このページには管理人が気になった戦闘に関するバグの情報を掲載しています。
本作には他にも様々なバグが存在します。
気になる方は調べてみるといいでしょう。
目次
※このバグはアドバンス・スマホ版では修正されています。
魔法「バニシュ」などで透明状態になると、即死に対する耐性が消失するというバグです。
透明状態に耐性の無い敵は「バニシュ→デスやデジョンなどの即死攻撃」で瞬殺できてしまいます。
また、割合ダメージ攻撃も効くようになります。
※このバグはアドバンス・スマホ版では修正されています。
物理攻撃の回避計算に回避率ではなく「魔法回避率」が使われているというバグです。
(正確には特定の条件下で物理攻撃が魔法攻撃扱いになっているらしいです)
SFC・PS版では回避率は全く意味のないステータスになっています。
攻撃を回避したい時は魔法回避率を上げるようにしましょう。
また、このバグにより暗闇状態が機能していないので、治療は後回しにしていいでしょう。
シャドウが以下の状況になると、インターセプターによる反撃が永久に出来なくなるバグです。
天使の羽による消失バグはスマホ版では修正されています。
また、世界崩壊前に装備した場合は世界崩壊後にシャドウが仲間に加わった際にインターセプターが復活します。
波紋を使うモンスターは以下の4体です。
戦う際は注意して下さい。
モンスター名 | 波紋の使用条件 |
---|---|
ブラックフォース | 7の倍数ターンに一定確率で使用する。 |
ブルードラゴン(古代城) | ヘイスト状態のキャラに対して使用する。 |
ブルードラゴン(竜の巣) | プロテス・シェル・ヘイストのいずれかの状態のキャラに対して使用する。 |
リーチフロッグ | 3の倍数ターンに使用する。 |