目次
物語の進行(ロンカ遺跡の最深部でのイベント)で必ず習得する
以下のステータス値に補正値を加えた値がキャラクターのステータス値となります。
詳細はステータス値の決まり方を見て下さい。
力 | 素早さ | 体力 | 魔力 |
---|---|---|---|
43 | 26 | 43 | 12 |
戦闘中、ジョブが侍のキャラクターにターンが回ってくると以下のコマンドが表示されます。
コマンド名 | 効果 |
---|---|
たたかう | 装備している武器で指定した対象を攻撃する |
ぜになげ | ギルを消費してダメージを与える 消費するギルの額は使用者のレベルと対象の人数で変化する。 |
自由枠×1 | セットしたアビリティの効果が発生する |
アイテム | 武器を別のものに変更したり所持アイテムを使用する |
ジョブを侍にすると以下の効果が自動で付与されます。
特性名 | 効果 |
---|---|
しらはどり | 物理攻撃をたまに回避する この特性は侍をマスターした際にすっぴんとものまね師に引き継がれる |
アビリティのステータスについてはステータス値の決まり方を見て下さい。
Lv | アビリティ名 | 必要 ABP |
ステータス | 効果 |
---|---|---|---|---|
1 | みねうち | 10 | ‐ | 対象に「たたかう」を実行する SFC・PS・GBA版ではたたかうと違って対象の睡眠・混乱・操りが解除されない スマホ版ではダメージに加えてマヒ状態にする効果があるが、対象の睡眠・混乱・操り状態は解除されてしまう |
2 | ぜになげ | 30 | ‐ | ギルを消費してダメージを与える 消費するギルの額とダメージは使用者のレベルと対象の人数で変化する。 |
3 | しらはどり | 60 | ‐ | 物理攻撃をたまに回避する |
4 | かたなそうび | 180 | 力:43 | 武器(刀)を装備できるようになる |
5 | いあいぬき | 540 | ‐ | 敵全体にを即死させる 種族が「アンデッド」のモンスターや即死耐性を持つモンスターにも効果がある (居合抜きが効く敵には召喚魔法オーディンの斬鉄剣や時空魔法「グラビデ」等の割合ダメージも効く) |
装備品名をタップ(クリック)すると入手方法等の詳細情報を表示します。
武器名 | 装備効果 |
---|---|
ナイフ | 攻撃力7 魔法剣OK |
ダガー | 攻撃力14 魔法剣OK |
ミスリルナイフ | 攻撃力23 魔法剣OK |
メイジマッシャー | 攻撃力31、魔力+1 魔法剣OK 一定確率で攻撃対象に白魔法「サイレス」が発動し、沈黙状態にする |
マインゴーシュ | 攻撃力36 魔法剣OK 一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する |
オリハルコン | 攻撃力41 魔法剣OK |
ダンシングダガー | 攻撃力51、素早さ+1、魔力+1 魔法剣OK 一定確率で攻撃時に踊り子のアビリティ「おどる」が発動する |
エアナイフ | 攻撃力56 風属性、魔法剣OK 装備者が使う風属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす |
とうぞくのナイフ | 攻撃力66、素早さ+1 魔法剣OK 一定確率で攻撃対象にシーフのアビリティ「ぶんどる」が発動する |
アサシンダガー | 攻撃力81、素早さ+1 魔法剣OK 一定確率で攻撃対象に黒魔法「デス」が発動し、即死させる |
グラディウス | 攻撃力118、素早さ+2 聖属性、魔法剣OK |
チキンナイフ | 攻撃力変動、素早さ+5 魔法剣OK 戦闘から逃げれば逃げるほど攻撃力が上昇する(最大127) 一定確率で攻撃時にシーフのアビリティ「とんずら」が発動する |
武器名 | 装備効果 |
---|---|
あしゅら | 攻撃力42 両手持ちOK 一定確率で攻撃がクリティカルになる |
かぜきりのやいば | 攻撃力44 両手持ちOK 一定確率で攻撃がクリティカルになる 攻撃時、一定確率で敵全体に風属性のダメージを与えることがある 装備者が使う風属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす |
