アルヴィンが習得する全てのスキルの効果と習得方法をまとめました。
習得方法の欄の数字はリリアルオーブ画像の番号に対応しています。
カッコ内の数字リリアルオーブの枚数です。
また、異能の書の入手方法はアイテムデータページを見て下さい。
目次
スキル名 | SP | 伝播 | スキル効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|---|
ストレングス | 3 | ○ | 腕力が5%アップする。 | 7-4(1) |
ストレングス2 | 4 | ○ | 腕力が10%アップする。 | 4-4(2) |
ストレングス3 | 6 | ○ | 腕力が15%アップする。 | 6-4(2) |
スタミナ | 3 | ○ | 体力が5%アップする。 | 7-3(1) |
スタミナ2 | 4 | ○ | 体力が10%アップする。 | 6-3(2) |
アジリティ | 3 | ○ | 敏捷が5%アップする。 | 7-2(1) |
アジリティ2 | 4 | ○ | 敏捷が10%アップする。 | 6-2(2) |
インテリジェンス | 3 | ○ | 知性が5%アップする。 | 7-5(1) |
インテリジェンス2 | 4 | ○ | 知性が10%アップする。 | 6-5(2) |
マインド | 3 | ○ | 精神が5%アップする。 | 7-6(1) |
マインド2 | 4 | ○ | 精神が10%アップする。 | 6-6(2) |
デクステリティ | 3 | ○ | 器用が5%アップする。 | 7-1(1) |
デクステリティ2 | 4 | ○ | 器用が10%アップする。 | 6-1(2) |
バイタリティ | 3 | ○ | 最大HPが5%アップする。 | 1-2(1) |
バイタリティ2 | 4 | ○ | 最大HPが10%アップする。 | 8-1(1) |
バイタリティ3 | 6 | ○ | 最大HPが15%アップする。 | 4-2(2) |
スピリッツ | 3 | ○ | 最大TPが5%アップする。 | 4-1(1) |
スピリッツ2 | 4 | ○ | 最大TPが10%アップする。 | 4-5(2) |
エクシード | 8 | ‐ | 最大ACが1増える。 | 3-4(1) |
エクシード2 | 10 | ‐ | 最大ACが1増える。 | 5-2(1) |
エクシード3 | 12 | ‐ | 最大ACが1増える。 | 2-5(2) |
エクシードリンク | 12 | ○ | 最大ACが1増える。 リンクした際、パートナーにも効果を与える。 異能の書「波及増動」を入手することで習得。 |
異能の書 |
ウェルガード | 2 | ‐ | ガード時のダメージが50%軽減される。 (マジックガードも含む) |
2-4(1) |
アースガード | 3 | ○ | 地属性の耐性を30%上げる。 | 3-1(1) |
アクアガード | 3 | ○ | 水属性の耐性を30%上げる。 | 6-1(1) |
ファイアガード | 3 | ○ | 火属性の耐性を30%上げる。 | 8-6(1) |
ウィンドガード | 3 | ○ | 風属性の耐性を30%上げる。 | 3-6(1) |
ライトガード | 3 | ○ | 光属性の耐性を30%上げる。 | 2-2(2) |
ダークガード | 3 | ○ | 闇属性の耐性を30%上げる。 | 8-3(1) |
ライフアップ | 4 | ‐ | 戦闘終了時に2%の確率で、最大HPが2%アップする。 | 1-1(2) |
メンタルアップ | 5 | ‐ | 戦闘終了時に1%の確率で、最大HPが1%アップする。 | 1-6(2) |
ハピネスシング | 3 | ‐ | 戦闘終了時に5%の確率で、獲得EXPが10%アップする。 (但し、スキルをセットしたキャラのみ) 異能の書「経験稀増」を入手することで習得。 |
異能の書 |
イメージトレーニング | 1 | ‐ | 戦闘に参加しなくてもボーナスEXPを取得できる。 異能の書「精神参加」を入手することで習得。 |
