ボス攻略について
このページに掲載されている情報はザ・ロイヤル版のものです。
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戦い方は1周目攻略チャート通りに物語を進めた場合のものです。
チャート通りに進めていない方は参考にならない可能性があります。
目次
アルカナ | 会話タイプ | Lv | HP | SP | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
戦車 | 短気・お爺さん | 18 | 617 | 111 | ||||||
属性相性 | 睡眠 有効 |
|||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 | |
無 | 無 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | 弱 | 無 | 無 | ○ |
使用スキル | ||||||||||
|
戦闘メンバーを下表の4人にしましょう。
キャラ | 備考 |
---|---|
主人公 | ‐ |
杏 | ‐ |
自由枠2人 | 竜司以外のキャラに「核熱のリング」を装備させる。 |
主人公の「ラクンダ(クシミタマ)」と杏の「タルンダ」でシキオウジを弱体化させつつ、核熱のリングを装備したキャラの「フレイ」からの総攻撃でダメージを与えましょう。
中央庭園到達後は主人公も「フレイ(マカミ)」を使って攻撃に参加すること。
竜司が戦闘メンバーにいる場合は「タルカジャ」を核熱のリングを装備したキャラに使わましょう。
フレイを使えないキャラは回復補助に徹し、やることが無ければ防御すること。
ただし、シキオウジの残りHPが僅かなら攻撃してもいいです。
敵の攻撃で激怒状態以下の方法で治すこと。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | ? | ? | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
‐ | ‐ | 弱 | 耐 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | 無 |
有効な状態異常 | |||||||||
無し | |||||||||
その他備考 | |||||||||
無し |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
アタック | 敵1体に物理属性のダメージを与える。 |
脳天落とし | 敵1体に物理属性の中ダメージを与え、中確率で混乱状態にする。 |
マハエイハ | 敵全体に呪怨属性の小ダメージを与える。 |
ワンモア時は「アタック」「マハエイハ」を使用します。
主人公と竜司に「鎮静マスク」を装備させて混乱耐性を付けましょう。
主人公が「ラクンダ(クシミタマ)」を警備員シャドウにかけつつ、下表の攻撃でダメージを与えましょう。
順番 | 行動 |
---|---|
1 | 主人公の「アギ(マカミ)」で攻撃。 警備員シャドウがダウンしたら包囲を解いて竜司にバトンタッチする。 |
2 | 竜司が単体物理属性スキルで攻撃。 |
竜司はバトンタッチで行動が回ってこなかった場合は「タルカジャ」を自身にかけるか防御しましょう。
敵の攻撃で混乱状態になったら以下の方法で治すこと。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | ? | ? | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
‐ | ‐ | 耐 | ‐ | ‐ | 反 | ‐ | ‐ | 耐 | 耐 |
有効な状態異常 | |||||||||
無し | |||||||||
その他備考 | |||||||||
無し |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
アタック | 敵1体に物理属性のダメージを与える。 |
スレッジハンマー | 敵1体に物理属性の中ダメージを与え、中確率で目眩状態にする。 |
ワンモア時は「アタック」を使用します。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 168 | 87 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
‐ | ‐ | ‐ | 弱 | ‐ | 耐 | ‐ | ‐ | 弱 | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
炎上、 凍結、 感電、 目眩、 睡眠、 混乱、 恐怖、 激怒、 絶望、 洗脳、 忘却 | |||||||||
その他備考 | |||||||||
無し |
1ターンに1回行動。
以下のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
スクカジャ | 自身に使用。 味方1人を命中・回避率上昇状態にする。 |
挑発 | 自身が命中・回避率上昇状態の時に使用。 敵1体を高確率で激怒状態にする。 |
杏に「色欲の結晶」を装備させましょう。
「主人公・竜司・杏・祐介」の4人での戦闘になり、祐介が最初に行動します。
最初のターンに下表の攻撃でたわけた山伏を一掃しましょう。
順番 | 行動 |
---|---|
1 | 祐介が「ブフ」でたわけた山伏を攻撃。 たわけた山伏がダウンしたら主人公にバトンタッチする。 |
2 | 主人公が「マハブフ(ジャックフロスト)」で敵全体を攻撃。 ワンモア時も同じ攻撃を行う。 |
敵が苦渋の鍛冶師のみになったら、下表の様に行動して戦いましょう。
キャラ | 行動 |
---|---|
主人公 | 苦渋の鍛冶師が防御力低下状態でないなら「ラクンダ(クシミタマ)」を使う。 防御力低下状態なら「メディア(クシミタマ)」で回復するか、「ラッキーパンチ(オバリヨン)」で攻撃する。 ラッキーパンチでクリティカルが出たら総攻撃に繋げましょう。 |
竜司 | 単体物理攻撃スキルで攻撃する。 |
祐介 | 単体物理攻撃スキルで攻撃する。 |
