このページにはFC版(オリジナル版)の情報を掲載しています。
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ストーリー攻略チャートについて
このページでは水の洞窟で水のクリスタルのジョブを得てから、古代の民の迷宮で土のクリスタルのジョブを得るまでのストーリーを攻略しています。
それ以外の期間のストーリー攻略はストーリー攻略チャート目次ページを見て下さい。
物語をスムーズに進めるポイントに書かれている事を意識しながら物語を進めましょう。
マップ画像のマップ同士の繋がりを表す番号は「マップ番号-進行番号」となっています。
例えばマップ1に「2-1」とあった場合、マップ2の1番(マップ2の1-1)と繋がっています。
特に指示のない限りはマップ画像の進行番号の順に進んで下さい。
マップ画像上の赤字の番号の場所では敵との戦闘があります。
事前にHPを回復する等の準備をしておくこと。
目次
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
ギサールのやさい | 屋外・野菜1 |
ギサールのやさい | 屋外・野菜2 |
ギサールのやさい | 屋外・野菜3 |
ギサールのやさい | 屋外・野菜4 |
くろずきん | 屋外・草むら5 |
とうぞくのこて | 屋外・草むら6 |
くろしょうぞく | 屋外・草むら7 |
装備の情報はオススメのジョブ構成と装備ページを見て下さい。
オリハルコンを入手したらシーフの隊列を前列にしています。
番号 | ジョブ | 隊列 |
---|---|---|
1 | 空手家 | 前列 |
2 | 空手家 | 前列 |
3 | 白魔道師 | 後列 |
4 | シーフ | 後列 |
ストローパーはHPが高い上に「通常攻撃(マヒ)」と「睨み(混乱)」を使ってくるので注意しましょう。
特に睨みで混乱すると同士討ちで全滅する可能性もあります。
シーフがパーティーにいる場合、「とんずら」で逃げた方がいいかもしれません。
(混乱状態にキャラがいると逃走できないので注意)
ツインライガー以外のモンスターは雷属性に弱いです。
魔導師系のキャラは「サンダー」「サンダラ」や「ひかるつえ」のアイテム使用で攻撃しましょう。
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
ねこのつめ | マップ2・宝1 |
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
マインゴーシュ | マップ5・宝2 |
トールハンマー | マップ5・宝3 |
オリハルコン | マップ6・宝4 |
パワーリスト | マップ6・宝5 |
装備の情報はオススメのジョブ構成と装備ページを見て下さい。
番号 | ジョブ | 隊列 |
---|---|---|
1 | 空手家 | 前列 |
2 | 空手家 | 前列 |
3 | 白魔道師 | 後列 |
4 | シーフ | 前列 |
以下のモンスターは厄介な攻撃を使ってくるので注意して下さい。
モンスター名 | 厄介な攻撃 |
---|---|
ゴールドベアー | ブレイク(徐々に石化) |
ナイトメア | 通常攻撃(混乱)、睨み(混乱) |
ナイトメアの攻撃で混乱したキャラがいると逃走できなくなるので、パーティーにシーフを入れている場合は注意。
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
きんきらのつるぎ | マップ5・宝1 |
きんきらのつるぎ | マップ5・宝2 |
きんきらのつるぎ | マップ5・宝3 |
きんきらのつるぎ | マップ5・宝4 |
きんきらのつるぎ | マップ5・宝5 |
きんきらのつるぎ | マップ5・宝6 |
きんきらのつるぎ | マップ5・宝7 |
きんきらのつるぎ | マップ5・宝8 |
きんきらのつるぎ | マップ5・宝9 |
きんきらのつるぎ | マップ5・宝10 |
きんきらのつるぎ | マップ5・宝11 |
ひりゅうのつめ | マップ5・宝12 |
順序 | 隊列 | Lv | ジョブ(熟練度) |
