黄金の太陽 開かれし封印 ステータス異常&変化の効果と関連行動
目次
ステータス異常の効果と関連行動
悪霊
ステータス画面のアイコン
悪霊の効果
攻撃をした際に確率で与えたダメージの25%ぶんのダメージを受ける。
この異常は戦闘が終了しても治りません。
悪霊を付与する行動
悪霊を治療する行動
行動名 |
対象 |
備考 |
ジン「ミント」を解放する。 |
味方全員 |
‐ |
町の神殿で治療してもらう。 |
味方1人 |
‐ |
エナジー封じ
ステータス画面のアイコン
エナジー封じの効果
エナジーが使えなくなる。
エナジー封じを付与する行動
エナジー封じを治療する行動
行動名 |
対象 |
備考 |
アイテム「きつけぐすり」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
エナジー「アテンション」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
防具(腕)「せいれいのうでわ」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
装備品(指)「ようせいのゆびわ」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
ジン「ミント」を解放する。 |
味方全員 |
‐ |
ターンが経過する。 |
‐ |
経過時に確率で異常が治ります。 |
戦闘が終了する。 |
‐ |
‐ |
痺れ
ステータス画面のアイコン
痺れの効果
行動不能になる。
痺れを付与する行動
痺れを治療する行動
行動名 |
対象 |
備考 |
アイテム「きつけぐすり」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
エナジー「アテンション」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
防具(腕)「せいれいのうでわ」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
装備品(指)「ようせいのゆびわ」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
ジン「ミント」を解放する。 |
味方全員 |
‐ |
ターンが経過する。 |
‐ |
経過時に確率で異常が治ります。 |
戦闘が終了する。 |
‐ |
‐ |
死霊
ステータス画面のアイコン
死霊の効果
死霊状態になってから7回行動すると強制的に戦闘不能状態になる。
(戦闘不能になるまで行動可能回数はステータス画面か戦闘画面の炎の数で確認可能)
死霊を付与する行動
死霊を治療する行動
行動名 |
対象 |
備考 |
アイテム「きつけぐすり」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
エナジー「アテンション」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
防具(腕)「せいれいのうでわ」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
装備品(指)「ようせいのゆびわ」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
ジン「ミント」を解放する。 |
味方全員 |
‐ |
ターンが経過して効果が発動する。 |
‐ |
‐ |
戦闘が終了する。 |
‐ |
‐ |
戦闘不能
ステータス画面のアイコン
戦闘不能の効果
行動不能になり、敵味方の行動対象にもならなくなる。
戦闘不能を付与する行動
戦闘不能を治療する行動
行動名 |
対象 |
備考 |
アイテム「ふっかつのせいすい」を使う。 |
味方1人 |
HP全快の状態で復活します。 |
エナジー「リバイブ」を使う。 |
味方1人 |
HP全快の状態で復活します。 |
ジン「マイカ」を解放する。 |
味方1人 |
確率で最大HPの50%を回復した状態で復活します。
(失敗する場合があるので注意) |
ジン「チチ」を解放する。 |
味方1人 |
確率で最大HPの80%を回復した状態で復活します。
(失敗する場合があるので注意) |
町の神殿で復活させてもらう。 |
味方1人 |
HP全快の状態で復活します。 |
毒
ステータス画面のアイコン
毒の効果
行動終了時に最大HPの1割のダメージを受ける。
毒のダメージでHPが0になると戦闘不能状態になる。
この異常は戦闘が終了しても治りません。
毒を付与する行動
毒を治療する行動
眠り
ステータス画面のアイコン
眠りの効果
行動不能になる。
眠りを付与する行動
眠りを治療する行動
行動名 |
対象 |
備考 |
アイテム「きつけぐすり」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
エナジー「アテンション」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
防具(腕)「せいれいのうでわ」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
装備品(指)「ようせいのゆびわ」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
