ボス攻略について
このページに掲載されている情報はザ・ロイヤル版のものです。
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戦い方は1周目攻略チャート通りに物語を進めた場合のものです。
チャート通りに進めていない(特にルート確保&強奪時にテクニカルランクがMAXでない)方は参考にならない可能性があります。
目次
アルカナ | 会話タイプ | Lv | HP | SP | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
刑死者 | 短気・チャラい男性 | 26 | 760 | 354 | ||||||
属性相性 | 睡眠 有効 |
|||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 | |
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | 反 | ‐ | 弱 | ‐ | ‐ | 耐 | ○ |
使用スキル | ||||||||||
|
戦闘メンバーを「主人公・モルガナ・杏・祐介」にしましょう。
モルガナにアクセサリー「虚飾の指輪」を装備させましょう。
こちらのレベルが高くなってきたらモルガナと杏は別のキャラにしてもいいです。
(祐介のレイズスラッシュ習得を基準にするといいかも)
モルガナを外した場合、虚飾の指輪は主人公に装備させること。
主人公の「ラクンダ(ジコクテン)」と杏の「タルンダ」をかけつつ下表の攻撃でダメージを与えましょう。
順番 | 行動 |
---|---|
1 | 主人公が「サイオ(リャナンシー)」で攻撃。 タケミナカタがダウンしたら包囲を解いて祐介にバトンタッチする。 |
2 | 祐介が「レイズスラッシュ」「大切断」で攻撃。 |
攻撃と同時に下表のスキルでタケミナカタを状態異常にして動きを封じること。
状態異常はダメージを与えると解けるので、敵が状態異常になっている時は主人公以外は攻撃を行わずに回復を行うか防御しましょう。
キャラ | スキル |
---|---|
竜司 | ヘッドバット(忘却) |
モルガナ | プリンパ(混乱) |
杏 | ドルミナー(睡眠) |
祐介 | ブフ(凍結) |
真 | マカジャマ(忘却) |
敵の攻撃で感電状態になったらアイテム「ノンビリガム」ですぐに治しましょう。
なお、主人公の状態異常用ペルソナ「ザントマン」と回復用ペルソナ「ニギミタマ」は電撃属性が弱点です。
虚飾の指輪で弱点を消していないのなら装備ペルソナにしないようにしましょう。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
19 | 421 | 123 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
耐 | 耐 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
炎上、 凍結、 感電、 目眩、 睡眠、 混乱、 激怒、 洗脳、 忘却 | |||||||||
その他備考 | |||||||||
無し |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
アタック | 敵1体に物理属性のダメージを与える。 |
暴れまくり | 敵全体に物理属性の小ダメージを1~3回与える。 |
ワンモア時は「アタック」を使用します。
戦闘メンバーを「主人公・竜司・モルガナ・杏」にしておきましょう。
モルガナの「プリンパ」と杏の「ドルミナー」で遊侠の獄卒を混乱・睡眠状態にした後、主人公の「マハサイ(シキオウジ)」で攻撃することを繰り返しましょう。
事前に竜司は主人公に「タルカジャ」をかけておくこと。
遊侠の獄卒は物理攻撃しかしてこないので、戦闘メンバーをシキオウジ装備の主人公だけにしてラッシュモードで戦えば時間はかかりますが無傷で勝てます。
戦闘後、戦闘メンバー変更などの次のボスの対策をしておきましょう。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | 約950 | 約120 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
‐ | 耐 | ‐ | 吸 | 耐 | ‐ | ‐ | 弱 | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
炎上、 感電、 目眩、 睡眠、 混乱、 恐怖、 激怒、 絶望、 洗脳、 忘却 | |||||||||
その他備考 | |||||||||
無し |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
アタック | 敵1体に物理属性のダメージを与える。 |
