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FF5 ジョブデータ・ものまね師

目次



ジョブ「ものまね師」の概要

ジョブ習得条件

水没したウォルスの塔の1階で習得

ジョブステータス値

以下のステータス値に補正値を加えた値がキャラクターのステータス値となります。
詳細はステータス値の決まり方を見て下さい。

素早さ 体力 魔力
24 24 24 24

マスターしているジョブがある場合、ステータス値はマスタージョブのステータス値の内で最も高いものになります。

コマンド一覧

戦闘中、ジョブがものまね師のキャラクターにターンが回ってくると以下のコマンドが表示されます。

コマンド名 効果
ものまね 直前の行動したキャラクターの行動内容をまねる
防御や隊列チェンジ、自動で発動する魔法バリアやカウンターもまねる対象になる
魔法やアイテム使用をまねた場合、MPやアイテムは消費しない
自由枠×3 セットしたアビリティの効果が発生する
ものまね師では「たたかう」「アイテム」も自由にセットできるアビリティ扱いになっている

ジョブ特性

ジョブをものまね師にすると以下の効果が自動で付与されます。

特性名 効果
かばう ナイトをマスターするとものまね師の特性として引き継がれる
瀕死状態の味方に対する物理攻撃を代わりに受ける
かくとう モンクをマスターするとものまね師の特性として引き継がれる
武器を装備していない状態(素手)時に与えるダメージが上昇する
カウンター モンクをマスターするとものまね師の特性として引き継がれる
物理攻撃を受けた際、たまに反撃する
召喚魔法「ゴーレム」で攻撃を無効化した際も反撃が発動する
ダッシュ シーフをマスターするとものまね師の特性として引き継がれる
Bボタンで高速移動ができるようになる
(PS・GBA版はBボタン押下時の移動速度が上がる)
かくしつうろ シーフをマスターするとものまね師の特性として引き継がれる
町やダンジョンにある隠し通路が見えるようになる
けいかい シーフをマスターするとものまね師の特性として引き継がれる
バックアタックが発生しなくなる
にとうりゅう 忍者をマスターするとものまね師の特性として引き継がれる
片手で装備する武器(弓矢と竪琴以外の武器)を左手にも装備できるようになる
せんせいこうげき 忍者をマスターするとものまね師の特性として引き継がれる
先制攻撃の状態で戦闘に突入する確率が上昇する
しらはどり 侍をマスターするとものまね師の特性として引き継がれる
物理攻撃をたまに回避する
まほうバリア 魔法剣士をマスターするとものまね師の特性として引き継がれる
攻撃を受けて瀕死状態になると白魔法「シェル」が発動する
ラーニング 青魔道士をマスターするとものまね師の特性として引き継がれる
敵から特定の攻撃を受けて戦闘に勝利すると、その攻撃を青魔法として使えるようになる
青魔法として習得できる攻撃は青魔法の効果と習得方法ページを見て下さい
くすりのちしき 薬師をマスターするとものまね師の特性として引き継がれる
回復アイテムの効果が2倍になる
おとしあなかいひ 風水士をマスターするとものまね師の特性として引き継がれる
落とし穴の手前で自動的に立ち止まり、さらに落とし穴が画面に表示される
既に表示されている落とし穴に対してこの特性は発動しない
ダメージゆか 風水士をマスターするとものまね師の特性として引き継がれる
移動するとダメージを受ける場所の効果を無効化できる
(時空魔法「レビテト」をかけた時と同じ効果を得られる)

ものまね師の習得アビリティ詳細

Lv アビリティ名 必要
ABP
ステータス 効果
1 ものまね 999 直前の行動したキャラクターの行動内容をまねる
防御や隊列チェンジ、自動で発動する魔法バリアやカウンターもまねる対象になる
魔法やアイテム使用をまねた場合、MPやアイテムは消費しない