ジン「ミント」を解放する。 |
味方全員 |
‐ |
ターンが経過する。 |
‐ |
経過時に確率で異常が治ります。 |
戦闘が終了する。 |
‐ |
‐ |
呪い
ステータス画面のアイコン
呪いの効果
呪われた装備を外せなくなり、戦闘中に確率で行動不能になる。
呪いを付与する行動
行動名 |
対象 |
備考 |
呪われた武具を装備する。 |
‐ |
‐ |
呪いを無効行動
行動名 |
対象 |
備考 |
装備品(指)「だてんしのゆびわ」を装備する。 |
‐ |
無効化できるのは戦闘中の行動不能のみです。
呪われた装備は外せません。 |
呪いを治療する行動
行動名 |
対象 |
備考 |
町の神殿で治療してもらう。 |
味方1人 |
呪われた装備が外れます。
装備の呪いが解けるわけではないので、再び装備すると呪い状態になってしまうので注意。 |
幻
ステータス画面のアイコン
幻の効果
通常攻撃の命中率が低下する。
エナジーなどの通常攻撃以外の攻撃の命中率は下がりません。
幻を付与する行動
幻を治療する行動
行動名 |
対象 |
備考 |
アイテム「きつけぐすり」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
エナジー「アテンション」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
防具(腕)「せいれいのうでわ」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
装備品(指)「ようせいのゆびわ」を使う。 |
味方1人 |
‐ |
ジン「ミント」を解放する。 |
味方全員 |
‐ |
ターンが経過する。 |
‐ |
経過時に確率で異常が治ります。 |
戦闘が終了する。 |
‐ |
‐ |
猛毒
ステータス画面のアイコン
猛毒の効果
行動終了時に最大HPの2割のダメージを受ける。
猛毒のダメージでHPが0になると戦闘不能状態になる。
この異常は戦闘が終了しても治りません。
猛毒を付与する行動
猛毒を治療する行動
ステータス変化の効果と関連行動
攻撃力上昇
ステータス画面のアイコン
攻撃力上昇の効果
攻撃力が上昇する。
上昇量の最大値は50%です。
攻撃力上昇を付与する行動
行動名 |
対象 |
備考 |
エナジー「インパクト」を使う。 |
味方1人 |
1回の使用で25%上昇します。 |
エナジー「ハイインパクト」を使う。 |
味方全員 |
1回の使用で12.5%上昇します。 |
エナジー「きしんのやいば」を使う。 |
味方1人 |
1回の使用で25%上昇します。 |
エナジー「てんじんのやいば」を使う。 |
味方全員 |
1回の使用で12.5%上昇します。 |
ジン「バーン」を解放する。 |
味方全員 |
1回の解放で25%上昇します。 |
装備品(指)「マッスルリング」を使う。 |
味方1人 |
1回の使用で25%上昇します。 |
攻撃力上昇を打ち消す行動
行動名 |
対象 |
備考 |
エナジー「スプラッシュ」を使う。 |
敵全体 |
‐ |
攻撃力減少状態を付与する。 |
‐ |
‐ |
7ターン経過する。 |
‐ |
上昇効果がかかったターン終了で1ターン経過しているものとした時の場合です。 |
戦闘が終了する。 |
‐ |
‐ |
攻撃力減少
ステータス画面のアイコン
攻撃力減少の効果
攻撃力が減少する。
減少量の最大値は50%です。
攻撃力減少を付与する行動
行動名 |
対象 |
備考 |
エナジー「ダル」を使う。 |
敵1体 |
1回の使用で25%減少します。 |
エナジー「ダルダル」を使う。 |
敵全体 |
1回の使用で12.5%減少します。 |
ジン「ソルベ」を解放する。 |
敵1体 |
1回の解放で25%減少します。
同時に水属性の直接攻撃ダメージを与えます。 |
防具(胴体)「チャイナドレス」を使う。 |
敵1体 |
1回の使用で25%減少します。 |
必殺技「ブリザードコール」を使う。 |
敵1体 |
1回の使用で25%減少します。
同時に水属性の直接攻撃ダメージを与えます。 |
必殺技「ストロングアシッド」を使う。 |
敵1体 |
1回の使用で25%減少します。
同時に火属性の直接攻撃ダメージを与えます。 |
攻撃力減少を打ち消す行動
行動名 |
対象 |
備考 |
攻撃力上昇状態を付与する。 |
‐ |
‐ |
ターンが経過する。 |
‐ |
経過時に確率で変化が消えます。 |
戦闘が終了する。 |
‐ |
‐ |
防御力上昇
ステータス画面のアイコン
防御力上昇の効果
防御力が上昇する。
上昇量の最大値は50%です。
防御力上昇を付与する行動
行動名 |
対象 |
備考 |
エナジー「プロテクト」を使う。 |
味方1人 |
1回の使用で25%上昇します。 |
エナジー「ハイプロテクト」を使う。 |
味方全員 |
1回の使用で12.5%上昇します。 |
エナジー「しゅごぼさつ」を使う。 |
味方1人 |
1回の使用で25%上昇します。 |
エナジー「しゅごてんじん」を使う。 |
味方全員 |
1回の使用で12.5%上昇します。 |
ジン「フィーバ」を解放する。 |
味方全員 |
1回の解放で25%上昇します。 |
防具(腕)「ガードアームレット」を使う。 |
味方1人 |
1回の使用で25%上昇します。 |
防御力上昇を打ち消す行動