びぜんおさふね | 攻撃力51 両手持ちOK 一定確率で攻撃がクリティカルになる |
こてつ | 攻撃力58 両手持ちOK 一定確率で攻撃がクリティカルになる |
きくいちもんじ | 攻撃力87 両手持ちOK 一定確率で攻撃がクリティカルになる |
むらさめ | 攻撃力97 両手持ちOK 一定確率で攻撃がクリティカルになる |
まさむね | 攻撃力107 両手持ちOK 戦闘開始時、一番最初に行動できるようになる 一定確率で攻撃がクリティカルになる アイテムとして使うと時空魔法「ヘイスト」が発動する |
あめのむらくも | 攻撃力117 両手持ちOK 一定確率で攻撃がクリティカルになる |
むつのかみ | 攻撃力142 両手持ちOK 一定確率で攻撃がクリティカルになる |
防具名 | 装備効果 |
---|---|
かわのたて | 回避率+10、重量+2 |
ブロンズシールド | 防御力+1、回避率+15、重量+5 |
アイアンシールド | 防御力+2、回避率+20、重量+5 |
ミスリルシールド | 防御力+3、回避率+25、重量+5 |
ゴールドシールド | 防御力+4、回避率+30、重量+5 |
イージスのたて | 防御力+5、回避率+33、重量+4、魔力+1 石化のステータス異常を無効化する 一定確率で装備者への魔法攻撃を無効化する |
ダイアのたて | 防御力+6、回避率+35、重量+5 装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する |
フレイムシールド | 防御力+7、回避率+40、魔法防御+5、重量+5 装備者への炎属性攻撃のダメージを吸収する |
アイスシールド | 防御力+7、回避率+40、魔法防御+5、重量+5 装備者への冷気属性攻撃のダメージを吸収する |
クリスタルのたて | 防御力+8、回避率+45、重量+5 |
げんじのたて | 防御力+9、回避率+50、魔法防御+1、重量+6 小人とマヒのステータス異常を無効化する |
フォースシールド | 防御力+15、回避率+10、重量+15、素早さ-5 装備者への全ての属性攻撃のダメージを無効化する |
防具名 | 装備効果 |
---|---|
かわのぼうし | 防御力+1、魔法防御+1、重量+1 |
はねつきぼうし | 防御力+2、魔法防御+2、重量+2 |
ヒュプノクラウン | 防御力+5、魔法防御+4、重量+8、魔力+1 魔獣使いのアビリティ「あやつる」の成功率が上昇する |
ロイヤルクラウン | 防御力+13、回避率+5、魔法防御+13、重量+8、素早さ+1、魔力+1 |
ブロンズヘルム | 防御力+2、魔法防御+2、重量+4 |
アイアンヘルム | 防御力+4、魔法防御+2、重量+4 |
ミスリルヘルム | 防御力+6、魔法防御+2、重量+4 |
ゴールドヘルム | 防御力+8、魔法防御+2、重量+4 |
ダイアのかぶと | 防御力+10、魔法防御+2、重量+4 装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する |
クリスタルヘルム | 防御力+13、魔法防御+2、重量+4 |
げんじのかぶと | 防御力+15、魔法防御+2、重量+5 小人と混乱のステータス異常を無効化する |
グランドヘルム | 防御力+18、魔法防御+2、重量+6 |
いばらのかんむり | 防御力+20、魔法防御+5、重量+4、魔力-5 眠りのステータス異常を無効化する 常時スリップ状態になる |
防具名 | 装備効果 |
---|---|
かわのふく | 防御力+1、魔法防御+1、重量+2 |
けんぽうぎ | 防御力+5、魔法防御+2、力+1 |
ミラージュベスト | 防御力+14、魔法防御+4、重量+3 戦闘開始時に分身状態になる |
ヴィシュヌベスト | 防御力+20、魔法防御+8、重量+3 装備者への炎・冷気・雷属性攻撃のダメージを半減する |
どうのむねあて | 防御力+3、魔法防御+2、重量+4 |
ぎんのむねあて | 防御力+7、魔法防御+2、重量+4 |
