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黄金の太陽 開かれし封印 メアリィのクラスデータ

クラスデータについて

運の良さの能力値変化は検証材料が少ないので正確な値を特定できませんでした。
詳細は攻略データについて(クラス)を見て下さい。
また、攻撃エナジーのエレメンタルと直接攻撃の違いについては攻略データについて(エナジー)を見て下さい。

目次



クラスチェンジにジンが不要(初期クラス)

クラス名 必須
属性
習得エナジーの種類
みずつかい エレメンタル攻撃(水属性)
回復(単体HP回復、ステータス異常治療)
補助(強化効果打ち消し)

みずつかい

クラスチェンジ条件

必要ジン数
属性 必要数
0
0~1
0
0
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

最初から

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
90% 130% 90% 100% 80% 130~140%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
最初から プライ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「100×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
最初から アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
最初から チルド 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から チルドアース 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から アイス 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
13 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
16 プライウェル 消費EPは8、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「200×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
17 アイスホーン 消費EPは11、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
24 チルドマウンテン 消費EPは15、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
34 アーネストプライ 消費EPは12、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「1000×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
42 アイスミサイル 消費EPは23、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

クラスチェンジに1つの属性のジンが必要

クラス名 必須
属性
習得エナジーの種類
うらないし
エレメンタル攻撃(地・水属性)
回復(単体HP回復、ステータス異常治療)
補助(強化効果打ち消し)
シャーマン
エレメンタル攻撃(地・水属性)
回復(単体HP回復、ステータス異常治療)
補助(強化効果打ち消し)
ウィッチドクター
エレメンタル攻撃(地・水属性)
回復(単体&全体HP回復、ステータス異常治療、復活)
補助(強化効果打ち消し)
クレリック(地)
エレメンタル攻撃(地属性)
直接攻撃(水属性)
回復(単体&全体HP回復、ステータス異常治療、復活)
補助(強化効果打ち消し)
その他(戦闘回避)
プリースト
エレメンタル攻撃(水属性)
回復(単体HP回復、ステータス異常治療)
補助(強化効果打ち消し)
ビショップ
エレメンタル攻撃(水属性)
回復(単体&全体HP回復、ステータス異常治療)
補助(強化効果打ち消し)
セイント
エレメンタル攻撃(水属性)
回復(単体&全体HP回復、ステータス異常治療)
補助(強化効果打ち消し)
モンク
エレメンタル攻撃(水属性)
回復(ステータス異常治療)
補助(強化効果打ち消し)
しゅげんじゃ
エレメンタル攻撃(水属性)
回復(ステータス異常治療)
補助(強化効果打ち消し)
りゅうほうし
エレメンタル攻撃(水・火属性)
回復(全体HP回復、ステータス異常治療)
補助(強化効果打ち消し)
クレリック(火)
エレメンタル攻撃(火属性)
直接攻撃(水属性)
回復(単体&全体HP回復、ステータス異常治療)
補助(防御力上昇、強化効果打ち消し)
その他(戦闘回避)
ハーミット
エレメンタル攻撃(水・風属性、HP吸収、EP吸収)
補助(攻撃力上昇、強化効果打ち消し)
状態異常(エナジー封じ)
せいれいつかい
エレメンタル攻撃(水・風属性、HP吸収、EP吸収)
補助(攻撃力上昇、強化効果打ち消し)
状態異常(エナジー封じ)
サーヴァント
エレメンタル攻撃(水・風属性、HP吸収、EP吸収)
回復(全体HP回復)
補助(攻撃力上昇、強化効果打ち消し)
状態異常(エナジー封じ)
スターシーカー
エレメンタル攻撃(水・風属性、HP吸収、EP吸収)
回復(全体HP回復)
補助(攻撃力上昇、強化効果打ち消し)
状態異常(エナジー封じ)

うらないし

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
1
0~6
0~1
0~1
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

