ユーリが覚えるスキルの効果・SP・習得方法についての情報をまとめました。
ユーリ以外のキャラが覚えるスキルについては攻略トップページのスキルデータを見て下さい。
習得方法が「‐」になっているスキルは加入時(再加入含む)に既に覚えているスキルです。
目次
スキル名 | SP | スキル効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|
ストレングス | 3 | 物理攻撃力が5%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ツルギ(剣) |
ストレングス2 | 5 | 物理攻撃力が10%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ツルギ+1(剣) |
ストレングス3 | 8 | 物理攻撃力が15%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
フラムヴェルジュ(剣) |
ストレングス4 | 10 | 物理攻撃力が20%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ガルムファング(グローブ) |
マジカル | 3 | 魔法攻撃力が5%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
エストック(剣) エストック+1(剣) |
マジカル2 | 5 | 魔法攻撃力が10%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ルーンブレイド(剣) |
マジカル3 | 8 | 魔法攻撃力が15%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ルーンブレイド+1(剣) |
コンシュームアタック | 3 | TPを消費して、敵に与えるダメージがアップする | エストック(剣) エストック+1(剣) |
アタックフェイント | 3 | 物理攻撃で敵を気絶させる確率がアップする | ナックルダスター(グローブ) |
ソードアップ | 3 | 剣を装備した時の攻撃力がアップする | ツルギ(剣) ツルギ+1(剣) |
アックスアップ | 3 | 斧を装備した時の攻撃力がアップする | オーガアックス(斧) |
アサシン | 2 | 人型の敵に対して与えるダメージがアップし、受けるダメージがダウンする | コロッサス(剣) |
インエレメンタル | 3 | 属性のついた物理攻撃のダメージが、一定確率でアップする | ハイツルギ(剣) |
コンボプラス | 10 | 通常攻撃が1回余分に出せる | ブルードラゴン(剣) ブルードラゴン+1(剣) |
コンボプラス2 | 14 | 通常攻撃が2回余分に出せる | タバール(斧) タバール+1α(斧) タバール+1β(斧) |
コンボプラス3 | 18 | 通常攻撃が3回余分に出せる | 紅蓮剣アビシオン(剣) |
ステップコンボ | 4 | バックステップ中にBボタンを押すと行動をキャンセルして、飛び込み攻撃をする | ブルードラゴン+1(剣) |
カブトワリ | 4 | ジャンプ中に↓+Bボタンの攻撃が兜割になる | 竹刀(指揮棒)(剣) |
コンボボルテージ | 5 | 攻撃が3HITした後、更に3HITするごとにTPが回復する | ナックルダスター(グローブ) |
コンビネーション | 2 | 基本攻撃を3回以上→特技→奥義の連携をした際、1度だけダメージがアップする | ブルードラゴン(剣) ブルードラゴン+1(剣) |
コンビネーション2 | 3 | 基本攻撃を3回以上→特技→スキル変化技→奥義の連携をした際、1度だけダメージがアップしてOVLゲージが上昇する | ニバンボシ(剣) |
コンビネーション3 | 4 | 基本攻撃を3回以上→特技→スキル変化技→奥義→秘奥義の連携をした際、秘奥義の初段のダメージがアップしてTPが回復する | 極硬剣テンライ(剣) |
ハイパーコンボ | 2 | 28HIT以上させた際、オーバーリミッツLv1状態になる オーバーリミッツの効果時間は通常の半分 |
タイラントフィスト(グローブ) |
ハイパーコンボ2 | 4 | 50HIT以上させた際、オーバーリミッツLv2状態になる オーバーリミッツの効果時間は通常の半分 |
タイラントフィスト(グローブ) |
ハイパーコンボ3 | 5 | 72HIT以上させた際、オーバーリミッツLv3状態になる オーバーリミッツの効果時間は通常の半分 |
タイラントフィスト(グローブ) |
ハイパーコンボ4 | 9 | 96HIT以上させた際、オーバーリミッツLv4状態になる オーバーリミッツの効果時間は通常の半分 |
妖刀オニビカリ(剣) |
クロスカウンター | 3 | 敵の攻撃中にダメージを与えた場合、ダメージがアップする | レイピア(剣) |
ペインリフレクト | 5 | 攻撃を受けた際、そのダメージの幾らかを相手に反射する | クレセントアックス(斧) クレセントアックス+1(斧) |
フェイタルボーナス | 7 | フェイタルストライクを決めるとHPが回復する | スパインリッパー(剣) スパインリッパー+1(剣) |
