ユーリが覚えるスキルの効果・SP・習得方法についての情報をまとめました。
ユーリ以外のキャラが覚えるスキルについては攻略トップページのスキルデータを見て下さい。
習得方法が「‐」になっているスキルは加入時(再加入含む)に既に覚えているスキルです。
目次
スキル名 | SP | スキル効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|
ストレングス | 3 | 物理攻撃力が5%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ウッドモール+1(ハンマー) |
ストレングス2 | 5 | 物理攻撃力が10%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
へヴィモール(ハンマー) |
ストレングス3 | 8 | 物理攻撃力が15%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
グルグルドリルハンマー(ハンマー) |
マジカル | 3 | 魔法攻撃力が5%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ザグナル(斧) |
マジカル2 | 5 | 魔法攻撃力が10%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ザグナル+1α(斧) |
マジカル3 | 8 | 魔法攻撃力が15%アップ 但し、装備品で加算される値は変化しない |
グルグルドリルハンマー(ハンマー) |
コンシュームアタック | 3 | TPを消費して、敵に与えるダメージがアップする | クリムゾンアックス+1β(斧) |
アタックフェイント | 3 | 物理攻撃で敵を気絶させる確率がアップする | ウッドモール+1(ハンマー) |
コンパティール | 5 | 斧を装備した時の攻撃力がアップする | ウォーアクス+1(斧) |
レイナード | 5 | ハンマーをを装備した時の攻撃力がアップする | へヴィモール+1(ハンマー) |
ムシギライ | 4 | 昆虫系の敵に対して与えるダメージも受けるダメージもアップする | バスタードソード(剣) |
セカンドアタック | 8 | カロルの攻撃が2ヒット目以降になると、通常より与えるダメージが大きくなる | カロリアンソード+1(剣) |
クリティカル | 6 | 攻撃がクリティカルになる確率がアップする | ウッドモール(ハンマー) ウッドモール+1(ハンマー) |
クリティカルブレイク | 7 | ガードした敵を攻撃した際、ガードブレイクさせやすくなる | スパイクハンマー+1α(ハンマー) |
クリティカルキープ | 22 | オーバーリミッツ状態の際、全ての攻撃がクリティカルになる | ヒノタマハイヤー(ハンマー) |
インエレメンタル | 3 | 属性のついた物理攻撃のダメージが、一定確率でアップする | ザグナル+1α(斧) |
コンボプラス | 10 | 通常攻撃が1回余分に出せる | セルティス(斧) セルティス+1α(斧) セルティス+1β(斧) |
マイトチャージ | 5 | ○を押しっぱなしで、溜め行動を行い初段の攻撃力がアップする | へヴィモール(ハンマー) へヴィモール+1(ハンマー) |
チャージキープ | 8 | マイトチャージで溜めた際、空振りしても溜め状態が維持される | アイアンハンマー(ハンマー) アイアンハンマー+1(ハンマー) |
チャージキープ2 | 14 | マイトチャージで溜めた際、一定時間、チャージ状態が維持される | マサカリクリヴァー(斧) |
スピードチャージ | 14 | マイトチャージをする際、溜める速度がアップする | カロリアンソード(剣) カロリアンソード+1(剣) |
チャージスマッシュ | 20 | マイトチャージ状態の攻撃で、敵を必ずガードブレイクさせる 但し、スーパーアーマー状態の敵は除く |
バリバリドリルハンマー(ハンマー) |
アタックアーツチャージ | 8 | 攻撃系の技に限り、溜め攻撃が出せる 但し、マイトチャージをセットしている場合に限る |
憤怒斧グラシャラボラス(斧) スパイクハンマー(ハンマー) スパイクハンマー+1α(ハンマー) スパイクハンマー+1β(ハンマー) |
