総合トップFF5攻略トップジョブ一覧 > ジョブデータ・忍者

FF5 ジョブデータ・忍者

目次



ジョブ「忍者」の概要

ジョブ習得条件

物語の進行(カルナック城脱出後)で必ず習得する

ジョブステータス値

以下のステータス値に補正値を加えた値がキャラクターのステータス値となります。
詳細はステータス値の決まり方を見て下さい。

素早さ 体力 魔力
39 38 27 14

コマンド一覧

戦闘中、ジョブが忍者のキャラクターにターンが回ってくると以下のコマンドが表示されます。

コマンド名 効果
たたかう 装備している武器で指定した対象を攻撃する
なげる アイテムを投げて対象にダメージを与える
詳細は投げられるアイテム一覧を見て下さい
自由枠×1 セットしたアビリティの効果が発生する
アイテム 武器を別のものに変更したり所持アイテムを使用する

ジョブ特性

ジョブを忍者にすると以下の効果が自動で付与されます。

特性名 効果
にとうりゅう 片手で装備する武器(弓矢と竪琴以外の武器)を左手に装備できるようになる
この特性は忍者をマスターした際にすっぴんとものまね師に引き継がれる
せんせいこうげき 先制攻撃の状態で戦闘に突入する確率が上昇する
この特性は忍者をマスターした際にすっぴんとものまね師に引き継がれる

忍者の習得アビリティ詳細

Lv アビリティ名 必要
ABP
ステータス 効果
1 けむりだま 10 戦闘から逃走する
ただし、ボス戦などの逃走不可の戦闘では逃げられない
2 ぶんしん 30 使用者を分身状態にする
残像が1つ残っている状態で再度使用すると最大3回まで攻撃を回避可能になる。
3 せんせいこうげき 50 先制攻撃の状態で戦闘に突入する確率が上昇する
4 なげる 150 アイテムを投げて対象にダメージを与える
詳細は投げられるアイテム一覧を見て下さい
5 にとうりゅう 450 片手で装備する武器(弓矢と竪琴以外の武器)を左手に装備できるようになる

忍者が装備できる装備品

装備品名をタップ(クリック)すると入手方法等の詳細情報を表示します。

忍者が装備できる武器

短剣

武器名 装備効果
ナイフ 攻撃力7
魔法剣OK
ダガー 攻撃力14
魔法剣OK
ミスリルナイフ 攻撃力23
魔法剣OK
メイジマッシャー 攻撃力31、魔力+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象に白魔法「サイレス」が発動し、沈黙状態にする
マインゴーシュ 攻撃力36
魔法剣OK
一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する
オリハルコン 攻撃力41
魔法剣OK
ダンシングダガー 攻撃力51、素早さ+1、魔力+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃時に踊り子のアビリティ「おどる」が発動する
エアナイフ 攻撃力56
風属性、魔法剣OK
装備者が使う風属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
とうぞくのナイフ 攻撃力66、素早さ+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象にシーフのアビリティ「ぶんどる」が発動する
アサシンダガー 攻撃力81、素早さ+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象に黒魔法「デス」が発動し、即死させる
グラディウス 攻撃力118、素早さ+2
聖属性、魔法剣OK
チキンナイフ 攻撃力変動、素早さ+5
魔法剣OK
戦闘から逃げれば逃げるほど攻撃力が上昇する(最大127)
一定確率で攻撃時にシーフのアビリティ「とんずら」が発動する

忍者刀

武器名 装備効果
くない 攻撃力29、素早さ+1
魔法剣OK
こだち 攻撃力46、素早さ+1
魔法剣OK
さすけのかたな 攻撃力99、素早さ+1
魔法剣OK
一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する
かげぬい 攻撃力126、素早さ+3
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象に時空魔法「ストップ」が発動し、ストップ状態にする

