総合トップFF3攻略トップ > ジョブデータ・忍者

FC版FF3 ジョブデータ・忍者

このページにはFC版の情報を掲載しています。
リメイク版の情報はリメイク版攻略ページを見て下さい。

目次



忍者の能力解説

Lv50でのステータス値

Lv50はゲームクリア時の推奨レベルです。

最大HPはレベルアップ時の体力の値で変化するので掲載していません。
詳細はレベル上げのポイントを見て下さい。

素早さ 体力 知性 精神
62 62 59 33 33

戦闘コマンド

以下のコマンドの他に左ボタンまたは右ボタンを2度押すことで隊列を変更できます。

コマンド名 効果
たたかう 選択した対象を攻撃する。
威力は装備している武器・ジョブの熟練度・キャラクターのレベル・力・素早さの値などで変動する。
ぼうぎょ 物理攻撃で受けるダメージを大幅に軽減する。
「ぼうぎょ」発動前に受けるダメージは軽減できない。
にげる 通常戦闘から逃走する。
誰か1人でも「にげる」を選んだターンは、パーティー全員が受けるダメージが約4倍になる。
また、以下の状況では逃走が必ず失敗する。
・混乱状態の味方がいる
・分裂するモンスターがいる
アイテム 所持または装備しているアイテムを使用する。
武器の中には使用すると特定の魔法が発動するものもある。

忍者が装備できる武器と防具

装備品名をタップ(クリック)すると入手方法等の詳細情報を表示します。

忍者が装備できる武器

武器名 攻撃 命中 その他効果
カイザーナックル 36 99
ようせいのつめ 37 99 アイテムとして使うと白魔法「コンフュ」が発動し、混乱状態にする。
ねこのつめ 42 99
ひりゅうのつめ 48 99 物理攻撃が炎・雷属性になる。
アイテムとして使うと白魔法「エアロ」が発動し、風属性のダメージを与える。
じごくのつめ 60 99 物理攻撃が暗黒属性になる。
物理攻撃に毒の状態異常の追加効果。

武器名 攻撃 命中 その他効果
ヌンチャク 12 70
トンファー 20 80
さんせつこん 25 70

ロッド

武器名 攻撃 命中 その他効果
ミスリルロッド 5 60
ほのおのぼう 12 70 物理攻撃が炎属性になる。
装備時に「ほのおのまりょくアップ!」と出るが特に効果はない。
こおりのぼう 12 70 物理攻撃が氷属性になる。
装備時に「れいきのまりょくアップ!」と出るが特に効果はない。
ひかりのぼう 12 60 物理攻撃が雷属性になる。
装備時に「でんげきのまりょくアップ!」と出るが特に効果はない。
すべてのぼう 20 80 物理攻撃が闇以外属性になる。
物理攻撃に徐々に石化の状態異常の追加効果。

武器名 攻撃 命中 その他効果
つえ 3 50
もえるつえ 8 50 アイテムとして使うと黒魔法「ファイア」が発動し、炎属性のダメージを与える。
こおるつえ 8 50 アイテムとして使うと黒魔法「ブリザド」が発動し、氷属性のダメージを与える。
ひかるつえ 8 50 アイテムとして使うと黒魔法「サンダー」が発動し、雷属性のダメージを与える。
ゴーレムのつえ 16 70 力+5
物理攻撃が地属性になる。
物理攻撃に徐々に石化の状態異常の追加効果。
アイテムとして使うと黒魔法「ブレイク」が発動し、徐々に石化させる。
ルーンのつえ 20 80 アイテムとして使うと黒魔法「ブリザガ」が発動し、氷属性のダメージを与える。
ちょうろうのつえ 30 90 知性+5、精神+5
アイテムとして使うと白魔法「ケアル」が発動し、HPを回復する。
装備時に「ほのお・れいき・でんげきのまりょくアップ!」と出るが特に効果はない。

ハンマー

武器名 攻撃 命中 その他効果
トールハンマー 30 70 物理攻撃が雷属性になる。
アイテムとして使うと黒魔法「サンダラ」が発動し、雷属性のダメージを与える。
トリトンハンマー 85 80 物理攻撃が風属性になる。

武器名 攻撃 命中 その他効果
バトルアクス 45 60 物理攻撃が雷属性になる。
モーニングスター 50 70 物理攻撃が雷属性になる。
ダブルトマホーク 60 80
ダブルハーケン 75 80 物理攻撃が雷属性になる。