ハイパーフェイタル | 5 | FSチェインを4チェイン以上繋げた状態で、FSを決めると、オーバーリミッツLv1状態になる 但し、効果時間は通常の半分 |
デッドリーホーン(ハンマー) |
ハイパーフェイタル2 | 7 | FSチェインを7チェイン以上繋げた状態で、FSを決めると、オーバーリミッツLv2状態になる 但し、効果時間は通常の半分 |
ブレイバー(剣) |
クロスカウンター | 3 | 敵の攻撃中にダメージを与えた場合、ダメージがアップする | へヴィモール+1(ハンマー) |
ペインリフレクト | 5 | 攻撃を受けた際、そのダメージの幾らかを相手に反射する | スパイクハンマー(ハンマー) |
フェイタルボーナス | 7 | フェイタルストライクを決めるとHPが回復する | クリムゾンアックス+1α(斧) |
フェイタルボーナス2 | 9 | フェイタルストライクを決めるとTPが回復する | クリムゾンアックス+1β(斧) |
フェイタルエクシード | 6 | フェイタルストライクで一撃死しない強敵に対して与えるダメージがアップする | セルティス(斧) セルティス+1α(斧) |
バーストフォース | 9 | バーストアーツの威力がアップする | クリムゾンアックス+1α(斧) |
バーストキープ | 9 | バーストアーツ中はオーバーリミッツの効果時間が0にならない | シルバーエッジ(斧) シルバーエッジ+1α(斧) シルバーエッジ+1β(斧) |
スペシャル | 5 | ‐ | カロルの修行 |
HPコンディションS | 8 | HPがMAXの3/4以上の時、物理攻撃力が少し上昇する | トールハンマー+1α(ハンマー) |
HPコンディションS2 | 10 | HPがMAXの1/4以下の時、物理攻撃力が上昇する | トールハンマー+1β(ハンマー) |
ハーフダメージ | 1 | 全ての攻撃で与えるダメージが1/2になる | カロリアンハンマー+1(ハンマー) |
クォーターダメージ | 1 | 全ての攻撃で与えるダメージが1/4になる | カロリアンハンマー+1(ハンマー) |
1ダメージ | 1 | 全ての攻撃で与えるダメージが1になる | カロリアンハンマー+1(ハンマー) |
連撃 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、習得できる |
クリムゾンアックス(斧) クリムゾンアックス+1α(斧) |
紅蓮 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、習得できる |
クリムゾンアックス(斧) クリムゾンアックス+1β(斧) |
スキル名 | SP | スキル効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|
ディフェンド | 2 | 物理防御力が5%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
グレートアックス+1(斧) |
ディフェンド2 | 4 | 物理防御力が10%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
デッドリーホーン(ハンマー) |
ディフェンド3 | 6 | 物理防御力が15%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ライオット+1α(剣) |
レジスト | 2 | 魔法防御力が5%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ザグナル(斧) |
レジスト2 | 4 | 魔法防御力が10%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ザグナル+1β(斧) |
レジスト3 | 6 | 魔法防御力が15%アップする 但し、装備品で加算される値は変化しない |
ライオット+1β(剣) |
クリティカルガード | 3 | □+→ボタンで、前進しながらのガードになる | グレートアックス(斧) グレートアックス+1(斧) |
マジックガード | 4 | X+↓ボタンで魔法攻撃のダメージを軽減する この際、ボタンを押し続けている限り有効となる |
