ローエンが習得する全てのスキルの効果と習得方法をまとめました。
習得方法の欄の数字はリリアルオーブ画像の番号に対応しています。
カッコ内の数字リリアルオーブの枚数です。
また、異能の書の入手方法はアイテムデータページを見て下さい。
目次
スキル名 | SP | 伝播 | スキル効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|---|
ストレングス | 3 | ○ | 腕力が5%アップする。 | 7-4(1) |
ストレングス2 | 4 | ○ | 腕力が10%アップする。 | 6-4(2) |
スタミナ | 3 | ○ | 体力が5%アップする。 | 7-3(1) |
スタミナ2 | 4 | ○ | 体力が10%アップする。 | 6-3(2) |
アジリティ | 3 | ○ | 敏捷が5%アップする。 | 7-2(1) |
アジリティ2 | 4 | ○ | 敏捷が10%アップする。 | 6-2(2) |
インテリジェンス | 3 | ○ | 知性が5%アップする。 | 7-5(1) |
インテリジェンス2 | 4 | ○ | 知性が10%アップする。 | 6-5(2) |
マインド | 3 | ○ | 精神が5%アップする。 | 7-6(1) |
マインド2 | 4 | ○ | 精神が10%アップする。 | 6-6(2) |
デクステリティ | 3 | ○ | 器用が5%アップする。 | 7-1(1) |
デクステリティ2 | 4 | ○ | 器用が10%アップする。 | 4-6(2) |
デクステリティ3 | 6 | ○ | 器用が15%アップする。 | 6-1(2) |
バイタリティ | 3 | ○ | 最大HPが5%アップする。 | 1-2(1) |
バイタリティ2 | 4 | ○ | 最大HPが10%アップする。 | 4-2(2) |
スピリッツ | 3 | ○ | 最大TPが5%アップする。 | 4-1(1) |
スピリッツ2 | 4 | ○ | 最大TPが10%アップする。 | 8-1(1) |
スピリッツ3 | 6 | ○ | 最大TPが15%アップする。 | 4-5(2) |
エクシード | 8 | ‐ | 最大ACが1増える。 | 3-2(1) |
エクシード2 | 10 | ‐ | 最大ACが1増える。 | 5-2(1) |
エクシード3 | 12 | ‐ | 最大ACが1増える。 | 2-5(2) |
エクシードリンク | 12 | ○ | 最大ACが1増える。 リンクした際、パートナーにも効果を与える。 異能の書「波及増動」を入手することで習得。 |
異能の書 |
ウェルガード | 2 | ‐ | ガード時のダメージが50%軽減される。 (マジックガードも含む) |
2-4(1) |
アースガード | 3 | ○ | 地属性の耐性を30%上げる。 | 3-1(1) |
アクアガード | 3 | ○ | 水属性の耐性を30%上げる。 | 6-1(1) |
ファイアガード | 3 | ○ | 火属性の耐性を30%上げる。 | 8-6(1) |
ウィンドガード | 3 | ○ | 風属性の耐性を30%上げる。 | 3-6(1) |
ライトガード | 3 | ○ | 光属性の耐性を30%上げる。 | 2-2(2) |
ダークガード | 3 | ○ | 闇属性の耐性を30%上げる。 | 8-3(1) |
ライフアップ | 4 | ‐ | 戦闘終了時に2%の確率で、最大HPが2%アップする。 | 1-1(2) |
メンタルアップ | 5 | ‐ | 戦闘終了時に1%の確率で、最大HPが1%アップする。 | 1-6(2) |
ハピネスシング | 3 | ‐ | 戦闘終了時に5%の確率で、獲得EXPが10%アップする。 (但し、スキルをセットしたキャラのみ) 異能の書「経験稀増」を入手することで習得。 |
異能の書 |
イメージトレーニング | 1 | ‐ | 戦闘に参加しなくてもボーナスEXPを取得できる。 異能の書「精神参加」を入手することで習得。 |