最初から

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
90% 130% 90% 90% 110% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
最初から バブル 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から グロウ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から キュア 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「70×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
最初から キュアライト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「150×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
最初から アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
12 マッドグロウ 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
13 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
14 バブルバルーン 消費EPは12、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
26 キュアベスト 消費EPは10、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「300×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
29 ジャングルグロウ 消費EPは19、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
40 バブルスパイラル 消費EPは31、範囲は7。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

シャーマン

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
2~3
0~5
地の数以下
0~2
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

最初から

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
110% 140% 100% 100% 120% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
最初から バブル 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から グロウ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から キュア 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「70×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
最初から キュアライト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「150×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
最初から アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
12 マッドグロウ 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
13 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
14 バブルバルーン 消費EPは12、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
26 キュアベスト 消費EPは10、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「300×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
29 ジャングルグロウ 消費EPは19、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
40 バブルスパイラル 消費EPは31、範囲は7。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

ウィッチドクター

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
4~5
0~3
0~3
0~2
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

ワールドマップ(ラマカン砂漠北西)でヴィーナスのジン「アイヴィ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
120% 150% 110% 110% 130% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
16以下 バブル 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 バブルバルーン 消費EPは12、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 グロウ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 マッドグロウ 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 キュア 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「70×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
16以下 キュアライト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「150×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
16以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
16以下 アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
16以下 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
19 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
22 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
26 キュアベスト 消費EPは10、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「300×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
29 ジャングルグロウ 消費EPは19、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
40 バブルスパイラル 消費EPは31、範囲は7。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」

クレリック(地)

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
6~7
0
0~1
0~1
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

カレイの船着場でヴィーナスのジン「ジー」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
140% 110% 130% 130% 110% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
17以下 プレッシャーエッジ 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に水属性の直接攻撃ダメージを与える。
17以下 ブロッサム 消費EPは6、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 ソーンブロッサム 消費EPは11、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 プライ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「100×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
17以下 プライウェル 消費EPは8、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「200×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
17以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
17以下 アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
17以下 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
17以下 プルーフ 消費EPは5、範囲は‐。
ロビン達より弱いモンスターとの戦闘が発生しなくなる。
強いモンスターには効果が無い(?)ので注意。
19 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
22 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
34 アーネストプライ 消費EPは12、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「1000×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
36 ブライアブロッサム 消費EPは23、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」

プリースト

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0
2~3
0
0
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

マーキュリー灯台でマーキュリーのジン「ソルベ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
100% 140% 100% 110% 90% 130~140%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
最初から プライ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「100×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
最初から アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
最初から チルド 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から チルドアース 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から アイス 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
13 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
16 プライウェル 消費EPは8、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「200×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
17 アイスホーン 消費EPは11、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
24 チルドマウンテン 消費EPは15、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
34 アーネストプライ 消費EPは12、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「1000×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
42 アイスミサイル 消費EPは23、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

ビショップ

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0
4~5
0
0
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

アルティン鉱山でマーキュリーのジン「マーチン」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
120% 150% 110% 120% 100% 130~140%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
15以下 プライ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「100×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
15以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
15以下 アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
15以下 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
15以下 チルド 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 チルドアース 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 アイス 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
16 プライウェル 消費EPは8、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「200×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
17 アイスホーン 消費EPは11、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
22 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
24 チルドマウンテン 消費EPは15、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
34 アーネストプライ 消費EPは12、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「1000×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
42 アイスミサイル 消費EPは23、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」

セイント

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0
6~7
0
0
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

ルンパ砦でマーキュリーのジン「ミント」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
140% 160% 120% 130% 110% 130~140%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
19以下 プライ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「100×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
19以下 プライウェル 消費EPは8、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「200×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
19以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
19以下 アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
19以下 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
19以下 チルド 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
19以下 チルドアース 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
19以下 アイス 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
19以下 アイスホーン 消費EPは11、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
22 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
24 チルドマウンテン 消費EPは15、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
34 アーネストプライ 消費EPは12、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「1000×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
42 アイスミサイル 消費EPは23、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」