ザグナル(斧) ザグナル+1α(斧) ザグナル+1β(斧) |
ウェルガード | 2 | ガード時のダメージが軽減される | グレートアックス+1(斧) |
マジックウェルガード | 4 | マジックガード時のダメージが軽減される | デッドリーホーン(ハンマー) |
ガードリフレクト | 4 | ガード時に受けたダメージの1/5を、敵に反射する | ガーディアンスタンプ+1β(ハンマー) |
ガーディアルアーツ | 7 | ガード時の硬直をキャンセルして特技が出せる その際、数フレーム間無敵になる |
ガーディアンスタンプ(ハンマー) ガーディアンスタンプ+1α(ハンマー) ガーディアンスタンプ+1β(ハンマー) |
パッシブセーフ | 2 | 攻撃を受けて吹き飛んだ際の、ダメージを半減する | スパイクハンマー+1α(ハンマー) |
アンエレメンタル | 3 | 属性攻撃を受けた際、ダメージを一定確率で半減する | ザグナル+1β(斧) |
メンタルディフェンス | 8 | 瀕死時にダメージが10分の1になる | ゴールデンハンマー(ハンマー) |
ステータスガード | 5 | 状態変化によるパラメータの下降を軽減する | ライオット+1α(剣) |
コンディションガード | 5 | 毒・精神汚染・虚弱の効果を軽減する | ライオット+1β(剣) |
イミュニティ | 5 | 状態異常になる確率が減少する | スパイクハンマー+1β(ハンマー) |
エンデューロ | 3 | ダメージを受けた際の、仰け反り時間が短縮する | ガイアクリーヴァー(斧) |
インバリッド・アタック | 5 | 物理攻撃を受けた際、一定確率で仰け反り状態を回避する | マサカリクリヴァー+1α(斧) |
インバリッド・マジック | 5 | 魔法攻撃を受けた際、一定確率で仰け反り状態を回避する | マサカリクリヴァー+1β(斧) |
ステップアウェイ | 3 | バックステップ中に攻撃を受けても仰け反らなくなる | ウォーアクス+1(斧) |
バーストガード | 8 | バーストアーツ中に攻撃を受けた際、ダメージは受けるが仰け反りにくくなる | ガーディアンスタンプ(ハンマー) ガーディアンスタンプ+1α(ハンマー) ガーディアンスタンプ+1β(ハンマー) |
リカバリングガード | 6 | リカバリング中に攻撃を受けた際、ダメージは受けるが仰け反りにくくなる | ガーディアンスタンプ+1α(ハンマー) |
TPコンディションS | 5 | TPがMAXの3/4以上の時、物理防御力が少し上昇する | ボーンスラッシャー(斧) |
TPコンディションS2 | 3 | TPがMAXの1/4以下の時、物理防御力が上昇する | ボーンスラッシャー+1(斧) |
TPコンディションM | 5 | TPがMAXの3/4以上の時、魔法防御力が少し上昇する | ボーンスラッシャー(斧) |
TPコンディションM2 | 3 | TPがMAXの1/4以下の時、魔法防御力が上昇する | ボーンスラッシャー+1(斧) |
ブレイクダウン | 10 | ダウン気絶状態の敵に攻撃を当てると一度だけ、敵の気絶時間を延長できる | グルグルドリルハンマー(ハンマー) |
ダウンバースト | 9 | ダウンしている敵に攻撃するとダメージが1.2倍になる | スパイクハンマー+1β(ハンマー) |
へヴィウェイト | 5 | 身体が重くなり、吹き飛ばされなくなるが移動速度がダウンする | 765kgハンマー(ハンマー) |
ヒールアーツチャージ | 7 | 回復系の技に限り、溜め行動が反映される ただし、マイトチャージをセットしている場合に限る |
憤怒斧グラシャラボラス(斧) トールハンマー+1α(ハンマー) |
OVLコンセントレート | 10 | オーバーリミッツ中に気絶状態にならなくなる | ブレイバー(剣) |
剛烈 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、習得できる |
ガイアクリーヴァー(斧) |
烈震 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、習得できる |
ガイアクリーヴァー(斧) |
スキル名 | SP | スキル効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|