異能の書 |
メニメニリンク | 3 | ‐ | 1戦闘中にリンクしたキャラの数が多いほど、獲得EXPがアップする。 | 2-6(2) |
コンバートフォース | 1 | ‐ | HP25%がTPに変換される。 HP→75%、TP→125%となる。 |
6-3(1) |
スキル名 | SP | 伝播 | スキル効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|---|
マジックガード | 3 | ‐ | □ボタン+Lスティック下で、魔法攻撃のダメージを軽減する。 この際、入力し続けている限り有効となる。 |
1-6(1) |
オールガード | 6 | ‐ | マジックガードで物理攻撃と魔法攻撃の両方をガードできる。 | 8-2(2) |
1ダメージ | 1 | ‐ | 全ての攻撃でダメージを1しか与えなくなる。 異能の書「独攻蚊刺」を入手することで習得。 |
異能の書 |
ステッパー | 2 | ‐ | 連続ステップした際のAC消費が無くなる。 | 5-4(2) |
コンボメンタルサプライ | 4 | ‐ | 攻撃が9ヒットする毎にTPが1%回復する。 | 4-4(1) |
スプレンダーアサルト | 5 | ‐ | 地上で攻撃をバックステップで回避すると、しばらくACがプラスされる。 プラス3まで増える。 |
1-4(1) |
ムーヴィングアサルト | 9 | ○ | L1ボタンを押しながらの通常攻撃が変化し、左右に素早く回避しながらの攻撃になる。 | 6-4(1) |
フラッシュガード | 2 | ‐ | タイミングよくガードするとダメージを90%軽減できる。 (但し、オートでガードした場合は除く) |
2-5(1) |
HPドレインガード | 2 | ○ | フラッシュガードを成功させることで、HPを25%回復させる。 | 3-5(1) |
スライドリンクアーツ | 6 | ○ | 術から共鳴術技を発動する際、術の発動後だけでなく、詠唱に入る際にも共鳴術技を発動できる。 | 1-4(2) |
マジックフェイント | 4 | ○ | 魔法攻撃で敵を気絶させる確率が5%アップする。 | 4-5(1) |
ロングスロー | 3 | ‐ | 通常攻撃のナイフの射程距離が延びる。 | 5-4(1) |
オーバースペル | 7 | ‐ | 術の詠唱が終了しても、×ボタンを押し続けることで、威力を2倍にまでアップさせる事ができる。 | 4-4(2) |
スピードスペル | 9 | ○ | 詠唱時間が30%軽減される。 | 8-5(2) |
スペルエンド | 15 | ‐ | 術を使用した際、術後調律が出来なくなるが、発動後の硬直時間が大幅に短くなる。 | 8-6(2) |
ナイフリベンジ | 3 | ‐ | リカバリングした際、ナイフを一本飛ばす事ができる。 | 3-3(1) |
キャバルリィ | 8 | ○ | アピールすると、4秒間、攻撃を受けても仰け反らなくなる。 | 2-4(2) |
スプレンダータイム | 16 | ○ | 攻撃をバックステップで回避すると、時間が3秒間停止する。 | 7-4(2) |
テトラスペル | 9 | ‐ | 初級の術を連続で使用する際、別の術を使用する限り、2発目以降、無詠唱で術の連携が出来る。 異能の書「下術無唱」を入手することで習得。 |
異能の書 |
スキル名 | SP | 伝播 | スキル効果 | 習得方法 |
---|---|---|---|---|
HPゲイン | 3 | ‐ | 敵撃破時にHPが10%回復する。 | 2-1(1) |
TPゲイン | 4 | ‐ | 敵撃破時にTPが2%回復する。 | 2-2(1) |
HPゲイン2 | 4 | ‐ | HPゲインの効果が連携数に応じてアップする。 5ヒット毎に1%プラスされる。 |
4-3(2) |
TPゲイン2 | 5 | ‐ | TPゲインの効果が連携数に応じてアップする。 5ヒット毎に1%プラスされる。 |
7-1(2) |
