総合トップFF5攻略トップジョブ一覧 > ジョブデータ・薬師

FF5 ジョブデータ・薬師

目次



ジョブ「薬師」の概要

ジョブ習得条件

物語の進行(ロンカ遺跡の最深部でのイベント)で必ず習得する

ジョブステータス値

以下のステータス値に補正値を加えた値がキャラクターのステータス値となります。
詳細はステータス値の決まり方を見て下さい。

素早さ 体力 魔力
26 27 30 20

コマンド一覧

戦闘中、ジョブが薬師のキャラクターにターンが回ってくると以下のコマンドが表示されます。

コマンド名 効果
たたかう 装備している武器で指定した対象を攻撃する
のむ 特定のアイテムを飲むことで様々な効果を得る
詳細はのむ専用アイテム一覧を見て下さい
自由枠×1 セットしたアビリティの効果が発生する
アイテム 武器を別のものに変更したり所持アイテムを使用する

ジョブ特性

ジョブを薬師にすると以下の効果が自動で付与されます。

特性名 効果
くすりのちしき 戦闘中に回復アイテムを使用した際の効果(回復量)が2倍になる
この特性は薬師をマスターした際にすっぴんとものまね師に引き継がれる

薬師の習得アビリティ詳細

Lv アビリティ名 必要
ABP
ステータス 効果
1 くすりのちしき 15 戦闘中に回復アイテムを使用した際の効果(回復量)が2倍になる
2 ちょうごう 30 アイテムを2つ組み合わせて対象に様々な効果を与える
詳細は調合の効果と組み合わせを見て下さい
3 のむ 45 特定のアイテムを飲むことで様々な効果を得る
詳細はのむ専用アイテム一覧を見て下さい
4 ちゆ 135 味方全員の暗闇・毒・小人・カエル・沈黙・混乱・マヒ・眠り・老化のステータス異常を回復する
5 そせい 405 味方全員を戦闘不能状態から復帰させる

薬師が装備できる装備品

装備品名をタップ(クリック)すると入手方法等の詳細情報を表示します。

薬師が装備できる武器

短剣

武器名 装備効果
ナイフ 攻撃力7
魔法剣OK
ダガー 攻撃力14
魔法剣OK
ミスリルナイフ 攻撃力23
魔法剣OK
メイジマッシャー 攻撃力31、魔力+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象に白魔法「サイレス」が発動し、沈黙状態にする
マインゴーシュ 攻撃力36
魔法剣OK
一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する
オリハルコン 攻撃力41
魔法剣OK
ダンシングダガー 攻撃力51、素早さ+1、魔力+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃時に踊り子のアビリティ「おどる」が発動する
エアナイフ 攻撃力56
風属性、魔法剣OK
装備者が使う風属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
とうぞくのナイフ 攻撃力66、素早さ+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象にシーフのアビリティ「ぶんどる」が発動する
アサシンダガー 攻撃力81、素早さ+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象に黒魔法「デス」が発動し、即死させる
グラディウス 攻撃力118、素早さ+2
聖属性、魔法剣OK
チキンナイフ 攻撃力変動、素早さ+5
魔法剣OK
戦闘から逃げれば逃げるほど攻撃力が上昇する(最大127)
一定確率で攻撃時にシーフのアビリティ「とんずら」が発動する

武器名 装備効果
つえ 攻撃力9
両手持ちOK
いやしのつえ 攻撃力0、魔力+2
攻撃対象に白魔法「ケアルラ」が発動する
ひかりのつえ 攻撃力45、魔力+2
聖属性、後列OK
アイテムとして使うと白魔法「ホーリー」が発動する
発動後、使ったひかりのつえは無くなる
ちからのつえ 攻撃力0、力+5
攻撃対象に白魔法「バーサク」が発動し、バーサク状態にする
けんじゃのつえ 攻撃力53
後列OK
装備者が使う聖属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
攻撃対象の種族が「アンデッド」場合、与えるダメージが大幅に上昇する
アイテムとして使うと白魔法「レイズ」が発動する
さばきのつえ 攻撃力60、魔力+3
聖属性、後列OK
アイテムとして使うと白魔法「ディスペル」が発動する
メイスオブゼウス 攻撃力78、魔力+3
両手持ちOK
フレイル 攻撃力16
後列OK、両手持ちOK
モーニングスター 攻撃力50
後列OK、両手持ちOK

