総合トップFF5攻略トップジョブ一覧 > ジョブデータ・剣闘士

FF5 ジョブデータ・剣闘士

目次



ジョブ「剣闘士」の概要

ジョブ習得条件

エクストラダンジョン・????で習得
(GBA・スマホ版で追加されたジョブ)

ジョブステータス値

以下のステータス値に補正値を加えた値がキャラクターのステータス値となります。
詳細はステータス値の決まり方を見て下さい。

素早さ 体力 魔力
50 38 27 10

コマンド一覧

戦闘中、ジョブが剣闘士のキャラクターにターンが回ってくると以下のコマンドが表示されます。

コマンド名 効果
たたかう 装備している武器で指定した対象を攻撃する
ひっさつ 「エレメントアタック(9999ダメージ)」「クリティカル」「失敗」からランダムで1つ発動させる
エレメントアタックはの属性はバッツが風・レナが水・クルルが大地・ファリスが炎となっている。
また、ジョブレベルが上がるとエレメントアタックの発動確率が上昇する
自由枠×1 セットしたアビリティの効果が発生する
アイテム 武器を別のものに変更したり所持アイテムを使用する

ジョブ特性

剣闘士にはジョブ特性がありません。

剣闘士の習得アビリティ詳細

Lv アビリティ名 必要
ABP
ステータス 効果
1 てきよせ 30 移動中に敵と戦闘になる確率を上げる
2 ひっさつ 70 「エレメントアタック(9999ダメージ)」「クリティカル」「失敗」からランダムで1つ発動させる
エレメントアタックはキャラクターごとに属性が設定されており、バッツが風・レナが水・クルルが大地・ファリスが炎となっている。
また、ジョブレベルが上がるとエレメントアタックの発動確率が上昇する
3 こうれつぎり 150 敵味方の隊列効果を無視できるようになる
例えば、後列にいる味方が後列にいる敵をたたかうで攻撃しても、前列にいる味方が前列にいる敵を攻撃した場合と同量のダメージを与えられるようになる
4 ぜんぎり 450 敵全体を攻撃する

剣闘士が装備できる装備品

装備品名をタップ(クリック)すると入手方法等の詳細情報を表示します。

剣闘士が装備できる武器

短剣

武器名 装備効果
ナイフ 攻撃力7
魔法剣OK
ダガー 攻撃力14
魔法剣OK
ミスリルナイフ 攻撃力23
魔法剣OK
メイジマッシャー 攻撃力31、魔力+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象に白魔法「サイレス」が発動し、沈黙状態にする
マインゴーシュ 攻撃力36
魔法剣OK
一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する
オリハルコン 攻撃力41
魔法剣OK
ダンシングダガー 攻撃力51、素早さ+1、魔力+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃時に踊り子のアビリティ「おどる」が発動する
エアナイフ 攻撃力56
風属性、魔法剣OK
装備者が使う風属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
とうぞくのナイフ 攻撃力66、素早さ+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象にシーフのアビリティ「ぶんどる」が発動する
アサシンダガー 攻撃力81、素早さ+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象に黒魔法「デス」が発動し、即死させる
グラディウス 攻撃力118、素早さ+2
聖属性、魔法剣OK
チキンナイフ 攻撃力変動、素早さ+5
魔法剣OK
戦闘から逃げれば逃げるほど攻撃力が上昇する(最大127)
一定確率で攻撃時にシーフのアビリティ「とんずら」が発動する

武器名 装備効果
ブロードソード 攻撃力15
両手持ちOK、魔法剣OK
ロングソード 攻撃力22
両手持ちOK、魔法剣OK
ミスリルソード 攻撃力31
両手持ちOK、魔法剣OK
さんごのつるぎ 攻撃力37
雷属性、両手持ちOK、魔法剣OK
こだいのつるぎ 攻撃力43
両手持ちOK、魔法剣OK
一定確率で攻撃対象に時空魔法「オールド」が発動し、老化状態にする
ねむりのけん 攻撃力49
両手持ちOK、魔法剣OK
一定確率で攻撃対象に黒魔法「スリプル」が発動し、眠り状態にする
ルーンブレイド 攻撃力50
両手持ちOK
MPを8消費してクリティカルヒットを出す
グレートソード 攻撃力57
両手持ちOK、魔法剣OK
エクスカリパー 攻撃力100
両手持ちOK
攻撃対象に与えるダメージが1に固定される
エンハンスソード 攻撃力102、魔力+3
両手持ちOK、魔法剣OK
アルテマウェポン 攻撃力180、力+2、素早さ+2、体力+2
両手持ちOK、魔法剣OK