フェイタルボーナス2 | 9 | フェイタルストライクを決めるとTPが回復する | スパインリッパー+1(剣) |
フェイタルエクシード | 6 | フェイタルストライクで一撃死しない強敵に対して与えるダメージがアップする | ハイツルギ(剣) |
バーストフォース | 9 | バーストアーツの威力がアップする | オーガアックス+1(斧) |
バーストキープ | 9 | バーストアーツ中はオーバーリミッツの効果時間が0にならない | クラウ・ソラス(剣) |
スペシャル | 5 | ‐ | ニバンボシ(剣) 宙の戒典(剣) |
ヒットプラス | 3 | 秘奥義の最中に、タイミング良く○を押すとヒット数が増える | ハイランダー(剣) |
HPコンディションS | 8 | HPがMAXの3/4以上の時、物理攻撃力が少し上昇する | シャドウファング+1(剣) |
HPコンディションS2 | 10 | HPがMAXの1/4以下の時、物理攻撃力が上昇する | シャドウファング+1(剣) |
ワンセルフ | 5 | 1戦闘中に1人で全ての敵を倒すと、取得EXPがアップする | コロッサス(剣) |
ハーフダメージ | 1 | 全ての攻撃で与えるダメージが1/2になる | コンパクトソード+1(剣) |
クォーターダメージ | 1 | 全ての攻撃で与えるダメージが1/4になる | コンパクトソード+1(剣) |
1ダメージ | 1 | 全ての攻撃で与えるダメージが1になる | コンパクトソード+1(剣) |
連撃 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、習得できる |
フラムヴェルジュ(剣) |
紅蓮 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、習得できる |
フラムヴェルジュ(剣) |
スキル名 | SP | スキル効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|
ディフェンド | 2 | 物理防御力が5%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ロングソード(剣) |
ディフェンド2 | 4 | 物理防御力が10%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
スパインリッパー(剣) |
ディフェンド3 | 6 | 物理防御力が15%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ガルムファング(グローブ) |
レジスト | 2 | 魔法防御力が5%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
レイピア(剣) |
レジスト2 | 4 | 魔法防御力が10%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ルーンブレイド(剣) |
レジスト3 | 6 | 魔法防御力が15%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ルーンブレイド+1(剣) |
クリティカルガード | 3 | □+→ボタンで、前進しながらのガードになる | ロングソード(剣) |
マジックガード | 4 | X+↓ボタンで魔法攻撃のダメージを軽減する この際、ボタンを押し続けている限り有効となる |
フランシスカ(斧) |
ウェルガード | 2 | ガード時のダメージが軽減される | カリンガ(斧) カリンガ+1(斧) |
マジックウェルガード | 4 | マジックガード時のダメージが軽減される | シンクレアーサーベル(剣) |
ガードリフレクト | 4 | ガード時に受けたダメージの1/5を、敵に反射する | カリンガ+1(斧) |
ガーディアルアーツ | 7 | ガード時の硬直をキャンセルして特技が出せる その際、数フレーム間無敵になる |
カリンガ(斧) カリンガ+1(斧) |
パッシブセーフ | 2 | 攻撃を受けて吹き飛んだ際の、ダメージを半減する | クレセントアックス(斧) クレセントアックス+1(斧) |
アンエレメンタル | 3 | 属性攻撃を受けた際、ダメージを一定確率で半減する | クレセントアックス+1(斧) |
ステータスガード | 5 | 状態変化によるパラメータの下降を軽減する | ディフェンダー(グローブ) |
コンディションガード | 5 | 毒・精神汚染・虚弱の効果を軽減する | ディフェンダー(グローブ) |
イミュニティ | 5 | 状態異常になる確率が減少する | タバール+1α(斧) |
エンデューロ | 3 | ダメージを受けた際の、仰け反り時間が短縮する | ガイアクリーヴァー(斧) |
インバリッド・アタック | 5 | 物理攻撃を受けた際、一定確率で仰け反り状態を回避する | バトルソード(剣) バトルソード+1(剣) |
インバリッド・マジック | 5 | 魔法攻撃を受けた際、一定確率で仰け反り状態を回避する | バトルソード+1(剣) |
ステップアウェイ | 3 | バックステップ中に攻撃を受けても仰け反らなくなる | レイピア(剣) |