行動名 |
対象 |
備考 |
エナジー「スプラッシュ」を使う。 |
敵全体 |
‐ |
防御力減少状態を付与する。 |
‐ |
‐ |
7ターン経過する。 |
‐ |
上昇効果がかかったターン終了で1ターン経過しているものとした時の場合です。 |
戦闘が終了する。 |
‐ |
‐ |
防御力減少
ステータス画面のアイコン
防御力減少の効果
防御力が減少する。
減少量の最大値は50%です。
防御力減少を付与する行動
行動名 |
対象 |
備考 |
エナジー「ウィーク」を使う。 |
敵1体 |
1回の使用で25%減少します。 |
エナジー「ハイウィーク」を使う。 |
敵全体 |
1回の使用で12.5%減少します。 |
ジン「スウィズ」を解放する。 |
敵1体 |
1回の解放で25%減少します。
同時に水属性の直接攻撃ダメージを与えます。 |
必殺技「メルティアーマー」を使う。 |
敵1体 |
1回の使用で25%減少します。
同時に火属性の直接攻撃ダメージを与えます。 |
防御力減少を打ち消す行動
行動名 |
対象 |
備考 |
防御力上昇状態を付与する。 |
‐ |
‐ |
ターンが経過する。 |
‐ |
経過時に確率で変化が消えます。 |
戦闘が終了する。 |
‐ |
‐ |
素早さ上昇
ステータス画面のアイコン
素早さ上昇の効果
素早さが上昇する。
上昇量の最大値は100%です。
素早さ上昇を付与する行動
行動名 |
対象 |
備考 |
ジン「バイス」を解放する。 |
味方全員 |
1回の開放で100%上昇します。 |
素早さ上昇を打ち消す行動
行動名 |
対象 |
備考 |
エナジー「スプラッシュ」を使う。 |
敵全体 |
‐ |
素早さ減少状態を付与する。 |
‐ |
‐ |
5ターン経過する。 |
‐ |
上昇効果がかかったターン終了で1ターン経過しているものとした時の場合です。 |
戦闘が終了する。 |
‐ |
‐ |
素早さ減少
素早さ減少の効果
素早さが減少する。
減少量の最大値は不明ですが、他の減少効果からおそらく50%だと思われます。
素早さ減少を付与する行動
行動名 |
対象 |
備考 |
ジン「アイヴィ」を解放する。 |
敵全体 |
減少量は不明。
1回の解放で最大値に達するので、おそらく50%減少していると思われます。 |
素早さ減少を打ち消す行動
行動名 |
対象 |
備考 |
素早さ上昇状態を付与する。 |
‐ |
‐ |
ターンが経過する。 |
‐ |
経過時に確率で変化が消えます。 |
戦闘が終了する。 |
‐ |
‐ |
エレメンタルパワー上昇
エレメンタルパワー上昇の効果
エレメンタルパワーが上昇する。
上昇量の最大値は100ですが、Eパワーが200を超えないように調整されます。
エレメンタルパワー上昇を付与する行動
行動名 |
対象 |
備考 |
召喚を使う。 |
味方1人 |
上昇量は召喚の種類によって異なります。
また、召喚による上昇効果は最も高いもののみが適用されます。
(アポカリプスの後に地の召喚を使っても地のEパワーは上昇しない) |
エレメンタルパワー上昇を打ち消す行動
行動名 |
対象 |
備考 |
エナジー「スプラッシュ」を使われる。 |
‐ |
敵はEパワーを上げてくることはないので、こちらの上昇効果を消される行動として掲載しています。 |
戦闘が終了する。 |
‐ |
‐ |
エレメンタル耐性上昇
ステータス画面のアイコン
エレメンタル耐性上昇の効果
エレメンタル耐性が上昇する。
上昇量の最大値は80です。
エレメンタル耐性上昇を付与する行動
行動名 |
対象 |
備考 |
エナジー「レジスト」を使う。 |
味方1人 |
1回の使用で40上昇します。 |
エナジー「ハイレジスト」を使う。 |
味方全員 |
1回の使用で20上昇します。 |
エナジー「いっしんめっきゃく」を使う。 |
味方1人 |
1回の使用で40上昇します。 |
エナジー「しんとうめっきゃく」を使う。 |
味方全員 |
1回の使用で20上昇します。 |
ジン「シルキー」を解放する。 |
味方全員 |
1回の解放で40上昇します。 |
防具(腕)「オーラグラブ」を使う。 |
味方1人 |
1回の使用で40上昇します。 |
エレメンタル耐性上昇を打ち消す行動
行動名 |
対象 |
備考 |
エナジー「スプラッシュ」を使う。 |
敵全体 |
‐ |
エレメンタル耐性減少状態を付与する。 |
‐ |
‐ |
7ターン経過する。 |
‐ |
上昇効果がかかったターン終了で1ターン経過しているものとした時の場合です。 |
戦闘が終了する。 |
‐ |
‐ |
エレメンタル耐性減少
ステータス画面のアイコン
エレメンタル耐性減少の効果
エレメンタル耐性が減少する。
減少量の最大値は80です。
エレメンタル耐性減少を付与する行動
行動名 |
対象 |
備考 |
エナジー「センシティブ」を使う。 |
敵1体 |
1回の使用で40減少します。 |
エナジー「ハイセンシティブ」を使う。 |
敵全体 |
1回の使用で20減少します。 |
必殺技「レジストスラッシュ」を使う。 |
敵1体 |
1回の使用で40減少します。 |
エレメンタル耐性減少を打ち消す行動
行動名 |
対象 |
備考 |
エレメンタル耐性上昇状態を付与する。 |
‐ |
‐ |
ターンが経過する。 |
‐ |
経過時に確率で変化が消えます。 |
戦闘が終了する。 |
‐ |
‐ |