モンク

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0
0~6
1
0~1
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

最初から

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
90% 120% 90% 100% 120% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
最初から アクア 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から プリズム 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
12 アクアフォール 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
13 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
20 ヘイルプリズム 消費EPは16、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
30 アクアスプラッシュ 消費EPは20、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
34 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
52 フリーズプリズム 消費EPは31、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

しゅげんじゃ

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
火の数未満
0~5
2~3
0~2
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

最初から

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
110% 130% 100% 110% 130% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
最初から アクア 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から プリズム 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
12 アクアフォール 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
13 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
20 ヘイルプリズム 消費EPは16、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
30 アクアスプラッシュ 消費EPは20、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
34 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
52 フリーズプリズム 消費EPは31、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

りゅうほうし

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~3
0~3
4~5
0~2
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

カレイへの地下道でマーズのジン「ダイナ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
120% 140% 110% 120% 140% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
16以下 アクア 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 アクアフォール 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 プリズム 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 ヴァルカン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
16以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
16以下 アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
16以下 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
20 ヘイルプリズム 消費EPは16、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
22 イラプトヴァルカン 消費EPは14、範囲は3。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
24 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
30 アクアスプラッシュ 消費EPは20、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
34 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
48 ブラストヴァルカン 消費EPは29、範囲は5。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
52 フリーズプリズム 消費EPは31、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

クレリック(火)

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~1
0
6~7
0~1
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

スハーラ砂漠でマーズのジン「マグナ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
140% 110% 130% 130% 110% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
21以下 プレッシャーエッジ 消費EPは5、範囲は1。
範囲内の敵に水属性の直接攻撃ダメージを与える。
21以下 ボム 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 マインボム 消費EPは9、範囲は3。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 プライ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「100×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
21以下 プライウェル 消費EPは8、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「200×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
21以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
21以下 アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
21以下 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
21以下 プロテクト 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方を防御力上昇状態にする。
防御力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
21以下 ハイプロテクト 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方を防御力上昇状態にする。
防御力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
21以下 プルーフ 消費EPは5、範囲は‐。
ロビン達より弱いモンスターとの戦闘が発生しなくなる。
強いモンスターには効果が無い(?)ので注意。
22 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
28 バーストボム 消費EPは19、範囲は5。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
34 アーネストプライ 消費EPは12、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「1000×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」

ハーミット

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0
0~6
0
1
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

最初から

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
80% 140% 80% 90% 130% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
最初から プリズム 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から インパクト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
18 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
21 ハイインパクト 消費EPは12、範囲は全体。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
22 ヘイルプリズム 消費EPは16、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
50 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
52 フリーズプリズム 消費EPは31、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

せいれいつかい

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
風の数未満
0~5
風の数未満
2~3
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

最初から

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
90% 150% 90% 100% 140% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
最初から プリズム 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
最初から インパクト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
18 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
21 ハイインパクト 消費EPは12、範囲は全体。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
22 ヘイルプリズム 消費EPは16、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
50 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
52 フリーズプリズム 消費EPは31、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

サーヴァント

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~2
0~3
0~3
4
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

ラマカン砂漠でジュピターのジン「スモーキ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
110% 160% 100% 110% 150% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
15以下 プリズム 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
15以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
15以下 インパクト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
18 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
21 ハイインパクト 消費EPは12、範囲は全体。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
22 ヘイルプリズム 消費EPは16、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
24 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
50 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
52 フリーズプリズム 消費EPは31、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

スターシーカー

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~2
0~2(風が6体の時は0)
0~2
5~7
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

ハイディアの洞窟でジュピターのジン「ツヴァイ」を入手後

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
130% 170% 110% 120% 160% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
17以下 プリズム 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
17以下 インパクト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
18 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
21 ハイインパクト 消費EPは12、範囲は全体。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
22 ヘイルプリズム 消費EPは16、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
24 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
50 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
52 フリーズプリズム 消費EPは31、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

