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マナケミア2 ゲームクリア後の引き継ぎ・追加要素

目次



ゲームクリア後の展開

クリアデータをロードした後の展開は、クリア時の状態で下記の3つに分かれます。

ロゼ編かウルリカ編のどちらか片方のみをクリアした後

クリアしていない方の主人公の物語をプレイすることが出来ます。

ロゼ編とウルリカ編の両方をクリアした後

エクストラシナリオをプレイすることが出来ます。

エクストラシナリオをクリアした後

ロゼ編かウルリカ編のどちらかを選んでプレイすることが出来ます。

どの展開でも後述する引き継ぎ要素と追加要素が適用された状態でのゲームスタートとなります。

ゲームクリア後の引き継ぎ要素

クリアデータをロードすると、以下の要素を引き継いで次の周をプレイすることが出来ます。

所持アイテム

所持している使用アイテム・素材アイテム・武器・防具・アクセサリ・レシピが引き継がれます。
ただし、クリアした側のキャラの装備品はアクセサリのみ引き継がれ、武器・防具は引き継がれません。
(エクストラシナリオではちゃんと装備しています)

図鑑データ

図鑑で確認できる情報が全て引き継がれます。

地図

ダンジョンの簡易マップの情報が引き継がれます。

所持金

前の周の所持金が引き継がれます。

HPSPとAP

この項目はクリア後にどのシナリオに行くかで変わります。

ロゼ編またはウルリカ編に行く場合(2周目)、新しく始めた側のキャラのAPは0です
クリアした側のキャラのHPSPとAPは、確認する術はありませんが引き継がれています。
(エクストラシナリオでちゃんと反映されます)

エクストラシナリオクリア後にロゼ編またはウルリカ編に行く場合、HPSPの値は初期化され、APは引き継がれます。
さらに、グロウブックが全て未取得の状態になる代わりに、取得項目で使ったAPがクリア時のAPに加算されます。
ただし、引き継げるAPの最大値は99999となっています。

エクストラシナリオに行く場合、ロゼ側とウルリカ側の両方のHPSPとAPが引き継がれます。

グロウブックの開示・取得状況

この項目はクリア後にどのシナリオに行くかで変わります。

ロゼ編またはウルリカ編に行く場合(2周目)、前の周の調合したアイテムのグロウブックは開示されています。
クリアした側のキャラのグロウブックの状態は、確認する術はありませんが引き継がれています。
(エクストラシナリオでちゃんと反映されます)

エクストラシナリオクリア後にロゼ編またはウルリカ編に行く場合、開示状態のみ引き継がれます(開示はされているが、全て未取得の状態になる)。

エクストラシナリオに行く場合、ロゼ側とウルリカ側の両方のグロウブックの開示・取得状況が引き継がれます。

称号

この項目はクリア後にどのシナリオに行くかで変わります。

ロゼ編またはウルリカ編に行く場合、称号は引き継がれません。
エクストラシナリオに行く場合、ロゼ側とウルリカ側の両方の称号の状態が引き継がれます。

ステータスアップアイテムの使用状況

物理攻撃力の実などのステータスアップアイテムの使用状況が引き継がれます。

調合の状態

調合の状態は「未調合かどうか」「エーテル値」の情報が引き継がれます。
使用する材料の状態は初期化されています。
(量産する際は一番上のアイテムを使うことになる)

敵の解析情報

ロゼの「アナライズ」とクロエの「本の世界へ」で解析した敵情報が引き継がれます。
両方のスキル使った場合、本の世界への解析情報が優先されます。

オプションで確認できるレコードの状態

レコードで確認できるアイテム収集率等の情報は全て引き継がれます。

2周目以降の追加要素

2周目以降は以下の要素を追加した状態でプレイすることができます。

戦闘中のBGMを変更可能に

アトリエ棟・一般アトリエにいるトシノリに話しかけると戦闘中のBGMを変えられます。
一度変えると、物語の進行でBGMが変わらなくなるので注意して下さい。

なお、BGM変更はクリアデータを一度でも作成すると、1周目でも可能になります。
(作成したクリアデータは消してしまってもOK)

資料館にショップが出現

資料館の出入口から2番目のマップにミミスケの隠しショップが出現します。
このショップではキャラクターのAPを使ってステータスアップアイテムを買うことが出来ます。

なお、ショップはクリアデータを一度でも作成すると、1周目でも出現します。
(作成したクリアデータは消してしまってもOK)

新たなアルバイトが出現

2周目以降では、調合難度の高いアイテムを納品するアルバイトや、1周目のものより強力な賞金首が出現するアルバイトが追加されます。
このアルバイトはエクストラシナリオクリア後に選択した主人公の周回(奇数の周回?)には出現しないので注意して下さい。

ゲーム開始時から役割分担が可能

1周目では2学期の自由時間から行えた役割分担が、2周目以降ではゲーム開始直後から行えます。

ゲーム開始時からユナイトモードを発動可能

1周目では1学期5週目から発動できたユナイトモードが、2周目以降ではゲーム開始直後から使えます。
また、インティメイトストライク&ガードとフィニッシュストライクも最初から使用可能です。

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