マナケミア2 ストーリー攻略 ウルリカ編・第一章(1学期1~3週目)
攻略チャートについて
マップ画像の【赤字の番号】の場所では強制戦闘が発生します。
事前にHPSP回復などの準備をしておくこと。
ダンジョンでは、赤色シンボルの敵と積極的に戦ってAPを稼ぐこと。
敵とは戦闘のポイントに書かれていることを意識して戦いましょう(特にノックバック攻撃)。
新しいダンジョンを訪れた際は、クロエの「本の世界」で敵の情報を解析しつつ進むこと。
(クロエは解析数に応じて威力が上がるスキルを習得します)
2周目以降のアイテム作成や装備は、前の周で2周目のための準備を行っている場合のものです。
行っていない場合、掲載されている情報通りにならないことがあります。
目次
1学期 1週目(必修課題履修)
攻略チャート(学園)
- 1学期1週目に入るとイベント
- 課題についての説明があります。
- 課題「錬金学I基礎」を受けることになります。
- 課題「錬金学I基礎」の情報
評価内容 |
リフュールポットを調合して持ってくる。 |
評価ポイント |
※この課題の成績は必ず「優」になります。
- なま水、トーン、何かの木の根を集める
- 調合の仕方が分からない奴は個別に教える
|
支給品 |
|
- アトリエ棟・アトリエ棟廊下でイベント
- アクセスポイントの説明があります。
- 2周目以降の場合、アトリエの掲示板を調べると役割分担を行えるので、役割を割り振っておきましょう。
- ウルリカのアトリエから出るとイベント
- ワールドマップから学びの橋へ行けるようになります。
- 教室棟・教室棟廊下でイベント
- 装備の確認をする(2周目限定)
- オススメの装備を参考に前の周から引き継いだ防具とアクセサリを装備させましょう。
- 学びの橋へ
攻略チャート(学びの橋)
- 【2】:学びの橋を進むとマンドラゴラ×2と戦闘
- モンスターシンボルと戦闘についての説明があります。
- 戦闘後、トーンを入手。
- 学びの橋を進んでマップ3へ
- 【3】:学びの橋を進むとイベント
- 【4】:採取地ポイントを調べてなま水を入手する
- 学びの橋を進んでマップ4へ
- 入手アイテム
アイテム名 |
場所・備考 |
レシピ「初心者魔法知識」 |
マップ3・宝1
レシピを入手済みの場合は100コール。 |
- 【5】:学びの橋の最深部でイベント
- 採取アクションとイカロスの翼についての説明があります。
何かの木の根を入手。
- 学園へ
- 最深部の採取地ポイントを調べてから戻りましょう。
採取地ポイントでは「カボ芋」を何個か入手しておきたい。
攻略チャート(学園)
- 学園に戻るとイベント
- 教員棟・トニ先生の部屋でイベント
- レシピ「初めての錬金術」を入手。
- 調合のチュートリアルとしてリフュールポットを作ることになります。
アイテム作成ページの作成手順を参考に作りましょう。
- チュートリアル後、学生課についての説明があります。
1学期 2週目(必修課題履修)
攻略チャート(学園)
- 1学期2週目に入るとイベント
- グロウブックでステータスを強化できるようになります。
学園マップから管理棟へ行けるようになります。
- アイテムを作成する
- 購買部でレシピ「家庭でできる料理」を購入後、アイテム作成ページ(1周目・2周目)を参考に作りましょう。
- 装備を確認する
- グロウブックにAPを割り振る
- 取得するグロウブックの優先順位を参考に割り振りましょう。
- 途中でAPが無くなった場合はAP稼ぎはせずに物語を進めてしまって構いません。
ダンジョン攻略中にAPが溜まったら未取得のグロウブックを取得しましょう。
- 管理棟・学生課で課題「探索学I基礎」を受ける
- 必修課題「探索学I基礎」の情報
評価内容 |
学びの橋の採取地を回る |
評価ポイント |
※この課題の成績は必ず「優」になります。
|
支給品 |
|
- 学びの橋へ
攻略チャート(学びの橋)
- 学びの橋に入るとイベント
- 学びの橋の4ヶ所の採取地ポイントを調べる
- 採取地ポイントの場所は簡易マップを見て下さい。
- 最深部の採取地ポイントは1ヶ所だけでなく、全て調べて素材アイテムを回収すること。
- 学園へ
攻略チャート(学園)
- 教員棟・バッシュム先生の部屋にいるバッシュムに話しかける
1学期 3週目(1学期中間試験)
攻略チャート(学園)
- 教員棟・トニ先生の部屋でイベント
- ワールドマップから妖精の樹へ行けるようになります。
- アイテムを作成する
- 2週目で作れなかったアイテムがあれば、アイテム作成ページ(1周目・2周目)を参考に作成しましょう。
- 2周目以降では、この時点で妖精さんの霊水を作れますが、作っても物語を進めることは出来ません。
- グロウブックにAPを割り振る
- 取得するグロウブックの優先順位を参考に割り振りましょう。
- 途中でAPが無くなった場合はAP稼ぎはせずに物語を進めてしまって構いません。
ダンジョン攻略中にAPが溜まったら未取得のグロウブックを取得しましょう。
- 妖精の樹へ
攻略チャート(妖精の樹)
- 【1】:妖精の樹に入るとイベント
- 妖精の樹を進む
- 1周目の場合、アーマークロークを入手したらクロエに装備させること。
- 入手アイテム
アイテム名 |
場所・備考 |
レシピ「妖精さんの歴史」 |
マップ1・宝1
レシピを入手済みの場合は100コール。 |
アーマークローク |
マップ2・宝2(トランポリンを利用する) |
- 【2】:マップ3に入るとイベント
- ペペロンが仲間に加わります。
ワールドマップから水の生きる森へ行けるようになります。
強制的にワールドマップへ。
- 妖精の樹を探索する
- HPSPが低下しているなら、一度学園に戻って回復してから探索しましょう。
- 入手アイテム
- 1周目の場合、レザークイラスを入手したらペペロンに装備させること。
アイテム名 |
場所・備考 |
レザークイラス |
マップ3・宝3 |
- 学園へ
攻略チャート(学園)
- 学園内の施設に入るとイベント
- アイテムを作成する
- 装備を確認する
- 使用アイテムを確認する
- この後ボス戦があるので、用意しておきたい使用アイテムに載っている回復アイテムを用意しましょう。
さらに「グリーンスープ(エーテル値60~79)」と「ブランクシチュー」をそれぞれ3個以上用意しておくこと。
- グロウブックにAPを割り振る
- 取得するグロウブックの優先順位を参考に割り振りましょう。
- 途中でAPが無くなった場合はAP稼ぎはせずに物語を進めてしまって構いません。
ダンジョン攻略中にAPが溜まったら未取得のグロウブックを取得しましょう。
- 役割分担を確認する(2周目以降限定)
- 2周目以降の方はペペロンの役割分担の確認を忘れずに行うこと。
- 水の生きる森へ
攻略チャート(水の生きる森)
- 【1】:水の生きる森に入るとイベント
- 水の生きる森を進んでマップ8へ
- 1周目の場合、鉄壁の篭手を入手したらウルリカに装備させること。
- 入手アイテム
アイテム名 |
場所・備考 |
鉄壁の籠手 |
マップ3・宝1 |
羽飾り |
マップ6・宝2 |
- 【2】:水の生きる森最深部(マップ8)でロゼ、リリア、エトと戦闘
- 【3】:最深部の採取地ポイントで水樹の実を入手する
- 学園へ
攻略チャート(学園)