クラスチェンジに2つの属性のジンが必要

クラス名 必須
属性
習得エナジーの種類
くろまじゅつし

エレメンタル攻撃(水・風属性、HP吸収、EP吸収)
回復(単体HP回復、復活)
状態異常(悪霊、死霊、戦闘不能)
しろまじゅつし

エレメンタル攻撃(水・風属性)
回復(全体HP回復、ステータス異常治療、復活)
補助(エレメンタル耐性上昇、攻撃力減少)
エクソシスト

エレメンタル攻撃(地・水属性)
回復(単体&全体HP回復、ステータス異常治療、復活)
補助(強化効果打ち消し)
すいりゅうほうし

エレメンタル攻撃(水・火属性)
回復(全体HP回復、ステータス異常治療)
補助(強化効果打ち消し)
けんじゃ

エレメンタル攻撃(水・風属性、HP吸収、EP吸収)
回復(全体HP回復)
補助(攻撃力上昇、強化効果打ち消し)
状態異常(エナジー封じ)
レンジャー

エレメンタル攻撃(水・火・風属性、HP吸収、EP吸収)
補助(エレメンタル耐性上昇、強化効果打ち消し)
状態異常(エナジー封じ)

くろまじゅつし

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
3~4
0~1
0~1
3
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

カレイの船着場でヴィーナスのジン「ジー」を入手後
(6体のジンを装備可能になる)

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
130% 170% 120% 120% 150% 70~80%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
17以下 スクリーム 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵を悪霊状態にする。
17以下 ライトニング 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 ライトニングボルト 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 バブル 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 バブルバルーン 消費EPは12、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 キュア 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「70×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
17以下 キュアライト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「150×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
19 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
20 デスフォーチュン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵を死霊状態にする。
22 ヘブンライトニング 消費EPは14、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
26 キュアベスト 消費EPは10、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「300×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
29 デスチャージ 消費EPは8、範囲は1。
範囲内の敵を戦闘不能状態にする。
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
36 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
40 バブルスパイラル 消費EPは31、範囲は7。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

しろまじゅつし

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
3
0
0
4
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

スハーラ先の通行ゲートでマーキュリーのジン「チチ」を入手後
(7体のジンを装備可能になる)

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
150% 180% 130% 130% 150% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
21以下 プリズム 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
21以下 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
21以下 アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
21以下 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
21以下 ダル 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵を確率で攻撃力減少状態にする。
攻撃力は1回で25%減少させ、最大で50%下げる事が可能。
21以下 レジスト 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で40上昇し、最大で80上げる事が可能。
22 ヘイルプリズム 消費EPは16、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
24 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
31 ハイレジスト 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で20上昇し、最大で80上げる事が可能。
37 ダルダル 消費EPは11、範囲は3。
範囲内の敵を確率で攻撃力減少状態にする。
攻撃力は1回で12.5%減少させ、最大で50%下げる事が可能。
(効果範囲による効果減衰はありません)
46 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
52 フリーズプリズム 消費EPは31、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

エクソシスト

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
6
1
0
0
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

スハーラ先の通行ゲートでマーキュリーのジン「チチ」を入手後
(7体のジンを装備可能になる)

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
150% 170% 130% 130% 150% 90~100%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
21以下 バブル 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 バブルバルーン 消費EPは12、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 グロウ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 マッドグロウ 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 キュア 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「70×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
21以下 キュアライト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「150×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
21以下 リバイブ 消費EPは15、範囲は1。
戦闘不能状態の味方をHP全快の状態で復活させる。
21以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
21以下 アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
21以下 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
22 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
26 キュアベスト 消費EPは10、範囲は1。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「300×使用者の地のエレメンタルパワー/100」
29 ジャングルグロウ 消費EPは19、範囲は5。
範囲内の敵に地属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
40 バブルスパイラル 消費EPは31、範囲は7。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」

すいりゅうほうし

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0
1
6
0
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

スハーラ先の通行ゲートでマーキュリーのジン「チチ」を入手後
(7体のジンを装備可能になる)