---|---|---|---|
1 | 前列 | 20 | 空手家(4) |
2 | 前列 | 20 | 空手家(4) |
3 | 後列 | 20 | 白魔道師(19) |
4 | 前列 | 20 | シーフ(3) |
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
だいちのドラム | 屋外・草むら1 |
だいちのドラム | 屋外・草むら2 |
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
かめのこうら | 屋外・木1 |
かめのこうら | 屋外・草むら2 |
エリクサー | 屋外・草むら3 |
フェニックスのお | 屋外・草むら4 |
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
エリクサー | 村の北西の民家・宝5 |
装備の情報はオススメのジョブ構成と装備ページを見て下さい。
サロニア城でのボス戦まで
番号 | ジョブ | 隊列 |
---|---|---|
1 | 空手家 | 前列 |
2 | 空手家 | 前列 |
3 | 白魔道師 | 後列 |
4 | シーフ | 前列 |
サロニア城でのボス戦時
番号 | ジョブ | 隊列 |
---|---|---|
1 | 竜騎士 | 前列 |
2 | 竜騎士 | 前列 |
3 | 竜騎士 | 前列 |
4 | 竜騎士 | 前列 |
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
ギサールのやさい | 南東の民家・宝1 (西にある隠し通路を進んだ先) |
ギサールのやさい | 南東の民家・宝2 (西にある隠し通路を進んだ先) |
ギサールのやさい | 南東の民家・宝3 (西にある隠し通路を進んだ先) |
ギサールのやさい | 南東の民家・宝4 (西にある隠し通路を進んだ先) |
ギサールのやさい | 南東の民家・宝5 (西にある隠し通路を進んだ先) |
ギサールのやさい | 南東の民家・宝6 (西にある隠し通路を進んだ先) |
ギサールのやさい | 南東の民家・宝7 (西にある隠し通路を進んだ先) |
ギサールのやさい | 南東の民家・宝8 (西にある隠し通路を進んだ先) |
ギサールのやさい | 南東の民家・宝9 (西にある隠し通路を進んだ先) |
ギサールのやさい | 南東の民家・宝10 (西にある隠し通路を進んだ先) |
ギサールのやさい | 南東の民家・宝11 (西にある隠し通路を進んだ先) |
町の中央にあるドラゴンの塔にはモンスターが出現します。
以下のモンスターは厄介な攻撃を使うので注意しましょう。
モンスター名 | 厄介な攻撃 |
---|---|
ニードルモンキー | 通常攻撃(毒) |
ソーサラー | ラ系魔法3種 |
フレイムメイルやアイス系防具を装備しているキャラは、ソーサラーの魔法で大ダメージを受けないように別のものを装備させること。
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
フェニックスのお | マップ7・宝1 |
ドラゴンヘルム | マップ7・宝2 |
ドラゴンメイル | マップ7・宝3 |
ドラゴンヘルム | マップ7・宝4 |
ドラゴンメイル | マップ7・宝5 |
サンダースピア | マップ7・宝6 |
ドラゴンメイル | マップ7・宝7 |
ドラゴンヘルム | マップ7・宝8 |
サンダースピア | マップ7・宝9 |
サンダースピア | マップ7・宝10 |
フェニックスのお | マップ7・宝11 |
ドラゴンヘルム | マップ7・宝12 |
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
エリクサー | 屋外・木1 |
順序 | 隊列 | Lv | ジョブ(熟練度) |
---|---|---|---|
1 | 前列 | 21 | 竜騎士(1) |
2 | 前列 | 21 | 竜騎士(1) |
3 | 前列 | 21 | 竜騎士(1) |