武器名 攻撃 命中 その他効果
サンダースピア 35 80 物理攻撃が風・雷属性になる。
アイテムとして使うと黒魔法「サンダラ」が発動し、雷属性のダメージを与える。
ウインドスピア 50 80 物理攻撃が風属性になる。
アイテムとして使うと白魔法「エアロ」が発動し、風属性のダメージを与える。
ブラッドランス 70 80 物理攻撃が風属性になる。
与えたダメージの一部を吸収して、装備者のHPを回復する。
ホーリーランス 100 80 物理攻撃が風・聖属性になる。

短剣

武器名 攻撃 命中 その他効果
ナイフ 6 85
ダガー 8 85
ミスリルナイフ 10 85
マインゴーシュ 30 99
オリハルコン 45 99 与えたダメージの一部を吸収して、装備者のHPを回復する。
エアーナイフ 60 99 物理攻撃が風属性になる。
アイテムとして使うと白魔法「エアロ」が発動し、風属性のダメージを与える。

武器名 攻撃 命中 その他効果
きんきらのつるぎ 5 20
こだいのつるぎ 5 80 物理攻撃が聖属性になる。
物理攻撃にマヒの状態異常の追加効果。
ロングソード 10 80
ワイトスレイヤー 15 80 物理攻撃が聖属性になる。
ミスリルソード 17 85
サーペントソード 25 80 物理攻撃が雷属性になる。
ティルヴィング 29 75
サラマンドソード 32 80 物理攻撃が炎属性になる。
アイテムとして使うと黒魔法「ファイア」が発動し、炎属性のダメージを与える。
ブラッドソード 35 80 与えたダメージの一部を吸収して、装備者のHPを回復する。
フリーズブレイド 40 80 物理攻撃が氷属性になる。
アイテムとして使うと黒魔法「ブリザド」が発動し、氷属性のダメージを与える。
キングスソード 50 80
ディフェンダー 95 80 体力+5
アイテムとして使うと白魔法「プロテス」が発動し、防御力・魔法防御力が上昇する。
(上昇量はプロテスよりも少ない)
ブレイクブレイド 120 80 物理攻撃が地属性になる。
物理攻撃に徐々に石化の状態異常の追加効果。
エクスカリバー 160 80 力+5
ラグナロク 180 99 力+5、素早さ+5、体力+5
物理攻撃が暗黒属性になる。

暗黒剣

武器名 攻撃 命中 その他効果
あしゅら 65 99 物理攻撃が暗黒属性になる。
こてつ 105 90 物理攻撃が暗黒属性になる。
きくいちもんじ 125 99 物理攻撃が暗黒属性になる。
マサムネ 160 90 素早さ+5、体力+5
物理攻撃が暗黒属性になる。

武器名 攻撃 命中 その他効果
ほのおのほん 32 70 物理攻撃が炎属性になる。
こおりのほん 32 70 物理攻撃が氷属性になる。
ひかりのほん 32 70 物理攻撃が雷属性になる。
ほのおのじてん 65 70 物理攻撃が炎属性になる。
こおりのじてん 65 80 物理攻撃が氷属性になる。
ひかりのじてん 65 80 物理攻撃が雷属性になる。

投擲武器

武器名 攻撃 命中 その他効果
ブーメラン 35 70 後列から攻撃しても威力が落ちない。
えんげつりん 160 90 後列から攻撃しても威力が落ちない。

手裏剣

武器名 攻撃 命中 その他効果
しゅりけん 200 99 攻撃すると装備しているしゅりけんが無くなる。 後列から攻撃しても威力が落ちない。

ベル

武器名 攻撃 命中 その他効果
ギヤマンのベル 25 80
だいちのベル 30 80 物理攻撃にマヒの状態異常の追加効果。
ルーンのベル 40 99

竪琴

武器名 攻撃 命中 その他効果
ラミアのたてごと 0 80 物理攻撃に混乱の状態異常の追加効果。
「混乱の効果→ダメージ」の順で効果が発動する為、混乱状態はすぐに解除される。 (攻撃対象より先に行動できた場合は1ターン動きを止められます)
マドラのたてごと 40 70
ロキのたてごと 60 99

