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テイルズオブヴェスペリア ジュディスが覚えるスキルの効果と習得方法

ユーリが覚えるスキルの効果・SP・習得方法についての情報をまとめました。
ユーリ以外のキャラが覚えるスキルについては攻略トップページのスキルデータを見て下さい。

習得方法が「‐」になっているスキルは加入時(再加入含む)に既に覚えているスキルです。

目次



攻撃スキル

スキル名 SP スキル効果 習得方法
ストレングス 3 物理攻撃力が5%アップ
但し、装備品で加算される値は変化しない
ストレングス2 5 物理攻撃力が10%アップ
但し、装備品で加算される値は変化しない
ウォーハープン+1α(槍)
ストレングス3 8 物理攻撃力が15%アップ
但し、装備品で加算される値は変化しない
ロンギヌス(槍)
マジカル 3 魔法攻撃力が5%アップ
但し、装備品で加算される値は変化しない
カイ(棍)
マジカル2 5 魔法攻撃力が10%アップ
但し、装備品で加算される値は変化しない
ウォーハープン+1β(槍)
マジカル3 8 魔法攻撃力が15%アップ
但し、装備品で加算される値は変化しない
カドケウス(棍)
コンシュームアタック 3 TPを消費して、敵に与えるダメージがアップする カイ(棍)
アタックフェイント 3 物理攻撃で敵を気絶させる確率がアップする トライデント(槍)
エアリアルフォース 10 空中にいる敵に攻撃すると、ダメージが1.2倍になる トライデント(槍)
インエレメンタル 3 属性のついた物理攻撃のダメージが、一定確率でアップする ハデス(槍)
エアリアルアーツ 4‐ 空中で特定の特技を出せるようになる ブーツ(レガース)
エアリアルアーツ2 6 空中で特定の奥義を出せるようになる エクスキューショナー(槍)
アーリマン(槍)
シヴァ(槍)
エアリアルアーツ3 8 空中で特定のスキル変化技を出せるようになる ナギナタ(槍)
ザンバトウ(槍)
エンゲツトウ(槍)
エアリアルフィニッシュ 8 青の術式のフェイタルストライクをした際、そのボーナスがアップする ドラゴンスキン(レガース)
ハイコンボ 7 ジャンプした際、着地をキャンセルして攻撃を出せるようになる グングニル+1(槍)
コンボプラス 10 通常攻撃が1回余分に出せる デスサイズ(槍)
ダーククリスタル(槍)
ドラゴントゥース(棍)
ハイパーエアリアル 10 空中で16HIT以上させた際、オーバーリミッツLv1状態になる
但し、オーバーリミッツの効果時間は通常の半分
ハイパーエアリアル2 12 空中で24HIT以上させた際、オーバーリミッツLv2状態になる
但し、オーバーリミッツの効果時間は通常の半分
竜槍ドラグネス(槍)
クロスカウンター 3 敵の攻撃中にダメージを与えた場合、ダメージがアップする ウォーハープン(槍)
ペインリフレクト 5 攻撃を受けた際、そのダメージの幾らかを相手に反射する ゲイボルグ+1α(槍)
フェイタルボーナス 7 フェイタルストライクを決めるとHPが回復する サーペントスタッフ(棍)
フェイタルボーナス2 9 フェイタルストライクを決めるとTPが回復する シャクジョウ(棍)
フェイタルエクシード 6 フェイタルストライクで一撃死しない強敵に対して与えるダメージがアップする
バーストフォース 9 バーストアーツの威力がアップする ハルバード(槍)
バーストキープ 9 バーストアーツ中はオーバーリミッツの効果時間が0にならない 獄砂槍ザリチェ(槍)
スペシャル 5 ハデス(槍)
HPコンディションS 8 HPがMAXの3/4以上の時、物理攻撃力が少し上昇する カドケウス+1(棍)
HPコンディションS2 10 HPがMAXの1/4以下の時、物理攻撃力が上昇する グングニル+1(槍)
ハーフダメージ 1 全ての攻撃で与えるダメージが1/2になる ウォースパイク+1(槍)
クォーターダメージ 1 全ての攻撃で与えるダメージが1/4になる ウォースパイク+1(槍)
1ダメージ 1 全ての攻撃で与えるダメージが1になる ウォースパイク+1(槍)
連撃 4 対応した術技を変化させる
変化した術技は使い込むことで、習得できる
アーリマン(槍)
紅蓮 4 対応した術技を変化させる
変化した術技は使い込むことで、習得できる
アーリマン(槍)