イベイジョン | 2 | 俊敏が5%アップする ただし、装備品で加算される値は変化しない |
ウォーアクス(斧) |
イベイジョン2 | 4 | 俊敏が10%アップする ただし、装備品で加算される値は変化しない |
ライオット(剣) セルティス+1α(斧) |
イベイジョン3 | 6 | 俊敏が15%アップする ただし、装備品で加算される値は変化しない |
セルティス+1β(斧) |
アイテムスロー | 7 | 自分以外の味方にアイテムが使用できる | バスタードソード(剣) バスタードソード+1α(剣) バスタードソード+1β(剣) |
グッドジョブ | 3 | アイテムを使用した際の硬直時間が減少する | 鞄王(鞄) |
バックステップ | 3 | X+左ボタンでバックステップ行動ができる | ウォーアクス(斧) ウォーアクス+1(斧) |
リカバリング | 3 | ダメージを受けて吹き飛んだときに、Xボタンでダウンを防ぐ受身行動ができる | アイアンハンマー(ハンマー) アイアンハンマー+1(ハンマー) |
チキンラン | 8 | 逃走までの時間が短縮される | とんでもなく入る鞄(鞄) |
イフィシェント | 6 | コンボをつなげた際のダメージの減少率が無くなる | セルティス+1β(斧) |
キャンセルプラス | 8 | 特技からスキル変化技、スキル変化術への連携が可能になる | ミノタウロス(斧) ミノタウロス+1(斧) |
キャンセルプラス2 | 10 | スキル変化技からの奥義への連携が可能になる | マサカリクリヴァー(斧) マサカリクリヴァー+1α(斧) マサカリクリヴァー+1β(斧) |
リミッター | 9 | オーバーリミッツ状態の時間が長くなる | ミノタウロス+1(斧) |
アピールエスケープ | 6 | 敵に狙われていた際、アピールすると自身から狙いが外れる | シルバーエッジ+1α(斧) |
ギャンブルアピール | 6 | アピールした際、半々の確率で一定時間 敵のステータスがアップもしくはダウンする |
シルバーエッジ+1β(斧) |
チキンアピール | 8 | 味方キャラの近くでアピールした際、通常よりもオーバーリミッツゲージが上昇する | とんでもなく入る鞄(鞄) |
アドバンスモーション | 5 | 待機及び移動のモーションが変化する | ブレイバー(剣) |
イミテイションデス | 12 | ダウン中に↓を入れっぱなしにすることでずっとダウンを保ち、この間、HPとTPを回復する | 鞄王(鞄) |
俊敏 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、習得できる |
ライオット(剣) ライオット+1α(剣) |
疾風 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、習得できる |
ライオット(剣) ライオット+1β(剣) |
スキル名 | SP | スキル効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|
バイタリティ | 2 | 最大HPが200プラスされる | ‐ |
バイタリティ2 | 4 | 最大HPが400プラスされる | バルディッシュ(斧) |
バイタリティ3 | 6 | 最大HPが800プラスされる | バルディッシュ+1(斧) |
バイタリティ4 | 12 | 最大HPが1200プラスされる | ゴールデンハンマー(ハンマー) |
スピリッツ | 3 | 最大TPが20プラスされる | クリムゾンアックス(斧) |
スピリッツ2 | 5 | 最大TPが50プラスされる | バルディッシュ(斧) |
スピリッツ3 | 7 | 最大TPが100プラスされる | バルディッシュ+1(斧) |
メディカルスマッシュ | 12 | 自身の残存HPが多いほど、回復技の効果がアップする HPがMAXの際は、効果が1.5倍になる |
シルバーエッジ(斧) シルバーエッジ+1α(斧) シルバーエッジ+1β(斧) |
ウィークエターナル | 8 | 敵を弱体させる技の効果時間が一定確率で永続になる | インフィニティ(斧) |
サポートアーツチャージ | 6 | 補助系の技に限り、溜め攻撃が出せる 但し、マイトチャージをセットしている場合に限る |