異能の書 |
メニメニリンク | 3 | ‐ | 1戦闘中にリンクしたキャラの数が多いほど、獲得EXPがアップする。 | 2-6(2) |
フィジカルコンバートA | 1 | ‐ | 魔法攻撃力が25%ダウンし、物理攻撃力が25%アップする。 | 2-4(2) |
フィジカルコンバートD | 1 | ‐ | 魔法防御力が25%ダウンし、物理防御力が25%アップする。 | 3-3(2) |
シバルリー | 3 | ‐ | 戦闘に参加している味方女性キャラが1人増える毎に、6種のベースステータスが5%ずつアップする。 | 5-1(1) |
スキル名 | SP | 伝播 | スキル効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|---|
マジックガード | 3 | ‐ | □ボタン+Lスティック下で、魔法攻撃のダメージを軽減する。 この際、入力し続けている限り有効となる。 |
1-6(1) |
オールガード | 6 | ‐ | マジックガードで物理攻撃と魔法攻撃の両方をガードできる。 | 8-2(2) |
1ダメージ | 1 | ‐ | 全ての攻撃でダメージを1しか与えなくなる。 異能の書「独攻蚊刺」を入手することで習得。 |
異能の書 |
ステッパー | 2 | ‐ | 連続ステップした際のAC消費が無くなる。 | 5-4(2) |
コンボメンタルサプライ | 4 | ‐ | 攻撃が9ヒットする毎にTPが1%回復する。 | 4-4(1) |
スプレンダーアサルト | 5 | ‐ | 地上で攻撃をバックステップで回避すると、しばらくACがプラスされる。 プラス3まで増える。 |
1-4(1) |
ムーヴィングアサルト | 9 | ○ | L1ボタンを押しながらの通常攻撃が変化し、左右に素早く回避しながらの攻撃になる。 | 6-4(1) |
フラッシュガード | 2 | ‐ | タイミングよくガードするとダメージを90%軽減できる。 (但し、オートでガードした場合は除く) |
2-5(1) |
TPドレインガード | 3 | ○ | フラッシュガードを成功させることで、TPを10%回復させる。 | 3-5(1) |
ディレイリンクアーツ | 6 | ○ | 共鳴術技を発動する際の受付時間が2倍になる。 | 1-4(2) |
アタックフェイント | 4 | ○ | 物理攻撃で敵を気絶させる確率が5%アップする。 | 3-3(1) |
クリティカル | 6 | ○ | 攻撃がクリティカルになる確率が3%アップする。 | 6-5(1) |
クリティカルキープ | 20 | ○ | オーバーリミッツの際、全ての攻撃がクリティカルになる。 | 8-3(2) |
ストッパー | 3 | ○ | 通常攻撃による敵の硬直時間を25%延長する。 | 8-5(1) |
チャージプラス | 7 | ‐ | チャージの重ねがけができる。 チャージ状態でプラス1回攻撃できる。 |
4-2(1) |
チャージプラス2 | 7 | ‐ | チャージの重ねがけができる。 チャージ状態でプラス1回攻撃できる。 |
6-3(1) |
チャージプラス3 | 7 | ‐ | チャージの重ねがけができる。 チャージ状態でプラス1回攻撃できる。 |
5-2(2) |
チャージブレイカー | 10 | ‐ | チャージした状態で技を当てるとガードブレイクさせる。 | 4-1(2) |
チャージブレイカー2 | 20 | ‐ | チャージを4回重ねがけした状態で技を当てると、鋼体をブレイクしやすくなる。 異能の書「四重充填」を入手することで習得。 |
異能の書 |
チャージキープ | 4 | ‐ | チャージした後、攻撃を空振りしてもチャージ状態が維持される。 | 8-2(1) |
スピードチャージ | 7 | ‐ | チャージの速度がアップする。 | 7-6(2) |
チャージメンタルプラス | 5 | ‐ | チャージする毎にTPが3%回復する。 | 8-5(2) |