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
150% 160% 130% 140% 160% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
21以下 アクア 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 アクアフォール 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 プリズム 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 ヘイルプリズム 消費EPは16、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 ヴァルカン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
21以下 アンチドウテ 消費EPは2、範囲は1。
味方の・猛状態を治す。
21以下 アテンション 消費EPは3、範囲は1。
味方のエナジー封じ痺れ死霊眠り状態を治す。
22 イラプトヴァルカン 消費EPは14、範囲は3。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
24 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
30 アクアスプラッシュ 消費EPは20、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
34 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
48 ブラストヴァルカン 消費EPは29、範囲は5。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
52 フリーズプリズム 消費EPは31、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

けんじゃ

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0
1
0
6
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

スハーラ先の通行ゲートでマーキュリーのジン「チチ」を入手後
(7体のジンを装備可能になる)

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
150% 180% 120% 130% 170% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
21以下 プリズム 消費EPは7、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 プラズマ 消費EPは8、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
21以下 ウィッシュ 消費EPは9、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「80×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
21以下 インパクト 消費EPは7、範囲は1。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で25%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
21以下 ハイインパクト 消費EPは12、範囲は全体。
範囲内の味方を攻撃力上昇状態にする。
攻撃力は1回で12.5%上昇し、最大で50%上げる事が可能。
21以下 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
22 ヘイルプリズム 消費EPは16、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
24 ウィッシュウェル 消費EPは13、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「160×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
26 シャインプラズマ 消費EPは18、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
30 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
31 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
39 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
46 ピュアウィッシュ 消費EPは20、範囲は全体。
範囲内の味方のHPを回復する。
回復量は「400×使用者の水のエレメンタルパワー/100」
50 スパークプラズマ 消費EPは37、範囲は7。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
52 フリーズプリズム 消費EPは31、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。

レンジャー

クラスチェンジ条件

必要ジン数

太字の属性はクラスチェンジするのに必ず必要な属性です。

属性 必要数
0~1
0~1
3~4
3
クラスチェンジ可能になるタイミング(攻略チャート通りに進めた場合)

カレイの船着場でヴィーナスのジン「ジー」を入手後
(6体のジンを装備可能になる)

能力値変化

HP EP 攻撃力 防御力 素早さ 運の良さ
130% 160% 120% 120% 160% 110~120%

習得エナジー

習得
Lv
エナジー名 効果
17以下 スラッシュ 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 ウインドスラッシュ 消費EPは9、範囲は3。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 アクア 消費EPは5、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 アクアフォール 消費EPは10、範囲は3。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 ヴァルカン 消費EPは6、範囲は1。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
17以下 レジスト 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で40上昇し、最大で80上げる事が可能。
18 タイトエナジー 消費EPは4、範囲は1。
範囲内の敵をエナジー封じ状態にする。
22 イラプトヴァルカン 消費EPは14、範囲は3。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。
24 ハイレジスト 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の味方をエレメンタル耐性上昇状態にする。
耐性は1回で20上昇し、最大で80上げる事が可能。
30 ソニックスラッシュ 消費EPは20、範囲は5。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
30 アクアスプラッシュ 消費EPは20、範囲は5。
範囲内の敵に水属性のエレメンタルダメージを与える。
33 ドレイン 消費EPは3、範囲は1。
範囲内の敵に風属性のエレメンタルダメージを与える。
与えたダメージぶん自身のHPを回復する。
失敗する(ダメージを与えられない)場合があるので注意。
34 スプラッシュ 消費EPは5、範囲は全体。
範囲内の敵の能力値上昇効果を消し去る。
41 エナジードレイン 消費EPは0、範囲は1。
EPに風属性ダメージを与え、与えたダメージぶん自身のEPを回復する。
対象の残りEPを超えるダメージを与えられない。
48 ブラストヴァルカン 消費EPは29、範囲は5。
範囲内の敵に火属性のエレメンタルダメージを与える。

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