目次
物語の進行(黒チョコボの森でのイベント)で必ず習得する
以下のステータス値に補正値を加えた値がキャラクターのステータス値となります。
詳細はステータス値の決まり方を見て下さい。
力 | 素早さ | 体力 | 魔力 |
---|---|---|---|
40 | 36 | 25 | 19 |
戦闘中、ジョブが狩人のキャラクターにターンが回ってくると以下のコマンドが表示されます。
コマンド名 | 効果 |
---|---|
たたかう | 装備している武器で指定した対象を攻撃する |
ねらう | 攻撃が必ず命中する「たたかう」を繰り出す |
自由枠×1 | セットしたアビリティの効果が発生する |
アイテム | 武器を別のものに変更したり所持アイテムを使用する |
狩人にはジョブ特性がありません。
アビリティのステータスについてはステータス値の決まり方を見て下さい。
Lv | アビリティ名 | 必要 ABP |
ステータス | 効果 |
---|---|---|---|---|
1 | どうぶつ | 15 | ‐ | 使用者のレベルに応じた動物を呼び出して様々な効果を得る 詳細は呼び出せる動物一覧を見て下さい |
2 | ねらう | 45 | ‐ | 攻撃が必ず命中する「たたかう」を繰り出す |
3 | ゆみやそうび | 135 | 力:40 素早さ:36 |
武器(弓矢)を装備できるようになる |
4 | みだれうち | 405 | ‐ | 以下の特徴を持つ「たたかう」を4回連続で実行する ・攻撃対象がランダムに決められる ・攻撃対象の防御を無視する ・命中率100%(ロッド等の魔法攻撃扱いのものには適用されない) また、ステータス異常付与等の武器が元々持っている追加効果はほとんどのものが発動しなくなる |
装備品名をタップ(クリック)すると入手方法等の詳細情報を表示します。
武器名 | 装備効果 |
---|---|
ナイフ | 攻撃力7 魔法剣OK |
ダガー | 攻撃力14 魔法剣OK |
ミスリルナイフ | 攻撃力23 魔法剣OK |
メイジマッシャー | 攻撃力31、魔力+1 魔法剣OK 一定確率で攻撃対象に白魔法「サイレス」が発動し、沈黙状態にする |
マインゴーシュ | 攻撃力36 魔法剣OK 一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する |
オリハルコン | 攻撃力41 魔法剣OK |
ダンシングダガー | 攻撃力51、素早さ+1、魔力+1 魔法剣OK 一定確率で攻撃時に踊り子のアビリティ「おどる」が発動する |
エアナイフ | 攻撃力56 風属性、魔法剣OK 装備者が使う風属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす |
とうぞくのナイフ | 攻撃力66、素早さ+1 魔法剣OK 一定確率で攻撃対象にシーフのアビリティ「ぶんどる」が発動する |
アサシンダガー | 攻撃力81、素早さ+1 魔法剣OK 一定確率で攻撃対象に黒魔法「デス」が発動し、即死させる |
グラディウス | 攻撃力118、素早さ+2 聖属性、魔法剣OK |
チキンナイフ | 攻撃力変動、素早さ+5 魔法剣OK 戦闘から逃げれば逃げるほど攻撃力が上昇する(最大127) 一定確率で攻撃時にシーフのアビリティ「とんずら」が発動する |
武器名 | 装備効果 |
---|---|
ぎんのゆみや | 攻撃力38 両手で装備する武器、後列OK |
ほのおのゆみや | 攻撃力39 炎属性、両手で装備する武器、後列OK |
こおりのゆみや | 攻撃力39 冷気属性、両手で装備する武器、後列OK |
いかずちのゆみや | 攻撃力39 雷属性、両手で装備する武器、後列OK |
くらやみのゆみや | 攻撃力43 両手で装備する武器、後列OK 一定確率で攻撃対象を暗闇状態にする |
まふうじのゆみや | 攻撃力0 一定確率で攻撃対象に白魔法「サイレス」が発動し、沈黙状態にする |
キラーボウ | 攻撃力49 両手で装備する武器、後列OK 一定確率で攻撃対象を即死させる |
エルフィンボウ | 攻撃力56 両手で装備する武器、後列OK 一定確率で攻撃がクリティカルになる |
はやてのゆみや | 攻撃力69 両手で装備する武器、後列OK 一定確率で攻撃時に狩人のアビリティ「みだれうち」が発動する |
エイビスキラー | 攻撃力91 両手で装備する武器、後列OK 攻撃対象の種族が「エイビス」場合、与えるダメージが大幅に上昇する |
よいちのゆみ | 攻撃力101、力+3、素早さ+3 両手で装備する武器、後列OK 一定確率で攻撃がクリティカルになる |
