐性上昇、エレメンタル耐性減少)
状態異常(眠り・幻)
マジシャン
エレメンタル攻撃(風属性)
補助(攻撃力上昇)
状態異常(エナジー封じ、眠り)
げんじゅつし
エレメンタル攻撃(風属性)
補助(攻撃力上昇、エレメンタル耐性上昇)
状態異常(エナジー封じ、眠り)
マジックマスター
エレメンタル攻撃(風属性)
補助(攻撃力上昇、エレメンタル耐性上昇)
状態異常(エナジー封じ、眠り)

うらないし

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
1
0~1
0
0~6
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

最初から

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
90% 130% 90% 90% 110% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
最初から ライトニング 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から グロウ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から キュア 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「70×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
6 ライトニングボルト 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
10 キュアライト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「150×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
12 マッドグロウ 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
18 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
22 ヘブンライトニング 消費EPは14、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
26 キュアベスト 消費EPは10、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「300×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
29 ジャングルグロウ 消費EPは19、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。

シャーマン

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
2~3
0~2
0~1
0~5
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

コリマ村でヴィーナスのジン「グラニト」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
110% 140% 100% 100% 120% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
5以下 ライトニング 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
5以下 グロウ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
5以下 キュア 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「70×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
6 ライトニングボルト 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
10 キュアライト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「150×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
12 マッドグロウ 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
18 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
22 ヘブンライトニング 消費EPは14、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
26 キュアベスト 消費EPは10、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「300×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
29 ジャングルグロウ 消費EPは19、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。

ウィッチドクター

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
4~5
0~2
0~3
0~3
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

ワールドマップ(ラマカン砂漠北西)でヴィーナスのジン「アイヴィ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
120% 150% 110% 110% 130% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
15以下 ライトニング 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 ライトニングボルト 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 グロウ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 マッドグロウ 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 キュア 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「70×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
15以下 キュアライト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「150×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
15以下 レジスト 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で40上昇し、最大で80上げる事が可能。
18 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
19 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
22 ヘブンライトニング 消費EPは14、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
23 ハイレジスト 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で20上昇し、最大で80上げる事が可能。
26 キュアベスト 消費EPは10、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「300×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
29 ジャングルグロウ 消費EPは19、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。

エンチャンター(地)

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
6~7
0~1
0~1
0
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

カレイの船着場でヴィーナスのジン「ジー」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
140% 140% 130% 120% 140% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
16以下 マジカルシュート 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に風属性の直接攻撃ダメージを与える。
16以下 ガイア 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 インパクト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
16以下 レジスト 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で40上昇し、最大で80上げる事が可能。
16以下 センシティブ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵を確率でエレメンタル耐性減少状態にする。
耐性は1回で40減少させ、最大で80下げる事が可能。
16以下 イリュージョン 消費EPは4、範囲は3。
範囲内の敵を幻状態にする。
16以下 スリープ 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を眠り状態にする。
17 スクリーム 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を悪霊状態にする。
20 デスフォーチュン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵を死霊状態にする。
21 ハイインパクト 消費EPは12、範囲は全体。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
22 ハイレジスト 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で20上昇し、最大で80上げる事が可能。
24 マザーガイア 消費EPは17、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
25 ハイセンシティブ 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵を確率でエレメンタル耐性減少状態にする。
耐性は1回で20減少させ、最大で80下げる事が可能。
(効果範囲による効果減衰はありません)
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
54 グランドガイア 消費EPは32、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。

ハーミット

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0
1
0
0~6
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

メアリィ加入でマーキュリーのジン「フィズ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
80% 140% 80% 90% 130% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
7以下 プリズム 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
7以下 インパクト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
8 プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
18 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
21 ハイインパクト 消費EPは12、範囲は全体。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
22 ヘイルプリズム 消費EPは16、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
50 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
52 フリーズプリズム 消費EPは31、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