武器名 攻撃 命中 その他効果
ゆみ 5 90
グレートボウ 8 85
キラーボウ 15 85
ルーンのゆみ 25 90
よいちのゆみ 50 99

武器名 攻撃 命中 その他効果
きのや 6 90
せいなるや 13 85 物理攻撃が聖属性になる。
てつのや 17 85
メデューサのや 20 99 物理攻撃が地属性になる。
物理攻撃に石化の状態異常の追加効果。
ほのおのや 30 90 物理攻撃が炎属性になる。
いかづちのや 30 85 物理攻撃が雷属性になる。
こおりのや 30 90 物理攻撃が氷属性になる。
よいちのや 70 99

忍者が装備できる防具

武器名 物理
防御
魔法
防御
回避 その他効果
かわのたて 3 2 3
ミスリルのたて 5 7 7
アイスシールド 8 8 9 炎属性攻撃のダメージを半減する。
氷・風属性攻撃で受けるダメージが増える。
ゆうしゃのたて 10 12 10 石化の状態異常を無効化する。
デモンズシールド 12 18 14
ダイヤシールド 13 15 14 雷属性攻撃のダメージを半減する。
イージスのたて 16 25 16 素早さ+5
石化の状態異常を無効化する。
げんじのたて 20 35 18 力+5、素早さ+5
毒・石化の状態異常を無効化する。
クリスタルのたて 20 30 20 力+5、素早さ+5、体力+5
石化の状態異常を無効化する。

頭防具

武器名 物理
防御
魔法
防御
回避 その他効果
かわのぼうし 1 1 1
ミスリルかぶと 2 4 4
ツノガイのかぶと 3 5 5
はちまき 4 4 6
アイスヘルム 4 6 6 炎属性攻撃のダメージを半減する。
氷・風属性攻撃で受けるダメージが増える。
くろずきん 5 5 8 力+5
がくしゃのぼうし 5 6 10
チャクラバンド 6 6 10 力+5、体力+5
バイキングヘルム 7 7 10
ドラゴンヘルム 7 7 10
はねつきぼうし 7 8 10 素早さ+5
ダイヤのかぶと 8 9 12 雷属性攻撃のダメージを半減する。
リボン 9 10 10 炎・氷・風・地属性攻撃のダメージを半減する。
カエルと小人以外の状態異常を無効化する。
げんじのかぶと 10 11 15 毒・石化の状態異常を無効化する。
クリスタルヘルム 12 15 15 石化の状態異常を無効化する。

体防具

武器名 物理
防御
魔法
防御
回避 その他効果
ふく 1 0 0
かわよろい 2 1 1
ミスリルアーマー 3 3 3
ツノガイのよろい 4 4 4
アイスアーマー 5 4 6 炎属性攻撃のダメージを半減する。
氷・風属性攻撃で受けるダメージが増える。
フレイムメイル 5 4 6 氷・風属性攻撃のダメージを半減する。
炎属性攻撃で受けるダメージが増える。
けんぽうぎ 6 3 8
くろしょうぞく 8 5 70 素早さ+5
まどうしのふく 9 7 7
くろおびどうぎ 11 5 10 素早さ+5
ナイトのよろい 12 7 9 石化の状態異常を無効化する。
バイキングメイル 10 7 8
ドラゴンメイル 15 7 10
がくしゃのふく 15 7 12
しじんのふく 15 7 12
だいちのころも 16 8 12
デモンズメイル 17 9 15
ダイヤメイル 18 10 10 雷属性攻撃のダメージを半減する。
リフレクトメイル 20 12 12
しろのローブ 20 14 12 精神+5
くろのローブ 20 14 12 知性+5
げんじのよろい 24 15 20 毒・石化の状態異常を無効化する。
クリスタルメイル 28 18 20 石化の状態異常を無効化する。

腕防具

武器名 物理
防御
魔法
防御
回避 その他効果
ミスリルのこて 1 2 5
どうのうでわ 1 3 2
ミスリルのうでわ 2 3 7
ガントレット 2 3 8
とうぞくのこて 3 4 9 力+5
パワーリスト 4 1 11 力+5
ルーンのうでわ 5 6 10
ダイヤのこて 6 5 10 雷属性攻撃のダメージを半減する。
ダイヤのうでわ 6 6 12 雷属性攻撃のダメージを半減する。
まもりのゆびわ 7 7 15 体力+5
げんじのこて 9 7 15 毒・石化の状態異常を無効化する。
クリスタルのこて 10 10 15 石化の状態異常を無効化する。

FF3攻略トップへ戻る