総合トップFF5攻略トップジョブ一覧 > ジョブデータ・黒魔道士

FF5 ジョブデータ・黒魔道士

目次



ジョブ「黒魔道士」の概要

ジョブ習得条件

物語の進行(風の神殿の最深部でのイベント)で必ず習得する

ジョブステータス値

以下のステータス値に補正値を加えた値がキャラクターのステータス値となります。
詳細はステータス値の決まり方を見て下さい。

素早さ 体力 魔力
15 24 22 55

コマンド一覧

戦闘中、ジョブが黒魔道士のキャラクターにターンが回ってくると以下のコマンドが表示されます。

コマンド名 効果
たたかう 装備している武器で指定した対象を攻撃する
黒魔法 習得している全ての黒魔法を使えるようになる
自由枠×1 セットしたアビリティの効果が発生する
アイテム 武器を別のものに変更したり所持アイテムを使用する

ジョブ特性

黒魔道士にはジョブ特性がありません。

黒魔道士の習得アビリティ詳細

アビリティのステータスについてはステータス値の決まり方を見て下さい。

Lv アビリティ名 必要
ABP
ステータス 効果
1 くろまほうLv1 10 魔力:40 習得しているLv1までの黒魔法を使えるようになる
2 くろまほうLv2 20 魔力:43 習得しているLv2までの黒魔法を使えるようになる
3 くろまほうLv3 30 魔力:46 習得しているLv3までの黒魔法を使えるようになる
4 くろまほうLv4 50 魔力:49 習得しているLv4までの黒魔法を使えるようになる
5 くろまほうLv5 70 魔力:52 習得しているLv5までの黒魔法を使えるようになる
6 くろまほうLv6 100 魔力:55 習得しているLv6までの黒魔法を使えるようになる
7 MP30%アップ 450 最大MPが30%上昇する

黒魔道士が装備できる装備品

装備品名をタップ(クリック)すると入手方法等の詳細情報を表示します。

黒魔道士が装備できる武器

短剣

武器名 装備効果
ナイフ 攻撃力7
魔法剣OK
ダガー 攻撃力14
魔法剣OK
ミスリルナイフ 攻撃力23
魔法剣OK
メイジマッシャー 攻撃力31、魔力+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象に白魔法「サイレス」が発動し、沈黙状態にする
マインゴーシュ 攻撃力36
魔法剣OK
一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する
オリハルコン 攻撃力41
魔法剣OK
ダンシングダガー 攻撃力51、素早さ+1、魔力+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃時に踊り子のアビリティ「おどる」が発動する
エアナイフ 攻撃力56
風属性、魔法剣OK
装備者が使う風属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
とうぞくのナイフ 攻撃力66、素早さ+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象にシーフのアビリティ「ぶんどる」が発動する
アサシンダガー 攻撃力81、素早さ+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象に黒魔法「デス」が発動し、即死させる
グラディウス 攻撃力118、素早さ+2
聖属性、魔法剣OK
チキンナイフ 攻撃力変動、素早さ+5
魔法剣OK
戦闘から逃げれば逃げるほど攻撃力が上昇する(最大127)
一定確率で攻撃時にシーフのアビリティ「とんずら」が発動する

ロッド

武器名 装備効果
ロッド 攻撃力8、魔力+1
後列OK
ほのおのロッド 攻撃力16
炎属性、後列OK
装備者が使う炎属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
アイテムとして使うと黒魔法「ファイガ」が敵全体に対して発動する
発動後、使ったほのおのロッドは無くなる
こおりのロッド 攻撃力16
冷気属性、後列OK
装備者が使う冷気属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
アイテムとして使うと黒魔法「ブリザガ」が敵全体に対して発動する
発動後、使ったこおりのロッドは無くなる
いかずちのロッド 攻撃力16
雷属性、後列OK
装備者が使う雷属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
アイテムとして使うと黒魔法「サンダガ」が敵全体に対して発動する
発動後、使ったいかずちのロッドは無くなる
ポイズンロッド 攻撃力32
毒属性、後列OK
装備者が使う毒属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
アイテムとして使うと黒魔法「バイオ」が敵単体に対して発動する
発動後、使ったポイズンのロッドは無くなる
リリスのロッド 攻撃力30、魔力+3
後列OK
攻撃対象(敵限定)に踊り子のアビリティ「いろめ」が発動する
一定確率で攻撃対象に黒魔法「アスピル」が発動する
ウィザードロッド 攻撃力40
後列OK
装備者が使う炎・冷気・雷・毒・大地・風属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
ワンダーワンド 攻撃力0、魔力+2
後列OK
攻撃対象に様々な魔法(レベルが低い順に白魔法→黒魔法)が発動する
アイテムとして使うと時空魔法「リターン」が発動する
デモンズロッド 攻撃力55、魔力+2
毒属性、後列OK
一定確率で攻撃対象に黒魔法「デス」が発動し、即死させる