ブフーラ | 敵1体に氷結属性の中ダメージを与え、稀に凍結状態にする。 |
マハブフーラ | 敵全体に氷結属性の中ダメージを与え、稀に凍結状態にする。 |
ワンモア時は「アタック」を使用します。
ステータスと行動パターンは先程戦った遊侠の獄卒と同じ。
戦闘メンバーを「主人公・竜司・モルガナ」の3人にして、主人公に「虚飾の結晶」を装備させておきましょう。
まずは激水に遊ぶ怪童を倒しましょう。
真の「フレイ」から主人公にバトンタッチして「大切断(シキオウジ)」で攻撃して短時間で倒すこと。
敵が遊侠の獄卒のみになったら先程と同じ様に「プリンパ」「マカジャマ」で動きを封じつつ、主人公の「マハサイ(シキオウジ)」で攻撃して倒しましょう。
あらかじめ主人公の「マハラクンダ(スザク)」をかけておいて短時間で倒すようにしましょう。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
19 | 331 | 117 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
耐 | 耐 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
炎上、 凍結、 感電、 目眩、 睡眠、 混乱、 激怒、 洗脳、 忘却 | |||||||||
その他備考 | |||||||||
無し |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
アタック | 敵1体に物理属性のダメージを与える。 |
暴れまくり | 敵全体に物理属性の小ダメージを1~3回与える。 |
ワンモア時は「アタック」を使用します。
戦闘メンバーは獲得経験値の少ないキャラで構成しましょう。
主人公にはアクセサリー「目眩のマスク」を装備させること。
主人公の「目眩し(ザントマン)」で目眩状態した後、攻撃を当ててダウンさせて総攻撃で倒しましょう。
他のキャラの状態異常スキルで混乱・睡眠・忘却状態にした後、主人公の「サイオ(リャナンシー)」でダウンさせてもいいです。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | 約350 | 約160 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
‐ | 耐 | ‐ | ‐ | 弱 | 吸 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
炎上、 凍結、 感電、 目眩、 睡眠、 混乱、 激怒、 洗脳、 忘却 | |||||||||
その他備考 | |||||||||
無し |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
ガルーラ | 敵1体に疾風属性の中ダメージを与える。 |
タルカジャ | 味方1人を攻撃力上昇状態にする。 |
マハガルーラ | 敵全体に疾風属性の中ダメージを与える。 |
ワンモア時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
アタック | 敵1体に物理属性のダメージを与える。 |
戦闘メンバーを「主人公・竜司・モルガナ・獲得経験値の少ないキャラ1人」にしましょう。
竜司にアクセサリー「虚飾の指輪」を装備させましょう。
主人公が「ラクンダ(ジコクテン)」をかけつつ下表の攻撃でダメージを与えましょう。
敵が既に防御力低下状態の場合、主人公は「目眩し(ザントマン)」を使いましょう。
順番 | 行動 |
---|---|
1 | 竜司が電撃属性スキルで攻撃する。 旋風まとう悪漢がダウンしたら包囲を解いて主人公にバトンタッチする。 |
2 | 主人公が「大切断(シキオウジ)」で攻撃。 |
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | 約950 | 約120 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
‐ | ‐ | ‐ | 吸 | 耐 | ‐ | ‐ | 弱 | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
炎上、 感電、 目眩、 睡眠、 混乱、 激怒、 洗脳、 忘却 | |||||||||
その他備考 | |||||||||
無し |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
アタック | 敵1体に物理属性のダメージを与える。 |
ブフーラ | 敵1体に氷結属性の中ダメージを与え、稀に凍結状態にする。 |
マハブフーラ | 敵全体に氷結属性の中ダメージを与え、稀に凍結状態にする。 |
ワンモア時は「アタック」を使用します。