騎士剣

武器名 装備効果
フレイムタン 攻撃力63
炎属性、両手持ちOK、魔法剣OK
アイスブランド 攻撃力65
冷気属性、両手持ちOK、魔法剣OK
ブラッドソード 攻撃力84、魔力+5
攻撃対象に与えたダメージ分、装備者のHPが回復する
ただし、攻撃対象の種族がアンデットの場合は逆にHPを吸収される
ディフェンダー 攻撃力99
両手持ちOK、魔法剣OK
一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する
アイテムとして使うと白魔法「プロテス」が発動する
エクスカリバー 攻撃力110、力+5
聖属性、両手持ちOK、魔法剣OK
ラグナロク 攻撃力140
両手持ちOK、魔法剣OK
アポカリプス 攻撃力145、力+3、体力+3
両手持ちOK、魔法剣OK
ブレイブブレイド 攻撃力変動、力+5
両手持ちOK、魔法剣OK
戦闘から逃げれば逃げるほど攻撃力が低下する

武器名 装備効果
スピア 攻撃力25、素早さ+1
ミスリルスピア 攻撃力30
トライデント 攻撃力38
雷属性
ウィンドスピア 攻撃力44
風属性
ヘヴィランス 攻撃力54
ジャベリン 攻撃力55、力+1
パルチザン 攻撃力62
ホーリーランス 攻撃力109、力+3
聖属性
ひりゅうのやり 攻撃力119
攻撃対象の種族が「ドラゴン」場合、与えるダメージが大幅に上昇する
ロンギヌス 攻撃力132、力+2

斧・ハンマー

武器名 装備効果
バトルアクス 攻撃力23
両手持ちOK
オーガキラー 攻撃力33
両手持ちOK
デスシックル 攻撃力43
両手持ちOK
一定確率で攻撃対象に黒魔法「デス」が発動し、即死させる。
ポイズンアクス 攻撃力48
両手持ちOK
攻撃対象に黒魔法「ポイズン」が発動し、毒状態にすることがある
ルーンアクス 攻撃力71、魔力+3
両手持ちOK
MPを5消費してクリティカルヒットを出す
きょじんのおの 攻撃力91
両手持ちOK
アースブレイカー 攻撃力133、力+5、素早さ-5、体力+5、魔力-5
両手持ちOK

弓矢

武器名 装備効果
ぎんのゆみや 攻撃力38
両手で装備する武器、後列OK
ほのおのゆみや 攻撃力39
炎属性、両手で装備する武器、後列OK
こおりのゆみや 攻撃力39
冷気属性、両手で装備する武器、後列OK
いかずちのゆみや 攻撃力39
雷属性、両手で装備する武器、後列OK
くらやみのゆみや 攻撃力43
両手で装備する武器、後列OK
一定確率で攻撃対象を暗闇状態にする
まふうじのゆみや 攻撃力0
一定確率で攻撃対象に白魔法「サイレス」が発動し、沈黙状態にする
キラーボウ 攻撃力49
両手で装備する武器、後列OK
一定確率で攻撃対象を即死させる
エルフィンボウ 攻撃力56
両手で装備する武器、後列OK
一定確率で攻撃がクリティカルになる
はやてのゆみや 攻撃力69
両手で装備する武器、後列OK
一定確率で攻撃時に狩人のアビリティ「みだれうち」が発動する
エイビスキラー 攻撃力91
両手で装備する武器、後列OK
攻撃対象の種族が「エイビス」場合、与えるダメージが大幅に上昇する
よいちのゆみ 攻撃力101、力+3、素早さ+3
両手で装備する武器、後列OK
一定確率で攻撃がクリティカルになる
アルテミスのゆみ 攻撃力111
両手で装備する武器、後列OK
攻撃対象の種族が「魔獣」場合、与えるダメージが大幅に上昇する
ようせいのゆみ 攻撃力130
両手で装備する武器、後列OK
一定確率で攻撃対象に白魔法「コンフュ」が発動し、混乱状態にする

剣闘士が装備できる防具

防具名 装備効果
かわのたて 回避率+10、重量+2
ブロンズシールド 防御力+1、回避率+15、重量+5
アイアンシールド 防御力+2、回避率+20、重量+5
ミスリルシールド 防御力+3、回避率+25、重量+5
ゴールドシールド 防御力+4、回避率+30、重量+5
イージスのたて 防御力+5、回避率+33、重量+4、魔力+1
石化のステータス異常を無効化する
一定確率で装備者への魔法攻撃を無効化する
ダイアのたて 防御力+6、回避率+35、重量+5
装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する
フレイムシールド 防御力+7、回避率+40、魔法防御+5、重量+5
装備者への炎属性攻撃のダメージを吸収する
アイスシールド 防御力+7、回避率+40、魔法防御+5、重量+5
装備者への冷気属性攻撃のダメージを吸収する
クリスタルのたて 防御力+8、回避率+45、重量+5
げんじのたて 防御力+9、回避率+50、魔法防御+1、重量+6
小人とマヒのステータス異常を無効化する
フォースシールド 防御力+15、回避率+10、重量+15、素早さ-5
装備者への全ての属性攻撃のダメージを無効化する