杏 | 苦渋の鍛冶師が攻撃力低下状態でないなら「タルンダ」 攻撃力低下状態なら「ディア」「ディアラマ」での回復を行う。 回復補助が不要なら防御する。 |
敵の攻撃で目眩状態になったらアイテム「パッチリ目薬」で治しましょう。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
16 | 516 | 226 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | 無 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
炎上、 凍結、 感電、 目眩、 睡眠、 混乱、 激怒、 洗脳、 忘却 | |||||||||
その他備考 | |||||||||
無し |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
召喚 | たわけた山伏が1体もいない時に使用。 たわけた山伏を1体呼び出す。 |
風の力を集め始めた | 何もしない。 次のターンにマハガルーラを使用。 |
マハガルーラ | 「風の力を集め始めた」を使った次のターンに使用。 敵全体に疾風属性の中ダメージを与える。 |
「召喚」を最優先で使いつつ、「風の力を集め始めた→マハガルーラ」で攻撃してきます。
なお「風の力…→召喚」の順に行動した場合、次のターンは「マハガルーラ」ではなく「風の力…」が来ます。
ワンモア時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
スクカジャ | 味方1人を命中・回避率上昇状態にする。 |
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
11 | 176 | 143 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
‐ | ‐ | ‐ | 弱 | ‐ | 耐 | ‐ | ‐ | 弱 | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
炎上、 凍結、 感電、 目眩、 睡眠、 混乱、 激怒、 洗脳、 忘却 | |||||||||
その他備考 | |||||||||
無し |
1ターンに1回行動し、下表のスキルを使用します。
攻撃スキルは使わないのでワンモアは発生しません。
1ターンに1回行動し、下表のスキルを使用します。
攻撃スキルは使わないのでワンモアは発生しません。
戦闘メンバーを「主人公・モルガナ・杏・祐介」にして、主人公に遠隔武器「マッドポリスE」を装備させましょう。
幽谷の怪僧はたわけた山伏がいる時でないと攻撃スキルを使わないので、下記の様に状況に応じて戦ってたわけた山伏を全滅させつつ幽谷の怪僧にダメージを与えましょう。
敵の攻撃で激怒状態になってしまったら以下の方法ですぐに治すこと。
下表の攻撃でたわけた山伏を倒しましょう。
ワンモアが発生したら、氷結属性スキルを使える主人公か「大切断」を使える祐介にバトンタッチしましょう。
キャラ | 行動 |
---|---|
主人公 | たわけた山伏の数が2体の場合は「ブフ→マハブフ×2」で攻撃する。 たわけた山伏の数が1体の場合は「マハブフ×2」で攻撃する。 |
モルガナ | 「ラッキーパンチ」で攻撃する。 |
杏 | 火炎属性スキルで攻撃する。 たわけた山伏の数が1体の時は単体攻撃、2体の時は全体攻撃を行うこと。 |
祐介 | 氷結属性スキルで攻撃する。 |
下表の行動で幽谷の怪僧を攻撃しましょう。
ワンモアが発生したら総攻撃で攻撃しましょう。
ただし、幽谷の怪僧が感電状態なら祐介にバトンタッチして「大切断」で追撃した方がいいです。
キャラ | 行動 |
---|---|
主人公 | 幽谷の怪僧が凍結・感電・睡眠状態の場合は「二連牙(マカミ)」で攻撃する。 上記の状態異常になっていない場合は銃撃で幽谷の怪僧を感電状態にする。 弾数が0の場合は「ジオ(アメノウズメ)」で感電状態を狙うか「ラッキーパンチ(オバリヨン)」でクリティカルを狙う。 |
モルガナ | 「ラッキーパンチ」で攻撃する。 |
杏 | 幽谷の怪僧が凍結・睡眠状態の場合は「アタック」で攻撃する。 感電状態の場合は銃撃で攻撃するか防御する。 状態異常になっていない場合は「ドルミナー」で幽谷の怪僧を睡眠状態にする。 |
祐介 | 幽谷の怪僧が凍結・感電・睡眠状態の場合は物理属性スキルで攻撃する。 上記の状態異常になっていない場合は氷結属性スキルで凍結状態を狙うか物理属性スキルで攻撃する。 |
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
15 | 305 | 111 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
‐ | 無 | ‐ | ‐ | 弱 | 耐 | ‐ | 耐 | 無 | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
炎上、 凍結、 感電、 目眩、 睡眠、 混乱、 恐怖、 激怒、 絶望、 洗脳、 忘却 | |||||||||
その他備考 | |||||||||
無し |
1ターンに1回行動。
通常時は以下のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
アタック | 敵1体に物理属性のダメージを与える。 |
二連牙 | 敵1体に物理属性の小ダメージを2回与える。 |
フレイ | 敵1体に核熱属性の小ダメージを与える。 |
ワンモア時は「アタック」「二連牙」を使用します。
戦闘メンバーを「主人公・竜司・モルガナ・自由枠1人」にして、自由枠のキャラに「色欲の結晶」を装備させる。
自由枠にはレベルの低いキャラを入れるといいでしょう。
主人公と竜司の下表の攻撃からの総攻撃でダメージを与えましょう。
モルガナは「ラッキーパンチ」を使ってクリティカルが出たら主人公にバトンタッチしましょう。
キャラ | 行動 |
---|---|
主人公 | まずは「ジオ(アメノウズメ)」で「敵の数-1」体ダウンさせる。 その後「マハジオ(アメノウズメ)」で全員をダウンさせる。 |
竜司 | 単体電撃属性スキルでつけ狙う狼霊をダウンさせて、主人公にバトンタッチする。 |