4 | 前列 | 21 | 竜騎士(1) |
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
さびたよろい | マップ2・宝1 |
がくしゃのぼうし | マップ2・宝2 |
ハイポーション | マップ2・宝3 |
ゴーレムのつえ | マップ2・宝4 |
ハイポーション | マップ2・宝5 |
さびたよろい | マップ2・宝6 |
トールハンマー | マップ2・宝7 |
こおるつえ | マップ2・宝8 |
マインゴーシュ | マップ2・宝9 |
さびたよろい | マップ2・宝10 |
さびたよろい | マップ2・宝11 |
メデューサのや | マップ2・宝12 |
さびたよろい | マップ5・宝13 |
だいちのベル | マップ5・宝14 |
だいちのころも | マップ5・宝15 |
バイキングメイル | マップ5・宝16 |
ドラゴンヘルム | マップ5・宝17 |
バイキングヘルム | マップ5・宝18 |
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
フェニックスのお | マップ9・宝19 |
フェニックスのお | マップ9・宝20 |
場所 | 魔法 |
---|---|
サロニア北西の城下町 | ファイラ ブリザラ サンダラ ケアルラ テレポ |
サロニア北東の城下町 | ブリザガ シェイド コンフュ サイレス サンダガ ケアルダ レイズ プロテス |
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
ハイポーション | マップ・棚1 |
装備の情報はオススメのジョブ構成と装備ページを見て下さい。
番号 | ジョブ | 隊列 |
---|---|---|
1 | 空手家 | 後列 |
2 | 空手家 | 後列 |
3 | 白魔道師 | 後列 |
4 | シーフ | 後列 |
魔法陣の洞窟は小人状態で進むことになります。
全員を魔導師系ジョブにしてもいいのですが、元のジョブに戻す時にキャパシティが足りなくなったり、魔法購入に多額のお金が必要になる問題が発生します。
なので「次のダンジョン以降のジョブ3人とシーフ」で構成し、戦闘は「とんずら」で回避しつつ進むことを推奨します。
以下のモンスターは厄介な攻撃を使うので注意しましょう。
モンスター名 | 厄介な攻撃 |
---|---|
あくまのうま | 通常攻撃(睡眠) |
ロックガーゴイル | 通常攻撃(だんだん石化)、ブレクガ(石化) |
メイジフライヤー | ラ系魔法 |
メイジフライヤーの魔法攻撃は300前後のダメージを受ける強力なものです。
戦闘が終わったら回復を忘れずに。
装備の情報はオススメのジョブ構成と装備ページを見て下さい。
番号 | ジョブ | 隊列 |
---|---|---|
1 | 空手家 | 前列 |
2 | 空手家 | 前列 |
3 | 白魔道師 | 後列 |
4 | 空手家 | 前列 |
ここから出現モンスターの強さが跳ね上がります。
海底洞窟のモンスターからは莫大な経験値を獲得できるので、このタイミングでレベルを一気に上げましょう。
目標レベルは大半の戦士系ジョブの片手の攻撃回数が5回になる「33」です。
最低でも30前後までは上げること。
体力の値が高いほどレベルアップ時に最大HPが多く上昇するので、「空手家3人+白魔道師1人」のジョブ構成でレベルを上げましょう。
装備に関してはオススメのジョブページを見て下さい。
海底洞窟の敵の攻撃力は高く、装備を整えていても一撃で300~500のダメージを受ける場合があります。
常にHP全快の状態で戦闘に入るようにしましょう。
全く歯が立たない場合、別の場所で前列キャラの最大HPが1000以上になるまでレベルを上げましょう。
場所はワールドマップ(海底)かサロニアの地下の迷路辺りがオススメです。
レベル上げ中のHPMPの回復は、ゴールドルの館から北に進んだ所にある水の神殿で行いましょう。
うみのまじょとさつじんやどかりは雷属性が弱点なので、以下の攻撃が有効です。
宝箱から出現するイーターは「ぞうしょく」で数を増やす厄介な敵です。
