総合トップエスカ&ロジーのアトリエ攻略トップ > 第2期で作成するアイテム

エスカ&ロジーのアトリエ 第2期で作成するアイテム

アイテムの作成方法は遺物にランダムで付いている潜力は一切使わず、素材に固定で付いている潜力のみを使う方法を紹介しています。
もし、ランダムに付いている潜力で使えそうなものがあったらそちらを付ける事を優先させましょう。

CP・PPが足りない場合、錬金Lvを上げるかCP・PPが上昇する研究を実行して下さい。

アイテムの効力は上げれるだけ上げること、個数を増やすで完成数を増やすことを常に心掛けて下さい。

目次



フラム・クラフト・明晰ゼリーを作成

明晰ゼリーは錬金Lv15以上で、フラムとクラフトは錬金Lv17以上の状態で作成すること。
フラムとクラフトは2個ずつ作成しておきたい。

第2期アイテム作成・攻撃アイテム&回復アイテム
作成アイテム名 作成アイテムデータ
ゼッテルA 効果
潜力
材料 ドライハーブ、豊かな根っこ、ハチミツ
※ドライハーブ、ハチミツは効力を上げれるだけ上げたものを使用
作成手順 全ての材料を投入
属性値還元Lv1を使用
属性変換Lv1を土属性に使用
効力を高めるLv2を使用
フラム 効果 火ダメージ
潜力 クリティカル、破壊力増加+
材料 甘い切り株、木炭の破片、ゼッテルA
作成手順 全ての材料を投入
分裂投入を甘い切り株に使用
属性値還元Lv1を使用
効力を高めるLv2を使用
クラフト 効果 弾ける、物理ダメージ
潜力 効力上昇
材料 青とげの実、とげとげの実、木炭の破片
作成手順 全ての材料を投入
分裂投入を青とげの実に使用
属性値還元Lv1を使用
属性変換Lv2を土属性に使用
効力を高めるLv2を使用
明晰ゼリー 効果 お腹にたまる、MP回復・弱、素早く投げられる
潜力 クリティカル、効力上昇+
材料 ハチミツ、毒りんご、ドライハーブ、(中和剤)
※ハチミツ、ドライハーブ、(中和剤)は効力を上げれるだけ上げたものを使用
作成手順 全ての材料を投入
属性値還元Lv1を使用
効力を高めるLv1、Lv2を使用
※効力を高める使用時に土属性が足りない場合は属性変換Lv1を土属性に使用

レヘルンを作成

錬金Lv18以上の状態で作成すること。
作成個数は1個で構いません。

第2期アイテム作成・レヘルン
作成アイテム名 作成アイテムデータ
レヘルン 効果 水ダメージ、素早さダウン・中
潜力 破壊力増加、威力固定強化
材料 凍る気体、きれいな水、中和剤・青
※凍る気体、中和剤・青は効力を上げれるだけ上げたものを使用
作成手順 全ての材料を投入
属性変換Lv1を風属性に使用
分裂投入を凍る気体に使用
属性値還元Lv1を使用
属性変換Lv2を土属性に使用
効力を高めるLv2を使用

クラフト・レヘルン・グリュネブリッツを作成

アイテムは研究「素材潜力学習」「錬金術基礎研究」を実行、かつ錬金Lv20以上の状態で作成を開始すること。
また、「蒸留水C」「混合差し油A」「中和剤・黄A」と攻撃アイテム3種は錬金Lv24以上の状態で作成すること。

