目次
隊列には下表の効果の他に、味方と敵の隊列に応じて技の威力を変動させる効果もあります。
詳細は技術の威力と習得方法を見て下さい。
隊列名 | 効果 |
---|---|
前列 | 近接攻撃+15、狙われ率+10 近接攻撃とは種類が「近接(S)」の技術のことです。 |
中列 | 移動攻撃+10 移動攻撃とは種類が「移動(M)」の技術のことです。 |
後列 | 狙われ率-50 |
ポジション名 | 効果とポジション解放条件 |
---|---|
アタック | 【効果】 攻撃+25 【ポジション解放条件】 最初から解放済み。 |
レイド | 【効果】 攻撃+20、速度+20 【ポジション解放条件】 戦術ギルドをLv2にする。 |
ディレイド | 【効果】 攻撃+30、速度-30 【ポジション解放条件】 戦術ギルドをLv4にする。 |
ストライク | 【効果】 攻撃+40、速度-99 【ポジション解放条件】 戦術ギルドをLv6にする。 |
プレス | 【効果】 種類が「攻撃」のポジションの人数に応じて攻撃上昇 (多ければ多いほど上昇値が高くなる) 【ポジション解放条件】 戦術ギルドをLv8にする。 |
ブランチ | 【効果】 特殊陣形「アントラープレス」専用のポジション。 攻撃+50 【ポジション解放条件】 戦術ギルドをLv9にする。 |
ポジション名 | 効果とポジション解放条件 |
---|---|
ガード | 【効果】 防御+25 防御・回避・反撃技の対象が味方全体になる。 【ポジション解放条件】 最初から解放済み。 |
ガード&ガン | 【効果】 攻撃+15、速度+15、防御+15 防御・回避・反撃技の対象が味方全体になる。 【ポジション解放条件】 戦術ギルドをLv2にする。 |
ターンオーバー | 【効果】 攻撃+20、防御+20 防御・回避・反撃技の対象が味方全体になる。 【ポジション解放条件】 戦術ギルドをLv4にする。 |
トーチカ | 【効果】 防御+35、速度-50 防御・回避・反撃技の対象が味方全体になる。 【ポジション解放条件】 戦術ギルドをLv6にする。 |
マッチアップ | 【効果】 敵の数に応じて防御上昇 (少なければ少ないほど上昇値が高くなる) 防御・回避・反撃技の対象が味方全体になる。 【ポジション解放条件】 戦術ギルドをLv8にする。 |
EXガード | 【効果】 特殊陣形「EXファランクス」専用のポジション。 防御+50 【ポジション解放条件】 戦術ギルドをLv7にする。 |
ポジション名 | 効果とポジション解放条件 |
---|---|
サポート | 【効果】 速度+25、回復+25 【ポジション解放条件】 最初から解放済み。 |
リードオフ | 【効果】 速度+50 【ポジション解放条件】 戦術ギルドをLv2にする。 |
リカバー | 【効果】 回復+50 【ポジション解放条件】 戦術ギルドをLv4にする。 |
アフターケア | 【効果】 回復+50、速度-50 【ポジション解放条件】 戦術ギルドをLv6にする。 |
ブレーク | 【効果】 速度+100、防御-50 【ポジション解放条件】 戦術ギルドをLv8にする。 |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
ガード | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
サポート | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | アタック |
ガード | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ |
‐ | サポート | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ |
サポート | ‐ | ‐ |
サポート | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ |
‐ | アタック | ‐ |
ガード | ‐ | ‐ |
‐ | アタック | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | サポート |
アタック | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ |
サポート | ‐ | ‐ |
サポート | ‐ | ‐ |
サポート | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | ‐ | ‐ |
ガード | ‐ | ‐ |
‐ | アタック | ‐ |
‐ | ‐ | サポート |
‐ | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
アタック | ‐ | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | サポート | ‐ |
‐ | ‐ | アタック |
ガード | ‐ | ‐ |
‐ | アタック | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
サポート | ‐ | ‐ |
サポート | ‐ | ‐ |
サポート | ‐ | ‐ |
サポート | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | アタック | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | サポート |
‐ | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | ‐ | アタック |
アタック | ‐ | ‐ |
ガード | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | サポート |
‐ | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
アタック | ‐ | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | ‐ | アタック |
‐ | ‐ | アタック |
ガード | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | アタック |
‐ | ‐ | サポート |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | アタック | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
ガード | ‐ | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | サポート |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | ‐ | サポート |
サポート | ‐ | ‐ |
‐ | サポート | ‐ |
サポート | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | サポート |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | ‐ | アタック |
‐ | アタック | ‐ |
ガード | ‐ | ‐ |
‐ | アタック | ‐ |
‐ | ‐ | サポート |
戦術ギルドをLv7にすると解放される陣形です。
この陣形は並びのみ変更可能です。
(ポジションと隊列は変更不可)
EXガードは防御+50の効果を持つポジションです。
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | EXガード | ‐ |
‐ | ‐ | EXガード |
EXガード | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | EXガード |
‐ | EXガード | ‐ |
戦術ギルドをLv9にすると解放される陣形です。
この陣形は並びのみ変更可能です。
(ポジションと隊列は変更不可)
ブランチは攻撃+50の効果を持つポジションです。
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
ブランチ | ‐ | ‐ |
‐ | ブランチ | ‐ |
‐ | ‐ | ブランチ |
‐ | ブランチ | ‐ |
ブランチ | ‐ | ‐ |
前列 | 中列 | 後列 |
---|---|---|
‐ | ‐ | サポート |
‐ | ‐ | ‐ |
アタック | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | ‐ |
‐ | ‐ | アタック |