ものまね師が装備できる装備品

装備品名をタップ(クリック)すると入手方法等の詳細情報を表示します。

ものまね師が装備できる武器

短剣

武器名 装備効果
ナイフ 攻撃力7
魔法剣OK
ダガー 攻撃力14
魔法剣OK
ミスリルナイフ 攻撃力23
魔法剣OK
メイジマッシャー 攻撃力31、魔力+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象に白魔法「サイレス」が発動し、沈黙状態にする
マインゴーシュ 攻撃力36
魔法剣OK
一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する
オリハルコン 攻撃力41
魔法剣OK
ダンシングダガー 攻撃力51、素早さ+1、魔力+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃時に踊り子のアビリティ「おどる」が発動する
エアナイフ 攻撃力56
風属性、魔法剣OK
装備者が使う風属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
とうぞくのナイフ 攻撃力66、素早さ+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象にシーフのアビリティ「ぶんどる」が発動する
アサシンダガー 攻撃力81、素早さ+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象に黒魔法「デス」が発動し、即死させる
グラディウス 攻撃力118、素早さ+2
聖属性、魔法剣OK
チキンナイフ 攻撃力変動、素早さ+5
魔法剣OK
戦闘から逃げれば逃げるほど攻撃力が上昇する(最大127)
一定確率で攻撃時にシーフのアビリティ「とんずら」が発動する

武器名 装備効果
ツインランサー 攻撃力61
シーフ・竜騎士・ものまねし・すっぴんが装備可能
1回の攻撃で2回攻撃する(みだれうちで攻撃すると1回攻撃になる)

ロッド

武器名 装備効果
ロッド 攻撃力8、魔力+1
後列OK
ほのおのロッド 攻撃力16
炎属性、後列OK
装備者が使う炎属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
アイテムとして使うと黒魔法「ファイガ」が敵全体に対して発動する
発動後、使ったほのおのロッドは無くなる
こおりのロッド 攻撃力16
冷気属性、後列OK
装備者が使う冷気属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
アイテムとして使うと黒魔法「ブリザガ」が敵全体に対して発動する
発動後、使ったこおりのロッドは無くなる
いかずちのロッド 攻撃力16
雷属性、後列OK
装備者が使う雷属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
アイテムとして使うと黒魔法「サンダガ」が敵全体に対して発動する
発動後、使ったいかずちのロッドは無くなる
ポイズンロッド 攻撃力32
毒属性、後列OK
装備者が使う毒属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
アイテムとして使うと黒魔法「バイオ」が敵単体に対して発動する
発動後、使ったポイズンのロッドは無くなる
リリスのロッド 攻撃力30、魔力+3
後列OK
攻撃対象(敵限定)に踊り子のアビリティ「いろめ」が発動する
一定確率で攻撃対象に黒魔法「アスピル」が発動する
ウィザードロッド 攻撃力40
後列OK
装備者が使う炎・冷気・雷・毒・大地・風属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
ワンダーワンド 攻撃力0、魔力+2
後列OK
攻撃対象に様々な魔法(レベルが低い順に白魔法→黒魔法)が発動する
アイテムとして使うと時空魔法「リターン」が発動する
デモンズロッド 攻撃力55、魔力+2
毒属性、後列OK
一定確率で攻撃対象に黒魔法「デス」が発動し、即死させる

武器名 装備効果
つえ 攻撃力9
両手持ちOK
いやしのつえ 攻撃力0、魔力+2
攻撃対象に白魔法「ケアルラ」が発動する
ひかりのつえ 攻撃力45、魔力+2
聖属性、後列OK
アイテムとして使うと白魔法「ホーリー」が発動する
発動後、使ったひかりのつえは無くなる
ちからのつえ 攻撃力0、力+5
攻撃対象に白魔法「バーサク」が発動し、バーサク状態にする
けんじゃのつえ 攻撃力53
後列OK
装備者が使う聖属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
攻撃対象の種族が「アンデッド」場合、与えるダメージが大幅に上昇する
アイテムとして使うと白魔法「レイズ」が発動する
さばきのつえ 攻撃力60、魔力+3
聖属性、後列OK
アイテムとして使うと白魔法「ディスペル」が発動する
メイスオブゼウス 攻撃力78、魔力+3
両手持ちOK
フレイル 攻撃力16
後列OK、両手持ちOK
モーニングスター 攻撃力50
後列OK、両手持ちOK

