総合トップFF5攻略トップジョブ一覧 > ジョブデータ・竜騎士

FF5 ジョブデータ・竜騎士

目次



ジョブ「竜騎士」の概要

ジョブ習得条件

物語の進行(ロンカ遺跡の最深部でのイベント)で必ず習得する

ジョブステータス値

以下のステータス値に補正値を加えた値がキャラクターのステータス値となります。
詳細はステータス値の決まり方を見て下さい。

素早さ 体力 魔力
42 29 39 12

コマンド一覧

戦闘中、ジョブが竜騎士のキャラクターにターンが回ってくると以下のコマンドが表示されます。

コマンド名 効果
たたかう 装備している武器で指定した対象を攻撃する
ジャンプ ジャンプして1ターン経過した後に対象を攻撃する
ジャンプ中は戦闘画面から消え、全ての行動の対象にならない
ジャンプ攻撃は命中率100%かつ後列でもダメージが減らない
また、槍を装備した状態でのジャンプ攻撃は攻撃力が2倍になる
自由枠×1 セットしたアビリティの効果が発生する
アイテム 武器を別のものに変更したり所持アイテムを使用する

ジョブ特性

竜騎士にはジョブ特性がありません。

竜騎士の習得アビリティ詳細

アビリティのステータスについてはステータス値の決まり方を見て下さい。

Lv アビリティ名 必要
ABP
ステータス 効果
1 ジャンプ 50 ジャンプして1ターン経過した後に対象を攻撃する
ジャンプ中は戦闘画面から消え、全ての行動の対象にならない
ジャンプ攻撃は命中率100%かつ後列でもダメージが減らない
また、槍を装備した状態でのジャンプ攻撃は攻撃力が2倍になる
2 りゅうけん 150 対象からHPとMPを吸収する
吸収する量は使用者のレベルと魔力の値で変動する
なお、種族が「アンデッド」のモンスターに使うと逆にHPとMPを吸い取られるので注意
3 やりそうび 400 力:42 武器(槍)を装備できるようになる

竜騎士が装備できる装備品

装備品名をタップ(クリック)すると入手方法等の詳細情報を表示します。

竜騎士が装備できる武器

短剣

武器名 装備効果
ナイフ 攻撃力7
魔法剣OK
ダガー 攻撃力14
魔法剣OK
ミスリルナイフ 攻撃力23
魔法剣OK
メイジマッシャー 攻撃力31、魔力+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象に白魔法「サイレス」が発動し、沈黙状態にする
マインゴーシュ 攻撃力36
魔法剣OK
一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する
オリハルコン 攻撃力41
魔法剣OK
ダンシングダガー 攻撃力51、素早さ+1、魔力+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃時に踊り子のアビリティ「おどる」が発動する
エアナイフ 攻撃力56
風属性、魔法剣OK
装備者が使う風属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
とうぞくのナイフ 攻撃力66、素早さ+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象にシーフのアビリティ「ぶんどる」が発動する
アサシンダガー 攻撃力81、素早さ+1
魔法剣OK
一定確率で攻撃対象に黒魔法「デス」が発動し、即死させる
グラディウス 攻撃力118、素早さ+2
聖属性、魔法剣OK
チキンナイフ 攻撃力変動、素早さ+5
魔法剣OK
戦闘から逃げれば逃げるほど攻撃力が上昇する(最大127)
一定確率で攻撃時にシーフのアビリティ「とんずら」が発動する

武器名 装備効果
スピア 攻撃力25、素早さ+1
ミスリルスピア 攻撃力30
トライデント 攻撃力38
雷属性
ウィンドスピア 攻撃力44
風属性
ヘヴィランス 攻撃力54
ジャベリン 攻撃力55、力+1
ツインランサー 攻撃力61
シーフ・竜騎士・ものまねし・すっぴんが装備可能
1回の攻撃で2回攻撃する(みだれうちで攻撃すると1回攻撃になる)
パルチザン 攻撃力62
ホーリーランス 攻撃力109、力+3
聖属性
ひりゅうのやり 攻撃力119
攻撃対象の種族が「ドラゴン」場合、与えるダメージが大幅に上昇する
ロンギヌス 攻撃力132、力+2

竜騎士が装備できる防具

防具名 装備効果
かわのたて 回避率+10、重量+2
ブロンズシールド 防御力+1、回避率+15、重量+5
アイアンシールド 防御力+2、回避率+20、重量+5
ミスリルシールド 防御力+3、回避率+25、重量+5
ゴールドシールド 防御力+4、回避率+30、重量+5
イージスのたて 防御力+5、回避率+33、重量+4、魔力+1
石化のステータス異常を無効化する
一定確率で装備者への魔法攻撃を無効化する
ダイアのたて 防御力+6、回避率+35、重量+5
装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する
フレイムシールド 防御力+7、回避率+40、魔法防御+5、重量+5
装備者への炎属性攻撃のダメージを吸収する
アイスシールド 防御力+7、回避率+40、魔法防御+5、重量+5
装備者への冷気属性攻撃のダメージを吸収する
クリスタルのたて 防御力+8、回避率+45、重量+5
げんじのたて 防御力+9、回避率+50、魔法防御+1、重量+6
小人とマヒのステータス異常を無効化する
フォースシールド 防御力+15、回避率+10、重量+15、素早さ-5
装備者への全ての属性攻撃のダメージを無効化する

