黄金の太陽 開かれし封印 能力値の意味と変化させる行動
目次
レベル
レベルの効果
レベルが上がると最大HP・最大EP・攻撃力・防御力・素早さが永久に上昇します。
またクラスによっては新たにエナジーを習得します。
レベルを上げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
経験値を特定の値まで獲得する。 |
‐ |
経験値は戦闘に勝利することで獲得できます。
レベルアップに必要な経験値はステータス画面から確認できます。 |
最大HP
最大HPの効果
キャラクターの生命力を表す能力値です。
HPが0になると戦闘不能状態になります。
最大HPを永久に上げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
レベルを上げる。 |
‐ |
‐ |
アイテム「ライフパン」を使う。 |
+7~9 |
‐ |
最大HPを一時的に上げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
最大HPが上昇するジンをセットする。 |
‐ |
‐ |
最大HPの補正値が高いクラスにチェンジする。 |
‐ |
‐ |
防具(胴体下着)「ミスリルシャツ」を装備する。 |
+5 |
‐ |
最大HPを下げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
最大HPが上昇するジンをセット以外の状態にする。 |
‐ |
‐ |
最大HPの補正値が低いクラスにチェンジする。 |
‐ |
‐ |
最大HPが上昇する装備を外す。 |
‐ |
‐ |
最大EP
最大EPの効果
エナジーを使うのに必要な能力値です。
EPがエナジーの消費EPより低くなるとそのエナジーを使えなくなります。
最大EPを永久に上げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
レベルを上げる。 |
‐ |
‐ |
アイテム「サイクッキー」を使う。 |
+5~8 |
‐ |
最大EPを一時的に上げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
最大EPが上昇するジンをセットする。 |
‐ |
‐ |
最大EPの補正値が高いクラスにチェンジする。 |
‐ |
‐ |
防具(胴体)「スカラーウェア」を装備する。 |
+8 |
‐ |
防具(胴体)「インテリアーマー」を装備する。 |
+20 |
‐ |
防具(胴体)「カクテルドレス」を装備する。 |
+15 |
‐ |
防具(頭)「セレスヘルム」を装備する。 |
1.2倍 |
‐ |
最大EPを下げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
最大EPが上昇するジンをセット以外の状態にする。 |
‐ |
‐ |
最大EPの補正値が低いクラスにチェンジする。 |
‐ |
‐ |
最大EPが上昇する装備を外す。 |
‐ |
‐ |
攻撃力
攻撃力の効果
以下の行動で与えるダメージに関わる能力値です。
エレメンタル攻撃エナジーや召喚などはこの能力値の影響を受けません。
攻撃力を永久に上げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
レベルを上げる。 |
‐ |
‐ |
アイテム「パワーアップル」を使う。 |
+4~6 |
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攻撃力を一時的に上げる行動
攻撃力を下げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
攻撃力が上昇するジンをセット以外の状態にする。 |
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‐ |
攻撃力の補正値が低いクラスにチェンジする。 |
‐ |
‐ |
攻撃力の低い武器を装備する。 |
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攻撃力が上昇する装備品を外す。 |
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攻撃力上昇状態を打ち消す。 |
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‐ |
攻撃力減少状態にする。 |
‐ |
‐ |
防御力
防御力の効果
以下の行動で受けるダメージに関わる能力値です。
エレメンタル攻撃エナジーや召喚などはこの能力値の影響を受けません。
防御力を永久に上げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
レベルを上げる。 |
‐ |
‐ |
アイテム「ガードナッツ」を使う。 |
+2~4 |
‐ |
防御力を一時的に上げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
防御力が上昇するジンをセットする。 |
‐ |
‐ |
防御力の補正値が高いクラスにチェンジする。 |
‐ |
‐ |
防御力の高い防具を装備する。 |
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‐ |
防御力減少状態を打ち消す。 |
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‐ |
防御力上昇状態にする。 |
‐ |
‐ |
防御力を下げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
防御力が上昇するジンをセット以外の状態にする。 |
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防御力の補正値が低いクラスにチェンジする。 |
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‐ |
防御力の低い防具を装備するか防具を外す。 |
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防御力上昇状態を打ち消す。 |
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防御力減少状態にする。 |
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素早さ
素早さの効果
キャラクターの行動順に影響を与える能力値です。
高ければ高いほど行動順が早くなります。
ただし、ジン「グラニト」の解放など素早さに関係なくターンの最初に行動できるものもあります。
素早さを永久に上げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
レベルを上げる。 |
‐ |
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アイテム「スピードミント」を使う。 |