また、同じ宝箱モンスターのデスクローも物理攻撃を当てると2体に分裂します。
数が増えると長期戦になるので、以下の方法で増殖と分裂を防ぎましょう。
宝箱から出現するドラゴンゾンビは白魔法「レイズ」で瞬殺出来ます。
白魔道師の手が空いていれば試してみましょう。
「フェニックスのお」でも瞬殺可能ですが、入手個数が限られているので使わないこと。
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
ディフェンダー | マップ2・宝1 |
ダイヤシールド | マップ2・宝2 |
ダブルトマホーク | マップ2・宝3 |
こだいのつるぎ | マップ3・宝4 |
ダイヤシールド | マップ3・宝5 |
ダイヤのかぶと | マップ3・宝6 |
ブラックホール | マップ3・宝7 |
バッカスのさけ | マップ3・宝8 |
ダイヤメイル | マップ3・宝9 |
エアーナイフ | マップ3・宝10 |
ロキのたてごと | マップ3・宝11 |
ダイヤのうでわ | マップ3・宝12 |
フェニックスのお | マップ3・宝13 |
エリクサー | マップ3・宝14 |
ダイヤのこて | マップ3・宝15 |
イージスのたて | マップ3・宝16 (ドラゴンゾンビと戦闘になる) |
トリトンハンマー | マップ3・宝17 (イーターと戦闘になる) |
リフレクトメイル | マップ3・宝18 (デスクローと戦闘になる) |
ブラッドランス | マップ3・宝19 (ペリュトンと戦闘になる) |
下表の構成は道中の戦闘をシーフの「とんずら」で回避するものです。
敵や最深部のボスと戦う場合の構成や装備の情報はオススメのジョブ構成と装備ページを見て下さい。
番号 | ジョブ | 隊列 |
---|---|---|
1 | 空手家 | 後列 |
2 | 空手家 | 後列 |
3 | 白魔道師 | 後列 |
4 | シーフ | 後列 |
時の神殿には鍵のかかった扉が7つあります。
ギサールで「まほうのかぎ」を買っておくか、パーティーにシーフを入れておきましょう。
下表の構成は道中の戦闘をシーフの「とんずら」で回避するものです。
敵と戦う場合の構成や装備の情報はオススメのジョブ構成と装備ページを見て下さい。
番号 | ジョブ | 隊列 |
---|---|---|
1 | 空手家 | 後列 |
2 | 空手家 | 後列 |
3 | 白魔道師 | 後列 |
4 | シーフ | 後列 |
こちらを状態異常にしてくるモンスターは出現しません。
メイジキメラとドラゴンは全体攻撃「かみなり」「ほのお」を使ってきますが威力は低いので問題ないでしょう。
(かみなりはダイヤ系防具を装備していれば1桁に抑えられます)
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
ダイヤのかぶと | マップ2・宝1 |
ダイヤのうでわ | マップ3・宝2 |
ディフェンダー | マップ4・宝3 |
ダイヤメイル | マップ6・宝4 |
ダイヤのこて | マップ7・宝5 |
オリハルコン | マップ7・宝6 |
ラミアのたてごと | マップ9・宝7 |
まもりのゆびわ | マップ9・宝8 |
まもりのゆびわ | マップ9・宝9 |
ダイヤシールド | マップ10・宝10 |
装備の情報はオススメのジョブ構成と装備ページを見て下さい。
遺跡内のショップに着くまで
番号 | ジョブ | 隊列 |
---|---|---|
1 | 空手家 | 後列 |
2 | 空手家 | 後列 |
3 | 白魔道師 | 後列 |
4 | シーフ | 後列 |
遺跡内のショップに着いた後
番号 | ジョブ | 隊列 |
---|---|---|
1 | ナイト | 前列 |
2 | ナイト | 前列 |
3 | 白魔道師 | 後列 |
4 | ナイト | 前列 |
ドラゴンゾンビはアンデッドなので「ブラッドランス」や「オリハルコン」で攻撃すると逆にダメージを受けます。
装備しているキャラがいる場合は外すこと。
ピュラリスとドラゴンゾンビ以外のモンスターは以下の厄介な特徴を持っています。
モンスター名 | 厄介な特徴 |