せいれいつかい

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
水の数未満
2~3
水の数未満
0~5
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

マーキュリー灯台でマーキュリーのジン「ソルベ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
90% 150% 90% 100% 140% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
9以下 プリズム 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
9以下 プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
9以下 インパクト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
18 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
21 ハイインパクト 消費EPは12、範囲は全体。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
22 ヘイルプリズム 消費EPは16、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
50 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
52 フリーズプリズム 消費EPは31、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

サーヴァント

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~2
4
0~3
0~3
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

アルティン鉱山でマーキュリーのジン「マーチン」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
110% 160% 100% 110% 150% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
14以下 プリズム 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
14以下 プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
14以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
14以下 インパクト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
18 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
21 ハイインパクト 消費EPは12、範囲は全体。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
22 ヘイルプリズム 消費EPは16、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
24 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
50 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
52 フリーズプリズム 消費EPは31、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

スターシーカー

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~2
5~7
0~2
0~2(水が6体の時は0)
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

ワールドマップ(トレビの町の西)でマーキュリーのジン「スウィズ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
130% 170% 110% 120% 160% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
16以下 プリズム 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
16以下 インパクト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
18 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
21 ハイインパクト 消費EPは12、範囲は全体。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
22 ヘイルプリズム 消費EPは16、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
24 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
50 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
52 フリーズプリズム 消費EPは31、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

モンク

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~1
0~1
1
0~6
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

ゴマ山脈の洞窟でマーズのジン「バーン」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
90% 120% 90% 100% 120% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
8以下 スラッシュ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
9 プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
10 ウインドスラッシュ 消費EPは9、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
18 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
30 ソニックスラッシュ 消費EPは20、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
33 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
41 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
50 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。

しゅげんじゃ

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
火の数以下
0~2
2~3
0~5
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

イミル村でマーズのジン「コロナ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
110% 130% 100% 110% 130% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
8以下 スラッシュ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
9 プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
10 ウインドスラッシュ 消費EPは9、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
18 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
30 ソニックスラッシュ 消費EPは20、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
33 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
41 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
50 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。

りゅうほうし

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~3
0~2
4~5
0~3
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

カレイへの地下道でマーズのジン「ダイナ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
120% 140% 110% 120% 140% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
15以下 スラッシュ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 ウインドスラッシュ 消費EPは9、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 ヴァルカン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 レジスト 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で40上昇し、最大で80上げる事が可能。
18 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
22 イラプトヴァルカン 消費EPは14、範囲は3。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
24 ハイレジスト 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で20上昇し、最大で80上げる事が可能。
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
30 ソニックスラッシュ 消費EPは20、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
33 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
41 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
48 ブラストヴァルカン 消費EPは29、範囲は5。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
50 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。

エンチャンター(火)

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~1
0~1
6~7
0
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

スハーラ砂漠でマーズのジン「マグナ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
140% 140% 130% 120% 140% 70~80%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
20以下 マジカルシュート 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に風属性の直接攻撃ダメージを与える。
20以下 ヴァルカン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
20以下 インパクト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
20以下 プロテクト 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方を防御力上昇状態にする。
防御力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
20以下 ハイプロテクト 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方を防御力上昇状態にする。
防御力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
20以下 レジスト 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で40上昇し、最大で80上げる事が可能。
20以下 センシティブ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵を確率でエレメンタル耐性減少状態にする。
耐性は1回で40減少させ、最大で80下げる事が可能。
20以下 イリュージョン 消費EPは4、範囲は3。
範囲内の敵を幻状態にする。
20以下 スリープ 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を眠り状態にする。
21 ハイインパクト 消費EPは12、範囲は全体。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
22 イラプトヴァルカン 消費EPは14、範囲は3。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
22 ハイレジスト 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で20上昇し、最大で80上げる事が可能。
25 ハイセンシティブ 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵を確率でエレメンタル耐性減少状態にする。
耐性は1回で20減少させ、最大で80下げる事が可能。
(効果範囲による効果減衰はありません)
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
48 ブラストヴァルカン 消費EPは29、範囲は5。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。