ディフェンドアーツ | 8 | 特技に連携する際、ダメージを受けても仰け反らなくなる | ディフェンダー(グローブ) |
バーストガード | 8 | バーストアーツ中に攻撃を受けた際、ダメージは受けるが仰け反りにくくなる | シンクレアーサーベル+1(剣) |
リカバリングガード | 6 | リカバリング中に攻撃を受けた際、ダメージは受けるが仰け反りにくくなる | シンクレアーサーベル+1(剣) |
グローリー | 30 | 地に足がついている状態で全ての攻撃に対して仰け反らなくなる | ラストフェンサー(剣) |
TPコンディションS | 5 | TPがMAXの3/4以上の時、物理防御力が少し上昇する | ボーンスラッシャー(斧) |
TPコンディションS2 | 3 | TPがMAXの1/4以下の時、物理防御力が上昇する | ボーンスラッシャー+1(斧) |
TPコンディションM | 5 | TPがMAXの3/4以上の時、魔法防御力が少し上昇する | ボーンスラッシャー(斧) |
TPコンディションM2 | 3 | TPがMAXの1/4以下の時、魔法防御力が上昇する | ボーンスラッシャー+1(斧) |
OVLコンセントレート | 10 | オーバーリミッツ中に気絶状態にならなくなる | スパインリッパー+1(剣) |
剛烈 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、習得できる |
ガイアクリーヴァー(斧) |
烈震 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、習得できる |
ガイアクリーヴァー(斧) |
スキル名 | SP | スキル効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|
イベイジョン | 2 | 俊敏が5%アップする ただし、装備品で加算される値は変化しない |
ハンドアクス(斧) |
イベイジョン2 | 4 | 俊敏が10%アップする ただし、装備品で加算される値は変化しない |
アレス(剣) |
イベイジョン3 | 6 | 俊敏が15%アップする ただし、装備品で加算される値は変化しない |
ナイトソード・リアル(剣) |
アイテムスロー | 7 | 自分以外の味方にアイテムが使用できる | オーガアックス(斧) オーガアックス+1(斧) |
グッドジョブ | 3 | アイテムを使用した際の硬直時間が減少する | フランシスカ(斧) |
バックステップ | 3 | X+左ボタンでバックステップ行動ができる | シミター(剣) |
バックステッパー | 5 | 着地をバックステップでキャンセルすることができ、連続でバックステップすることができる | ナックルダスター(グローブ) |
リカバリング | 3 | ダメージを受けて吹き飛んだときに、Xボタンでダウンを防ぐ受身行動ができる | ハンドアクス(斧) |
イフィシェント | 6 | コンボをつなげた際のダメージの減少率が無くなる | ナイトソード・リアル(剣) |
エアリアルコンボプラス | 7 | 空中で攻撃が1回余分に出せる | ハイツルギ(剣) |
キャンセルプラス | 8 | 特技からスキル変化技、スキル変化術への連携が可能になる | シンクレアーサーベル(剣) シンクレアーサーベル+1(剣) |
キャンセルプラス2 | 10 | スキル変化技からの奥義への連携が可能になる | シャドウファング(剣) シャドウファング+1(剣) |
ターンレス | 8 | 奥義から特技への連携が可能になる | シデン(剣) 宙の戒典(剣) |
ターンレス2 | 12 | 奥義からスキル変化技への連携が可能になる | 極硬剣テンライ(剣) |
ターンレス3 | 15 | スキル変化技から特技への連携が可能になる | ラストフェンサー(剣) |
キャンセラー | 12 | 連携中に一度だけ、特技から特技への連携が可能になる | センチネル(剣) センチネル+1(剣) |
ハイキャンセラー | 13 | 連携中に一度だけ、スキル変化技からスキル変化技への連携が可能になる | カラドボルグ(剣) |
ハイパーキャンセラー | 14 | 連携中に一度だけ、奥義から奥義への連携が可能になる | クラウ・ソラス(剣) |
リミッター | 9 | オーバーリミッツ状態の時間が長くなる | ハイランダー(剣) |
メニメニフィニッシュ | 4 | FSチェインを一定回数繋げた後、フェイタルストライクを決めるとHPが完全回復 | オニボウチョウ(剣) オニボウチョウ+1(剣) |
エンドレスフィニッシュ | 5 | FSチェインを一定回数繋げた後、フェイタルストライクを決めるとHPとTPが完全回復 | オニボウチョウ+1(剣) |
リンクスラッシャー | 6 | エンカウントリンクが発生しないようになる | オニボウチョウ(剣) オニボウチョウ+1(剣) |
俊敏 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、習得できる |
アレス(剣) |
疾風 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、習得できる |
アレス(剣) |