---|---|
アズリエル イーター |
「ぞうしょく」で自身を1体呼び出す。 増殖はサイレスによる沈黙で封じることができる。 |
シレノス ガーブ デスクロー |
暗黒属性以外の物理攻撃で攻撃すると分裂して自身を1体呼び出す。 (現時点では暗黒属性の物理攻撃はできません) これらのモンスターがいる場合「にげる」「とんずら」は必ず失敗する。 召喚魔法「エスケプ(白)」でしか逃走することが出来ない。 |
敵の数が増えると長期戦になるので、以下の方法で増殖と分裂を防ぎましょう。
オススメの方法は、古代遺跡のショップで売っている「こだいのつるぎ」を装備したナイトを3人用意して攻撃する方法です。
3人それぞれ別の敵を攻撃すれば敵の行動を完全に封じることが出来ます。
(バックアタック時もマヒ状態にしてから隊列変更すればダメージを抑えられます)
こだいのつるぎは攻撃力がたったの5しか無いので、ディフェンダーも一緒に装備して攻撃力を上げましょう。
さらにナイトのLv33以上にして攻撃回数を10回にすれば短時間で敵を倒せます。
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
リフレクトメイル | マップ2・宝1 |
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
くろおびどうぎ | マップ5・宝2 |
チャクラバンド | マップ6・宝3 |
ルーンのベル | マップ7・宝4 |
ようせいのつめ | マップ8・宝5 |
装備の情報はオススメのジョブ構成と装備ページを見て下さい。
番号 | ジョブ | 隊列 |
---|---|---|
1 | ナイト | 前列 |
2 | ナイト | 前列 |
3 | 白魔道師 | 後列 |
4 | ナイト | 前列 |
ファルガバードの洞窟には分裂モンスターが出現します。
分裂モンスターからは召喚魔法「エスケプ(白)」以外では逃げられないので戦いましょう。
古代遺跡と同じ様に「こだいのつるぎ」でマヒ状態にして分裂を防ぎつつ戦えば楽に勝てます。
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
トールハンマー | 宝1 |
デモンズメイル | 宝2 |
こてつ | 宝3 |
あしゅら | 宝4 |
順序 | 隊列 | Lv | ジョブ(熟練度) |
---|---|---|---|
1 | 前列 | 35 | ナイト(12) |
2 | 前列 | 35 | ナイト(5) |
3 | 後列 | 35 | 白魔道師(35) |
4 | 前列 | 35 | ナイト(4) |
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
ハイポーション | 屋外・草むら1 |
デモンズシールド | 屋外・草むら2 |
ハイポーション | 屋外・草むら3 |
デモンズメイル | 屋外・草むら4 |
下表の構成は道中の戦闘をシーフの「とんずら」で回避するものです。
敵や最深部のボスと戦う場合の構成や装備の情報はオススメのジョブ構成と装備ページを見て下さい。
番号 | ジョブ | 隊列 |
---|---|---|
1 | ナイト | 後列 |
2 | ナイト | 後列 |
3 | 白魔道師 | 後列 |
4 | シーフ | 後列 |
暗黒の洞窟は非常に広大な上に、召喚魔法「エスケプ(白)」以外で戦闘から逃げることが出来ません。
また、最深部のボスを倒しても自動で脱出とはならず、自力で脱出する必要があります。
インビンシブルで「ハイポーション」を大量に買っておき、回復役のMPが途中で切れるのを防ぎましょう。
さらにダンジョン脱出用に「ラッコのあたま」も1個買っておくこと。
暗黒の洞窟には、古代遺跡とファルガバードの洞窟に出現した分裂モンスターが出現します。
暗黒剣での攻撃と「こだいのつるぎ」のマヒ効果を利用して、分裂を防ぎつつ戦いましょう。
ジョブは魔剣士・ナイト・白魔道師で構成するようにしましょう。
以下の3つの構成の内のどれかがオススメです。
構成 | 説明 |
---|---|
魔剣士 ナイト2人 白魔道師 |
