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アライアンス・アライブ 資質の効果と習得条件

目次



種類が「能力」の資質

資質名 ポイント 効果・備考
耐久資質 5000 【効果】
戦闘勝利時、最大HPが上昇する確率が上がる。
【備考】
20章で戦術ギルドと同盟を結ぶと習得可能になる。
技巧資質 5000 【効果】
戦闘勝利時、最大SPが上昇する確率が上がる。
【備考】
20章で戦術ギルドと同盟を結ぶと習得可能になる。
導火技法拡張 2000 【効果】
イグニッション状態時にイグニッションゲージが最大まで溜まると、2ndイグニッション状態に入れるようになる。
2ndイグニッション状態の効果は以下の通り。
・ファイナルストライクを使えるようになる
・戦技と術の威力が上昇する
・覚醒(技習得)確率が上昇する
・技の消費SPが増加する
【備考】
20章で戦術ギルドと同盟を結ぶと習得可能になる。
導火技法拡張2 10000 【効果】
2ndイグニッション状態時にイグニッションゲージが最大まで溜まると、3rdイグニッション状態に入れるようになる。
3rdイグニッション状態の効果は以下の通り。
・ファイナルストライクを使えるようになる
・戦技と術の威力が大幅に上昇する
・覚醒(技習得)確率が大幅に上昇する
・技の消費SPが増加する
・受けるダメージが増加する
・一部のコマンド使用できなくなる(使用不可コマンドはランダムで選ばれるようです)
【備考】
20章で戦術ギルドと同盟を結ぶと習得可能になる。
習得するには「導火技法拡張」を習得している必要がある。
導火技法加速 7500 【効果】
イグニッションゲージが溜まりやすくなる。
【備考】
20章で戦術ギルドと同盟を結ぶと習得可能になる。
習得するには「導火技法拡張2」を習得している必要がある。
臨戦態勢 1000 【効果】
残りSPが最大SPの20%以下の場合、戦闘開始時に最大SPの20%の値までSPが回復する。
臨戦態勢・練 2500 【効果】
残りSPが最大SPの30%以下の場合、戦闘開始時に最大SPの30%の値までSPが回復する。
【備考】
習得するには「臨戦態勢」を習得している必要がある。
臨戦態勢・極 10000 【効果】
残りSPが最大SPの50%以下の場合、戦闘開始時に最大SPの50%の値までSPが回復する。
【備考】
習得するには「臨戦態勢・練」を習得している必要がある。
継戦能力 5000 【効果】
戦闘中、ターンの初めと戦闘勝利時にSPが2回復する。
継戦能力・練 15000 【効果】
戦闘中、ターンの初めと戦闘勝利時にSPが3回復する。
【備考】
習得するには「継戦能力」を習得している必要がある。
継戦能力・極 30000 【効果】
戦闘中、ターンの初めと戦闘勝利時にSPが4回復する。
【備考】
習得するには「継戦能力・練」を習得している必要がある。

種類が「移動」の資質

資質名 ポイント 効果・備考
斥候術 1500 【効果】
マップ移動時、敵に発見されにくくなる。
この効果は、仲間に一人でも習得者がいれば発揮されます。
また、習得者が複数人いると効果が上昇します。
奇襲術 6000 【効果】
戦闘時、敵の背後を取らなくても先手を取りやすくなる。
この効果は、仲間に一人でも習得者がいれば発揮されます。
警戒術 3000 【効果】
戦闘時、敵に背後を取られても先手を取られにくくなる。
この効果は、仲間に一人でも習得者がいれば発揮されます。
交渉術・値切り 2500 【効果】
ショップでのアイテムの販売価格が25%低下する。
この効果は、仲間に一人でも習得者がいれば発揮されます。
交渉術・特売 7000 【効果】
ショップでのアイテムの売却価格が50%上昇する。
この効果は、仲間に一人でも習得者がいれば発揮されます。
慧眼 25000 【効果】
戦闘勝利時、敵のドロップアイテムを入手する確率が上がる。
この効果は、仲間に一人でも習得者がいれば発揮されます。
(複数人に習得させると効果が上がるのかは不明)
鍛冶学 10000 【効果】
鍛冶ギルドでの開発で高品質のアイテムが出来上がる確率が上昇する。
この効果は、仲間に一人でも習得者がいれば発揮されます。
また、習得者が複数人いると効果が上昇します。
【備考】
20章でギルド連合本部が誕生した後、ギアズロックの鍛冶ギルド本部にいるギルドメンバーに話しかけると習得可能になる。
印術学 10000 【効果】
印術ギルドでの開発で高品質のアイテムが出来上がる確率が上昇する。
この効果は、仲間に一人でも習得者がいれば発揮されます。
また、習得者が複数人いると効果が上昇します。
【備考】
20章でギルド連合本部が誕生した後、監獄街の印術ギルド1Fにいるギルドメンバーに話しかけると習得可能になる。

