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FF7 好感度が及ぼす影響と好感度を変動させる要素

目次



好感度とは

好感度とはエアリス・ティファ・ユフィ・バレットの4人に設定されている値のことで、ゲーム画面上では具体的な数値を確認することはできません。

好感度は、好感度を変動させる要素一覧に載っている選択肢などで変動します。
中には特定の行動を取らないと出現しない要素もあるので、好感度を調整したい方は注意が必要です。

好感度が及ぼす影響

好感度は以下の2つのイベントの展開に影響を及ぼします。

デートイベントでは、イベント開始時に最も好感度の高いキャラがデートの相手になります。
(好感度が等しい場合の優先順位は「エアリス>ティファ>ユフィ>バレット」)
PS4版ではバレットとデートするとトロフィー「独特な感性」を獲得できます。

決戦前夜イベントでは、イベント時のティファの好感度が50以上かどうかによってイベントの内容が若干変化します。
(好感度が50以上だと親密な感じのイベントになります)
デートイベントと違い、このイベントでは獲得できるトロフィーはありません。

好感度は上記2つのイベントにのみ関係する要素です。
戦闘などには特に影響を及ぼさないので、トロフィー獲得やイベント閲覧に興味のない方は気にせず物語を進めましょう。

好感度を変動させる要素(イベント等)一覧

デートイベントと決戦前夜イベントの為に好感度を調整する方は利用して下さい。
調整するのが面倒な方や1周で全員のデートイベントを見たい方は、この項目よりも全種類のデート&決戦前夜イベントを簡単に見る方法を参考にした方がいいでしょう。

好感度の具体的な変動値はFinalFntasyWikiのDate mechanicsページを参考にしています。

好感度初期値

4人の好感度の初期値は下表の通り。

エアリス ティファ ユフィ バレット
50 30 10 0

初期値の低いユフィとバレットのデートイベントを見るには、エアリスとティファの好感度を下げつつ2人の好感度を上げる必要があります。

好感度を変動させる要素(イベント等)

ミッドガル8番街

女性に話しかけられた際、以下の選択肢を選んで花を買っておくと、ティファかバレットの好感度を上げる選択肢が後で発生します。
・「気にするな……それより」
・「花なんて、めずらしいな」または「いや、なんでもないんだ」
・「もらおう」

ミッドガル8番街発最終列車

列車内にいるジェシーに話しかけた後、再度ジェシーに話しかけると以下の選択肢が発生。
(この選択肢は物語の進行上で必ず発生する選択肢ではありません)

選択肢 選択結果
えんりょしとくよ
楽しみにしてるよ ティファ-3

7番街スラム(セブンスヘブン)

8番街でエアリスから花を買っていると、セブンスヘブンに入った時に以下の選択肢が発生。

選択肢 選択結果
ティファ、あげる ティファ+5
マリン、あげる バレット+5

アバランチアジトに行く前にティファに話しかけると以下の選択肢が発生。
(この選択肢は物語の進行上で必ず発生する選択肢ではありません)

選択肢 選択結果
いまはそんな気分じゃないな
キツイの、くれないか ティファ+5

アバランチアジトでのイベント後、セブンスヘブンを出ようとすると以下の選択肢が発生。

選択肢 選択結果
よくいうぜ! ティファ+5
……わるいな

アジトで1泊した後、バレットに話しかける前にティファに話しかけると以下の選択肢が発生。
(この選択肢は物語の進行上で必ず発生する選択肢ではありません)

選択肢 選択結果
バレットのイビキがうるさくて… バレット+5
ティファがそばにいたから… ティファ+5

7番街スラム発列車

列車ロックイベントで、最終車両まで移動して脱出すると、ティファとバレットの好感度が5上昇します。

5番魔晄炉

エアバスター戦後に以下の選択肢が発生。

選択肢 選択結果
(つよがる) バレット+2
(ダメかもしれない……) ティファ+1
バレット-3

スラムの教会

タークス達から逃げる際に以下の選択肢が発生。
選択肢は3回発生し、その度に好感度が変動します。

樽落としなどの選択肢を選んだ後の行動に関しては攻略チャートを見て下さい。

選択肢 選択結果
しばらく待っていろ!(樽落とし成功) エアリス+1
しばらく待っていろ!(樽落とし失敗) エアリス-3
戦え! エアリス-1
逃げるんだ!(戦闘未発生)
逃げるんだ!(戦闘発生) エアリス-1

エアリスの家

エアリスの家に入った際に以下の選択肢が発生。

選択肢 選択結果
そんなんじゃない! エアリス+1
そんなところだ エアリス-5

6番街

6番街の公園に着くと以下の選択肢が発生。

選択肢 選択結果
家までおくる
7番街までいっしょに エアリス+1

ウォールマーケット

女装イベントでの展開次第で好感度が変動する選択肢が変化します。
好感度を変動させたいキャラに応じて、集める女装アイテムを変えましょう。
ティファが選ばれる:エアリスの好感度が変動する(-2または+3)
エアリスが選ばれる:ティファの好感度が変動する(-2または+3)
クラウドが選ばれる:バレットの好感度が変動する(+5)

