調合時の材料のエーテル値と変化量は下表の様になります。
E値 | 変化量 | |
---|---|---|
材料2種 | 材料3種 | |
0~4 | -26 | -20 |
5~9 | -24 | -18 |
10~14 | -21 | -16 |
15~19 | -18 | -14 |
20~24 | -16 | -12 |
25~29 | -13 | -10 |
30~34 | -10 | -8 |
35~39 | -8 | -6 |
40~44 | -5 | -4 |
45~49 | -2 | -2 |
50~54 | +1 | +1 |
55~59 | +2 | +2 |
60~64 | +5 | +4 |
65~69 | +8 | +6 |
70~74 | +10 | +8 |
75~79 | +13 | +10 |
80~84 | +16 | +12 |
85~89 | +18 | +14 |
90~94 | +21 | +16 |
95~99 | +24 | +18 |
100 | +26 | +20 |
エーテル値50からの差分が同じでも、エーテル値0に近い方が変化量が大きいことが分かります。
例えば、エーテル値62と38(差分12)の時ではエーテル値38の方が変化量が大きいです。
素材アイテムを作る時にエーテル値100のものが作れない場合は、エーテル値50未満のものを作った方がいいでしょう。