スキル名 | SP | スキル効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|
バイタリティ | 2 | 最大HPが200プラスされる | バトルソード+1(剣) |
バイタリティ2 | 4 | 最大HPが400プラスされる | バルディッシュ(斧) |
バイタリティ3 | 6 | 最大HPが800プラスされる | バルディッシュ+1(斧) |
スピリッツ | 3 | 最大TPが20プラスされる | オーガアックス+1(斧) |
スピリッツ2 | 5 | 最大TPが50プラスされる | ルーンブレイド(剣) バルディッシュ(斧) |
スピリッツ3 | 7 | 最大TPが100プラスされる | ルーンブレイド+1(剣) バルディッシュ+1(斧) |
HPリカバー | 5 | HPを回復する際、その回復量がアップする | ホーリィアベンジャー(剣) ホーリィアベンジャー+1(剣) |
TPリカバー | 5 | TPを回復する際、その回復量がアップする | ホーリィアベンジャー+1(剣) |
ライフリバース | 12 | 最後に受けたダメージの半分のHPを少しずつ回復する | バハムートティア(斧) バハムートティア+1(斧) |
ライフリバース2 | 5 | 最後に受けたコンボダメージの1/4を少しずつ回復する | バハムートティア+1(斧) |
ルーズレスソウル | 5 | ダウンした際、一定確率でTPが回復する | バハムートティア(斧) バハムートティア+1(斧) |
エフェクティブ | 3 | 状態変化による、パラメータ変化の効果がアップする | エストック+1(剣) タバール+1β(斧) |
リコール | 22 | 戦闘不能になった際、一定確率で自動復活する | ホーリィアベンジャー(剣) ホーリィアベンジャー+1(剣) |
ピンチアップ | 3 | 戦闘中、一人になると全てのパラメータがアップする | コロッサス(剣) |
リミッツボーナス | 12 | オーバーリミッツした際、一定確率でHPが完全回復する | センチネル+1(剣) |
リミッツボーナス2 | 14 | オーバーリミッツした際、一定確率でTPが完全回復する | センチネル+1(剣) |
リミッツプラス | 20 | OVLの際、消費したゲージの数よりも1つ上のLvのOVL状態になれる | ハイランダー(剣) |
リミッツチーム | 16 | オーバーリミッツLv1を発動した際、近くの味方全員がオーバーリミッツLv1状態になる 但し、効果時間は通常の半分 |
シデン(剣) |
リミッツチーム2 | 20 | オーバーリミッツLv2を発動した際、近くの味方全員がオーバーリミッツLv2状態になる 但し、効果時間は通常の半分 |
明星弐号(剣) |
リミッツチーム3 | 26 | オーバーリミッツLv3を発動した際、近くの味方全員がオーバーリミッツLv2状態になる 但し、効果時間は通常の半分 |
妖刀オニビカリ(剣) |
アピール | 2 | 左スティック押下で挑発行動を行い、OVLゲージを上昇させる アピール2とはモーションが異なる |
ナイトソード(剣) |
アピール2 | 2 | 左スティック押下で挑発行動を行い、OVLゲージを上昇させる アピールとはモーションが異なる |
ツルギ+1(剣) |
アピールリミッツ | 3 | オーバーリミッツ中にアピールするとHPが回復する | バルディッシュ(斧) |
アピールリミッツ2 | 4 | オーバーリミッツ中にアピールするとTPが回復する | バルディッシュ+1(斧) |
ライフヒール | 5 | 戦闘終了時にHPが少し回復する | タバール+1α(斧) |
メンタルヒール | 5 | 戦闘終了時にTPが少し回復する | タバール+1β(斧) |
ライフアップ | 12 | 戦闘終了時に、一定確率で最大HPが増加する | ヴォーバルソード(剣) |
メンタルアップ | 16 | 戦闘終了時に、一定確率で最大TPが増加する | ヴォーバルソード+1(剣) |
ハピネスシング | 11 | 戦闘終了時に一定確率で取得EXPが増加する (スキルをセットしているキャラのみ) |
ダマスカスソード(剣) |
ハピネスシング2 | 11 | 戦闘終了時に一定確率で取得LPが増加する (スキルをセットしているキャラのみ) |
ダマスカスソード(剣) |
ハピネスシング3 | 8 | 戦闘終了時に一定確率で取得ガルドが増加する | ダマスカスソード(剣) |
イメージトレーニング | 1 | 戦闘に参加しなくてもボーナスEXPを取得できる | ナイトソード(剣) |
スタンドアロン | 1 | このスキルをセットしているキャラのみ戦闘に参加します | 闘技場「幻のザ・200人斬り」 |
拡散 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、修得できる |
ヴォーバルソード(剣) ヴォーバルソード+1(剣) |
水塵 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、修得できる |
ヴォーバルソード(剣) ヴォーバルソード+1(剣) |
守護 | 3 | 烈砕衝破を守護方陣に変化させ、使い込むことで、修得できる | 偽剣デインノモス(剣) 宙の戒典(剣) |