薬師が装備できる防具

頭防具

防具名 装備効果
かわのぼうし 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
はねつきぼうし 防御力+2、魔法防御+2、重量+2
ヒュプノクラウン 防御力+5、魔法防御+4、重量+8、魔力+1
魔獣使いのアビリティ「あやつる」の成功率が上昇する
ロイヤルクラウン 防御力+13、回避率+5、魔法防御+13、重量+8、素早さ+1、魔力+1
グリーンベレー 防御力+3、魔法防御+2、重量+2、力+1、素早さ+1
ねじりはちまき 防御力+6、重量+2、力+3
タイガーマスク 防御力+9、魔法防御+2、重量+2
くろずきん 防御力+12、魔法防御+2、素早さ+2
ラミアのティアラ 防御力+3、魔法防御+7、重量+2、魔力+3
混乱のステータス異常を無効化する
踊り子のアビリティ「いろめ」の成功率が上昇する
踊り子のアビリティ「おどる」で「つるぎのまい」が出やすくなる代わりに「みわくのタンゴ」が出なくなる
さんかくぼうし 防御力+4、魔法防御+2、重量+2、魔力+1
しさいのぼうし 防御力+6、魔法防御+2、重量+2、魔力+2
サークレット 防御力+10、魔法防御+2、重量+2、魔力+3
きんのかみかざり 魔法防御+2、重量+2
魔法の消費MPが半分になる

体防具

防具名 装備効果
かわのふく 防御力+1、魔法防御+1、重量+2
けんぽうぎ 防御力+5、魔法防御+2、力+1
てんしのはくい 防御力+10、魔法防御+11、重量+2、体力+5
装備者への毒属性攻撃のダメージを無効化する
毒のステータス異常を無効化する
ミラージュベスト 防御力+14、魔法防御+4、重量+3
戦闘開始時に分身状態になる
ヴィシュヌベスト 防御力+20、魔法防御+8、重量+3
装備者への炎・冷気・雷属性攻撃のダメージを半減する
どうのむねあて 防御力+3、魔法防御+2、重量+4
ぎんのむねあて 防御力+7、魔法防御+2、重量+4
しのびのころも 防御力+9、魔法防御+2、重量+3、素早さ+1
ちからだすき 防御力+11、力+3
ダイアのむねあて 防御力+13、魔法防御+2、重量+4
装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する
くろしょうぞく 防御力+17、魔法防御+2、重量+3、力+1、素早さ+1
ボーンメイル 防御力+30、魔法防御+5、重量+3、体力-5
装備者への冷気属性攻撃のダメージを半減、毒属性攻撃のダメージを吸収する
装備者への炎と聖属性攻撃のダメージが2倍になる
暗闇・毒・即死・バーサク・混乱・老化のステータス異常を無効化する
アンデッド状態になり、回復魔法でダメージを受けるようになる
もめんのローブ 防御力+2、魔法防御+4、重量+2
シルクのローブ 防御力+4、魔法防御+6、重量+2
しじんのふく 防御力+6、魔法防御+8、重量+2
沈黙のステータス異常を無効化する
だいちのころも 防御力+8、魔法防御+10、重量+2
装備者が使う大地属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
ひかりのローブ 防御力+11、魔法防御+12、重量+2、魔力+2
くろのローブ 防御力+14、魔法防御+14、重量+2、魔力+5
しろのローブ 防御力+14、魔法防御+14、重量+2、体力+3、魔力+3
ローブオブロード 防御力+18、魔法防御+22、重量+2、魔力+1

薬師が装備できるアクセサリ

アクセサリ名 装備効果
ぎんのうでわ 防御力+2、魔法防御+3、重量+3
パワーリスト 防御力+3、力+3
ダイアのうでわ 防御力+4、魔法防御+5、重量+3
ハイパーリスト 防御力+3、力+5
攻撃力が10上昇する
かわのくつ 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
エルメスのくつ 魔法防御+3、重量+1
常時ヘイスト状態になる
マヒ・眠り・スロウ・ストップのステータス異常を無効化する
てんしのゆびわ 防御力+5、魔法防御+10、重量+1
老化とゾンビのステータス異常を無効化する
ほのおのゆびわ 防御力+5、魔法防御+5、重量+1
装備者への炎属性のダメージを吸収、冷気属性のダメージを無効化する
ただし、水属性のダメージが2倍になる
さんごのゆびわ 防御力+5、魔法防御+5、重量+1
装備者への炎属性のダメージを無効化、水属性のダメージを吸収する
ただし、雷属性のダメージが2倍になる
リフレクトリング 重量+1
常時リフレク状態になる
まもりのゆびわ 防御力+10、魔法防御+10、重量+1、体力+5
常時リジェネ状態になる
のろいのゆびわ 防御力+25、魔法防御+5、重量+1
戦闘開始時にしのせんこく状態になる
カイザーナックル 防御力+8、重量+1、力+5
モンクのジョブ特性またはアビリティ「かくとう」を付けた時の素手のダメージが大幅に上昇する
ぎんぶちめがね 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
暗闇のステータス異常を無効化する
エルフのマント 魔法防御+3、重量+1、素早さ+1、魔力+1
一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する
ソーサリーマント 回避率+10、重量+1
装備者への全ての属性攻撃のダメージを半減する
カオスオーブ 魔法防御+8、重量+1
装備者が使う炎・冷気・雷属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
常時スリップ状態になる
クリスタルオーブ 魔法防御+20、重量+1、魔力+5
コルナゴのつぼ 重量+15
魔獣使いのアビリティ「とらえる」の成功条件が「対象の残りHPが半分以下」に変化する

FF5攻略トップへ戻る