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | 約1100 | 約340 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
無 | 耐 | ‐ | ‐ | ‐ | 弱 | ‐ | 弱 | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
炎上、 凍結、 感電、 目眩、 睡眠、 混乱、 激怒、 忘却 | |||||||||
その他備考 | |||||||||
無し |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを番号順に使うことを繰り返します。
ただし、ワンモアで再行動した後はブレインジャックから再スタートになります。
番号 | スキル名 | 効果・備考 |
---|---|---|
1 | フラッシュボム | 敵全体に物理属性の中ダメージを与え、低確率で目眩状態にする。 |
2 | ブレインジャック | 敵全体を中確率で洗脳状態にする。 |
3 | マハサイオ | 敵全体に念動属性の中ダメージを与える。 |
ワンモア時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
マリンカリン | 敵1体を高確率で洗脳状態にする。 |
戦闘メンバーと装備を下表の様にしましょう。
杏が墓から目覚めた祖神より早く行動できない場合、杏のレベルを上げるか戦い直しましょう。
墓から目覚めた祖神の行動パターンは上記の様に固定されています。
洗脳状態で行動不能になるのを防ぐために、「フラッシュボム」使用から「ブレインジャック」使用までは全員防御すること。
防御不要のターンは下表の様に行動しましょう。
キャラ | 行動 |
---|---|
主人公 | 「ラクンダ(クシミタマ)」での弱体化を最優先で行う。 防御力が下がっていれば「フレイ(マカミ)→総攻撃」でダメージを与える。 モルガナの回復が間に合わなさそうなら「メディア」での回復も行うこと。 |
竜司 | 「パッチリ目薬」での目眩状態の治療を最優先で行う。 目眩状態のキャラがいなければ「タルカジャ」で主人公とモルガナを強化する。 |
モルガナ | 「メディア」でのHP回復を最優先で行う。 次に「パトラ」での目眩状態の治療を行う。 回復行動が不要なら「疾風属性スキル→総攻撃」でダメージを与える。 |
杏 | 「パッチリ目薬」での目眩状態の治療を最優先で行う。 目眩状態のキャラがいなければ「タルンダ」での弱体化を行う。 タルンダは重ねがけして弱体化のターンを伸ばしておくといいでしょう。 |
戦闘後、無心の作務衣は主人公に装備させましょう。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | ? | ? | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
‐ | ‐ | 吸 | 吸 | 吸 | 吸 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
無し | |||||||||
その他備考 | |||||||||
クリティカルが発生しない |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
美しき日本画の世界 | 敵1人を塗りつぶし状態にする。 塗りつぶし状態の敵がいる時は使わない。 |
炎舞 | 敵1体に火炎属性ダメージを与え、確率で炎上状態にする。 |
修復 | 味方1人の戦闘不能状態を残りHP62の状態で治す。 |
迅雷 | 敵1体に電撃属性ダメージを与え、確率で感電状態にする。 |
雪音 | 敵1体に氷結属性ダメージを与え、確率で凍結状態にする。 |
ワンモア時は「炎舞」「迅雷」「雪音」を使用します。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | ? | ? | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
‐ | ‐ | 吸 | 吸 | 吸 | 吸 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
無し | |||||||||
その他備考 | |||||||||
クリティカルが発生しない |
1ターンに1回行動し、下表のスキルを使用します。
攻撃スキルは使わないのでワンモアは発生しません。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
美しき日本画の世界 | 敵1人を塗りつぶし状態にする。 塗りつぶし状態の敵がいる時は使わない。 |
修復 | 味方1人の戦闘不能状態を残りHP62の状態で治す。 |
タルカジャ | 味方1人を攻撃力上昇状態にする。 |
ラクンダ | 敵1体を防御力低下状態にする。 |
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | ? | ? | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | 吸 | 吸 | 吸 | 吸 |
有効な状態異常 | |||||||||
無し | |||||||||
その他備考 | |||||||||
クリティカルが発生しない |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
美しき日本画の世界 | 敵1人を塗りつぶし状態にする。 塗りつぶし状態の敵がいる時は使わない。 |
修復 | 味方1人の戦闘不能状態を残りHP62の状態で治す。 |
辻風 | 敵1体に疾風属性のダメージを与える。 |
ヒクヒクと動いている | 何もしない |
ワンモア時は「辻風」を使用します。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | ? | ? | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
吸 | 吸 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