投擲武器

武器名 装備効果
えんげつりん 攻撃力35
後列OK
ライジングサン 攻撃力71
後列OK

忍者が装備できる防具

頭防具

防具名 装備効果
かわのぼうし 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
はねつきぼうし 防御力+2、魔法防御+2、重量+2
ヒュプノクラウン 防御力+5、魔法防御+4、重量+8、魔力+1
魔獣使いのアビリティ「あやつる」の成功率が上昇する
ロイヤルクラウン 防御力+13、回避率+5、魔法防御+13、重量+8、素早さ+1、魔力+1
グリーンベレー 防御力+3、魔法防御+2、重量+2、力+1、素早さ+1
ねじりはちまき 防御力+6、重量+2、力+3
タイガーマスク 防御力+9、魔法防御+2、重量+2
くろずきん 防御力+12、魔法防御+2、素早さ+2

体防具

防具名 装備効果
かわのふく 防御力+1、魔法防御+1、重量+2
けんぽうぎ 防御力+5、魔法防御+2、力+1
ミラージュベスト 防御力+14、魔法防御+4、重量+3
戦闘開始時に分身状態になる
ヴィシュヌベスト 防御力+20、魔法防御+8、重量+3
装備者への炎・冷気・雷属性攻撃のダメージを半減する
どうのむねあて 防御力+3、魔法防御+2、重量+4
ぎんのむねあて 防御力+7、魔法防御+2、重量+4
しのびのころも 防御力+9、魔法防御+2、重量+3、素早さ+1
ちからだすき 防御力+11、力+3
ダイアのむねあて 防御力+13、魔法防御+2、重量+4
装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する
くろしょうぞく 防御力+17、魔法防御+2、重量+3、力+1、素早さ+1
ボーンメイル 防御力+30、魔法防御+5、重量+3、体力-5
装備者への冷気属性攻撃のダメージを半減、毒属性攻撃のダメージを吸収する
装備者への炎と聖属性攻撃のダメージが2倍になる
暗闇・毒・即死・バーサク・混乱・老化のステータス異常を無効化する
アンデッド状態になり、回復魔法でダメージを受けるようになる

忍者が装備できるアクセサリ

アクセサリ名 装備効果
ぎんのうでわ 防御力+2、魔法防御+3、重量+3
パワーリスト 防御力+3、力+3
ダイアのうでわ 防御力+4、魔法防御+5、重量+3
ハイパーリスト 防御力+3、力+5
攻撃力が10上昇する
かわのくつ 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
エルメスのくつ 魔法防御+3、重量+1
常時ヘイスト状態になる
マヒ・眠り・スロウ・ストップのステータス異常を無効化する
てんしのゆびわ 防御力+5、魔法防御+10、重量+1
老化とゾンビのステータス異常を無効化する
ほのおのゆびわ 防御力+5、魔法防御+5、重量+1
装備者への炎属性のダメージを吸収、冷気属性のダメージを無効化する
ただし、水属性のダメージが2倍になる
さんごのゆびわ 防御力+5、魔法防御+5、重量+1
装備者への炎属性のダメージを無効化、水属性のダメージを吸収する
ただし、雷属性のダメージが2倍になる
リフレクトリング 重量+1
常時リフレク状態になる
まもりのゆびわ 防御力+10、魔法防御+10、重量+1、体力+5
常時リジェネ状態になる
のろいのゆびわ 防御力+25、魔法防御+5、重量+1
戦闘開始時にしのせんこく状態になる
カイザーナックル 防御力+8、重量+1、力+5
モンクのジョブ特性またはアビリティ「かくとう」を付けた時の素手のダメージが大幅に上昇する
ぎんぶちめがね 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
暗闇のステータス異常を無効化する
エルフのマント 魔法防御+3、重量+1、素早さ+1、魔力+1
一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する
ソーサリーマント 回避率+10、重量+1
装備者への全ての属性攻撃のダメージを半減する
カオスオーブ 魔法防御+8、重量+1
装備者が使う炎・冷気・雷属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
常時スリップ状態になる
クリスタルオーブ 魔法防御+20、重量+1、魔力+5
コルナゴのつぼ 重量+15
魔獣使いのアビリティ「とらえる」の成功条件が「対象の残りHPが半分以下」に変化する

FF5攻略トップへ戻る