黒魔道士が装備できる防具

頭防具

防具名 装備効果
かわのぼうし 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
はねつきぼうし 防御力+2、魔法防御+2、重量+2
ヒュプノクラウン 防御力+5、魔法防御+4、重量+8、魔力+1
魔獣使いのアビリティ「あやつる」の成功率が上昇する
ロイヤルクラウン 防御力+13、回避率+5、魔法防御+13、重量+8、素早さ+1、魔力+1
ラミアのティアラ 防御力+3、魔法防御+7、重量+2、魔力+3
混乱のステータス異常を無効化する
踊り子のアビリティ「いろめ」の成功率が上昇する
踊り子のアビリティ「おどる」で「つるぎのまい」が出やすくなる代わりに「みわくのタンゴ」が出なくなる
さんかくぼうし 防御力+4、魔法防御+2、重量+2、魔力+1
しさいのぼうし 防御力+6、魔法防御+2、重量+2、魔力+2
サークレット 防御力+10、魔法防御+2、重量+2、魔力+3
きんのかみかざり 魔法防御+2、重量+2
魔法の消費MPが半分になる

体防具

防具名 装備効果
かわのふく 防御力+1、魔法防御+1、重量+2
もめんのローブ 防御力+2、魔法防御+4、重量+2
シルクのローブ 防御力+4、魔法防御+6、重量+2
しじんのふく 防御力+6、魔法防御+8、重量+2
沈黙のステータス異常を無効化する
だいちのころも 防御力+8、魔法防御+10、重量+2
装備者が使う大地属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
ひかりのローブ 防御力+11、魔法防御+12、重量+2、魔力+2
くろのローブ 防御力+14、魔法防御+14、重量+2、魔力+5
しろのローブ 防御力+14、魔法防御+14、重量+2、体力+3、魔力+3
ローブオブロード 防御力+18、魔法防御+22、重量+2、魔力+1

黒魔道士が装備できるアクセサリ

アクセサリ名 装備効果
ぎんのうでわ 防御力+2、魔法防御+3、重量+3
パワーリスト 防御力+3、力+3
ダイアのうでわ 防御力+4、魔法防御+5、重量+3
ハイパーリスト 防御力+3、力+5
攻撃力が10上昇する
かわのくつ 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
エルメスのくつ 魔法防御+3、重量+1
常時ヘイスト状態になる
マヒ・眠り・スロウ・ストップのステータス異常を無効化する
てんしのゆびわ 防御力+5、魔法防御+10、重量+1
老化とゾンビのステータス異常を無効化する
ほのおのゆびわ 防御力+5、魔法防御+5、重量+1
装備者への炎属性のダメージを吸収、冷気属性のダメージを無効化する
ただし、水属性のダメージが2倍になる
さんごのゆびわ 防御力+5、魔法防御+5、重量+1
装備者への炎属性のダメージを無効化、水属性のダメージを吸収する
ただし、雷属性のダメージが2倍になる
リフレクトリング 重量+1
常時リフレク状態になる
まもりのゆびわ 防御力+10、魔法防御+10、重量+1、体力+5
常時リジェネ状態になる
のろいのゆびわ 防御力+25、魔法防御+5、重量+1
戦闘開始時にしのせんこく状態になる
カイザーナックル 防御力+8、重量+1、力+5
モンクのジョブ特性またはアビリティ「かくとう」を付けた時の素手のダメージが大幅に上昇する
ぎんぶちめがね 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
暗闇のステータス異常を無効化する
エルフのマント 魔法防御+3、重量+1、素早さ+1、魔力+1
一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する
ソーサリーマント 回避率+10、重量+1
装備者への全ての属性攻撃のダメージを半減する
カオスオーブ 魔法防御+8、重量+1
装備者が使う炎・冷気・雷属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
常時スリップ状態になる
クリスタルオーブ 魔法防御+20、重量+1、魔力+5
コルナゴのつぼ 重量+15
魔獣使いのアビリティ「とらえる」の成功条件が「対象の残りHPが半分以下」に変化する

FF5攻略トップへ戻る