無し | |||||||||
その他備考 | |||||||||
クリティカルが発生しない |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
美しき日本画の世界 | 敵1人を塗りつぶし状態にする。 塗りつぶし状態の敵がいる時は使わない。 |
噛みつき | 敵1体に物理属性ダメージを与える。 |
修復 | 味方1人の戦闘不能状態を残りHP62の状態で治す。 |
ワンモア時は「噛みつき」を使用します。
まずはモルガナ以外の全体物理攻撃スキルで口腔以外のパーツを倒しましょう。
主人公は「暴れまくり(シキオウジ)」を使うこと。
倒すまでモルガナは「メディア」での回復に専念した方がいいでしょう。
口腔だけになったら主人公の「ラクンダ(スザク)」で弱体させつつ、物理・銃撃以外の属性スキルで攻撃。
主人公は「サイオ(リャナンシー)」で攻撃するといいでしょう。
竜司は攻撃するよりも「タルカジャ」で主人公とモルガナを強化した方がいいでしょう。
「修復」でパーツが復活したら単体物理・銃撃攻撃ですぐに倒しましょう。
敵の攻撃で状態異常になったら下表の方法ですぐに治すこと。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | ? | ? | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
無し | |||||||||
その他備考 | |||||||||
クリティカルが発生しない |
1ターンに1回行動し、下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
虚飾の日本画の世界 | 何もしないを4回連続で行った次のターンに使用。 敵全体を塗りつぶし状態にする。 |
本物の贋作 | 贋作マダラメが3体以下の時に使用。 贋作マダラメを4体になるように呼び出す。 呼び出される贋作の種類は、1回目は喜怒哀楽それぞれ1体ずつ、2回目以降は喜怒哀楽の中からランダムに選ばれます。 自身のHPが低い状態で使うと睡眠かつ瀕死状態の贋作が出現するようになります。 |
何もしない | 虚飾の日本画の世界と本物の贋作の使用条件を満たしていない時に使う。 何もしない。 スキル名は表示されません。 |
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | 約240 | 約140 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
耐 | ‐ | 反 | ‐ | 反 | 弱 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
無し | |||||||||
その他備考 | |||||||||
クリティカルが発生しない |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを使用します。
ワンモア時は「迅雷」を使用します。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | 約240 | 約140 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
耐 | ‐ | 反 | 弱 | 反 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
無し | |||||||||
その他備考 | |||||||||
クリティカルが発生しない |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを使用します。
ワンモア時は「炎舞」を使用します。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | 約240 | 約140 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
耐 | ‐ | 弱 | 反 | ‐ | 反 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
無し | |||||||||
その他備考 | |||||||||
クリティカルが発生しない |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを使用します。
ワンモア時は「雪音」を使用します。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | 約240 | 約140 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
耐 | ‐ | ‐ | 反 | 弱 | 反 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
無し | |||||||||
その他備考 | |||||||||
クリティカルが発生しない |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
辻風 | 敵1体に疾風属性ダメージを与える。 |
タルカジャ | 味方1人を攻撃力上昇状態にする。 |
着想を練っている | 何もしない。 |
ワンモア時は「辻風」を使用します。
仲間達が弱点攻撃を駆使してバトンタッチで行動を繋げていき、最後に主人公が「マハフレイ(オロバス)」で全体を攻撃しましょう。
事前に主人公の「ラクンダ(スザク)」をマダラメ本体に、竜司の「タルカジャ」を主人公にかけておくといいでしょう。
贋作達は反射属性を持っているので、仲間達は単体スキルで攻撃すること。
2回目以降の「本物の贋作」で出現する贋作はランダムになるので1つの属性が固まる場合があります。
弱点攻撃をする前にどの順でバトンタッチで主人公まで行動を繋げるか考えておくこと。
弱点攻撃をできない場合、モルガナは回復、竜司と祐介は物理属性スキルで攻撃しましょう。
主人公はやることが無ければマダラメ本体を「ダブルシュート(シキオウジ)」で攻撃しましょう。
敵の攻撃で状態異常になったら下表のアイテムですぐに治すこと。