防御スキル

スキル名 SP スキル効果 習得方法
ディフェンド 2 物理防御力が5%アップする
但し、装備品で加算される値は変化しない
ディフェンド2 4 物理防御力が10%アップする
但し、装備品で加算される値は変化しない
ナギナタ(槍)
ディフェンド3 6 物理防御力が15%アップする
但し、装備品で加算される値は変化しない
ハヌマンシャフト+2α(棍)
レジスト 2 魔法防御力が5%アップする
但し、装備品で加算される値は変化しない
ハルバード(槍)
レジスト2 4 魔法防御力が10%アップする
但し、装備品で加算される値は変化しない
ナギナタ(槍)
レジスト3 6 魔法防御力が15%アップする
但し、装備品で加算される値は変化しない
ハヌマンシャフト+2β(棍)
クリティカルガード 3 □+→ボタンで、前進しながらのガードになる
マジックガード 4 X+↓ボタンで魔法攻撃のダメージを軽減する
この際、ボタンを押し続けている限り有効となる
エアリアルガード 6 空中でガードができるようになる 竜騎士の具足(レガース)
エアリアルマジックガード 7 空中でマジックガードができるようになる 竜騎士の具足(レガース)
ウェルガード 2 ガード時のダメージが軽減される
マジックウェルガード 4 マジックガード時のダメージが軽減される トライバルガード(棍)
ガードリフレクト 4 ガード時に受けたダメージの1/5を、敵に反射する ゲイボルグ+1β(槍)
ガーディアルアーツ 7 ガード時の硬直をキャンセルして特技が出せる
その際、数フレーム間無敵になる
トライバルガード(棍)
パッシブセーフ 2 攻撃を受けて吹き飛んだ際の、ダメージを半減する ウォースパイク(槍)
アンエレメンタル 3 属性攻撃を受けた際、ダメージを一定確率で半減する ハデス(槍)
ステータスガード 5 状態変化によるパラメータの下降を軽減する ダーククリスタル(槍)
コンディションガード 5 毒・精神汚染・虚弱の効果を軽減する デスサイズ(槍)
イミュニティ 5 状態異常になる確率が減少する ユニコーンホーン+1β(棍)
エンデューロ 3 ダメージを受けた際の、仰け反り時間が短縮する ユニコーンホーン(棍)
インバリッド・アタック 5 物理攻撃を受けた際、一定確率で仰け反り状態を回避する フォルティスタッフ+1α(棍)
インバリッド・マジック 5 魔法攻撃を受けた際、一定確率で仰け反り状態を回避する フォルティスタッフ+1β(棍)
ステップアウェイ 3 バックステップ中に攻撃を受けても仰け反らなくなる 竜騎士の具足(レガース)
バーストガード 8 バーストアーツ中に攻撃を受けた際、ダメージは受けるが仰け反りにくくなる
リカバリングガード 6 リカバリング中に攻撃を受けた際、ダメージは受けるが仰け反りにくくなる エクスキューショナー(槍)
エアリアルアーマー 28 ジャンプ中に攻撃を受けても、仰け反らなくなる ブリューナク(槍)
エスケープジャンプ 5 ガード行動をキャンセルしてジャンプできる
その際、数フレーム敵の攻撃を受け付けなくなる
ゲイボルグ(槍)
ゲイボルグ+1α(槍)
ゲイボルグ+1β(槍)
TPコンディションS 5 TPがMAXの3/4以上の時、物理防御力が少し上昇する ウォースタッフ(棍)
TPコンディションS2 3 TPがMAXの1/4以下の時、物理防御力が上昇する フルメタルスタッフ(棍)
TPコンディションM 5 TPがMAXの3/4以上の時、魔法防御力が少し上昇する ウォースタッフ(棍)
TPコンディションM2 3 TPがMAXの1/4以下の時、魔法防御力が上昇する フルメタルスタッフ(棍)
スピアディフェンス 6 槍を装備した際、魔法防御力がアップする ハルバード(槍)
ロッドディフェンス 6 棍を装備した際、物理防御力がアップする カイ(棍)
OVLコンセントレート 10 オーバーリミッツ中に気絶状態にならなくなる
剛烈 4 対応した術技を変化させる
変化した術技は使い込むことで、習得できる
エンゲツトウ(槍)
烈震 4 対応した術技を変化させる
変化した術技は使い込むことで、習得できる
ザンバトウ(槍)