戦闘メンバーを「主人公・モルガナ・真・獲得経験値の少ないキャラ1人」にしましょう。
自由枠に杏を入れる場合はアクセサリー「虚飾の指輪」を装備させること。
主人公が「ラクンダ(ジコクテン)」をかけつつ下表の攻撃でダメージを与えましょう。
敵が既に防御力低下状態の場合、主人公は「目眩し(ザントマン)」を使いましょう。
順番 | 行動 |
---|---|
1 | 真が核熱属性スキルで攻撃する。 激水に遊ぶ怪童がダウンしたら包囲を解いて主人公にバトンタッチする。 |
2 | 主人公が「大切断(シキオウジ)」で攻撃。 |
遠隔武器「マッドポリスE」を装備した主人公の銃撃で感電状態にした後、「アタック」以外の物理・銃撃属性攻撃でダウンさせてもいいでしょう。
感電状態はダメージを与えても消えないので短時間で大ダメージを与える事ができます。
敵の攻撃で凍結状態になったらアイテム「アタタカイロ」ですぐに治すこと。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | 約600 | 約150 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
耐 | 反 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
炎上、 凍結、 感電、 目眩、 睡眠、 混乱、 激怒、 洗脳、 忘却 | |||||||||
その他備考 | |||||||||
無し |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
アタック | 敵1体に物理属性のダメージを与える。 |
金剛発破 | 敵全体に物理属性の中ダメージを与える。 |
ワンモア時は「アタック」を使用します。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
21 | 950 | 123 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
‐ | ‐ | ‐ | 吸 | 耐 | ‐ | ‐ | 弱 | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
炎上、 感電、 目眩、 睡眠、 混乱、 激怒、 洗脳、 忘却 | |||||||||
その他備考 | |||||||||
無し |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
アタック | 敵1体に物理属性のダメージを与える。 |
スレッジハンマー | 敵1体に物理属性の中ダメージを与え、中確率で目眩状態にする。 |
ブフーラ | 敵1体に氷結属性の中ダメージを与え、稀に凍結状態にする。 |
マハブフーラ | 敵全体に氷結属性の中ダメージを与え、稀に凍結状態にする。 |
ワンモア時は「アタック」を使用します。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | 約350 | 約80 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
‐ | 耐 | ‐ | ‐ | 弱 | 吸 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
炎上、 凍結、 感電、 目眩、 睡眠、 混乱、 激怒、 洗脳、 忘却 | |||||||||
その他備考 | |||||||||
無し |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
アタック | 敵1体に物理属性のダメージを与える。 |
ガルーラ | 敵1体に疾風属性の中ダメージを与える。 |
タルカジャ | 味方1人を攻撃力上昇状態にする。 |
マハガルーラ | 敵全体に疾風属性の中ダメージを与える。 |
ワンモア時は「アタック」を使用します。
戦闘メンバーを「主人公・竜司・モルガナ・真」にしましょう。
主人公にアクセサリー「目眩のマスク」を、竜司にアクセサリー「虚飾の指輪」を装備させること。
主人公が「マハラクンダ(ジコクテン)」をかけ、さらに武者殺しの戦鬼を何らかの状態異常にした後、下表の行動をバトンタッチで繋げて行い、最後に総攻撃でダメージを与えましょう。
攻撃対象 | 攻撃者 | 攻撃方法 |
---|---|---|
旋風まとう悪漢 | 竜司 | 電撃属性攻撃(全体攻撃を使ってもいいです) |
激水に遊ぶ怪童 | 真 | 核熱属性攻撃(全体攻撃を使ってもいいです) |
武者殺しの戦鬼 | 主人公 | 感電状態時はシキオウジの「大切断」「ダブルシュート」 感電以外の状態異常時はリャナンシーの「サイオ」「マハサイ」 |
武者殺しの戦鬼は下表のスキルで状態異常にしましょう。
キャラ | スキル |
---|---|
