総合トップFF5攻略トップジョブ一覧 > ジョブデータ・魔獣使い

FF5 ジョブデータ・魔獣使い

目次



ジョブ「魔獣使い」の概要

ジョブ習得条件

物語の進行(カルナック城脱出後)で必ず習得する

ジョブステータス値

以下のステータス値に補正値を加えた値がキャラクターのステータス値となります。
詳細はステータス値の決まり方を見て下さい。

素早さ 体力 魔力
37 25 32 21

コマンド一覧

戦闘中、ジョブが魔獣使いのキャラクターにターンが回ってくると以下のコマンドが表示されます。

コマンド名 効果
たたかう 装備している武器で指定した対象を攻撃する
とらえる
はなつ
残りHPが最大HPの1/8以下のモンスターを捕らえる
捕らえたモンスターを放つとモンスターごとに設定されている技が発動する
アクセサリ「コルナゴのつぼ」を装備するとHPが1/2以下で捕らえられるようになる
自由枠×1 セットしたアビリティの効果が発生する
アイテム 武器を別のものに変更したり所持アイテムを使用する

ジョブ特性

魔獣使いにはジョブ特性がありません。

魔獣使いの習得アビリティ詳細

アビリティのステータスについてはステータス値の決まり方を見て下さい。

Lv アビリティ名 必要
ABP
ステータス 効果
1 なだめる 10 敵1体をなだめてストップ状態にする
効果があるのは種族が「魔獣」の敵のみ
(GBA版は種族が魔獣以外の敵が効く対象になっている)
2 あやつる 50 敵1体を操り、モンスター毎に設定された技を使えるようになる
操り状態は物理攻撃を当てると解除される
頭防具「ヒュプノクラウン」を装備すると操りに成功する確率が上昇する
操った際に使える技はモンスター図鑑操った際に使える技一覧を見て下さい
3 むちそうび 100 力:37
素早さ:25
武器(鞭)を装備できるようになる
4 とらえる はなつ 300 残りHPが最大HPの1/8以下のモンスターを捕らえる
捕らえたモンスターを放つとモンスターごとに設定されている技が発動する
アクセサリ「コルナゴのつぼ」を装備するとHPが1/2以下で捕らえられるようになる
モンスターを放った際に発動する技はモンスター図鑑モンスターを放った際に発動する技一覧を見て下さい

魔獣使いが装備できる装備品

装備品名をタップ(クリック)すると入手方法等の詳細情報を表示します。

魔獣使いが装備できる武器

短剣

武器名 装備効果
ナイフ 攻撃力7
魔法剣OK
ダガー 攻撃力14
魔法剣OK
ミスリルナイフ 攻撃力23
魔法剣OK
メイジマッシャー 攻撃力31、魔力+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象に白魔法「サイレス」が発動し、沈黙状態にする
マインゴーシュ 攻撃力36
魔法剣OK
一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する
オリハルコン 攻撃力41
魔法剣OK
ダンシングダガー 攻撃力51、素早さ+1、魔力+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃時に踊り子のアビリティ「おどる」が発動する
エアナイフ 攻撃力56
風属性、魔法剣OK
装備者が使う風属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
とうぞくのナイフ 攻撃力66、素早さ+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象にシーフのアビリティ「ぶんどる」が発動する
アサシンダガー 攻撃力81、素早さ+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象に黒魔法「デス」が発動し、即死させる
グラディウス 攻撃力118、素早さ+2
聖属性、魔法剣OK
チキンナイフ 攻撃力変動、素早さ+5
魔法剣OK
戦闘から逃げれば逃げるほど攻撃力が上昇する(最大127)
一定確率で攻撃時にシーフのアビリティ「とんずら」が発動する

武器名 装備効果
むち 攻撃力26
後列OK
一定確率で攻撃対象をマヒ状態にする
でんげきむち 攻撃力42
後列OK
一定確率で攻撃対象に黒魔法「サンダー」が発動する
チェンウィップ 攻撃力52
後列OK
一定確率で攻撃対象をマヒ状態にする
ビーストキラー 攻撃力72
後列OK
攻撃対象の種族が「魔獣」場合、与えるダメージが大幅に上昇する
一定確率で攻撃対象をマヒ状態にする
ファイアビュート 攻撃力82、力+2、素早さ+2
後列OK
攻撃対象に黒魔法「ファイガ」が発動することがある
りゅうのひげ 攻撃力92
後列OK
攻撃対象の種族が「ドラゴン」場合、与えるダメージが大幅に上昇する
一定確率で攻撃対象をマヒ状態にする