コルネオの館(ティファ)

コルネオにティファが選ばれた後、おしおき部屋で以下の選択肢が発生。

選択肢 選択結果
だいじょうぶか? エアリス+3
ティファを助けるぞ! エアリス-2

コルネオの館(エアリス)

コルネオにエアリスが選ばれた後、おしおき部屋で以下の選択肢が発生。
(設定ミスで変動値が逆になっている模様)

選択肢 選択結果
だいじょうぶか? ティファ-2
エアリスを助けるぞ! ティファ+3

コルネオの館(クラウド)

コルネオにクラウドが選ばれた後の選択肢で「え~と……」を選ぶと以下の選択肢が発生。

選択肢 選択結果
あなただけよ
バレットっていうの…… バレット+5

地下下水道

地下下水道に移動した後、ティファとエアリスのどちらから話しかけるかで好感度が変動。
先に話しかけた方の好感度が3上昇します。

エアリスの家

エアリスが攫われた後、エアリスの部屋から出ようとすると以下の選択肢が発生。

選択肢 選択結果
俺にはわからないよ エアリス-3
ティファ+3
そうだといいな エアリス+3
ティファ-3

神羅ビル68階

サンプル:H0512戦前に以下の選択肢が発生。
エアリスを預けたキャラがパーティーから外れます。

選択肢 選択結果
ティファ、頼んだぞ! ティファ-2
バレット、頼む! バレット+2

サンプル:H0512後のパーティー編成で好感度が変動します。
「バレット・ティファ・エアリス」の内、パーティーにいるキャラの好感度が2上昇します。

神羅ビル67階

独房に入れられた後、ティファに話しかけると以下の選択肢が発生。
話しかける度に選択肢が発生し、その度に好感度が変動します。
(これを利用すればティファに関する好感度を簡単に調整可能)

選択肢 選択結果
(俺にまかせておけ) ティファ+1
(ちょっとキビシイな) ティファ-1

独房に入れられた後、独房の扉を調べると以下の選択肢が発生。
選択肢は3回発生しますが、最初の2回は好感度が変動します。

番号 選択肢 選択結果
1 バレットはどうしてるかな(1回目) バレット+3
レッドXIIIはどうしてるかな(1回目)
エアリスはどうしてるかな(1回目) エアリス+3
2 バレットはどうしてるかな(2回目) バレット+1
レッドXIIIはどうしてるかな(2回目)
エアリスはどうしてるかな(2回目) エアリス+1
3 バレットはどうしてるかな(3回目)
レッドXIIIはどうしてるかな(3回目)
エアリスはどうしてるかな(3回目)

スラム外辺

モーターボール戦後のスラム外辺でのパーティー編成で好感度が変動します。
「バレット・ティファ・エアリス」の内、パーティーにいるキャラの好感度が1上昇します。

カーム

回想イベント後に以下の選択肢が発生。

番号 選択肢 選択結果
1 ちょっと待て 選択肢2へ
わかったよ バレット+1
2 すばらしい! バレット+3
それだけか? バレット-1

宿屋近くの民家の1階にいる女性に話しかけると以下の選択肢が発生。
この選択肢は竜巻の迷宮クリアまで任意のタイミングで起こせるので、デートイベント直前の好感度調整として話しかけずに残しておといいでしょう。

選択肢 選択結果
そうかもしれない
(エアリスがパーティーにいる)
エアリス-1
そうかもしれない
(ティファがパーティーにいる)
ティファ-1
そうかもしれない
(ユフィがパーティーにいる)
ユフィ+1
そうかもしれない
(バレットがパーティーにいる)
バレット-2
そんなことはない
(エアリスがパーティーにいる)
エアリス+1
そんなことはない
(ティファがパーティーにいる)
ティファ+1
そんなことはない
(ユフィがパーティーにいる)
ユフィ-1
そんなことはない
(バレットがパーティーにいる)
バレット+2

宿屋近くの民家の2階にいる女性に話しかけると以下の選択肢が発生。
この選択肢は竜巻の迷宮クリアまで任意のタイミングで起こせるので、デートイベント直前の好感度調整として話しかけずに残しておといいでしょう。

選択肢 選択結果
そうかもしれない
(エアリスがパーティーにいる)
エアリス+1
そうかもしれない
(ティファがパーティーにいる)
ティファ+1
そうかもしれない
(ユフィがパーティーにいる)
ユフィ-1
そうかもしれない
(バレットがパーティーにいる)
バレット+2
そんなことはない
(エアリスがパーティーにいる)
エアリス-1
そんなことはない
(ティファがパーティーにいる)
ティファ-1
そんなことはない
(ユフィがパーティーにいる)
ユフィ+1
そんなことはない
(バレットがパーティーにいる)
バレット-2

ユフィ加入イベント

ジュノンエリア以降の森林地帯に出現する謎のニンジャを倒すと以下の選択肢が発生。
ユフィを逃がすと、再度同じ選択肢を選ぶことができ、何度でも好感度を上げることが出来ます。
ただし、このイベントではユフィの好感度を31以上にはできません。