主人公 | 目眩し(目眩) |
竜司 | ジオ(感電) |
モルガナ | プリンパ(混乱) |
真 | マカジャマ(忘却) |
主人公はマハラクンダを使う必要がなければ「闇夜の閃光(ザントマン)」を使って敵全体を目眩状態にするといいでしょう。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | 約600 | 約320 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
‐ | 耐 | 無 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | 弱 | 耐 |
有効な状態異常 | |||||||||
凍結、 感電、 目眩、 睡眠、 混乱、 激怒、 洗脳、 忘却 | |||||||||
その他備考 | |||||||||
無し |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを番号順に使うことを繰り返します。
番号 | スキル名 | 効果・備考 |
---|---|---|
1 | 血祭り | 敵全体に物理属性の大ダメージを与え、低確率で恐怖状態にする。 |
2 | エイガ | 敵1体に呪怨属性の中ダメージを与える。 |
ワンモア時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
吸血 | 敵1体に万能属性のダメージを与え、自身のHPを与えたダメージぶん回復する。 |
戦闘メンバーを主人公1人にしましょう。
主人公の残りSPが少なければアクセサリー「貼る大気功」を装備させること。
精気をすする隣人は物理・呪怨属性攻撃しかしてこないので、シキオウジを装備してラッシュモードにすれば無傷で勝てます。
(貼る大気功を装備すればSP回復も行えます)
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | 約950 | 約300 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
‐ | ‐ | 吸 | 弱 | ‐ | ‐ | ‐ | 耐 | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
凍結、 感電、 目眩、 睡眠、 混乱、 激怒、 忘却 | |||||||||
その他備考 | |||||||||
無し |
1ターンに1回行動。
通常時は下表のスキルを番号順に使うことを繰り返します。
ただし、ワンモア後は金剛発破から再スタートになります。
ワンモア時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
窮鼠の牙 | 敵1体に物理属性の中ダメージを与える。 |
また、冥府の番犬は下表の自動効果スキルを習得しています。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
ヘビーカウンタ | 物理と銃撃属性の攻撃を15%の確率で反射する。 |
戦闘メンバーを「主人公・モルガナ・杏・真」にしましょう。
主人公にアクセサリー「虚飾の指輪」を装備させましょう。
主人公の「ラクンダ(ジコクテン)」と杏の「タルンダ」をかけつつ、以下の攻撃からの総攻撃でダメージを与えましょう。
状態異常は下表の方法で付与しましょう。
キャラ | スキル |
---|---|
主人公 | ザントマンのドルミナー(睡眠) |
モルガナ | プリンパ(混乱) |
杏 | ドルミナー(睡眠) |
真 | マカジャマ(忘却) |
敵が混乱か忘却状態になっている時は念動属性以外の攻撃は当てないようにすること。
冥府の番犬はスキル「ヘビーカウンタ」を習得しているので物理・銃撃属性攻撃は厳禁です。
また、激怒状態のキャラのアタックがヘビーカウンタで反射されるとほぼ確実に戦闘不能になります。
戦闘不能を治すアイテムが無い場合、敵が「金剛発破」を使った後は全員防御した方いいでしょう。
敵の攻撃で発生する状態異常は下表の方法で対処しましょう。
戦闘後、主人公の装備(アクセサリー)を「目眩のマスク」に忘れずに戻すこと。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | ? | ? | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
無し | |||||||||
その他備考 | |||||||||
クリティカルが発生しない |
1ターンに1~2回行動。
最初のターンは2回行動で下表の2つのスキルを使います。
使用スキル | 効果・備考 |
---|---|
ミサイル・パーティー | 敵全体に火炎属性ダメージを与え、確率で炎上状態にする。 |