頭防具

防具名 装備効果
かわのぼうし 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
はねつきぼうし 防御力+2、魔法防御+2、重量+2
ヒュプノクラウン 防御力+5、魔法防御+4、重量+8、魔力+1
魔獣使いのアビリティ「あやつる」の成功率が上昇する
ロイヤルクラウン 防御力+13、回避率+5、魔法防御+13、重量+8、素早さ+1、魔力+1
ブロンズヘルム 防御力+2、魔法防御+2、重量+4
アイアンヘルム 防御力+4、魔法防御+2、重量+4
ミスリルヘルム 防御力+6、魔法防御+2、重量+4
ゴールドヘルム 防御力+8、魔法防御+2、重量+4
ダイアのかぶと 防御力+10、魔法防御+2、重量+4
装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する
クリスタルヘルム 防御力+13、魔法防御+2、重量+4
げんじのかぶと 防御力+15、魔法防御+2、重量+5
小人と混乱のステータス異常を無効化する
グランドヘルム 防御力+18、魔法防御+2、重量+6
いばらのかんむり 防御力+20、魔法防御+5、重量+4、魔力-5
眠りのステータス異常を無効化する
常時スリップ状態になる

体防具

防具名 装備効果
かわのふく 防御力+1、魔法防御+1、重量+2
けんぽうぎ 防御力+5、魔法防御+2、力+1
ミラージュベスト 防御力+14、魔法防御+4、重量+3
戦闘開始時に分身状態になる
ヴィシュヌベスト 防御力+20、魔法防御+8、重量+3
装備者への炎・冷気・雷属性攻撃のダメージを半減する
どうのむねあて 防御力+3、魔法防御+2、重量+4
ぎんのむねあて 防御力+7、魔法防御+2、重量+4
しのびのころも 防御力+9、魔法防御+2、重量+3、素早さ+1
ちからだすき 防御力+11、力+3
ダイアのむねあて 防御力+13、魔法防御+2、重量+4
装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する
くろしょうぞく 防御力+17、魔法防御+2、重量+3、力+1、素早さ+1
ボーンメイル 防御力+30、魔法防御+5、重量+3、体力-5
装備者への冷気属性攻撃のダメージを半減、毒属性攻撃のダメージを吸収する
装備者への炎と聖属性攻撃のダメージが2倍になる
暗闇・毒・即死・バーサク・混乱・老化のステータス異常を無効化する
アンデッド状態になり、回復魔法でダメージを受けるようになる
ブロンズアーマー 防御力+4、魔法防御+2、重量+8
アイアンアーマー 防御力+6、魔法防御+2、重量+8
ミスリルアーマー 防御力+9、魔法防御+2、重量+8
ゴールドアーマー 防御力+12、魔法防御+2、重量+8
ダイアのよろい 防御力+15、魔法防御+2、重量+8
装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する
クリスタルメイル 防御力+20、魔法防御+2、重量+8
げんじのよろい 防御力+22、魔法防御+2、重量+9
カエルと混乱のステータス異常を無効化する
マクシミリアン 防御力+27、魔法防御+5、重量+9、体力+2

剣闘士が装備できるアクセサリ

アクセサリ名 装備効果
ミスリルのこて 防御力+3、重量+5
ガントレット 防御力+6、魔法防御+1、重量+5
きょじんのこて 防御力+9、魔法防御+1、重量+10、力+5、素早さ-5、体力+5、魔力-5
小人のステータス異常を無効化する
げんじのこて 防御力+12、魔法防御+1、重量+6
カエルとマヒのステータス異常を無効化する
ハイパーリスト 防御力+3、力+5
攻撃力が10上昇する
かわのくつ 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
エルメスのくつ 魔法防御+3、重量+1
常時ヘイスト状態になる
マヒ・眠り・スロウ・ストップのステータス異常を無効化する
てんしのゆびわ 防御力+5、魔法防御+10、重量+1
老化とゾンビのステータス異常を無効化する
ほのおのゆびわ 防御力+5、魔法防御+5、重量+1
装備者への炎属性のダメージを吸収、冷気属性のダメージを無効化する
ただし、水属性のダメージが2倍になる
さんごのゆびわ 防御力+5、魔法防御+5、重量+1
装備者への炎属性のダメージを無効化、水属性のダメージを吸収する
ただし、雷属性のダメージが2倍になる
リフレクトリング 重量+1
常時リフレク状態になる
まもりのゆびわ 防御力+10、魔法防御+10、重量+1、体力+5
常時リジェネ状態になる
のろいのゆびわ 防御力+25、魔法防御+5、重量+1
戦闘開始時にしのせんこく状態になる
カイザーナックル 防御力+8、重量+1、力+5
モンクのジョブ特性またはアビリティ「かくとう」を付けた時の素手のダメージが大幅に上昇する
ぎんぶちめがね 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
暗闇のステータス異常を無効化する
エルフのマント 魔法防御+3、重量+1、素早さ+1、魔力+1
一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する
ソーサリーマント 回避率+10、重量+1
装備者への全ての属性攻撃のダメージを半減する
カオスオーブ 魔法防御+8、重量+1
装備者が使う炎・冷気・雷属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
常時スリップ状態になる
クリスタルオーブ 魔法防御+20、重量+1、魔力+5
コルナゴのつぼ 重量+15
魔獣使いのアビリティ「とらえる」の成功条件が「対象の残りHPが半分以下」に変化する

FF5攻略トップへ戻る