投擲武器

武器名 装備効果
えんげつりん 攻撃力35
後列OK
ライジングサン 攻撃力71
後列OK

ものまね師が装備できる防具

防具名 装備効果
かわのたて 回避率+10、重量+2
ブロンズシールド 防御力+1、回避率+15、重量+5
アイアンシールド 防御力+2、回避率+20、重量+5
ミスリルシールド 防御力+3、回避率+25、重量+5
ゴールドシールド 防御力+4、回避率+30、重量+5
イージスのたて 防御力+5、回避率+33、重量+4、魔力+1
石化のステータス異常を無効化する
一定確率で装備者への魔法攻撃を無効化する
ダイアのたて 防御力+6、回避率+35、重量+5
装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する
フレイムシールド 防御力+7、回避率+40、魔法防御+5、重量+5
装備者への炎属性攻撃のダメージを吸収する
アイスシールド 防御力+7、回避率+40、魔法防御+5、重量+5
装備者への冷気属性攻撃のダメージを吸収する
クリスタルのたて 防御力+8、回避率+45、重量+5
げんじのたて 防御力+9、回避率+50、魔法防御+1、重量+6
小人とマヒのステータス異常を無効化する
フォースシールド 防御力+15、回避率+10、重量+15、素早さ-5
装備者への全ての属性攻撃のダメージを無効化する

頭防具

防具名 装備効果
かわのぼうし 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
はねつきぼうし 防御力+2、魔法防御+2、重量+2
ヒュプノクラウン 防御力+5、魔法防御+4、重量+8、魔力+1
魔獣使いのアビリティ「あやつる」の成功率が上昇する
ロイヤルクラウン 防御力+13、回避率+5、魔法防御+13、重量+8、素早さ+1、魔力+1
グリーンベレー 防御力+3、魔法防御+2、重量+2、力+1、素早さ+1
ねじりはちまき 防御力+6、重量+2、力+3
タイガーマスク 防御力+9、魔法防御+2、重量+2
くろずきん 防御力+12、魔法防御+2、素早さ+2
ラミアのティアラ 防御力+3、魔法防御+7、重量+2、魔力+3
混乱のステータス異常を無効化する
踊り子のアビリティ「いろめ」の成功率が上昇する
踊り子のアビリティ「おどる」で「つるぎのまい」が出やすくなる代わりに「みわくのタンゴ」が出なくなる
さんかくぼうし 防御力+4、魔法防御+2、重量+2、魔力+1
しさいのぼうし 防御力+6、魔法防御+2、重量+2、魔力+2
サークレット 防御力+10、魔法防御+2、重量+2、魔力+3
きんのかみかざり 魔法防御+2、重量+2
魔法の消費MPが半分になる
ブロンズヘルム 防御力+2、魔法防御+2、重量+4
アイアンヘルム 防御力+4、魔法防御+2、重量+4
ミスリルヘルム 防御力+6、魔法防御+2、重量+4
ゴールドヘルム 防御力+8、魔法防御+2、重量+4
ダイアのかぶと 防御力+10、魔法防御+2、重量+4
装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する
クリスタルヘルム 防御力+13、魔法防御+2、重量+4
げんじのかぶと 防御力+15、魔法防御+2、重量+5
小人と混乱のステータス異常を無効化する
グランドヘルム 防御力+18、魔法防御+2、重量+6
いばらのかんむり 防御力+20、魔法防御+5、重量+4、魔力-5
眠りのステータス異常を無効化する
常時スリップ状態になる