クラフトは2個作成しておきたい。

アイテム作成準備

作成アイテム名 作成アイテムデータ
蒸留水A 効果
潜力 破壊力増加+
材料 (液体)、(紙)、(布)、木炭の破片
※木炭の破片以外の材料は破壊力増加系潜力が付いていないものを使用すること
作成手順 指定なし
※分裂投入を木炭の破片に使用すること
※大きな破壊力は潜力に付けないこと
ゼッテルA 効果
潜力 破壊力増加+、PP枠拡張
材料 大地の根っこ、(植物類)、蒸留水A
作成手順 指定なし
※分裂投入を蒸留水Aに使用すること
圧縮スプレーA 効果
潜力 破壊力増加+、引継ぎPP+3
材料 (金属)、蒸留水A、(燃料)
※蒸留水A以外の材料は破壊力増加系潜力が付いていないものを使用すること
作成手順 指定なし
なめし革A 効果
潜力 破壊力増加++
材料 (皮)、ウミドリの卵、(糸素材)
作成手順 指定なし
蒸留水B 効果
潜力 究極の破壊力、強烈な破壊力、PP枠拡張
材料 圧縮スプレーA、ゼッテルA、なめし革A、木炭の破片
作成手順 木炭の破片以外の材料を投入
CP回復拡大Lv2を使用
木炭の破片を投入
分裂投入をなめし革に使用
属性値還元Lv1を使用
効力を高めるLv2を使用
ゼッテルB 効果
潜力 究極の破壊力、強烈な破壊力、PP枠拡張
材料 ドライハーブ、(植物類)、蒸留水B
※ドライハーブには引継ぎPP+3を付けておく
潜力発現Lvを3以上で作成すれば付けられます
作成手順 指定なし
なめし革B 効果
潜力 実数でダメージ増加
材料 (皮)、絶滅した鳥の卵、コルセイト繊維
※コルセイト繊維には引継ぎPP+3を付けておく
ドライハーブ→コルセイト繊維と潜力を移せば良い
作成手順 指定なし
蒸留水C 効果
潜力 究極の破壊力、実数でダメージ増加、PP枠拡張
材料 圧縮スプレーA、ゼッテルB、なめし革B、(燃料)
作成手順 指定なし
蒸留水D 効果
潜力 強烈な破壊力、PP枠拡張、引継ぎPP+3
材料 圧縮スプレーA、ゼッテルB、(布)、(燃料)
作成手順 指定なし
※分裂投入をゼッテルBに使用すること
コルセイト繊維A 効果
潜力 究極の破壊力、実数でダメージ増加、PP枠拡張
材料 ドライハーブ、蒸留水C、(紙)
※コルセイト繊維には引継ぎPP+3を付けておく
ドライハーブ→コルセイト繊維と潜力を移せば良い
作成手順 指定なし
混合差し油A 効果
潜力 究極の破壊力、実数でダメージ増加、PP枠拡張
材料 混ざり油×2、(臭い)、(粘土)、コルセイト繊維A
作成手順 指定なし
※潜力発現Lvを3以上にすること
凍る気体A 効果
潜力 究極の破壊力、実数でダメージ増加、PP枠拡張
材料 圧縮スプレー、蒸留水C、(中和剤)
作成手順 指定なし
※潜力発現Lvを3以上にすること
中和剤・黄A 効果
潜力 強烈な破壊力、PP枠拡張、引継ぎPP+3
材料 (粘土)、蒸留水D
※材料には破壊力増加+が付いたアイテムは使わないこと
作成手順 指定なし

アイテム作成

第2期アイテム作成・攻撃アイテム
作成アイテム名 作成アイテムデータ
クラフト 効果 抜けないトゲ、弾ける、物理ダメージ
潜力 究極の破壊力、実数でダメージ増加、鋭利なトゲ
材料 青とげの実、青とげの実、混合差し油A
作成手順 混合差し油を投入
力を注ぐLv1を青とげの実に使用
残り2つの材料を投入
分裂投入を青とげの実に使用
属性値還元Lv1を使用
属性変換Lv1・Lv2を土属性に使用
個数を増やすLv1を使用
レヘルン 効果 水ダメージ、素早さダウン・中
潜力 究極の破壊力、強烈な破壊力、実数でダメージ増加
材料 凍る気体A、蒸留水、中和剤・黄A
※蒸留水には破壊力増加+が付いたものは使わないこと
作成手順 凍る気体を投入
中和剤・黄を投入
属性値還元Lv1を使用
蒸留水を投入
属性変換Lv2を風属性に使用
分裂投入を蒸留水に使用
属性変換Lv1を土属性に使用
個数を増やすLv1を使用
グリュネブリッツ 効果 風刃の一撃、防御力ダウン・中
潜力 究極の破壊力、実数でダメージ増加、風の核
材料 蒼い原石、グラスコア、凍る気体A、中和剤・黄A
作成手順 蒼い原石を投入
凍る気体を投入
属性変換Lv1・Lv2を火属性に使用
力を注ぐLv1を中和剤・黄に使用
残り2つの材料を投入
分裂投入を中和剤・黄に使用
個数を増やすLv1を使用
効力を高めるLv2を使用

レザーグローブ・アロマポーチを作成

アイテムは研究「素材潜力学習」「錬金術基礎研究」を実行した状態で作成すること。

レザーグローブとアロマポーチは戦闘メンバー分作成すること。

第2期アイテム作成・装飾品
作成アイテム名 作成アイテムデータ
コルセイト繊維A 効果
潜力 防御強化、PP枠拡張、引継ぎPP+3
材料 ドライハーブ、蒸留水、ゼッテル
※ドライハーブには引継ぎPP+3を付けておく
潜力発現Lvを3以上で作成すれば付けられます
※蒸留水かゼッテルにはPP枠拡張を付けておく
攻撃アイテム作成時に作ったものを使用すれば良いです
作成手順 指定なし
※潜力発現Lvを4以上にすること
なめし革A 効果
潜力 防御強化、MP+5
材料 (皮)、(油)、(糸素材)
作成手順 指定なし
※潜力発現Lvを4以上にすること
レザーグローブ 効果 ハードレザー、防御力+3
潜力 防速強化、防御強化、消費10%‐
材料 なめし革、コルセイト繊維A、なめし革
作成手順 指定なし
※潜力発現Lvを5以上にすること
※個数を増やすで完成数を2個にすること
アロマポーチ 効果 癒される香り
潜力 防御強化、MP強化、消費MP削減
材料 ドライハーブ、変異トーン、なめし革A、コルセイト繊維A
作成手順 指定なし
※潜力発現Lvを5以上にすること
※個数を増やすで完成数を2個にすること
エスカ&ロジーのアトリエ攻略トップへ戻る