魔獣使いが装備できる防具

頭防具

防具名 装備効果
かわのぼうし 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
はねつきぼうし 防御力+2、魔法防御+2、重量+2
ヒュプノクラウン 防御力+5、魔法防御+4、重量+8、魔力+1
魔獣使いのアビリティ「あやつる」の成功率が上昇する
ロイヤルクラウン 防御力+13、回避率+5、魔法防御+13、重量+8、素早さ+1、魔力+1
グリーンベレー 防御力+3、魔法防御+2、重量+2、力+1、素早さ+1
ねじりはちまき 防御力+6、重量+2、力+3
タイガーマスク 防御力+9、魔法防御+2、重量+2
くろずきん 防御力+12、魔法防御+2、素早さ+2

体防具

防具名 装備効果
かわのふく 防御力+1、魔法防御+1、重量+2
けんぽうぎ 防御力+5、魔法防御+2、力+1
ミラージュベスト 防御力+14、魔法防御+4、重量+3
戦闘開始時に分身状態になる
ヴィシュヌベスト 防御力+20、魔法防御+8、重量+3
装備者への炎・冷気・雷属性攻撃のダメージを半減する
どうのむねあて 防御力+3、魔法防御+2、重量+4
ぎんのむねあて 防御力+7、魔法防御+2、重量+4
しのびのころも 防御力+9、魔法防御+2、重量+3、素早さ+1
ちからだすき 防御力+11、力+3
ダイアのむねあて 防御力+13、魔法防御+2、重量+4
装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する
くろしょうぞく 防御力+17、魔法防御+2、重量+3、力+1、素早さ+1
ボーンメイル 防御力+30、魔法防御+5、重量+3、体力-5
装備者への冷気属性攻撃のダメージを半減、毒属性攻撃のダメージを吸収する
装備者への炎と聖属性攻撃のダメージが2倍になる
暗闇・毒・即死・バーサク・混乱・老化のステータス異常を無効化する
アンデッド状態になり、回復魔法でダメージを受けるようになる

魔獣使いが装備できるアクセサリ

アクセサリ名 装備効果
ぎんのうでわ 防御力+2、魔法防御+3、重量+3
パワーリスト 防御力+3、力+3
ダイアのうでわ 防御力+4、魔法防御+5、重量+3
ハイパーリスト 防御力+3、力+5
攻撃力が10上昇する
かわのくつ 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
エルメスのくつ 魔法防御+3、重量+1
常時ヘイスト状態になる
マヒ・眠り・スロウ・ストップのステータス異常を無効化する
てんしのゆびわ 防御力+5、魔法防御+10、重量+1
老化とゾンビのステータス異常を無効化する
ほのおのゆびわ 防御力+5、魔法防御+5、重量+1
装備者への炎属性のダメージを吸収、冷気属性のダメージを無効化する
ただし、水属性のダメージが2倍になる
さんごのゆびわ 防御力+5、魔法防御+5、重量+1
装備者への炎属性のダメージを無効化、水属性のダメージを吸収する
ただし、雷属性のダメージが2倍になる
リフレクトリング 重量+1
常時リフレク状態になる
まもりのゆびわ 防御力+10、魔法防御+10、重量+1、体力+5
常時リジェネ状態になる
のろいのゆびわ 防御力+25、魔法防御+5、重量+1
戦闘開始時にしのせんこく状態になる
カイザーナックル 防御力+8、重量+1、力+5
モンクのジョブ特性またはアビリティ「かくとう」を付けた時の素手のダメージが大幅に上昇する
ぎんぶちめがね 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
暗闇のステータス異常を無効化する
エルフのマント 魔法防御+3、重量+1、素早さ+1、魔力+1
一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する
ソーサリーマント 回避率+10、重量+1
装備者への全ての属性攻撃のダメージを半減する
カオスオーブ 魔法防御+8、重量+1
装備者が使う炎・冷気・雷属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
常時スリップ状態になる
クリスタルオーブ 魔法防御+20、重量+1、魔力+5
コルナゴのつぼ 重量+15
魔獣使いのアビリティ「とらえる」の成功条件が「対象の残りHPが半分以下」に変化する

FF5攻略トップへ戻る