種類が「体術~魔術」の資質

資質名 ポイント 効果・備考
資質・基礎 100 【効果】
資質に対応した技または術の消費SPが1ポイント下がる。
資質・熟練 400 【効果】
資質に対応した技または術の消費SPが2ポイント下がる。
この資質を習得すると「資質・基礎」の効果は無効化されます。
【備考】
習得するには「資質・基礎」を習得している必要がある。
資質・達人 1500 【効果】
資質に対応した技または術の消費SPが3ポイント下がる。
この資質を習得すると「資質・熟練」の効果は無効化されます。
【備考】
習得するには「資質・熟練」を習得している必要がある。
資質・皆伝 5500 【効果】
資質に対応した技または術の消費SPが4ポイント下がる。
この資質を習得すると「資質・達人」の効果は無効化されます。
【備考】
習得するには「資質・達人」を習得している必要がある。
資質・極伝 15500 【効果】
資質に対応した技または術の消費SPが5ポイント下がる。
この資質を習得すると「資質・皆伝」の効果は無効化されます。
【備考】
習得するには「資質・皆伝」を習得している必要がある。
攻撃対応 1000 【効果】
資質に対応した技または術使用時、攻撃系ポジションの効果が上がります。
【備考】
20章で戦術ギルドと同盟を結ぶと習得可能になる。
防御対応 1000 【効果】
資質に対応した技または術使用時、防御系ポジションの効果が上がります。
【備考】
20章で戦術ギルドと同盟を結ぶと習得可能になる。
支援対応 1000 【効果】
資質に対応した技または術使用時、支援系ポジションの効果が上がります。
【備考】
20章で戦術ギルドと同盟を結ぶと習得可能になる。
敵対戦術:前列 150 【効果】
隊列が前列の時に資質に対応した技または術を使うと、敵から狙われやすくなる。
「隠密戦術:前列」も取得していると、この効果は無効化されます。
【備考】
20章で戦術ギルドと同盟を結ぶと習得可能になる。
敵対戦術:中列 150 【効果】
隊列が中列の時に資質に対応した技または術を使うと、敵から狙われやすくなる。
「隠密戦術:中列」も取得していると、この効果は無効化されます。
【備考】
20章で戦術ギルドと同盟を結ぶと習得可能になる。
敵対戦術:後列 150 【効果】
隊列が後列の時に資質に対応した技または術を使うと、敵から狙われやすくなる。
「隠密戦術:後列」も取得していると、この効果は無効化されます。
【備考】
20章で戦術ギルドと同盟を結ぶと習得可能になる。
隠密戦術:前列 300 【効果】
隊列が前列の時に資質に対応した技または術を使うと、敵から狙われにくくなる。
「敵対戦術:前列」も取得していると、この効果は無効化されます。
【備考】
20章で戦術ギルドと同盟を結ぶと習得可能になる。
隠密戦術:中列 300 【効果】
隊列が中列の時に資質に対応した技または術を使うと、敵から狙われにくくなる。
「敵対戦術:中列」も取得していると、この効果は無効化されます。
【備考】
20章で戦術ギルドと同盟を結ぶと習得可能になる。
隠密戦術:後列 300 【効果】
隊列が後列の時に資質に対応した技または術を使うと、敵から狙われにくくなる。
「敵対戦術:後列」も取得していると、この効果は無効化されます。
【備考】
20章で戦術ギルドと同盟を結ぶと習得可能になる。
覚醒向上 3000 【効果】
技または術のポジションレベルアップ率が上昇する。
新技覚醒 1500 【効果】
技の新技習得率が上がる。
【備考】
印術と魔術ではこの資質は習得できない。
秘技覚醒 7500 【効果】
技の新技習得率が大きく上がる。
【備考】
印術と魔術ではこの資質は習得できない。
習得するには「新技覚醒」を習得している必要がある。

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