対人バルカン | 敵1体に銃撃属性ダメージを与える。 |
その後、下表のスキルを番号順に使うことを繰り返します。
(1番は2回行動で2種類のスキルを使います)
番号 | 使用スキル | 効果・備考 |
---|---|---|
1 | 超V・I・Pフォーム | 何もしない |
回転速度が上昇 | 何もしない | |
2 | 大怪球マーチ | 敵全体に万能属性ダメージを与える。 |
ワンモア時は「対人バルカン」に加えて下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
メタボ・ウェーブ | 敵全体に物理属性ダメージを与える。 |
ブタトロンが「超V・I・Pフォーム」を2回使うと、仲間からアイテムでカネシロの注意を引く提案をされます。
提案で最も高価なアイテムを選択する(どれを選べばいいかは仲間のメッセージから推測しましょう)と、選んだアイテムを失う代わりにブタトロンが2ターンの間何もしなくなります。
その後、大怪球マーチは使わなくなり行動パターンが下記のものに変化します。
1ターンに1回行動。
通常時は以下のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
フィアー・ガス | 敵全体を確率で恐怖状態にする。 |
ミサイル・パーティー | 敵全体に火炎属性ダメージを与え、確率で炎上状態にする。 |
メタボ・ウェーブ | 敵全体に物理属性ダメージを与える。 |
ワンモア時は下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
対人バルカン | 敵1体に銃撃属性ダメージを与える。 |
戦闘メンバーを「主人公・竜司・モルガナ・杏」にして、全員にアクセサリー「カフェインパッチ」を装備させましょう。
カネシロが「超VIPフォーム」を使うまでは下表の様に行動して戦いましょう。
キャラ | 行動 |
---|---|
主人公 | 自身がチャージ状態でないなら「チャージ(セタンタ)」を使う。 自身がチャージ状態かつ敵が防御力低下状態でないなら「ラクンダ(セタンタ)」を使う。 自身がチャージ状態かつ敵が防御力低下状態なら「レイズスラッシュ(キンキ)」で攻撃。 |
竜司 | 味方が状態異常になっている場合はアイテムで治療する。 ただし、下記の「タルカジャ」を優先すること。 主人公が「チャージ」を使ったターンは主人公に「タルカジャ」を使う。 主人公が「チャージ」を使ってないターンかつ敵が防御力低下状態なら単体物理属性スキルで攻撃。 上記に当てはまらない場合は防御する。 |
モルガナ | 「メディア」でのHP回復とアイテムでの状態異常治療を最優先で行う。 回復行動不要かつ敵が防御力低下状態なら単体疾風属性スキルで攻撃。 回復行動不要かつ敵が防御力低下状態でないなら防御する。 |
杏 | 味方が状態異常になっている場合はアイテムで治療する。 ただし、下記の「タルンダ」を優先すること。 敵が攻撃力低下状態でないなら「タルンダ」を使う。 敵が攻撃力低下かつ防御力低下状態なら単体火炎属性スキルで攻撃。 敵が攻撃力低下かつ防御力低下状態でないなら防御する。 |
ブタトロンが2ターン目に「回転速度が上昇」を使ったら全員防御。
その後の仲間から提案を受けて最も高級なアイテムを投げましょう。
(どれが最高級かは仲間の台詞から判断する)
アイテムを投げてブタトロンの体当たりを止めた後は先程と同じ様に戦いましょう。
ブタトロンの攻撃で状態異常になったら下表の様に対処すること。
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | 約1000 | 約600 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
耐 | 無 | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
有効な状態異常 | |||||||||
炎上、 感電、 目眩、 睡眠、 忘却 | |||||||||
その他備考 | |||||||||
クリティカルが発生しない |
最初の3ターンは1ターンに2~3回行動し、下表の番号順に行動します。
ターン数 | 使用スキル |
---|---|
1ターン目 | 「特別護衛契約」 →「スリープソング」 →「指弾」または「手を擦っている」 |
2ターン目 | 「スリープソング」 →「指弾」または「手を擦っている」 |
3ターン目 | 「スリープソング」 →「指弾」または「手を擦っている」 |
4ターン目以降は1ターンに1~2回行動し、下表の番号順に行動することを繰り返します。
番号 | 使用スキル |
---|---|
1 | 「護衛報酬増額」または「始末報酬増額」 ただし、護衛がいない場合は行動が 「スリープソング」 →「指弾」または「手を擦っている」 に変化します。 |