マジシャン

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0
0
0
2~3
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

トレトの木でジュピターのジン「シルキー」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
90% 150% 90% 100% 140% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
6以下 レイ 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
6以下 スピン 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
6以下 インパクト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
8 プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
12 スリープ 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を眠り状態にする。
14 レイストーム 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
17 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
18 トルネードスピン 消費EPは14、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
21 ハイインパクト 消費EPは12、範囲は全体。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
36 レイデストラクト 消費EPは21、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
44 テンペストスピン 消費EPは27、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
50 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。

げんじゅつし

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0
0
0
4~5
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

ラマカン砂漠でジュピターのジン「スモーキ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
110% 160% 100% 110% 150% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
15以下 レイ 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 レイストーム 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 スピン 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 インパクト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
15以下 レジスト 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で40上昇し、最大で80上げる事が可能。
15以下 スリープ 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を眠り状態にする。
17 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
18 トルネードスピン 消費EPは14、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
21 ハイインパクト 消費EPは12、範囲は全体。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
22 ハイレジスト 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で20上昇し、最大で80上げる事が可能。
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
36 レイデストラクト 消費EPは21、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
44 テンペストスピン 消費EPは27、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
50 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。

マジックマスター

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0
0
0
6~7
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

アルタミラ洞窟でジュピターのジン「エレキ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
130% 170% 110% 120% 160% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
17以下 レイ 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 レイストーム 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 スピン 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 インパクト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
17以下 レジスト 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で40上昇し、最大で80上げる事が可能。
17以下 スリープ 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を眠り状態にする。
17以下 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
18 トルネードスピン 消費EPは14、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
21 ハイインパクト 消費EPは12、範囲は全体。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
22 ハイレジスト 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で20上昇し、最大で80上げる事が可能。
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
36 レイデストラクト 消費EPは21、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
44 テンペストスピン 消費EPは27、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
50 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。

クラスチェンジに2つの属性のジンが必要

クラス名 必須
属性
習得エナジーの種類
くろまじゅつし

エレメンタル攻撃(水・風属性、HP吸収、EP吸収)
回復(単体HP回復、復活)
状態異常(悪霊、死霊、戦闘不能)
しろまじゅつし

エレメンタル攻撃(水・風属性)
回復(全体HP回復、ステータス異常治療、復活)
補助(エレメンタル耐性上昇、攻撃力減少)
エクソシスト

エレメンタル攻撃(地・風属性、HP吸収、EP吸収)
回復(単体HP回復、復活)
補助(エレメンタル耐性上昇)
状態異常(エナジー封じ)
レンジャー

エレメンタル攻撃(水・火・風属性、HP吸収、EP吸収)
補助(エレメンタル耐性上昇、強化効果打ち消し)
状態異常(エナジー封じ)
けんじゃ

エレメンタル攻撃(水・風属性、HP吸収、EP吸収)
回復(全体HP回復)
補助(攻撃力上昇、強化効果打ち消し)
状態異常(エナジー封じ)
ひりゅうほうし

エレメンタル攻撃(火・風属性、HP吸収、EP吸収)
補助(エレメンタル耐性上昇)
状態異常(エナジー封じ)

くろまじゅつし

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
3~4
3
0~1
0~1
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

カレイの船着場でヴィーナスのジン「ジー」を入手後
(6体のジンを装備可能になる)

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
130% 170% 120% 120% 150% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
16以下 ライトニング 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 ライトニングボルト 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 バブル 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 バブルバルーン 消費EPは12、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 キュア 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「70×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
16以下 キュアライト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「150×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
17 スクリーム 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を悪霊状態にする。
19 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
20 デスフォーチュン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵を死霊状態にする。
22 ヘブンライトニング 消費EPは14、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
26 キュアベスト 消費EPは10、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「300×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
29 デスチャージ 消費EPは8、範囲は1。
範囲内の敵を戦闘不能状態にする。
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
36 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
40 バブルスパイラル 消費EPは31、範囲は7。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