+4~6 |
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素早さを一時的に上げる行動
素早さを下げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
素早さが上昇するジンをセット以外の状態にする。 |
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素早さの補正値が低いクラスにチェンジする。 |
‐ |
‐ |
素早さが上昇する装備品を外す。 |
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防具(足)「スーパーかめブーツ」を装備する。 |
0.5倍 |
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素早さ上昇状態を打ち消す。 |
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‐ |
素早さ減少状態にする。 |
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運のよさ
運のよさの効果
ステータス異常になる確率に影響を与える能力値です。
高ければ高いほど異常になりにくくなります。
運のよさを永久に上げる行動
運のよさを一時的に上げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
運のよさが上昇するジンをセットする。 |
‐ |
‐ |
運のよさの補正値が高いクラスにチェンジする。 |
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防具(頭)「ジュエリークラウン」を装備する。 |
+5 |
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防具(胴体下着)「シルクのビスチェ」を装備する。 |
+1 |
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運のよさを下げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
運が上昇するジンをセット以外の状態にする。 |
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運の補正値が低いクラスにチェンジする。 |
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‐ |
運が上昇する装備品を外す。 |
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エレメンタルパワー
エレメンタルパワーの効果
通常攻撃以外の行動で与えるダメージに関わる能力値です。
ただし、属性が付く武器を装備している場合は通常攻撃もこの能力値の影響を受けます。
エレメンタルパワーを上げる行動
エレメンタルパワーを上げる(地属性)行動
エレメンタルパワーを上げる(水属性)行動
エレメンタルパワーを上げる(火属性)行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
火属性のジンをセットする。 |
‐ |
ジン1体につきエレメンタルパワーが5上がります。 |
防具(腕)「ミステリィグラブ」を装備する。 |
+5 |
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防具(腕)「ひかりのうでわ」を装備する。 |
+10 |
‐ |
エレメンタルパワーを上げる(風属性)行動
エレメンタルパワーを下げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
ジンをセット以外の状態にする。 |
‐ |
ジン1体につきエレメンタルパワーが5下がります。 |
エレメンタルパワーを上げる装備を外す。 |
‐ |
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エレメンタルパワー上昇状態を打ち消す。 |
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‐ |
エレメンタルレベル
エレメンタルレベルの効果
効果不明。
与えるダメージや受けるダメージには関わっていないようです。
エレメンタルレベルを上げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
ジンをセットする |
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ジン1体につきジンの属性のレベルが1上がります。 |
エレメンタルレベルを下げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
ジンをセット以外の状態にする。 |
‐ |
‐ |
エレメンタル耐性
エレメンタル耐性の効果
通常攻撃以外の行動で受けるダメージに関わる能力値です。
エレメンタル耐性を上げる行動
エレメンタル耐性を上げる(地属性)行動
エレメンタル耐性を上げる(水属性)行動
エレメンタル耐性を上げる(火属性)行動
エレメンタル耐性を上げる(風属性)行動
エレメンタル耐性を下げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
ジンをセット以外の状態にする。 |
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ジン1体につきエレメンタル耐性が5下がります。 |
エレメンタル耐性が上がる装備品を外す。 |
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エレメンタル耐性上昇状態を打ち消す。 |
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エレメンタル耐性減少状態にする。 |
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エレメンタル耐性を下げる(風属性)行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
防具(胴体)「デーモンメイル」を装備する。 |
-10 |
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会心率
会心率の効果
必殺技の発動率に関わる能力値です。
通常攻撃時にたまに発動するクリティカルの発動率とは関係ないようです。
なお、会心率の値はステータス画面で確認できません。
会心率を上げる行動
会心率を下げる行動
行動名 |
変動値 |
備考 |
会心率を上げる装備品を外す。 |
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