2 | 「スリープソング」 →「指弾」または「手を擦っている」 |
3 | 「スリープソング」 →「指弾」または「手を擦っている」 |
4 | 「スリープソング」 →「指弾」または「手を擦っている」 |
上記スキルの効果は下表の通り。
スキル名 | スキル効果 |
---|---|
特別護衛契約 | 金で防ぐ者と金で揮う者を呼び出す。 |
スリープソング | 敵全体を中確率で睡眠状態にする。 |
指弾 | 睡眠状態の敵に使う。 敵1体に銃撃属性の中ダメージを与える。 |
手を擦っている | 睡眠状態の敵がいないと使う。 何もしない。 |
護衛報酬増額 | 金で防ぐ者に使用。 味方1人を防御力上昇状態にする。 |
始末報酬増額 | 金で揮う者に使用。 味方1人を攻撃力上昇状態にする。 |
なお、ワンモア時は「指弾」か「手を擦っている」を使用します。
使用条件や効果は上表と同じです。
通常時は1ターンに2回行動し、下表の番号順に行動することを繰り返します。
番号 | 使用スキル | スキル効果 |
---|---|---|
1 | 金の雨 | 敵全体に万能属性ダメージを与える。 |
手を擦っている | 何もしない。 | |
2 | スリープソング | 敵全体を中確率で睡眠状態にする。 |
手を擦っている | 何もしない。 |
ワンモア時は「手を擦っている」に加えて下表のスキルを使用します。
スキル名 | スキル効果 |
---|---|
指弾 | 睡眠状態の敵に使う。 |
1ターンに「金の雨」を2回使った後、「後悔している」を使い続けます。
この際、金で防ぐ者と金で揮う者がいなくなります。
上記スキルの効果は下表の通り。
スキル名 | スキル効果 |
---|---|
金の雨 | 敵全体に万能属性ダメージを与える。 2回目の金の雨はダメージを与えられない。 |
後悔している | 何もしない |
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | 約600 | 約140 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 吸 | 耐 |
有効な状態異常 | |||||||||
炎上、 凍結、 感電、 目眩、 睡眠、 混乱、 恐怖、 激怒、 忘却 | |||||||||
その他備考 | |||||||||
クリティカルが発生しない |
1ターンに1回行動。
通常・ワンモアどちらの場合も下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
パワースラッシュ | 敵1体に物理属性の中ダメージを与える。 |
ヘッドバット | 敵1体に物理属性の中ダメージを与え、中確率で忘却状態にする。 |
Lv | HP | SP | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
? | 約600 | 約140 | |||||||
属性相性 | |||||||||
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 念 | 核 | 祝 | 呪 |
耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 吸 |
有効な状態異常 | |||||||||
炎上、 凍結、 感電、 目眩、 睡眠、 混乱、 恐怖、 激怒、 忘却 | |||||||||
その他備考 | |||||||||
クリティカルが発生しない |
1ターンに1回行動。
通常・ワンモアどちらの場合も下表のスキルを使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
アタック | 敵1体に物理属性のダメージを与える。 |
また、金で防ぐ者は下表のスキルを常時使用します。
スキル名 | 効果・備考 |
---|---|
かばう | カネシロへのあらゆる攻撃を肩代わりする。 ダメージが発生しない状態異常攻撃も対象となる。 ただし、行動不能系の状態異常になっている時は発動しない。 |
下表の行動でダメージを与えつつ戦いましょう。
順番 | 攻撃方法 |
---|---|
1 | 主人公の「スリープソング(ザントマン)」と杏の「ドルミナー」で敵全体を睡眠状態にする。 |
2 | 主人公以外のキャラが単体攻撃スキルで金で揮う者を攻撃。 金で揮う者がダウンしたらモルガナか杏にバトンタッチする。 |
3 | モルガナか杏が単体攻撃スキルでカネシロを攻撃。 カネシロがダウンしたら主人公以外のキャラにバトンタッチする。 |
4 | 主人公以外のキャラが全体攻撃スキルで攻撃。 金で防ぐ者がダウンしたら主人公にバトンタッチする。 |
5 | 主人公の「レイズスラッシュ(キンキ)」でカネシロを攻撃。 |
カネシロ達の攻撃で状態異常になるとバトンタッチを行えなくなります。
下表の方法ですぐに治すこと。