イミュニティ | 5 | ‐ | 状態異常を50%の確率で防止する。 | 4-3(1) |
リミッツフィーバー | 6 | ‐ | オーバーリミッツ中にTPを消費しなくなる。 | 5-6(2) |
リミッター | 7 | ○ | オーバーリミッツ状態の時間が2秒長くなる。 | 3-4(2) |
リミッター2 | 5 | ○ | 共鳴術技で連携を繋ぐと、OVLの時間が1秒回復する。 (1連携中に1度のみ) |
3-6(2) |
リミッター3 | 5 | ○ | パートナーを入れ替えて共鳴術技で連携を繋ぐと、OVLの時間が2秒回復する。 (1連携中に1度のみ) |
7-6(2) |
リバイバルエナジーHP | 12 | ‐ | 戦闘不能から復活した際、どんな復活手段でもあってもHPが完全回復する。 | 3-2(2) |
リバイバルエナジーTP | 10 | ‐ | 戦闘不能から復活した際、どんな復活手段でもあってもTPが完全回復する。 | 3-5(2) |
コンボTPサポート | 4 | ‐ | 通常攻撃の連携数に応じて術技の消費TPがダウンする。 4連携以上で20%、8連携以上で40%軽減される。 |
2-3(1) |
アサルトコンディション | 3 | ‐ | 状態変化している敵に通常攻撃を当てる毎にTPが2%回復する。 | 2-1(2) |
グロウアップヒール | 4 | ‐ | レベルアップ時にHPとTPが全快する。 | 1-5(1) |
アピールターゲット | 1 | ‐ | アピールすると5秒間、敵に狙われやすくなる。 | 8-1(2) |
ベンチウォーマーHP | 3 | ‐ | 戦闘に参加していないと徐々にHPが回復する。 | 7-3(2) |
ベンチウォーマーTP | 4 | ‐ | 戦闘に参加していないと徐々にTPが回復する。 | 7-5(2) |
ヒールシェアプラス | 8 | ‐ | リンク時のHP回復の伝播率が25%アップして50%になる。 | 1-3(2) |
リミッツキープ | 8 | ‐ | 奥義を発動している間はオーバーリミッツが持続する。 異能の書「極限維持」を入手することで習得。 |
異能の書 |
ハイガード | 8 | ○ | ガードブレイクされなくなる。 異能の書「絶対防御」を入手することで習得。 |
異能の書 |
メンタルリバース | 8 | ○ | 最後に受けたダメージの3%のTPを少しずつ回復する。 | 8-4(2) |
リコール | 8 | ‐ | 戦闘不能になった際、40%の確率で自動復活する。 但し、1戦闘中に1度まで。 |
7-2(2) |
スペルキープ | 3 | ‐ | 詠唱キャンセル時、同じ術を発動すると、中断された状態から詠唱が始まる。 | 6-5(1) |
リダクション | 3 | ‐ | 最後に発動した術と同じ術を連続して再度発動した際、消費TPが50%ダウンする。 | 4-2(1) |
スペルラッキー | 3 | ‐ | 術を使用した際、10%の確率で消費TPが0になる。 | 5-1(1) |
ヘヴィマジック | 5 | ‐ | 術を使用した際、消費TPが30%アップし、与えるダメージが50%アップする。 | 8-5(1) |
ライトマジック | 5 | ‐ | 術を使用した際、消費TPが50%ダウンし、与えるダメージが30%ダウンする。 | 8-2(1) |
グレイス | 22 | ○ | 詠唱中に攻撃を受けても仰け反らなくなる。 | 8-3(2) |
アンチマジック | 7 | ‐ | 自身に対して術の効果がかからなくなる。 敵の攻撃も味方の回復・補助系も一切無効。 異能の書「総術拒絶」を入手することで習得。 |
異能の書 |
コンダクター | 3 | ‐ | 術後調律した際のTPの消費がなくなる。 | 5-6(1) |
コンダクター2 | 5 | ‐ | 術後調律虫に攻撃を受けても仰け反らなくなる。 | 3-3(2) |
コンダクター3 | 7 | ‐ | 術後調律した後、同じ術を連続で使用すると詠唱時間が50%軽減される。 | 5-2(2) |