憤怒斧グラシャラボラス(斧) トールハンマー+1β(ハンマー) |
クリティカルリカバー | 7 | クリティカルダメージを与えた際、TPが回復する | 鞄王(鞄) |
HPリカバー | 5 | HPを回復する際、その回復量がアップする | パイルドライバー+1α(ハンマー) |
TPリカバー | 5 | TPを回復する際、その回復量がアップする | パイルドライバー+1β(ハンマー) |
ライフリバース | 12 | 最後に受けたダメージの半分のHPを少しずつ回復する | バハムートティア(斧) バハムートティア+1(斧) |
ライフリバース2 | 5 | 最後に受けたコンボダメージの1/4を少しずつ回復する | バハムートティア+1(斧) |
ルーズレスソウル | 5 | ダウンした際、一定確率でTPが回復する | バハムートティア(斧) バハムートティア+1(斧) |
エフェクティブ | 3 | 状態変化による、パラメータ変化の効果がアップする | ミノタウロス(斧) ミノタウロス+1(斧) |
リコール | 22 | 戦闘不能になった際、一定確率で自動復活する | パイルドライバー(ハンマー) パイルドライバー+1α(ハンマー) パイルドライバー+1β(ハンマー) |
リミッツボーナス | 12 | オーバーリミッツした際、一定確率でHPが完全回復する | マサカリクリヴァー+1α(斧) |
リミッツボーナス2 | 14 | オーバーリミッツした際、一定確率でTPが完全回復する | マサカリクリヴァー+1β(斧) |
リミッツプラス | 20 | OVLの際、消費したゲージの数よりも1つ上のLvのOVL状態になれる | ゴールデンハンマー(ハンマー) |
アピール | 2 | 左スティック押下で挑発行動を行い、OVLゲージを上昇させる アピール2とはモーションが異なる |
バスタードソード+1α(剣) |
アピール2 | 2 | 左スティック押下で挑発行動を行い、OVLゲージを上昇させる アピールとはモーションが異なる |
バスタードソード+1β(剣) |
アピールリミッツ | 3 | オーバーリミッツ中にアピールするとHPが回復する | バルディッシュ(斧) |
アピールリミッツ2 | 4 | オーバーリミッツ中にアピールするとTPが回復する | バルディッシュ+1(斧) |
ライフヒール | 5 | 戦闘終了時にHPが少し回復する | パイルドライバー+1α(ハンマー) |
メンタルヒール | 5 | 戦闘終了時にTPが少し回復する | パイルドライバー+1β(ハンマー) |
ライフアップ | 12 | 戦闘終了時に、一定確率で最大HPが増加する | バスタードソード+1α(剣) |
メンタルアップ | 16 | 戦闘終了時に、一定確率で最大TPが増加する | バスタードソード+1β(剣) |
ハピネスシング | 11 | 戦闘終了時に一定確率で取得EXPが増加する (スキルをセットしているキャラのみ) |
いくらでも入る鞄(鞄) |
ハピネスシング2 | 11 | 戦闘終了時に一定確率で取得LPが増加する (スキルをセットしているキャラのみ) |
いくらでも入る鞄(鞄) |
ハピネスシング3 | 8 | 戦闘終了時に一定確率で取得ガルドが増加する | いくらでも入る鞄(鞄) |
セーフセーフ | 8 | ダメージを受けずに戦闘を終了すると一定確率で、通常時よりも多くEXPを取得する (スキルをセットしているキャラのみ) |
カロリアンソード(剣) カロリアンソード+1(剣) |
イメージトレーニング | 1 | 戦闘に参加しなくてもボーナスEXPを取得できる | アイアンハンマー+1(ハンマー) |
チキンハート | 8 | サプライズエンカウントを防ぐことができる | とんでもなく入る鞄(鞄) |
スタンドアロン | 1 | このスキルをセットしているキャラのみ戦闘に参加します | 闘技場「幻のザ・200人斬り」 |
拡散 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、修得できる |
トールハンマー(ハンマー) トールハンマー+1α(ハンマー) |
水塵 | 4 | 対応した術技を変化させる 変化した術技は使い込むことで、修得できる |
トールハンマー(ハンマー) トールハンマー+1β(ハンマー) |