総合トップFF3攻略トップ > ジョブデータ・竜騎士

FC(オリジナル)版FF3 ジョブデータ・竜騎士

このページにはFC版(オリジナル版)の情報を掲載しています。
3Dリメイク版の情報はリメイク版攻略ページを見て下さい。

目次



竜騎士の能力解説

Lv50でのステータス値

Lv50はゲームクリア時の推奨レベルです。

最大HPはレベルアップ時の体力の値で変化するので掲載していません。
詳細はレベル上げのポイントを見て下さい。

素早さ 体力 知性 精神
48 54 30 15 30

戦闘コマンド

以下のコマンドの他に左ボタンまたは右ボタンを2度押すことで隊列を変更できます。

コマンド名 効果
たたかう 選択した対象を攻撃する。
威力は装備している武器・ジョブの熟練度・キャラクターのレベル・力・素早さの値などで変動する。
ジャンプ ジャンプして1ターン経過した後に対象を攻撃する。
ジャンプ中は戦闘画面から消え、全ての行動の対象にならない。
与えるダメージは「右手の攻撃力の約3倍+左手の攻撃力」で計算される。
ぼうぎょ 物理攻撃で受けるダメージを大幅に軽減する。
「ぼうぎょ」発動前に受けるダメージは軽減できない。
アイテム 所持または装備しているアイテムを使用する。
武器の中には使用すると特定の魔法が発動するものもある。

竜騎士が装備できる武器と防具

装備品名をタップ(クリック)すると入手方法等の詳細情報を表示します。

竜騎士が装備できる武器

武器名 攻撃 命中 その他効果
サンダースピア 35 80 物理攻撃が風・雷属性になる。
アイテムとして使うと黒魔法「サンダラ」が発動し、雷属性のダメージを与える。
ウインドスピア 50 80 物理攻撃が風属性になる。
アイテムとして使うと白魔法「エアロ」が発動し、風属性のダメージを与える。
ブラッドランス 70 80 物理攻撃が風属性になる。
与えたダメージの一部を吸収して、装備者のHPを回復する。
ホーリーランス 100 80 物理攻撃が風・聖属性になる。

竜騎士が装備できる防具

武器名 物理
防御
魔法
防御
回避 その他効果
かわのたて 3 2 3
ミスリルのたて 5 7 7
アイスシールド 8 8 9 炎属性攻撃のダメージを半減する。
氷・風属性攻撃で受けるダメージが増える。
ゆうしゃのたて 10 12 10 石化の状態異常を無効化する。
ダイヤシールド 13 15 14 雷属性攻撃のダメージを半減する。
イージスのたて 16 25 16 素早さ+5
石化の状態異常を無効化する。
クリスタルのたて 20 30 20 力+5、素早さ+5、体力+5
石化の状態異常を無効化する。

頭防具

武器名 物理
防御
魔法
防御
回避 その他効果
かわのぼうし 1 1 1
ミスリルかぶと 2 4 4
ツノガイのかぶと 3 5 5
アイスヘルム 4 6 6 炎属性攻撃のダメージを半減する。
氷・風属性攻撃で受けるダメージが増える。
ドラゴンヘルム 7 7 10
ダイヤのかぶと 8 9 12 雷属性攻撃のダメージを半減する。
リボン 9 10 10 炎・氷・風・地属性攻撃のダメージを半減する。
カエルと小人以外の状態異常を無効化する。
クリスタルヘルム 12 15 15 石化の状態異常を無効化する。

体防具

武器名 物理
防御
魔法
防御
回避 その他効果
ふく 1 0 0
かわよろい 2 1 1
ミスリルアーマー 3 3 3
ツノガイのよろい 4 4 4
アイスアーマー 5 4 6 炎属性攻撃のダメージを半減する。
氷・風属性攻撃で受けるダメージが増える。
フレイムメイル 5 4 6 氷・風属性攻撃のダメージを半減する。
炎属性攻撃で受けるダメージが増える。
ドラゴンメイル 15 7 10
ダイヤメイル 18 10 10 雷属性攻撃のダメージを半減する。
リフレクトメイル 20 12 12
クリスタルメイル 28 18 20 石化の状態異常を無効化する。

腕防具

武器名 物理
防御
魔法
防御
回避 その他効果
ミスリルのこて 1 2 5
ガントレット 2 3 8
パワーリスト 4 1 11 力+5
ダイヤのこて 6 5 10 雷属性攻撃のダメージを半減する。
まもりのゆびわ 7 7 15 体力+5
クリスタルのこて 10 10 15 石化の状態異常を無効化する。

FF3攻略トップへ戻る