しのびのころも | 防御力+9、魔法防御+2、重量+3、素早さ+1 |
ちからだすき | 防御力+11、力+3 |
ダイアのむねあて | 防御力+13、魔法防御+2、重量+4 装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する |
くろしょうぞく | 防御力+17、魔法防御+2、重量+3、力+1、素早さ+1 |
ボーンメイル | 防御力+30、魔法防御+5、重量+3、体力-5 装備者への冷気属性攻撃のダメージを半減、毒属性攻撃のダメージを吸収する 装備者への炎と聖属性攻撃のダメージが2倍になる 暗闇・毒・即死・バーサク・混乱・老化のステータス異常を無効化する アンデッド状態になり、回復魔法でダメージを受けるようになる |
ブロンズアーマー | 防御力+4、魔法防御+2、重量+8 |
アイアンアーマー | 防御力+6、魔法防御+2、重量+8 |
ミスリルアーマー | 防御力+9、魔法防御+2、重量+8 |
ゴールドアーマー | 防御力+12、魔法防御+2、重量+8 |
ダイアのよろい | 防御力+15、魔法防御+2、重量+8 装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する |
クリスタルメイル | 防御力+20、魔法防御+2、重量+8 |
げんじのよろい | 防御力+22、魔法防御+2、重量+9 カエルと混乱のステータス異常を無効化する |
マクシミリアン | 防御力+27、魔法防御+5、重量+9、体力+2 |
アクセサリ名 | 装備効果 |
---|---|
ミスリルのこて | 防御力+3、重量+5 |
ガントレット | 防御力+6、魔法防御+1、重量+5 |
きょじんのこて | 防御力+9、魔法防御+1、重量+10、力+5、素早さ-5、体力+5、魔力-5 小人のステータス異常を無効化する |
げんじのこて | 防御力+12、魔法防御+1、重量+6 カエルとマヒのステータス異常を無効化する |
ハイパーリスト | 防御力+3、力+5 攻撃力が10上昇する |
かわのくつ | 防御力+1、魔法防御+1、重量+1 |
エルメスのくつ | 魔法防御+3、重量+1 常時ヘイスト状態になる マヒ・眠り・スロウ・ストップのステータス異常を無効化する |
てんしのゆびわ | 防御力+5、魔法防御+10、重量+1 老化とゾンビのステータス異常を無効化する |
ほのおのゆびわ | 防御力+5、魔法防御+5、重量+1 装備者への炎属性のダメージを吸収、冷気属性のダメージを無効化する ただし、水属性のダメージが2倍になる |
さんごのゆびわ | 防御力+5、魔法防御+5、重量+1 装備者への炎属性のダメージを無効化、水属性のダメージを吸収する ただし、雷属性のダメージが2倍になる |
リフレクトリング | 重量+1 常時リフレク状態になる |
まもりのゆびわ | 防御力+10、魔法防御+10、重量+1、体力+5 常時リジェネ状態になる |
のろいのゆびわ | 防御力+25、魔法防御+5、重量+1 戦闘開始時にしのせんこく状態になる |
カイザーナックル | 防御力+8、重量+1、力+5 モンクのジョブ特性またはアビリティ「かくとう」を付けた時の素手のダメージが大幅に上昇する |
ぎんぶちめがね | 防御力+1、魔法防御+1、重量+1 暗闇のステータス異常を無効化する |
エルフのマント | 魔法防御+3、重量+1、素早さ+1、魔力+1 一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する |
ソーサリーマント | 回避率+10、重量+1 装備者への全ての属性攻撃のダメージを半減する |
カオスオーブ | 魔法防御+8、重量+1 装備者が使う炎・冷気・雷属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす 常時スリップ状態になる |
クリスタルオーブ | 魔法防御+20、重量+1、魔力+5 |
コルナゴのつぼ | 重量+15 魔獣使いのアビリティ「とらえる」の成功条件が「対象の残りHPが半分以下」に変化する |