総合トップFF5攻略トップジョブ一覧 > ジョブデータ・すっぴん

FF5 ジョブデータ・すっぴん

目次



ジョブ「すっぴん」の概要

ジョブ習得条件

最初から習得している

ジョブステータス値

以下のステータス値に補正値を加えた値がキャラクターのステータス値となります。
詳細はステータス値の決まり方を見て下さい。

素早さ 体力 魔力
24 24 24 24

マスターしているジョブがある場合、ステータス値はマスタージョブのステータス値の内で最も高いものになります。

コマンド一覧

戦闘中、ジョブがすっぴんのキャラクターにターンが回ってくると以下のコマンドが表示されます。

コマンド名 効果
たたかう 装備している武器で指定した対象を攻撃する
自由枠×2 セットしたアビリティの効果が発生する
アイテム 武器を別のものに変更したり所持アイテムを使用する

ジョブ特性

ジョブをすっぴんにすると以下の効果が自動で付与されます。

特性名 効果
全装備品を装備可能 全ての武器・防具・アクセサリを装備することができる
かばう ナイトをマスターするとすっぴんの特性として引き継がれる
瀕死状態の味方に対する物理攻撃を代わりに受ける
かくとう モンクをマスターするとすっぴんの特性として引き継がれる
武器を装備していない状態(素手)時に与えるダメージが上昇する
カウンター モンクをマスターするとすっぴんの特性として引き継がれる
物理攻撃を受けた際、たまに反撃する
召喚魔法「ゴーレム」で攻撃を無効化した際も反撃が発動する
ダッシュ シーフをマスターするとすっぴんの特性として引き継がれる
Bボタンで高速移動ができるようになる
(PS・GBA版はBボタン押下時の移動速度が上がる)
かくしつうろ シーフをマスターするとすっぴんの特性として引き継がれる
町やダンジョンにある隠し通路が見えるようになる
けいかい シーフをマスターするとすっぴんの特性として引き継がれる
バックアタックが発生しなくなる
にとうりゅう 忍者をマスターするとすっぴんの特性として引き継がれる
片手で装備する武器(弓矢と竪琴以外の武器)を左手にも装備できるようになる
せんせいこうげき 忍者をマスターするとすっぴんの特性として引き継がれる
先制攻撃の状態で戦闘に突入する確率が上昇する
しらはどり 侍をマスターするとすっぴんの特性として引き継がれる
物理攻撃をたまに回避する
まほうバリア 魔法剣士をマスターするとすっぴんの特性として引き継がれる
攻撃を受けて瀕死状態になると白魔法「シェル」が発動する
ラーニング 青魔道士をマスターするとすっぴんの特性として引き継がれる
敵から特定の攻撃を受けて戦闘に勝利すると、その攻撃を青魔法として使えるようになる
青魔法として習得できる攻撃は青魔法の効果と習得方法ページを見て下さい
くすりのちしき 薬師をマスターするとすっぴんの特性として引き継がれる
回復アイテムの効果が2倍になる
おとしあなかいひ 風水士をマスターするとすっぴんの特性として引き継がれる
落とし穴の手前で自動的に立ち止まり、さらに落とし穴が画面に表示される
既に表示されている落とし穴に対してこの特性は発動しない
ダメージゆか 風水士をマスターするとすっぴんの特性として引き継がれる
移動するとダメージを受ける場所の効果を無効化できる
(時空魔法「レビテト」をかけた時と同じ効果を得られる)

すっぴんの習得アビリティ詳細

すっぴんはアビリティを習得できない。
(すっぴん以外のジョブを全てマスターするとすっぴんもマスターしたことになります)

すっぴんが装備できる装備品

すっぴんは全ての武器・防具・アクセサリを装備できます。
装備品の情報はアイテムデータページを見て下さい。

FF5攻略トップへ戻る