ナイトの「こだいのつるぎ」の攻撃でマヒさせつつ、魔剣士の攻撃で倒していく構成。 こだいのつるぎは攻撃力が低いので「ディフェンダー」も装備させること。 |
魔剣士2人 ナイト 白魔道師 |
ナイトの両手に盾を装備させ、ナイト以外の3人を瀕死にしておく。 後はナイトが攻撃をひたすら庇いつつ、魔剣士の攻撃で倒していく構成です。 (ボスを含む暗黒の洞窟のモンスターは物理攻撃しか使ってきません) |
ナイト3人 白魔道師 |
ナイトの「こだいのつるぎ」の攻撃でマヒさせつつ倒していく構成。 こだいのつるぎは攻撃力が低いので「ディフェンダー」も装備させること。 |
私は一番上の構成で進みました。
装備などはオススメのジョブページを参考にして下さい。
装備の情報はオススメのジョブ構成と装備ページを見て下さい。
番号 | ジョブ | 隊列 |
---|---|---|
1 | ナイト | 前列 |
2 | ナイト | 前列 |
3 | 白魔道師 | 後列 |
4 | 魔剣士 | 前列 |
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
ラミアのうろこ | マップ1・宝1 |
バッカスのさけ | マップ1・宝2 |
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
ますいばり | マップ3・宝3 |
リリスのくちづけ | マップ3・宝4 |
げんじのこて | マップ5・宝5 |
きくいちもんじ | マップ8・宝6 |
げんじのたて | マップ9・宝7 |
げんじのかぶと | マップ10・宝8 |
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
げんじのよろい | マップ11・宝9 |
順序 | 隊列 | Lv | ジョブ(熟練度) |
---|---|---|---|
1 | 前列 | 37 | ナイト(20) |
2 | 前列 | 37 | ナイト(13) |
3 | 後列 | 37 | 白魔道師(39) |
4 | 前列 | 37 | 魔剣士(9) |
装備の情報はオススメのジョブ構成と装備ページを見て下さい。
番号 | ジョブ | 隊列 |
---|---|---|
1 | ナイト | 前列 |
2 | ナイト | 前列 |
3 | 白魔道師 | 後列 |
4 | ナイト | 前列 |
ネメシスはこちらを混乱状態にしてくる攻撃をしてきます。
混乱状態の味方がいるとシーフの「とんずら」で逃走できないので注意。
アイテム名 | 場所等 |
---|---|
20000ギル | マップ2・宝1 |
20000ギル | マップ2・宝2 |
ひかりのカーテン | マップ5・宝3 |
ひかりのカーテン | マップ5・宝4 |
ひかりのカーテン | マップ5・宝5 |
ひかりのカーテン | マップ6・宝6 |
順序 | 隊列 | Lv | ジョブ(熟練度) |
---|---|---|---|
1 | 前列 | 38 | ナイト(23) |
2 | 前列 | 38 | ナイト(16) |
3 | 後列 | 38 | 白魔道師(41) |
4 | 前列 | 38 | ナイト(6) |
順序 | 隊列 | Lv | ジョブ(熟練度) |
---|---|---|---|
1 | 前列 | 38 | ナイト(23) |
2 | 前列 | 38 | ナイト(17) |
3 | 後列 | 38 | 白魔道師(41) |
4 | 前列 | 38 | ナイト(7) |
装備の情報はオススメのジョブ構成と装備ページを見て下さい。
番号 | ジョブ | 隊列 |
---|---|---|
1 | ナイト | 前列 |
2 | ナイト | 前列 |
3 | 白魔道師 | 後列 |
4 | ナイト | 前列 |
順序 | 隊列 | Lv | ジョブ(熟練度) |
---|---|---|---|
1 | 前列 | 38 | ナイト(25) |
2 | 前列 | 38 | ナイト(18) |
3 | 後列 | 38 | 白魔道師(42) |
4 | 前列 | 38 | ナイト(8) |