しろまじゅつし

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
3
4
0
0
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

スハーラ先の通行ゲートでマーキュリーのジン「チチ」を入手後
(7体のジンを装備可能になる)

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
150% 180% 130% 130% 150% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
21以下 プリズム 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
21以下 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
21以下 アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
21以下 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
21以下 ダル 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵を確率で攻撃力減少状態にする。
攻撃力は1回で25%減少させ、最大で50%下げる事が可能。
21以下 レジスト 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で40上昇し、最大で80上げる事が可能。
22 ヘイルプリズム 消費EPは16、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
24 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
31 ハイレジスト 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で20上昇し、最大で80上げる事が可能。
37 ダルダル 消費EPは11、範囲は3。
範囲内の敵を確率で攻撃力減少状態にする。
攻撃力は1回で12.5%減少させ、最大で50%下げる事が可能。
(効果範囲による効果減衰はありません)
46 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
52 フリーズプリズム 消費EPは31、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

エクソシスト

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
6
0
0
1
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

スハーラ先の通行ゲートでマーキュリーのジン「チチ」を入手後
(7体のジンを装備可能になる)

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
150% 170% 130% 130% 150% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
21以下 ライトニング 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 ライトニングボルト 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 グロウ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 マッドグロウ 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 キュア 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「70×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
21以下 キュアライト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「150×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
21以下 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
21以下 レジスト 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で40上昇し、最大で80上げる事が可能。
21以下 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
22 ヘブンライトニング 消費EPは14、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
23 ハイレジスト 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で20上昇し、最大で80上げる事が可能。
26 キュアベスト 消費EPは10、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「300×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
29 ジャングルグロウ 消費EPは19、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。

レンジャー

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~1
3
3~4
0~1
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

カレイの船着場でヴィーナスのジン「ジー」を入手後
(6体のジンを装備可能になる)

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
130% 160% 120% 120% 160% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
16以下 スラッシュ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 ウインドスラッシュ 消費EPは9、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 アクア 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 アクアフォール 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 ヴァルカン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 レジスト 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で40上昇し、最大で80上げる事が可能。
18 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
22 イラプトヴァルカン 消費EPは14、範囲は3。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
24 ハイレジスト 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で20上昇し、最大で80上げる事が可能。
30 ソニックスラッシュ 消費EPは20、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
30 アクアスプラッシュ 消費EPは20、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
33 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
34 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
41 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
48 ブラストヴァルカン 消費EPは29、範囲は5。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。

けんじゃ

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0
6
0
1
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

スハーラ先の通行ゲートでマーキュリーのジン「チチ」を入手後
(7体のジンを装備可能になる)

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
150% 180% 120% 130% 170% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
21以下 プリズム 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
21以下 インパクト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
21以下 ハイインパクト 消費EPは12、範囲は全体。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
21以下 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
22 ヘイルプリズム 消費EPは16、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
24 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
50 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
52 フリーズプリズム 消費EPは31、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

ひりゅうほうし

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0
0
6
1
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

スハーラ先の通行ゲートでマーキュリーのジン「チチ」を入手後
(7体のジンを装備可能になる)

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
150% 160% 130% 140% 160% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
21以下 スラッシュ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 ウインドスラッシュ 消費EPは9、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 ヴァルカン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 レジスト 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で40上昇し、最大で80上げる事が可能。
21以下 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
22 イラプトヴァルカン 消費EPは14、範囲は3。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
24 ハイレジスト 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で20上昇し、最大で80上げる事が可能。
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
30 ソニックスラッシュ 消費EPは20、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
33 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
41 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
48 ブラストヴァルカン 消費EPは29、範囲は5。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
50 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。

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