移動スキル

スキル名 SP スキル効果 習得方法
イベイジョン 2 俊敏が5%アップする
ただし、装備品で加算される値は変化しない
イベイジョン2 4 俊敏が10%アップする
ただし、装備品で加算される値は変化しない
エクスキューショナー(槍)
イベイジョン3 6 俊敏が15%アップする
ただし、装備品で加算される値は変化しない
グングニル(槍)
アイテムスロー 7 自分以外の味方にアイテムが使用できる トライバルガード(棍)
サーペントスタッフ(棍)
シャクジョウ(棍)
グッドジョブ 3 アイテムを使用した際の硬直時間が減少する デュナミス(槍)
バックステップ 3 X+左ボタンでバックステップ行動ができる ウォースパイク(槍)
リカバリング 3 ダメージを受けて吹き飛んだときに、Xボタンでダウンを防ぐ受身行動ができる ブーツ(レガース)
リカバリーアーツ 8 リカバリングで受身をとった後、空中で行動できる ホウテンゲキ(槍)
エアリアルジャンプ 5 ジャンプした後にもう一度ジャンプすることが出来る トライデント(槍)
エアリアルジャンプ2 6 エアリアルジャンプした後に、もう一度ジャンプすることができる カドケウス(棍)
カドケウス+1(棍)
ジャンプキャンセル 6 行動を、ジャンプでキャンセルできる ザンバトウ(槍)
エンゲツトウ(槍)
エアリアルOVL 5 空中でオーバーリミッツを発動できる ユニコーンホーン(棍)
ユニコーンホーン+1α(棍)
ユニコーンホーン+1β(棍)
エアリアルバック 6 空中にいる間にX+←ボタンで一度だけバックダッシュ行動ができる ハヌマンシャフト(棍)
ハヌマンシャフト+1(棍)
エアリアルダッシュ 6 空中にいる間にX+→ボタンで一度だけダッシュ行動ができる ハヌマンシャフト+1(棍)
ハヌマンシャフト+2α(棍)
ハヌマンシャフト+2β(棍)
タッチダウン 7 空中にいる間に↓を入力すると瞬時に着地できる フォルティスタッフ(棍)
フォルティスタッフ+1α(棍)
フォルティスタッフ+1β(棍)
ランディング 8 ジャンプ着地時の硬直時間が短くなる グングニル(槍)
グングニル+1(槍)
イフィシェント 6 コンボをつなげた際のダメージの減少率が無くなる ハヌマンシャフト(棍)
エアリアルコンボプラス 7 空中で攻撃が1回余分に出せる ウォーハープン(槍)
ウォーハープン+1α(槍)
ウォーハープン+1β(槍)
エアリアルコンボプラス2 10 空中で攻撃が2回余分に出せる ロンギヌス(槍)
エアリアルコンボプラス3 24 空中で攻撃が3回余分に出せる ブリューナク(槍)
キャンセルプラス 8 特技からスキル変化技、スキル変化術への連携が可能になる デスサイズ(槍)
ダーククリスタル(槍)
ドラゴントゥース(棍)
キャンセルプラス2 10 スキル変化技からの奥義への連携が可能になる デュナミス(槍)
デュナミス+1α(槍)
デュナミス+1β(槍)
エアリアルキャンセラー 8 空中での連携中に一度だけ特技から特技への連携が可能になる デュナミス+1α(槍)
デュナミス+1β(槍)
エアリアルハイキャンセラー 9 空中での連携中に一度だけ、スキル変化技からスキル変化技への連携が可能になる ロンギヌス(槍)
エアリアルハイパーキャンセラー 10 空中での連携中に一度だけ、奥義から奥義への連携が可能になる 竜槍ドラグネス(槍)
リミッター 9 オーバーリミッツ状態の時間が長くなる ドラゴントゥース(棍)
俊敏 4 対応した術技を変化させる
変化した術技は使い込むことで、習得できる
シャクジョウ(棍)
疾風 4 対応した術技を変化させる
変化した術技は使い込むことで、習得できる
サーペントスタッフ(棍)