アルテミスのゆみ | 攻撃力111 両手で装備する武器、後列OK 攻撃対象の種族が「魔獣」場合、与えるダメージが大幅に上昇する |
ようせいのゆみ | 攻撃力130 両手で装備する武器、後列OK 一定確率で攻撃対象に白魔法「コンフュ」が発動し、混乱状態にする |
防具名 | 装備効果 |
---|---|
かわのぼうし | 防御力+1、魔法防御+1、重量+1 |
はねつきぼうし | 防御力+2、魔法防御+2、重量+2 |
ヒュプノクラウン | 防御力+5、魔法防御+4、重量+8、魔力+1 魔獣使いのアビリティ「あやつる」の成功率が上昇する |
ロイヤルクラウン | 防御力+13、回避率+5、魔法防御+13、重量+8、素早さ+1、魔力+1 |
グリーンベレー | 防御力+3、魔法防御+2、重量+2、力+1、素早さ+1 |
ねじりはちまき | 防御力+6、重量+2、力+3 |
タイガーマスク | 防御力+9、魔法防御+2、重量+2 |
くろずきん | 防御力+12、魔法防御+2、素早さ+2 |
防具名 | 装備効果 |
---|---|
かわのふく | 防御力+1、魔法防御+1、重量+2 |
けんぽうぎ | 防御力+5、魔法防御+2、力+1 |
ミラージュベスト | 防御力+14、魔法防御+4、重量+3 戦闘開始時に分身状態になる |
ヴィシュヌベスト | 防御力+20、魔法防御+8、重量+3 装備者への炎・冷気・雷属性攻撃のダメージを半減する |
どうのむねあて | 防御力+3、魔法防御+2、重量+4 |
ぎんのむねあて | 防御力+7、魔法防御+2、重量+4 |
しのびのころも | 防御力+9、魔法防御+2、重量+3、素早さ+1 |
ちからだすき | 防御力+11、力+3 |
ダイアのむねあて | 防御力+13、魔法防御+2、重量+4 装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する |
くろしょうぞく | 防御力+17、魔法防御+2、重量+3、力+1、素早さ+1 |
ボーンメイル | 防御力+30、魔法防御+5、重量+3、体力-5 装備者への冷気属性攻撃のダメージを半減、毒属性攻撃のダメージを吸収する 装備者への炎と聖属性攻撃のダメージが2倍になる 暗闇・毒・即死・バーサク・混乱・老化のステータス異常を無効化する アンデッド状態になり、回復魔法でダメージを受けるようになる |
アクセサリ名 | 装備効果 |
---|---|
ぎんのうでわ | 防御力+2、魔法防御+3、重量+3 |
パワーリスト | 防御力+3、力+3 |
ダイアのうでわ | 防御力+4、魔法防御+5、重量+3 |
ハイパーリスト | 防御力+3、力+5 攻撃力が10上昇する |
かわのくつ | 防御力+1、魔法防御+1、重量+1 |
エルメスのくつ | 魔法防御+3、重量+1 常時ヘイスト状態になる マヒ・眠り・スロウ・ストップのステータス異常を無効化する |
てんしのゆびわ | 防御力+5、魔法防御+10、重量+1 老化とゾンビのステータス異常を無効化する |
ほのおのゆびわ | 防御力+5、魔法防御+5、重量+1 装備者への炎属性のダメージを吸収、冷気属性のダメージを無効化する ただし、水属性のダメージが2倍になる |
さんごのゆびわ | 防御力+5、魔法防御+5、重量+1 装備者への炎属性のダメージを無効化、水属性のダメージを吸収する ただし、雷属性のダメージが2倍になる |
リフレクトリング | 重量+1 常時リフレク状態になる |
まもりのゆびわ | 防御力+10、魔法防御+10、重量+1、体力+5 常時リジェネ状態になる |
のろいのゆびわ | 防御力+25、魔法防御+5、重量+1 戦闘開始時にしのせんこく状態になる |
カイザーナックル | 防御力+8、重量+1、力+5 モンクのジョブ特性またはアビリティ「かくとう」を付けた時の素手のダメージが大幅に上昇する |
ぎんぶちめがね | 防御力+1、魔法防御+1、重量+1 暗闇のステータス異常を無効化する |
エルフのマント | 魔法防御+3、重量+1、素早さ+1、魔力+1 一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する |
ソーサリーマント | 回避率+10、重量+1 装備者への全ての属性攻撃のダメージを半減する |
カオスオーブ | 魔法防御+8、重量+1 装備者が使う炎・冷気・雷属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす 常時スリップ状態になる |
クリスタルオーブ | 魔法防御+20、重量+1、魔力+5 |
コルナゴのつぼ | 重量+15 魔獣使いのアビリティ「とらえる」の成功条件が「対象の残りHPが半分以下」に変化する |