体防具

防具名 装備効果
かわのふく 防御力+1、魔法防御+1、重量+2
けんぽうぎ 防御力+5、魔法防御+2、力+1
てんしのはくい 防御力+10、魔法防御+11、重量+2、体力+5
装備者への毒属性攻撃のダメージを無効化する
毒のステータス異常を無効化する
ミラージュベスト 防御力+14、魔法防御+4、重量+3
戦闘開始時に分身状態になる
ヴィシュヌベスト 防御力+20、魔法防御+8、重量+3
装備者への炎・冷気・雷属性攻撃のダメージを半減する
どうのむねあて 防御力+3、魔法防御+2、重量+4
ぎんのむねあて 防御力+7、魔法防御+2、重量+4
しのびのころも 防御力+9、魔法防御+2、重量+3、素早さ+1
ちからだすき 防御力+11、力+3
ダイアのむねあて 防御力+13、魔法防御+2、重量+4
装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する
くろしょうぞく 防御力+17、魔法防御+2、重量+3、力+1、素早さ+1
ボーンメイル 防御力+30、魔法防御+5、重量+3、体力-5
装備者への冷気属性攻撃のダメージを半減、毒属性攻撃のダメージを吸収する
装備者への炎と聖属性攻撃のダメージが2倍になる
暗闇・毒・即死・バーサク・混乱・老化のステータス異常を無効化する
アンデッド状態になり、回復魔法でダメージを受けるようになる
もめんのローブ 防御力+2、魔法防御+4、重量+2
シルクのローブ 防御力+4、魔法防御+6、重量+2
しじんのふく 防御力+6、魔法防御+8、重量+2
沈黙のステータス異常を無効化する
だいちのころも 防御力+8、魔法防御+10、重量+2
装備者が使う大地属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
ひかりのローブ 防御力+11、魔法防御+12、重量+2、魔力+2
くろのローブ 防御力+14、魔法防御+14、重量+2、魔力+5
しろのローブ 防御力+14、魔法防御+14、重量+2、体力+3、魔力+3
ローブオブロード 防御力+18、魔法防御+22、重量+2、魔力+1
ブロンズアーマー 防御力+4、魔法防御+2、重量+8
アイアンアーマー 防御力+6、魔法防御+2、重量+8
ミスリルアーマー 防御力+9、魔法防御+2、重量+8
ゴールドアーマー 防御力+12、魔法防御+2、重量+8
ダイアのよろい 防御力+15、魔法防御+2、重量+8
装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する
クリスタルメイル 防御力+20、魔法防御+2、重量+8
げんじのよろい 防御力+22、魔法防御+2、重量+9
カエルと混乱のステータス異常を無効化する
マクシミリアン 防御力+27、魔法防御+5、重量+9、体力+2

ものまね師が装備できるアクセサリ

アクセサリ名 装備効果
ミスリルのこて 防御力+3、重量+5
とうぞくのこて 防御力+4、重量+1、素早さ+1
シーフのアビリティ「ぬすむ」「ぶんどる」使用時のアイテムを盗む確率が上昇する
ガントレット 防御力+6、魔法防御+1、重量+5
きょじんのこて 防御力+9、魔法防御+1、重量+10、力+5、素早さ-5、体力+5、魔力-5
小人のステータス異常を無効化する
げんじのこて 防御力+12、魔法防御+1、重量+6
カエルとマヒのステータス異常を無効化する
ぎんのうでわ 防御力+2、魔法防御+3、重量+3
パワーリスト 防御力+3、力+3
ダイアのうでわ 防御力+4、魔法防御+5、重量+3
ハイパーリスト 防御力+3、力+5
攻撃力が10上昇する
かわのくつ 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
エルメスのくつ 魔法防御+3、重量+1
常時ヘイスト状態になる
マヒ・眠り・スロウ・ストップのステータス異常を無効化する
てんしのゆびわ 防御力+5、魔法防御+10、重量+1
老化とゾンビのステータス異常を無効化する
ほのおのゆびわ 防御力+5、魔法防御+5、重量+1
装備者への炎属性のダメージを吸収、冷気属性のダメージを無効化する
ただし、水属性のダメージが2倍になる
さんごのゆびわ 防御力+5、魔法防御+5、重量+1
装備者への炎属性のダメージを無効化、水属性のダメージを吸収する
ただし、雷属性のダメージが2倍になる
リフレクトリング 重量+1
常時リフレク状態になる
まもりのゆびわ 防御力+10、魔法防御+10、重量+1、体力+5
常時リジェネ状態になる
のろいのゆびわ 防御力+25、魔法防御+5、重量+1
戦闘開始時にしのせんこく状態になる
カイザーナックル 防御力+8、重量+1、力+5
モンクのジョブ特性またはアビリティ「かくとう」を付けた時の素手のダメージが大幅に上昇する
ぎんぶちめがね 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
暗闇のステータス異常を無効化する
エルフのマント 魔法防御+3、重量+1、素早さ+1、魔力+1
一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する
ソーサリーマント 回避率+10、重量+1
装備者への全ての属性攻撃のダメージを半減する
カオスオーブ 魔法防御+8、重量+1
装備者が使う炎・冷気・雷属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
常時スリップ状態になる
クリスタルオーブ 魔法防御+20、重量+1、魔力+5
コルナゴのつぼ 重量+15
魔獣使いのアビリティ「とらえる」の成功条件が「対象の残りHPが半分以下」に変化する

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