頭防具

防具名 装備効果
かわのぼうし 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
はねつきぼうし 防御力+2、魔法防御+2、重量+2
ヒュプノクラウン 防御力+5、魔法防御+4、重量+8、魔力+1
魔獣使いのアビリティ「あやつる」の成功率が上昇する
ロイヤルクラウン 防御力+13、回避率+5、魔法防御+13、重量+8、素早さ+1、魔力+1
ブロンズヘルム 防御力+2、魔法防御+2、重量+4
アイアンヘルム 防御力+4、魔法防御+2、重量+4
ミスリルヘルム 防御力+6、魔法防御+2、重量+4
ゴールドヘルム 防御力+8、魔法防御+2、重量+4
ダイアのかぶと 防御力+10、魔法防御+2、重量+4
装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する
クリスタルヘルム 防御力+13、魔法防御+2、重量+4
げんじのかぶと 防御力+15、魔法防御+2、重量+5
小人と混乱のステータス異常を無効化する
グランドヘルム 防御力+18、魔法防御+2、重量+6
いばらのかんむり 防御力+20、魔法防御+5、重量+4、魔力-5
眠りのステータス異常を無効化する
常時スリップ状態になる

体防具

防具名 装備効果
かわのふく 防御力+1、魔法防御+1、重量+2
けんぽうぎ 防御力+5、魔法防御+2、力+1
ミラージュベスト 防御力+14、魔法防御+4、重量+3
戦闘開始時に分身状態になる
ヴィシュヌベスト 防御力+20、魔法防御+8、重量+3
装備者への炎・冷気・雷属性攻撃のダメージを半減する
どうのむねあて 防御力+3、魔法防御+2、重量+4
ぎんのむねあて 防御力+7、魔法防御+2、重量+4
しのびのころも 防御力+9、魔法防御+2、重量+3、素早さ+1
ちからだすき 防御力+11、力+3
ダイアのむねあて 防御力+13、魔法防御+2、重量+4
装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する
くろしょうぞく 防御力+17、魔法防御+2、重量+3、力+1、素早さ+1
ボーンメイル 防御力+30、魔法防御+5、重量+3、体力-5
装備者への冷気属性攻撃のダメージを半減、毒属性攻撃のダメージを吸収する
装備者への炎と聖属性攻撃のダメージが2倍になる
暗闇・毒・即死・バーサク・混乱・老化のステータス異常を無効化する
アンデッド状態になり、回復魔法でダメージを受けるようになる
ブロンズアーマー 防御力+4、魔法防御+2、重量+8
アイアンアーマー 防御力+6、魔法防御+2、重量+8
ミスリルアーマー 防御力+9、魔法防御+2、重量+8
ゴールドアーマー 防御力+12、魔法防御+2、重量+8
ダイアのよろい 防御力+15、魔法防御+2、重量+8
装備者への雷属性攻撃のダメージを半減する
クリスタルメイル 防御力+20、魔法防御+2、重量+8
げんじのよろい 防御力+22、魔法防御+2、重量+9
カエルと混乱のステータス異常を無効化する
マクシミリアン 防御力+27、魔法防御+5、重量+9、体力+2

竜騎士が装備できるアクセサリ

アクセサリ名 装備効果
ミスリルのこて 防御力+3、重量+5
ガントレット 防御力+6、魔法防御+1、重量+5
きょじんのこて 防御力+9、魔法防御+1、重量+10、力+5、素早さ-5、体力+5、魔力-5
小人のステータス異常を無効化する
げんじのこて 防御力+12、魔法防御+1、重量+6
カエルとマヒのステータス異常を無効化する
ハイパーリスト 防御力+3、力+5
攻撃力が10上昇する
かわのくつ 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
エルメスのくつ 魔法防御+3、重量+1
常時ヘイスト状態になる
マヒ・眠り・スロウ・ストップのステータス異常を無効化する
てんしのゆびわ 防御力+5、魔法防御+10、重量+1
老化とゾンビのステータス異常を無効化する
ほのおのゆびわ 防御力+5、魔法防御+5、重量+1
装備者への炎属性のダメージを吸収、冷気属性のダメージを無効化する
ただし、水属性のダメージが2倍になる
さんごのゆびわ 防御力+5、魔法防御+5、重量+1
装備者への炎属性のダメージを無効化、水属性のダメージを吸収する
ただし、雷属性のダメージが2倍になる
リフレクトリング 重量+1
常時リフレク状態になる
まもりのゆびわ 防御力+10、魔法防御+10、重量+1、体力+5
常時リジェネ状態になる
のろいのゆびわ 防御力+25、魔法防御+5、重量+1
戦闘開始時にしのせんこく状態になる
カイザーナックル 防御力+8、重量+1、力+5
モンクのジョブ特性またはアビリティ「かくとう」を付けた時の素手のダメージが大幅に上昇する
ぎんぶちめがね 防御力+1、魔法防御+1、重量+1
暗闇のステータス異常を無効化する
エルフのマント 魔法防御+3、重量+1、素早さ+1、魔力+1
一定確率で装備者への物理攻撃を無効化する
ソーサリーマント 回避率+10、重量+1
装備者への全ての属性攻撃のダメージを半減する
カオスオーブ 魔法防御+8、重量+1
装備者が使う炎・冷気・雷属性の魔法攻撃のダメージを1.5倍に増やす
常時スリップ状態になる
クリスタルオーブ 魔法防御+20、重量+1、魔力+5
コルナゴのつぼ 重量+15
魔獣使いのアビリティ「とらえる」の成功条件が「対象の残りHPが半分以下」に変化する

FF5攻略トップへ戻る