番号 選択肢 選択結果
1 いいだろう ユフィが逃げる
興味ないね ユフィ+2
選択肢2へ
2 ……まあな ユフィ+2
選択肢3へ
何度やっても同じだ ユフィが逃げる
3 ご自由に…… ユフィが逃げる
ちょっと待った ユフィ+2
選択肢4へ
4 ……そういうこと ユフィ+2
選択肢5へ
じょうだんじゃない ユフィが逃げる
5 ……名前は? ユフィが逃げる
……先を急ごう ユフィ+2
ユフィ加入

コンドルフォート

コンドルフォートにいる老人に話しかけると以下の選択肢が発生。
この選択肢は何度でも出せますが、好感度は最初に話しかけた時のみ変動します。
また、ユフィの好感度はユフィが仲間に加わっていなくても上がります。

番号 選択肢 選択結果
1 いいだろう エアリス+3
ティファ+3
ユフィ+2
バレット+5
選択肢2へ。
やめておこう エアリス-3
ティファ-3
ユフィ-1
バレット-5
選択肢終了。
再度話しかけると同じ選択肢が出る。
2 わかった エアリス+3
ティファ+3
ユフィ+2
バレット+5
興味ないな エアリス-3
ティファ-3
ユフィ-1
バレット-5
選択肢終了。
再度話しかけると選択肢1が出る。

ジュノン(アルジュノン)

ユフィが仲間に加わっている場合、アイテム屋で買える「鎮静剤」を持っていると、運搬船で発生する選択肢でユフィの好感度を上げることが出来ます。

運搬船

運搬船にいるユフィに話しかける以下の選択肢が発生。
この選択肢は物語の進行上で必ず発生する選択肢ではありません。
運搬船にいるユフィ以外の3人に話しかけると選択肢は発生しなくなります。

選択肢 選択結果
ホラ、使えよ(鎮静剤を所持) ユフィ+4
ホラ、使えよ(鎮静剤を未所持) ユフィ-2
ないね ユフィ-2

運搬船にいるエアリスに話しかけると以下の選択肢が発生。
この選択肢は物語の進行上で必ず発生する選択肢ではありません。
運搬船にいるエアリス以外の3人に話しかけると選択肢は発生しなくなります。

選択肢 選択結果
いつか俺がのせてやるよ エアリス+2
さあな…… エアリス-2

運搬船にいるティファに話しかけると以下の選択肢が発生。
この選択肢は物語の進行上で必ず発生する選択肢ではありません。
運搬船にいるティファ以外の3人に話しかけると選択肢は発生しなくなります。

選択肢 選択結果
ああ…… ティファ+2
どうかな ティファ-2

ゴールドソーサー

ターミナルフロアでのイベント後、仲間達に話しかけると以下の選択肢が発生。
「最初に話しかけたキャラ」の好感度が変動します。
行かないを選んで、再び選択肢を出しても好感度は変動しません。

選択肢 選択結果
いっしょに行く 変動+3
いっしょに行かない 変動-2

コレルプリズン

バレットの回想イベント後のパーティー編成で好感度が以下の様に変動します。
好感度が変動するのは初回編成時のみです。

選択肢 選択結果
エアリスをパーティーに入れる エアリス+10
ティファをパーティーに入れる ティファ+3
ユフィをパーティーに入れる ユフィ+2
レッドXIIIをパーティーに入れる
ケット・シーをパーティーに入れる

ゴンガガ

エアリスがパーティーにいる状態でザックスの実家に入り、イベント後にエアリスに近づくと以下の選択肢が発生。
この選択肢は物語の進行上で必ず発生する選択肢ではなく、古代種の神殿へ行くと発生しなくなります。

選択肢 選択結果
それは心配だな エアリス+1
(やきもち……しっと……) エアリス+2
話しかけずに村を出る エアリス-3

ティファがパーティーにいる状態でザックスの実家に入り、イベント後にティファに近づくと以下の選択肢が発生。
この選択肢は物語の進行上で必ず発生する選択肢ではなく、古代種の神殿へ行くと発生しなくなります。

選択肢 選択結果
運が良かっただけさ ティファ+1
がんばったからな ティファ+1
話しかけずに村を出る ティファ-3

コスモキャニオン

バレットがパーティーにいる状態でコスモキャニオンを初めて訪問した後、長老ハーゴの部屋にいるバレットに話しかけると以下の選択肢が発生。
(この選択肢は物語の進行上で必ず発生する選択肢ではありません)

選択肢2で「興味ないな」を選んだ後、部屋を出ると再び選択肢が発生します。
これを利用すればバレットの好感度を何度でも上げることが可能です。

番号 選択肢 選択結果
1 つづけてくれ バレット+3
選択肢2へ。
興味ないな
2 つづきは? バレット+3
興味ないな

ウータイ

ウータイエリアまたはウータイで起こるサブイベント「ユフィとマテリア」を最後まで進めると、ユフィの好感度が10上昇します。

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