チャージドアーマー | 6 | ‐ | チャージ中に攻撃を受けても仰け反らなくなる。 貴重品「ガンベルト」を入手することで習得。 |
貴 |
スプレンダークリティカル | 14 | ○ | 攻撃をバックステップで回避すると、次の連携は全てクリティカルになる。 | 8-6(2) |
スキル名 | SP | 伝播 | スキル効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|---|
HPゲイン | 3 | ‐ | 敵撃破時にHPが10%回復する。 | 2-1(1) |
TPゲイン | 4 | ‐ | 敵撃破時にTPが2%回復する。 | 2-2(1) |
HPゲイン2 | 4 | ‐ | HPゲインの効果が連携数に応じてアップする。 5ヒット毎に1%プラスされる。 |
4-3(2) |
TPゲイン2 | 5 | ‐ | TPゲインの効果が連携数に応じてアップする。 5ヒット毎に1%プラスされる。 |
7-1(2) |
イミュニティ | 5 | ‐ | 状態異常を50%の確率で防止する。 | 4-3(1) |
リミッツフィーバー | 6 | ‐ | オーバーリミッツ中にTPを消費しなくなる。 | 5-6(2) |
リミッター | 7 | ○ | オーバーリミッツ状態の時間が2秒長くなる。 | 3-4(2) |
リミッター2 | 5 | ○ | 共鳴術技で連携を繋ぐと、OVLの時間が1秒回復する。 (1連携中に1度のみ) |
3-6(2) |
リミッター3 | 5 | ○ | パートナーを入れ替えて共鳴術技で連携を繋ぐと、OVLの時間が2秒回復する。 (1連携中に1度のみ) |
7-3(2) |
リバイバルエナジーHP | 12 | ‐ | 戦闘不能から復活した際、どんな復活手段でもあってもHPが完全回復する。 | 3-2(2) |
リバイバルエナジーTP | 10 | ‐ | 戦闘不能から復活した際、どんな復活手段でもあってもTPが完全回復する。 | 3-5(2) |
コンボTPサポート | 4 | ‐ | 通常攻撃の連携数に応じて術技の消費TPがダウンする。 4連携以上で20%、8連携以上で40%軽減される。 |
2-3(1) |
アサルトコンディション | 3 | ‐ | 状態変化している敵に通常攻撃を当てる毎にTPが2%回復する。 | 2-1(2) |
グロウアップヒール | 4 | ‐ | レベルアップ時にHPとTPが全快する。 | 1-5(1) |
アピールターゲット | 1 | ‐ | アピールすると5秒間、敵に狙われやすくなる。 | 8-1(2) |
ベンチウォーマーHP | 3 | ‐ | 戦闘に参加していないと徐々にHPが回復する。 | 7-4(2) |
ベンチウォーマーTP | 4 | ‐ | 戦闘に参加していないと徐々にTPが回復する。 | 7-5(2) |
ヒールシェアプラス | 8 | ‐ | リンク時のHP回復の伝播率が25%アップして50%になる。 | 1-3(2) |
リミッツキープ | 8 | ‐ | 奥義を発動している間はオーバーリミッツが持続する。 異能の書「極限維持」を入手することで習得。 |
異能の書 |
ハイガード | 8 | ○ | ガードブレイクされなくなる。 異能の書「絶対防御」を入手することで習得。 |
異能の書 |
ライフリバース | 8 | ○ | 最後に受けたダメージの50%のHPを少しずつ回復する。 | 8-4(2) |
リンクスラッシャー | 2 | ‐ | エンカウントリンクが発生しないようになる。 | 4-5(1) |
ナチュラルリカバー | 4 | ○ | 状態異常になった際、待機状態で5秒経過すると、自動的に状態異常が回復する。 | 5-6(1) |
HPリラックス | 3 | ○ | 戦闘中、何も行わずに待機状態でいると、徐々にHPが回復する。 | 5-4(1) |
リコール | 8 | ‐ | 戦闘不能になった際、40%の確率で自動復活する。 但し、1戦闘中に1度まで。 |
7-2(2) |