補助スキル

スキル名 SP スキル効果 習得方法
バイタリティ 2 最大HPが200プラスされる
バイタリティ2 4 最大HPが400プラスされる ホウテンゲキ(槍)
バイタリティ3 6 最大HPが800プラスされる フォルティスタッフ+1α(棍)
スピリッツ 3 最大TPが20プラスされる ウォースタッフ(棍)
フルメタルスタッフ(棍)
スピリッツ2 5 最大TPが50プラスされる ホウテンゲキ(槍)
スピリッツ3 7 最大TPが100プラスされる フォルティスタッフ+1β(棍)
エアリアルボルテージ 8 空中で攻撃が3HITする毎にTPが回復する ドラゴンスキン(レガース)
HPリカバー 5 HPを回復する際、その回復量がアップする ウォーハープン+1α(槍)
TPリカバー 5 TPを回復する際、その回復量がアップする ウォーハープン+1β(槍)
ライフリバース 12 最後に受けたダメージの半分のHPを少しずつ回復する ユニコーンホーン+1α(棍)
ライフリバース2 5 最後に受けたコンボダメージの1/4を少しずつ回復する ユニコーンホーン+1β(棍)
ルーズレスソウル 5 ダウンした際、一定確率でTPが回復する ウォーハープン(槍)
エフェクティブ 3 状態変化による、パラメータ変化の効果がアップする ユニコーンホーン+1α(棍)
リコール 22 戦闘不能になった際、一定確率で自動復活する カドケウス+1(棍)
ロッドエコノミー 12 根を装備した際、術技のTP消費量が減少する フォルティスタッフ(棍)
ラッキースピア 12 槍を装備した際、ボーナスEXPが一定確率で増加する ゲイボルグ(槍)
リミッツボーナス 12 オーバーリミッツした際、一定確率でHPが完全回復する ゲイボルグ+1α(槍)
リミッツボーナス2 14 オーバーリミッツした際、一定確率でTPが完全回復する ゲイボルグ+1β(槍)
リミッツプラス 20 OVLの際、消費したゲージの数よりも1つ上のLvのOVL状態になれる 獄砂槍ザリチェ(槍)
アピール 2 左スティック押下で挑発行動を行い、OVLゲージを上昇させる
アピール2とはモーションが異なる
ブーツ(レガース)
アピール2 2 左スティック押下で挑発行動を行い、OVLゲージを上昇させる
アピールとはモーションが異なる
サンダル(レガース)
アピールリミッツ 3 オーバーリミッツ中にアピールするとHPが回復する サンダル(レガース)
アピールリミッツ2 4 オーバーリミッツ中にアピールするとTPが回復する サンダル(レガース)
テンプテーション 14 アピールを行うと、一定確率で敵をチャーム状態にする デッキブラシ(棍)
ライフヒール 5 戦闘終了時にHPが少し回復する デュナミス+1α(槍)
メンタルヒール 5 戦闘終了時にTPが少し回復する デュナミス+1β(槍)
ライフアップ 12 戦闘終了時に、一定確率で最大HPが増加する ハヌマンシャフト+2α(棍)
メンタルアップ 16 戦闘終了時に、一定確率で最大TPが増加する ハヌマンシャフト+2β(棍)
ハピネスシング 11 戦闘終了時に一定確率で取得EXPが増加する
(スキルをセットしているキャラのみ)
クリスタルヒール(レガース)
ハピネスシング2 11 戦闘終了時に一定確率で取得LPが増加する
(スキルをセットしているキャラのみ)
クリスタルヒール(レガース)
ハピネスシング3 8 戦闘終了時に一定確率で取得ガルドが増加する クリスタルヒール(レガース)
イメージトレーニング 1 戦闘に参加しなくてもボーナスEXPを取得できる ウォースパイク(槍)
スタンドアロン 1 このスキルをセットしているキャラのみ戦闘に参加します 闘技場「幻のザ・200人斬り」
拡散 4 対応した術技を変化させる
変化した術技は使い込むことで、修得できる
シヴァ(槍)
水塵 4 対応した術技を変化させる
変化した術技は使い込むことで、修得できる
シヴァ(槍)
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